オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. へこんでます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

へこんでます・・・

ロックウェル
2003/05/15(木) 22:33

友人に結婚式の招待状と二次会の案内が送られてきたのですが、
4/26に届き、締め切りが4/30だったことと、二次会の出欠は
幹事の方の会社のアドレス宛にメールで・・・というものでした。

以前から結婚式のことは聞いていたとはいえ、招待状は
もう少し余裕をもって送られてくると思っていたのと、
個人的な二次会の出欠を会社のアドレス宛で取り纏めることに
抵抗を感じてしまってました。
(招待状の出欠は届いたその日のうちに、慌ててポストに
入れに行きました)

幹事の人が知らない人なのはよくあることですが、
見知らぬ人の、しかも会社のアドレスにメールを
送るのに抵抗があり、気が進まなかったので、
その旨を伝えた上で新婦である友人にメールをしました。

すると、「私の友達は信用できない人なんかじゃない!!
幹事には私が伝えますが!」と先ほどメールが来ました。

次の日に夫の親戚の法事があり、出るかどうかが微妙な
段階で、出るとなれば朝早く出掛けなければならないため、
迷惑を掛けても悪いので、欠席としたのも原因かも
しれませんが、へこんでしまいました。

信用していないわけでもないことも伝えたのですが、
怒らせてしまったようで、なんとなく挙式&披露宴への
参加も気が進まなくなってきてしまいました・・・(涙)

他の友人の結婚時にはお祝いをみんなでお祝いを
送ったのですが、私は入籍のみで、披露宴等は
やらなかったせいか、お祝いもまったく無く
ちょっと寂しかったのもあり、何だか卑屈に
なっているのかもしれませんが、やっぱり二次会の
出欠ははがきの方が気が楽です・・・

愚痴を聞いて頂いてありがとうございます。

  案内が急なのは・・・

pripri
2003/05/16(金) 00:54

もっと余裕をもってよ~と言いたくなりますよね。
つい最近、うちの夫が友人の披露宴に招待されまして、
同じように招待状が届いたと思ったらその返事の締め切りが
すごく急だったんです。
ちょっとそれはないんじゃない?と思いました。
二次会には欠席ですが、披露宴には出席されるんですよね。
それならそんなに怒らなくても・・・と私も思いましたが、
メールの書き方とかもあったんですかねぇ・・・。
見ず知らずの人にメールを書くのが気が引けて・・・という
気持ちはわかりますが
(私も苦手です・・・)、やっぱり式直前のゴタゴタで忙し
いし、2次会の出席は幹事に返答してもらった方が進行上
うれしかったんでしょうね。

「披露宴には出席するけど二次会にはこういう理由
(翌日の予定を書いて)欠席します。
ごめんね。直接伝えたかったのでメールしました。
幹事の○○様、上記のような理由で欠席させてください。」
というメールを友人の彼女と同報またはccで幹事の方にも
送っておけばよかったかな・・・。
同時に2人に出すのならそんなに多少は気が楽になりません
か(文面は気を使うかもしれないけど)?

どっちにしても、そんなに落ち込むことないですよ。
次に似たような場面があったらそのときはちょっと考えてみ
ればいいし、そんなに失礼な理由だとも思わなかったので。
長々とすみませんでした。



スタッフへ連絡

  神経質になる時だから

パデエタン
2003/05/16(金) 09:13

 まず、数日以内に返信が締め切りというのは、お友達も、
結構なマナー違反ですよね。

 知らない人へ二次会の返信をすることは、私もしたくあり
ません。ウイルスに感染したとき、被害を拡大させるので、
お互いのためによくないと思います。その人が信頼できるか
どうかという以前の問題です。幹事さんは会社のメールアド
レスを指定したということですが、のんきな方ですよね。

 結婚式が目前に迫ってくると、人生最大のイベントを成功
させようと神経質になってしまうものだと思います。お友達
は招待状の発送が遅れてしまったようですから、それもきつ
いメールを書かせた一因だと思います。そういう時期でもあ
るのだからと、気に留めないことだと思います。へこむこと
はないですよ。

 それと、お友達の間でお祝いのやり取りをする習慣がある
なら、結婚式をする、しないに関わらず、また、招待される
かどうかに関わらず、結婚のお祝いは送るべきだと思いま
す。まぁ、だけど、結婚のお祝いとかは慣れないものなの
で、うっかり忘れ(あるいは、友達の間でも意見が分かれた
か)、タイミングを逃してしまったのでしょう。過ぎたこと
はさっぱり忘れたほうがいいですよ。

 お付き合いって、完全にフィフティ・フィフティにできるも
のではないと思います。なので、不愉快なことにあっても、
あるいは不愉快な思いをさせても、後に引きずらないことも
お付き合いの一つのコツかなぁと思います。今度のことは忘
れて、当日は、心を込めておめでとうと言ってあげてくださ
い。

スタッフへ連絡

  そうなんですけどね・・・

ロックウェル
2003/05/16(金) 10:30

pripriさん、 パデエタンさんありがとうございます。

結局、怒りメールに対しても謝罪のメールも出したのですが
返信はないみたいです・・・

気が進まなかった大きな理由の一つは、

・見知らぬ人にメールを送らなければならない。
  返事して下さい。としか案内には無く、出欠締切が
いつなのかも氏名、出欠だけを知らせれば良いのか
どうかも分からず、戸惑う気持ちがある。

・幹事の宛先がプライベートのものではなく、会社の
アドレス宛。
  会社的には、一般的に私用メールは禁止されていると
思われるのに、極めて個人的な事を取り纏めようと
しているのに抵抗が・・・
  (何かあっても、注意等されるのは幹事の人でしょうが・・・)

私自身、会社で私用メールをすることもありますが、
仕事柄(メール関連の開発業務)、みんな、サーバ管理者に
見られる可能性があることを認識の上の私用メールなので
余程のことが無ければ私用では使用していなかったのも
あるかもしれません・・・
(会社のメールサーバであれば、ものによっては比較的簡単に
見ることが可能な場合もありますしね)

結婚が決まった途端、嬉しいのは分かるのですがメールが
送られてくる度に、毎回のように最後は必ず”結婚式には
来てくれるよね?”、”二次会も来るよね?”と締められてあり、
神経性胃炎や過呼吸で何度も動けなくなりながらも激務が続き、
体調を崩しており自分のことで精一杯だった時期で、友人も
そのことを知っているのに!と少しウンザリ気味だったため、
余計に今回のことで何とも言えない気持ちになってしまったんで
す。
(お医者さんの薦めもあり、先月末で退職したため、今はだいぶ
回復しているのですが・・・)

結婚式に出席するには、ご祝儀や洋服などで最低でも
5万円前後の出費で、無職の身にはキツイのもありますしね・・・

お祝いが無かったことに関しては、時間も経ったことだし
普段は気にしてないのですが、このような理由で”私の時には
お祝いも無かったのに、自分のときは自己中心な!”という
心からお祝いしてあげられなそうな気持ちがあるのも本音です。

前々から来週に友人と会う予定があるので、まずはその日が
憂鬱なのですが、もう一度きちんと自分の意見を話して
みようと思います。

それにしても、私は自己管理が大切だと思っているのですが
友人を含め、簡単にアドレスを教えてしまったりして
欲しくないということを分かってくれない人も
居るんですね・・・ちょっと悲しいです。

スタッフへ連絡

  ありますね~

月見
2003/05/16(金) 12:17

お付き合いにまつわる不愉快なこと、多いですよ。
もう少しこちらのことを考えてよ、礼儀知らずだな、私は所詮その
程度にしか思われていないのか、気を遣って贈り物なんてしなきゃ
よかった・・・色々です。
彼女と会うなら誤解を解くチャンスですね。
貴方の戸惑いや不満を事細かに説明してもわからない人でしょうか
ら(もっと怒るでしょうね)、さらっと話すしかないでしょう。
「私の会社が私用メールに厳しかったから、つい幹事さんに迷惑が
かかるかもと心配してしまったの。翌日朝早く法事に出かけなけれ
ばならないから、二次会には出られないけれど、お式には出席させ
てね。ドレス姿、楽しみだな。もう決めたの?」と相手を持ち上げ
ておけばOKでは?!
色々腑に落ちないでしょうが、適当にヨイショしておけばこれ以上
こじれないのでは。ちょっと無理して作り笑いしましょう。

スタッフへ連絡

  知人は

おいしい水
2003/05/16(金) 12:20

2次会の招待状をもらったときに「返事は電話かFAXで」と案
内されたそうです。
「なんて非常識な」と激怒して口頭で「欠席」の返事をして
いました。招待の返信は相手に電話代、電気代などの手間、
負担をかけさせないためでハガキなどで投函するだけにする
のが常識だと聞きました。
ロックウェルさんお辛いですね。
それにぎりぎりの招待状ってなんだか人数合わせみたいな気
がしてしまいます。このスレを読んでいてそんな印象を受け
てしまいました。
いい気分で参列できるといですね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

rei0608
2003/05/16(金) 12:52

ロックウェルさん、こんにちわ。

私は未婚ですので、偉そうなことは言えませんが、結婚をし
た友人を見ていると、結婚式の前は色々準備で大忙しだし、
心の余裕がなく精神的にも神経質になっていました。

とても仲の良い友人の二次会の幹事を頼まれた時、何事も依
頼されるのが直前だったり無理なお願いをされて「えぇ~も
っと早く言ってくれればいいのに!」って思うことがたくさ
んありましたが、彼女にとって一生に一回の晴れ舞台!なん
とかしてあげようと気持ちを切り替え準備を進めました。

結婚前はいっぱいいっぱいだった彼女も全て終わり落ち着い
た頃に「色々ワガママいってごめんね。ホントにありがと
う。」と言っていました。

気持ちが平常心になると、見えてくるものがあったんだと思
います。

招待のお誘いが急だったことや、メールでの出欠席の返信の
件や、ロックウェルさんが納得できないことが色々あると思
いますが、事の良い悪いは置いておき、ここは少し目をつぶ
ってお祝いしてあげましょう。

彼女も落ち着いた頃に「あぁ~少しムリがあったな。みんな
に悪かったな。」と思ってくれるかもしれませんよ。

偉そうなことばかり言ってしまい気分を害されたらごめんな
さい。

スタッフへ連絡

  私の友人は。

まっちぃ
2003/05/16(金) 14:35

友人の行動にすっごく驚きました。
2月くらいに「4月19日あたりで二次会考えてるんだけど、
大丈夫?」って携帯にメールが来たので、2ヶ月も先の話だし、
予定もまだ入ってないから大丈夫だと思うよ、って軽く返事を
しておいたのですが、寝ても覚めても招待状が来ませんでした。

彼女は不規則な勤務形態のためなかなか連絡が取れなかったの
ですが、一週間切っても音沙汰なく、同じくメールでほのめか
されていた共通の友人からほんとにやるんなら服も買いたいんだけ
ど、と相談され、ドタキャンの常習犯だったこともあり、多分
やらないんだろうという結論に落ち着きました。

が、なんと3日前の15日にここでやります、という連絡だけの
封書が届いたんです!たまたま予定を空けてはいましたが、
正式に返事をしたわけじゃないし、あんなメールで出欠確認を
していたのかと思ったらあまりのことにあいた口がふさがり
ませんでした。お祝いする気持ちも失せたというか・・・。

自分はしっかりしよう、って心新たにしましたね。

スタッフへ連絡

  神経質になりすぎ?

焼肉
2003/05/16(金) 22:09

という気がしました。

会社のメールに送るのが気になる、とありますが
私用メールOKな会社なんじゃないですか?
幹事の方も了承してる上で
そのアドレスを指定してるわけだし。

案内を送るのが遅れてしまったからこそ
郵便より速いメールで返事が欲しかったのでは?

ロックウェルさんって融通の利かない人だなー、と
むしろ花嫁の方がへこんでるのではという印象をうけました。

スタッフへ連絡

  お互いに神経質だったかも・・・

ロックウェル
2003/05/17(土) 01:18


約半年前から日取りは決定されており、決定後は
毎度のように来るでしょ?来るでしょ?と聞かれ
続ける割には招待状が届かず、届いたと思ったら
その日のうちに出さないと間に合わないくらい
締め切りギリギリであきれてしまったのと、
今までは人数合わせで直前になって口頭で
招待して頂いた二次会ですら、出席すると返事すると
きちんと往復はがきで案内を頂いてたので、〆切りも
明記せずに幹事のアドレスだけ書いて返事して下さい。
というのが少し非常識な気がして、私自身も余計に
神経質になっているのかもしれないですね・・・

ただ、言い訳ではないのですが、幹事の人はアドレスを
見る限りでは新婦と同じ会社らしく、以前、友人は
会社内で私用メールが上司にばれて、注意されちゃった
んだよね~。と言っていたので、私用メールOKでは
ないと思います。

また、上手く説明出来ないのですが、私用メールが
OKなのかNGなのかだけが原因ではなく、今までの
友人との付き合いの積み重ねで何となく抵抗を感じて
しまっているのかもしれません。

私も入籍だけとはいえ結婚しているので、今までは
深く考えたことのない付き合いに考えさせられたり、
面倒なことも多くて色々とバタバタとして神経質に
なってしてしまうのも理解しているつもりですし、
だいぶ前からデパート等に行く度にお祝いを
何にしようかとぶらぶらと物色したりしていたので、
今回のことで余計に凹んでしまいました。

でも、友人に会うまでに改めて祝福出来るよう気持ちを
切り替えるようにしようと思います。
また、自分も気が付かないうちに周りの人に非常識だと
思われないよう改めて気をつけようと思います。

レスを下さった方々、ありがとうございます。
結構、色んな人が居るんですね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR