オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身近に結核になった人がいたら・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

身近に結核になった人がいたら・・?

ゆでたたまご
2003/05/14(水) 10:43

職場の同じ部屋につい最近、
結核で入院された方がいらっしゃると聞きました。
結核について色々調べてみているのですが、
その方の心配プラス、自分の事も心配になってきてしまいまし
た。

もともと体力がない上に病気にかかりやすいので
万が一感染していたら?と不安になってきてしまいました。

私が調べた中では症状が出てくる頃には
病状は進んでいるので、症状が出る前に見つける方がいいよう
な事が書いてありました。

病院に行って調べてもらうべきでしょうか。
またどんな検査をするのかご存知の方いらっしゃいませんか?

心配しすぎでしょうか?

テーマ:
タグ:  体力病気病院部屋

スタッフへ連絡

  友人に結核の人がいます。

にまり。
2003/05/14(水) 11:05

 結核をもっていても、
全ての人がすぐに発病するわけではないようです。
 私も友人で結核をもっている人がいるので、
恐らく結核ホストにはなっていると思います。でも今は健康です。
ただ、結核菌はずっと体内にいて、
おばあちゃんになった時など、抵抗力が弱まった時に発病。
という可能性もわりと高いようです。
 咳などの症状が少しも出ていなければ、
自分で心配をしすぎてもそれが体に悪かったりするので、
気持ちをゆったりと構えていた方が良いのではと思います。
 それでも不安でしたら、
結核に強い病院で一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。 

スタッフへ連絡

  私の知っている限りでは・・

友佳
2003/05/14(水) 11:21

私の勤務先でも結核で入院した方がいました。

私はその方とは同じフロアではなかったのですが、私の彼がその方
と一緒のフロアでしたので、保健所の指導で彼は結核検査に行って
ました。

私の覚えている範囲では、まず結核患者が出た場合、その会社の総
務が保健所に電話して、患者が出たフロアを保健所の方がいろいろ
調査し、(そのフロアの空調設備など主に換気の部分を重点的に調
査するようです)その後、患者と同じフロアで勤務していた人全て
保健所で結核検査をするように指導を受けると思います。
(恐らく、そこのフロアの方で退職した方がいても患者が発生して
から1年以内の退職者なら検査をすすめらると思います)

その保健所での検査は、結核にかかっているか、又は結核菌を持っ
ているかどうかを調べるのですが、結核菌を持っているとの判断を
受けると結核の発生を防ぐために、飲み薬をもらって半年間毎日そ
の薬を飲むそうです。

私の知っている限りの情報では以上なんですが、違ってた対処法で
したら申し訳ありません。

なので、ゆでたたまごさんの会社でも総務が連絡していれば、保健
所の方がいらっしゃると思うですが・・。

スタッフへ連絡

  友達が結核になりました。

ぬーさん
2003/05/14(水) 21:25

そんなに頻繁に会う人じゃなかったんですけど、結核で半年ぐらい
入院してました。
たまたま咳をし始めたときに会ったということで、保健所から、お
そらく大丈夫だろうけど、念のため結核の検査をした方がいいかも
といわれたので、もし気になるなら検査してほしい、と言われまし
た。

詳しくは聞きませんでしたが、彼女の話だと、発病したころに接触
した人、職場の人はみな保健所の指導により検査したようです。
この場合、費用は行政でみてくれるようです。
私の場合は可能性が低いということで、保健所から病院で検査した
としてもお金は払えないといわれたようです。

おそらく遅かれ早かれ、保健所の方から指導が入るんじゃないでし
ょうか。
それ以前に心配なら、保健所に問い合わせたらいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR