オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保険証の小型化

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

保険証の小型化

あやほ☆彡
2003/05/09(金) 20:49

今日、区役所のほうに国保加入の手続きに行ってきました。
「これが新しい保険証です」と渡されてビックリしました。
「……なに、コレ??」というのが正直な反応。
思わず「これが保険証ですか?」と聞いてしまいました。
「この春から形式が変わってカードサイズになったんですよ。」
とても親切に対応してくれました。

免許証、キャッシュカードのように小型化されて驚きました。
いつも携帯している方は財布に収納できて便利だと思いますが、
私はドジなので紛失してしまいそうで心配です。

独り言で申し訳ありませんが、あまりに衝撃的だったので
カキコさせていただきました。

テーマ:
タグ:  便利衝撃財布

スタッフへ連絡

  そうなんですよね、

ちゃきひろ
2003/05/09(金) 20:55

カードサイズになって、携帯しやすくなったのは良いのです
が、オッチョコチョイな私は紛失してしまいそうで不安。
保険証にあわせてビニールのケースがついてたんですけど、
もともと保険証自体がただの厚紙だし、ビニール自体も
ペラペラなものだし、以前のしっかりした保険証から比べる
と、頼りない感じです。

なくすと面倒なので、お互い気をつけましょうね。

スタッフへ連絡

  ラミネートしました

ガンボ
2003/05/10(土) 10:51

「なくしそう」っていうのもあるんですけど、今に汚れたり
破損したりしそうなので、ラミネートしちゃいました。
区役所に訊いたら「かまいません」ってことだったので。

ちゃきひろさんがおっしゃるようなビニールケースが
私には付いてこなかったんですよー(いいなー)。
自治体によるのかな?

スタッフへ連絡

  小さいですよね(TT)

がーべらGV
2003/05/09(金) 21:00

あの小ささにはわたしも驚きました。
私は病院に勤務しているのですが、あの小ささだと、高齢者の
かただたは、文字が小さくて見づらいだろうし、紛失も
ふえるのでは、、なんて思ってしまいます(でも、老人保険証は従
来の大きさなんで、意味があるのかないのか、、)

みなさん「なくしそうよ!!」とかいって、あまり好評の声を
聞かないですね(^^;)

思わずレスをしてみました!

スタッフへ連絡

  一人一枚になるのでしょうか?

くまぞうどん
2003/05/09(金) 21:29

とうとう保険証小型化ですかー。私はまだ旧式のものしか持
っていないのですが、今度こそ「一人一枚」になるのかな?
保険証って一世帯に1枚しか持てなかったので、家族と使いた
い日がバッティングすると「どっちが持ってく?」って結構
バトルがあります(^^;)。
特に初診の場合は持っていかないとダメだし。そういうとき
に限ってダンナ風邪引いて「俺も使いたい」とかいうし。
特に病院に行く機会が多い老人や子供のいる家庭は、「一人
が一枚持てるようにして~!」って感じだと思います。
小型化と同時に家族の人数分頂けるんでしょうか?

スタッフへ連絡

  一人一枚です

くまよ
2003/05/09(金) 21:44

一人一枚です。
この前主人が会社ら私の分と主人の分2枚持ちかえってきました。

スタッフへ連絡

  今回は

ちゃきひろ
2003/05/09(金) 21:46

「国民健康保険証」のカード化&一人1枚交付のようです。
社会保険のほうはまだ、カード化してないんじゃないかと
思います。少なくともうちの夫はまだ、以前と同じサイズで
カード化の話は聞いてないそうです。

扶養家族が多くなると、同時に病院に行きたい時困ります
よね。
保険組合によっては、単身赴任などで必要な場合はもう1枚
保険証を出してくれるそうですが、同居の場合は出してくれ
ないのですよね。

スタッフへ連絡

  社保ですが

しましまねこ
2003/05/09(金) 22:56

カードになりました。
キャッシュカードみたいなカードです。

上で、ちゃきひろさんが「ぺらぺらの厚紙」って書かれて
いますが、国保は紙製なんでしょうか?
(だからどう、って事はないんですが、紙製であの大きさだと、
本当になくしそうですね・・・)

スタッフへ連絡

  いいなぁ

ちゃきひろ
2003/05/09(金) 23:05

眠れなくて、OZに何度も出入りしてます。
いい加減、しつこいですよね、すみません。

まさにカードなんですね。それならちゃんとカード入れに
入れておけば大丈夫そう。
社保でもカード化された会社があるんですね~。うちはいつ
カードになるんだろう?

私が交付された国保は、まさに紙製です。郵便で送られて
きたのですが、お知らせの紙(一応厚めの紙)の一部が
保険証になっていて、自分で切ってカードサイズにしたので
なんだかな~、って感じです。
地模様が入っているので、注意事項の小さな文字が読みにく
くて、使いにくいです・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR