オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 敷金・家賃などは値切れますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

敷金・家賃などは値切れますか??

メイシオ
2003/05/16(金) 23:07

現在、賃貸物件を探しています。

築20年、駅から13分だけど広めの部屋を見つけました。
前の住民がでていったばかりのハウスクリーニング前の部屋
をということもあり、あまり綺麗ではなかったので、改めて
ハウスクリーニングが終わったあとにもう一度、部屋を見に
いきました。
そしたら、窓のサンには相変わらずほこりがたまって
いるし、お風呂も水あかみたいなのがあるし。
全然変わってなくて不動産屋に
『本当に業者が掃除したんですか?』ってきいたのですが。
『あまり丁寧に掃除しない業者みたいですね~』とか『古い
から限界があるんです』とか曖昧な答え。
私が掃除した方が綺麗になるんじゃ?ってかんじでした。

物件自体は気に入ったのですが、敷金・礼金2か月でこのお粗
末な掃除具合いなにか納得できません。
自分で掃除するかわりに
敷金や礼金や家賃を値切れますか?
不動産屋には私がかなりこの部屋を気にいっている気持ちは
伝わっているんですが、これは弱味ととられるでしょうか?
値切れるとしたら交渉術をお願いします!

テーマ:
タグ:  クリーニング部屋風呂

スタッフへ連絡

  う~ん。

もちたまご
2003/05/16(金) 23:16

私の知人で大家さんに直接交渉で家賃2千円値切った人がいま
した。
不動産屋から直接電話させてもらったそうですよ。
不動産屋さんもびっくりしてたようですが毎月2千円は大きい
ですよね!
掃除が行き届いて無いということは管理会社があまりちゃん
としてないって気もしますが、その点では交渉の余地もある
のでは?
余談ですが私が探してるときになかなか物件の借り手がいな
いからと礼金を1にしてる物件もありました。
見に行ってみたら玄関開けると墓地!そりゃ納得。

スタッフへ連絡

  交渉した方がいいですよ(長文)

maki104
2003/05/16(金) 23:33

私も先日引っ越したばかりですが、クリーニングひどかったです
よ。2度目の内見のときに不動産屋に直接確かめましたが、やはり
「クリーニングはしたんですよ」の一点張りで。

でもユニットバスには傷がついてるし、シンクの生ゴミ受けなんて
白いはずのプラスティックがなんと茶色!おまけにゴムもぼろぼ
ろ。レンジフードのカバーも油がべっとり。契約書には退去時に
畳、クロス、ステンレス(元からサビあり)の張替えまで負担する
よう書いてあって、これは納得いかないと思いダンナと二人で交渉
しました。

結果、風呂釜の取替え、シンク備品はステンレスで新品に、フード
も取替え、おまけにクリーニングの手抜きを家主さんに相談すると
エアコンのクリーニングまでやり直してもらえることに。退去時の
負担は折半になりました。法律的には負担しなくてもいいものなん
ですよね、本当は。

私の場合は、仲介してる不動産屋がかなりの曲者でした。家主さん
と話していろいろわかったんですけどね。
家賃そのものの交渉はできるかどうかわかりませんが、遠慮せずに
言った方がいいですよ。ちなみにウチは駐車場を3000円安くし
てもらいました。頑張ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  家賃交渉したことはあります

moonstep
2003/05/17(土) 00:12

結果としては5,000円下がりました。

でも、クリーニングの不備と、家賃、敷金礼金の金額は、別
物として交渉するべきなんじゃないかと思うんですが。
毎月の賃料と敷金、そして礼金の意味合いを考えたら、うー
ん・・・かろうじて当てはまるのは礼金かなぁ。でも礼金って、
クリーニング代じゃないし。
ハウスクリーニングを請け負っているのが、大家の負担じゃ
ない可能性もありますよ。そういう一切合財のメンテナンス
込みで店子との折衝を不動産屋に任せているケースもありま
す。
その場合は、礼金(大家の収入)から値切るのも違うし。
納得いかない掃除は、きっちりやり直しさせたほうがいいで
す。

賃料の交渉は、(私の場合)「予算オーバーなので(ホント)、気
に入ったけど今のままでは借りられない。家賃が(管理費込み
で)5,000円下がったら即決する」と言ったら、「だめもと
で聞いてみましょう」となり、不動産屋が電話してくれまし
た。
2,000円では? とか3,000円なら? とかいろい
ろやり取りしましたが、「5,000円下がらなければ他を探
す。下がったらここで契約して帰る」と言ったら、ほんとに下
がりました(笑)。言ってみるもんだと思いましたねー。

空きのままでいるよりも、下げても人が入った方がいいんで
す(大家にも不動産屋にも)。ポイントはそこです。
ということは、人気の高い物件ではこの手はあまり効果がな
いのかもしれません。
近隣物件と比較して相場としてはどうなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合

スノウ2003
2003/05/17(土) 00:21

私の場合
一回目の引越し
鉄筋コンクリートのマンションだけど築33年!でした。
駅からは7分かな。
もともとの予算より2000円高い所を紹介されて見て決めたとき
に不動産屋さんに2000円安くなりませんかねえ・・といってみ
たところ大家さんに相談してくださり2000円安くなりました。
しかし・・やはり築年数がそれなりになると
水周りが汚いし掃除しても限界はありました。
それにバルサンまめに炊いてもゴキが・・
家賃の値下げよりも築年数古い方がプチストレスたまるし
なにかとおしゃれに見せようとお金もかかるし
おすすめしません
(個人的見解ですみません。。)
結局1年ででてしまいましたが、その際
畳の張替え(なにも汚してない)を負担させられました。。

2件目はまだ建設途中のコーポでした。
家賃も言ってみたらあっさり2000円負けてくれた。
やはり新築はお勧めです。

あと駅から徒歩13分はきつくないですか?
私は7分でさえ毎日自転車使ってました。。
結局徒歩5分以内じゃないとダメみたいです

これは人によるんですよね
やはり遠くても広さを求めるならしょうがないかな

長くなっちゃいましたが
とりあえず言うだけはタダなので値下げ交渉はアリじゃないで
しょうか?
ちなみに三件目はファミリータイプもあってダメでした・・

スタッフへ連絡

  ↑追加~

スノウ2003
2003/05/17(土) 00:24

ちなみに私の友人は予算より1000円高い所を
不動産やさんに紹介されて気に入ったけど
1000円値下げを要求したら大家さんのほうがダメで
結局2年間は不動産屋が1000円分を負担するって形で
1000円×24ヶ月分の24000円を不動産やが
友達にくれたんです。
そんなレアなケースもあるってことで。。

スタッフへ連絡

  ヨコですが…

TINTIN
2003/05/17(土) 01:30

畳の張替ですが特に汚していなければ家主負担なんですよ。
原状回復と称して敷金をぼったくられる方が多いようです。
次回から明細をよ~く確認したほうがいいですよ。
異議がある時は不動産屋に抗議するとあっさり減額されま
す。

スタッフへ連絡

  そうなんですー

スノウ2003
2003/05/17(土) 12:23

そうなんですよね。
納得いかなくて講義したんですが、ダメでした。
略式裁判をするにも忙しく
できないままで大家のおもうツボでした。。
本当残念ですが、人生勉強と思うことにします
ちなみに出ることになった経緯は
毎日彼が泊まりに来ているようなので
同棲なら家賃をあげる、といわれたからです。
週に4日は遊びに来てましたが、それを見られてるのも
気持ち悪くて・・

ところで質問なんですが、家を出るときの
クリーニングって大家負担と決まってるらしいのですが、
私が今まですんだところはすべて負担してきました。
ワンルームで3万ほどなのですが。。
それは契約書に書いてあったのであたりまえだとおもったので
すが。。
みなさんは部屋を出るときのルームクリーニングって
大家さん負担でした??

スタッフへ連絡

  またまた追加~

スノウ2003
2003/05/17(土) 12:26

畳の張替え、不動産屋にも抗議したのですが、
同棲による(してないって!)家賃値上げも
畳の張替えもしょうがないといわれました。
大家がそういってるからって。。
ちなみに大手の緑の仲介業者でしたが。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

浜子105
2003/05/17(土) 02:17

私が以前物件を探していた時の話なので大分前ですが…。
畳を変えてクリーニングを入れて綺麗にしますと言っていた
のに、鍵を受け取って入ってみたら掃除は全くしてない、畳
は汚れてるし絶対替えてない!って事がありました。

あまりに非道いのに平気で「しました、綺麗ですよ、新築で
はないのですからこんなものです。」と言い張るので「実際
にしたのなら、今すぐクリーニングの業者と畳を替えた業者
に領収書なりをFAXで送ってもらって、その証明をして欲
しい。」と言ったら、最初は外注の業者を入れたと言い張っ
てたのが「自分の会社の中の清掃部門が掃除に入ったので会
社としては存在しないので、領収書等がない。」と言いだ
し、さらに突っ込んで聞いたら「実は負担すると言ったけ
ど、許可が下りなくて自分で掃除をした」、もう呆れてしま
いました。

物件自体は気に入ったのですが、あまりに信用の点で問題が
あると思って、辞めてしまいました。また、友人にも、なん
だかあまり綺麗になってないと確認したところ、大家さんが
クリーニング代を節約するために掃除をしていた事が分かっ
た、という話がありました。クリーニングって、結構、いい
加減なんだなぁと実感しました。だから、メイシオさんの物
件も実際は業者さんが入って掃除していないかもしれないで
すよ。

ただ、自分で掃除するかわりに敷金や礼金や家賃を値切れる
かどうかは、契約の際に盛り込まれているかどうかとか、大
家さんとの関係とかにもよりますし、掃除はきちんとやって
もらって、家賃交渉はこんな事があったしという背景の元、
別でやった方が良いのではないでしょうか?
ちなみに、私は、何も問題なくても契約前には家賃交渉しま
す。大体、下がります。特に、近辺の相場よりかなり高い場
合はそう言うと、下がりますね。(大家さんが相場を考えず
に希望だけ提示している場合、管理会社もそう言って説得し
やすいみたいです。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR