オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マルチーズを飼っている方いますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マルチーズを飼っている方いますか

ニャニャ!
2003/05/19(月) 11:50

先日、ペットショップでマルチーズの成犬に出会いました。
破格で売られていたのですが、ケージに寄っていくと、その子が
必死にじゃれてきて、それはそれはもうかわいくて、痛々しくひた
むきな姿でした。
聞くと、生まれて一年たっているので、安いとのこと。お散歩にも
連れて行ってなくて、トイレのしつけもしてないそうです。
ワクチンはうってあるそうですが、ずーっと一年間、狭いケージ
の中にいたのかと思うと、ますます連れて帰りたくなりました。
我が家は、祖父母と同居(世帯はちがいますが)しているので
あまり無駄吠えしない犬がいいなあと思っていました。
お店にいたその子は、すごく吠えていたのです。
店員さんは、マルチーズは吠えるものですから。。。といって
いましたが、やはり家で飼っても無駄吠えするのでしょうか。

実は犬を飼ったことがありません。成犬から買うのは難しいで
しょうか。しつけも、これからちゃんと覚えていくものでしょうか

安易に生き物を飼ってはいけないので、いますごく悩んでいます
でもあの犬のひたむきな目が忘れられなくて、ぜひ飼いたい!
と思うのですが。。。どなたかアドバイスをください

テーマ:
タグ:  チーズペット出会い安い散歩

スタッフへ連絡

  飼ってました

minamaruwater
2003/05/19(月) 12:19

何故過去形かといいますと、1年半前に天国に逝ってしまったから
なんですけどね。
とっても可愛かったですよ。12年間もの長い間私たち家族を癒し
てくれました。

5年間違う人の手で育てられたのを引き取ったのですが
我が家に来た時には何もしつけられていない状態でした。
でも、すぐにトイレもお手も待てもできるようになりましたよ。
しつけはしやすかったですね。

吠えるのもお酢をかなり薄めた水を霧吹きに入れておいて
吠えてはいけない時に(これポイント)鼻を避けてシュッと
ひと吹きすると、お酢のにおいがイヤみたいで
2回くらいで吠えなくなりました。

性格的には小さいわりには気が強くて、他の大きい犬にも
挑んでいく所があるのでしつけは良くした方がいいかも。
でも飼い主には従順でした。あとは寂しがりやさんです。
あまり家にいないならかわいそうかもしれませんね。

ニャニャ!さんもコメントを読んで、わたしも又飼いたくなったい
ましたー。動物とも出会いがあると思います。
マルチーズ、私はおすすめですよ。

スタッフへ連絡

  気になりませんでしたよ

ラビー
2003/05/19(月) 13:09

ニャニャ!さん、こんにちは。

私もマルチーズを飼っていましたが、
無駄吠えはしませんでしたよ。
かえって、ヨークシャーやプードル、ポメラニアンの
方が泣き声が高くて無駄吠えが多い気がします。
だからマルチーズの場合、無駄吠えに関しては
さほど気にならないと思います。

ワンちゃんとの出会いを大切に、ぜひ家族の一員にして
あげてくださいね。

スタッフへ連絡

  うちのわんこは・・・

ひにゃ
2003/05/19(月) 14:14

うちにはチワワがいます。
近所のペットショップではなくてトリミング専門のお店にいて
生後1ヶ月半くらいから良く覗いていたのですが、
生後3ヶ月で、すでに値下げされていて、
なかなか飼って貰えなかった気の毒なわんこでした(笑)

その時は、ゲージを飛び越えんばかりの勢いで飛び跳ねて、
小さい体でよくそんなに吠えますね!と思うくらい
吠えまくっていました。
私もマンション住まいだったのでかなり迷って
お店の方に『ずっとこんなに吠えるのでしょうか』と確認したら
そーですねー・・・とどちらともつかない答えで
心配でしたが、ちゃんとしつければ!と覚悟して飼いました。

今ではそのわんこも6歳になりましたが、ほとんど吠えません。
たまに近所でわんこの声が聞こえてくると一緒に吠えるか、
右翼のクルマの大きな音楽に反応して吠えるくらいです。

その子、その子で違うので、犬種で吠える吠えないとは
決められないと思いますがある程度まではしつけで
どうにかなると思います。

吠えるのも大変ですが、トイレを覚えてくれないとそれも
大変だと思いますよ。
一日に何度も床掃除に追われ、布団の上で見つけたら
気を失いそうになります(笑)

どんなわんこを飼うにしても根気良くしつける事は必要です。
飼い始めたら途中でやーめた!とは出来ないです。
うるさい事を言うようで申し訳ないのですが、しつけが
上手くいかなくて、万が一毎日世話をするのが大変な
子に育ってしまっても、その子の寿命が尽きるまで
必ず面倒をみる覚悟をして飼ってあげて欲しいです。

・・・・と思います。
わんこは本当にかわいいです。



スタッフへ連絡

  かわいいですよー!!

みうみう11
2003/05/19(月) 14:45

ニャニャ!さん、はじめまして。

以前にマルチーズを飼っていました。14歳半で、天国へ旅立つ
まで、本当に本当に大切に育てました。かわいかったですよー。

さて、ニャニャ!さんは、しつけと無駄吠えについて心配され
ているようですが、おそらく問題はないと思います。
しつけは、赤ちゃんの頃より時間はかかるかもしれませんが、
ワンちゃん自身も好き勝手におしっこ等をして叱られるよりも
「ここ」と決められた場所でする方が、結果的には落ち着くと
思います。

それから、無駄吠えについては、おそらく「無駄」に吠えてい
るのではなく、恐らく愛情が足りなかったり、トイレマットを
替えて欲しかったり、お腹がすいたりと、何か主張したいこと
があってのことだと思います。
愛情をたっぷり注いであげれば、吠えることも少なくなると思
いますよ。
それから、他の方がおっしゃっていましたが、お酢入りの水の
霧吹きは本当に有効です。すぐに吠えなくなりますよ。

それでは、ワンちゃんと楽しい毎日をお過ごしくださいね!
あーうらやましい。私もまたワンちゃん欲しいなあ・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR