オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって一般常識なんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これって一般常識なんでしょうか?

pyan
2003/05/13(火) 23:07

先日主人に「しばらく使ってなかった通帳を解約しておいて」
と言われ、本人でなくても解約できる方法があれば・・・と思い
銀行に電話したところ、「その口座はお取引がございません」
と言われてしまいました。
主人は解約した覚えがないと言うので、調べてもらったところ、
10年間出し入れ等の使用がないと自動的に口座が抹消されるシス
テムになっているとの事でした。
手続きをすればお金は戻ってくるそうなので、いいのですが、
夫婦そろってそんな事は初耳だったのでビックリしてしまって…。
これってやっぱり知ってて当たり前の事なんでしょうか?
ちなみに残金はちょこっとでした(笑)。

テーマ:
タグ:  お金夫婦方法銀行電話

スタッフへ連絡

  戻るとは・・・

ぶるちゃん
2003/05/13(火) 23:12

手続きをしたらお金が戻る、ということは
知りませんでした・・・
でも10年くらい取引がないと抹消、みたいな
ことになる、とは聞いたことがあります。
経理等銀行と付き合いがあれば知っているかも
しれないけど・・・って感じじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  常識です

仁希19
2003/05/13(火) 23:32

郵便局でも「10年利用のなかった通帳は権利がなくなります」とちゃ
んと案内されていますよ。他の金融機関でも口座の既定集には記載
があるはずです。
10年が預金の時効なので(もちろんきちんと出し入れ、記帳、書き
換えなどをしていればそんなことはありませんが)本当は返す必要
はないのですが、それはまずいと言うことで申し入れがあればお返
しするわけですけど。

スタッフへ連絡

  へぇー。

春巻き
2003/05/13(火) 23:35

私も知りませんでした。

スタッフへ連絡

  抹消されるというのは

肉団子
2003/05/14(水) 00:24

なぜか、いつのまにか知っていましたが(笑)手続きをすれば戻っ
てくるというのは知りませんでした。

私の場合使わない通帳なんて物は存在しないので、自分にはあまり
関係無い話だと思っていたし。

スタッフへ連絡

  つい最近調べました

rikki
2003/05/14(水) 01:48

少し前に私の母が「眠ったままの通帳は銀行(郵便局)のものにな
る」と言っていました。
私は納得がいかなかったので、調べました。

http://www.chugoku-np.co.jp/City/01/sat/010421.html
http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/2-071.htm

その他「不活動口座」などで検索すると各銀行の規約などにもヒッ
トします。

郵便局の時効は厳密には20年と2ヶ月のようですね。
銀行は殆どの場合手続きを踏めば取り戻せるのではと思いますが、
個別に問い合わせたほうが良いみたいですね。

常識なんでしょうか?無知な人の多い(私含む)ご時世ですね。聞
かぬは一生の恥とも言いますから心強く生きていきましょう。なん
のこっちゃ。

スタッフへ連絡

  どうでしょう

ゆかりの
2003/05/14(水) 03:11

意外と知らない人は多いと思いますよ。
それほど大きく告知されているようには思えませんので、常
識?といわれると、違うような気がしますよね。
rikkiさんが教えてくださったサイトで今度私も勉強します。

私は数年前に郵便局から「このままですと抹消ですよ」とい
う感じの連絡を受け取ったので何となく知っていましたが、
それを見るまでは知りませんでした。

知っていてもほとんど使わない口座はいくつかあります。そ
ろそろ記帳くらいは行かないと。
アルバイト先などで滅多に行かない銀行にいくつか通帳を作
らされたので、もしかしたらすっかり忘れている通帳がるか
も・・。

スタッフへ連絡

  ラジオCんで

じ-じゅ
2003/05/14(水) 04:11

以前、バンバン流していましたよ。
知ってて当然と思いました。

スタッフへ連絡

  TVCMもありましたよ

FAQ
2003/05/14(水) 09:20

最初に知ったのは10年くらい前です。イギリスで30年放置して
いた口座のお金を返して欲しいって銀行相手に訴訟を起こした
老人が敗訴したっていうニュースを聞いて結構びっくりしたの
で日本の場合はどうなんだろうと確認してみようと思ったのが
きっかけでした。その後郵便貯金に関してはTVCMを打っていた
のも覚えてますし、郵便局に行った時にポスターにもなってい
たので、かなりの確率で不特定多数にアピールしたのではない
かと思いますが、興味ない人は気に止めないから記憶に残らな
いのかな?と思います。口座を作る時にもらう書類等、読むの
は面倒でしょうが逐一読む習慣はなるべくつけた方がいいかも
しれないですね。

スタッフへ連絡

  私も・・

萌☆
2003/05/14(水) 09:31

じーじゅさんがおっしゃっているように以前加藤あいと年配の
男性(忘れました)が郵便局の睡眠貯金のCMをバンバン流し
ていましたから知っていて当然だと思います。
このCMを見て私は口座の整理をしました(笑)3つぐらい解約
して預金額は数百円でした。。。

スタッフへ連絡

  当然と思っていました

junjun
2003/05/14(水) 09:34

 「常識」とは思っていませんでしたが、「知っているもの」
と、疑問にも思わずに過ごしていました。父からよく「使わない
口座は整理しておけ」と言われていたからかもしれません。

 以前、郵便口座で抹消される半年位前に郵便で「抹消しちゃう
から手続きに来てください」みたいなものが届いて慌てて
郵便局に出向いた記憶もあります。(恥ずかしい位の残高でした)

 支店の吸収合併で通帳を作っていない上に、(今管理されている
支店が)判らない通帳が一つあります。私も重い腰を上げて
行かなきゃ・・・って、父の教えが役立っていません。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

pyan
2003/05/14(水) 11:19

そっかー、結構皆さん知ってらっしゃるんですね。
郵便局は10年で…というのはなんとなく記憶にあったのですが、
他の銀行もそうだったとは…。
(しかも記帳してるだけではダメなんですね)
なんだか無知なのをさらしてしまった様で、恥ずかしいのですが、
まだ解約出来てない通帳もあるので、頑張って整理したいと思いま
す。皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  10年前の話ですが、

桜えび
2003/05/14(水) 11:08

預金の担当ではなかったのですが銀行に勤務していました。
確か、雑益として処理されます。
でも、古い通帳をお客様がお持ちになったときには、そのような事
情は説明しなかったです。お客様の立場になれば、自分の預金が銀
行の利益に計上されたと知ったら怒りますよね。
(長く取引されていなかったので)口座番号が変わる等で処理に時
間がかかりますといって、通帳と印鑑をお預かりして、口座を新し
く作ったかと思います。もちろん残高も戻します。
今は、常識になりつつあるのですね・・・。
郵便局のCMも見たことなかったので、驚きました。

スタッフへ連絡

ちょっとムッときちゃったのは、そのシステムよりも
「解約してないのですが」と言った後の相手の反応でしょうか。
私はてっきり「ではお調べして…」と言う返事が返ってくると思っ
ていたのですが、
「登録してお調べする事も出来ますが、どういたしますか?」と言
われてしまい、
「どうしますかって…調べてください!!」って思わず口調がキツク
なっちゃいました(苦笑)。
調べてもらった結果、そのシステムで抹消された事がわかりまし
た)
銀行ってお客様商売だと思ってたんですが、違うんですね~。

スタッフへ連絡

  〆後に横ですが

alice03
2003/05/14(水) 11:49

ただシステムのひとつを知らなかったというだけなのに、知
ってる人は「常識常識」って、ちょっと感じ悪いなあ、と思
ってしまいました。
私はラジオも車の運転中くらいしか聞かないし、TVも深夜し
か見られないし、銀行で説明を受けたことも無いので知りま
せんでした。ああ非常識。

数年前に母が使わない銀行口座を解約しようと窓口に行った
所、利用しなくてもいいので口座はそのままにしておいてく
れといわれて解約できなかったんです。それを友達に話した
ら、口座の数=利用者数=銀行の信用だから口座数は減らし
たくないんだよ、といわれて、そんなものかと思いました。
だから銀行は口座だけは利用されてない口座もずっと残して
おくものだと思っていました。
母が10年で抹消という事実を知っているのかは不明ですが、
そのときもそんな説明されてないと思います。

でもそうやって残していた口座に入っていたお金は銀行のも
のになっちゃうなんて、ちょっと納得できないなあ。
それなら通帳にもっと大きく書いてくれればいいのに。

スタッフへ連絡

  自己レスですが

alice03
2003/05/14(水) 11:51

pyanさんが感じ悪いと言ってるわけではないです。
誤解させちゃったらごめんなさい!

スタッフへ連絡

  確かに

きよまん55
2003/05/14(水) 12:21

私はここを読んで、そーいえばそういう処理されるんだった
っけな、という感じです。私もとくに常識ではないとおもい
ますよ。
ちなみに、私も経験ありますが、郵便局は通知がきましたが
銀行は通知などきませんでしたね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR