オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知らずに犯してしまう間違い(長文ごめんなさい!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知らずに犯してしまう間違い(長文ごめんなさい!)

道明寺
2003/05/09(金) 17:17

最近友人の行動で、考えさせられることが2つありました。

1.会社の同期の披露宴に呼ばれてご祝儀を持っていかなかっ

 この人(Aさん)は独身男性30歳で、披露宴というものに
出席したのが初めてで、ご祝儀をもっていくという習慣
そのものを知らなかったのだそうです(その前にご祝儀を
渡してるわけではありません)。

2.友人が家に遊びに来たときソファがぐちゃぐちゃになった
ままだった
 私は独身ひとりぐらしなので、リビングにきちんとした
応接セットがあるわけではなく、広い1ルームに3人座れる
(でも実際にはゆったり2人)ソファが置いてあるだけです。
窓を背にして、日焼けを防ぐため布カバーをしているのです
が、飲み会に来た友人のひとり(Bさん)が非常にそのソファ
を気に入って、最後のほうはそこで横になったりしてたんです
ね。
それで、ソファの位置がどんどんずれてっちゃって、カバーも
ぐちゃぐちゃになっちゃったんです。まあ、それはそれで
いいんだけど、次の日帰るとき、彼はそのソファを全く直さず
帰っちゃったんですよ。

これって、文句を言うのは簡単なんだけど、自分が経験した
ことがないと学ぶ機会がないままきちゃう可能性があるって
ことなのかなーって逆に考えてしまいました。

Aさんがもし、たまたま親戚づきあいのうすいおうちで育って
披露宴に出席するのが初めてで、女性ほど結婚式に関心が
なくてって感じで育ってきたら、ご祝儀のことを知らないのも
あり? 
式場などに勤めてる方に聞いたら、時々そういう人いるよって
程度のことなんでしょうか。

私はたまたま学生のときに親戚の不幸が続いたためお葬式の
ことならだいたいはわかるんだけど、社会人になってから
困ってる子をよく見るんです。
こないだも、友達が、「友達に子供が生まれて、内祝いって
いうのもらったの。言葉は聞いたことあったけど、どういう
ものか知らなかったんだよね」って言うのを聞きました。
私もここのBBSで初めて知ったこと、少なくないです。

冠婚葬祭の類のことって、そう何度も経験することないから、
初めてのときだと知らないことありすぎて(特に当事者じゃ
ない場合)失礼をしてしまうこともしかたないのか?と、
自分は絶対そんなことないと言い切れないなと不安になり
ました。

Bさんの話はたまたま自分の経験とだぶったせいで気になり
ました。
私の家には洋間がひとつもなかったので、小さい頃親戚の家に
遊びに行って、リビングでTVを見たりしてると、やっぱり
ソファの位置が少しずつずれていっちゃったり、背もたれに
かけてあるレースの布がずれ落ちちゃったりして、行くたびに
よく叱られたんです。家にソファがあれば、きっと子供のこと
だから絶対同じことしてしまって母親に注意されてるだろう
と思います。

このため、彼ももしかしたらソファのある生活をしたことが
ないから気が付かないだけなのかな(特にソファセットじゃ
ないので自分の座ってたソファだけがずれてて気づく、みたい
なことがない)、家具の陽焼けも、独身男性できちんとした
家具を買ってない人だったら気にすることもないだろうなあと
思いました。
別の友人が部屋にある仏壇を見て、「へー、こんなもの置いて
るんだ」といきなり仏壇に手をかけて扉をあけちゃったことも
あって、ええ?ってかなりあせったこともあります。
でも、きっと私も他人の家でなにかやってそう~(汗)

みなさん、友人知人の披露宴・仏事に出席する際、出産などの
お祝いのとき、きちんとそういうときのマナー本なんて買って
勉強したりしてますか? 
恥ずかしながら、私は今まできちんと勉強したことがありませ
ん。

あと、住環境の違いなどで、知らないマナーや気づきにくい
気遣いなどにはどう対処してますか? 
自分がそそうをしないコツや気をつけてること、及び相手が
そそうをしたときの対応を聞かせてもらえるとうれしいです。

  ありがとうございました。

道明寺
2003/05/11(日) 08:42

みなさん、ありがとうございました。

そうですね、100%ミスをなくすのは難しいけど、心がけ次第で
多くの人はそれほど大きな失敗しないですんできていますもの
ね。
家に来た友達には、なんか口うるさく思われちゃうかな、と
思って言い出しにくかったんだけど、さらっと言えるように
なりたいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合2

きょうちゃん2002
2003/05/10(土) 11:27

冠婚葬祭についてはどこの家庭にも1冊、書棚のどこかにあっ
たりしますよ。実家に行ったら探してみては?

住環境の違いは難しいですよね。とりあえず、人の家のものに
できるだけ手は出さないようにしてます。そうすれば、道明寺
さんの友人みたいに、仏壇の扉をあけちゃうなんて過ちは絶対
犯さないですむし。消極的な解決方法ですけどね。

BETTY BLUEさんのように心がけ次第ってところも大きいですよ
ね。あと、わからないときは相手に聞くというのも配慮のひと
つになると思いますよ。私の実家も洋間がひとつもなかったの
で、今でもスリッパが苦手なんですけど、基本的に友達に聞い
ちゃいます、ここははいたほうがいいのかしら、それともはか
なくても大丈夫かなって。
逆に畳の間の作法を知らない友人も多くて、私から一言いいま
したよ。でもここらへんは心がけや配慮だけではむずかしいか
もね。ただ、言われて、そんなうるさいこと言わないでよ、み
たいな顔をされると二度とその人には言いませんでした。この
人には言っても無駄だな、美しくないふるまいは同席する人を
不愉快にさせるってことわからないのねって思うから。

私が友人から学ぶことも多かったです。家が3食洋食のおうち
の友人はやっぱり和食ものの食べ方や作り方にどうしても不慣
れで、おすましの豆腐を角切りにしてお姑さんに注意されたと
言ってました。それで、私も洋食で正しいお皿の配置や料理の
盛り付け方なんてわからないし、お互いおしえあいっこしよ
う! ってことになり、かなりためになりました。

基本はこの人になにを言っても無駄だわ、って思われないよう
な心の持ち方かな。家庭の中だけでは学びきれないことがある
のも事実だし、それを注意してもらえる人になる。道明寺さん
もその場で言ってあげればいいと思いますよ。
心構えができている人は、それなりに身に着けてきてるんじゃ
ないかなあと思うし、失敗したときの対応で逆に相手にいい印
象をあたえることもできると思います(お豆腐角切り彼女は、
その後、いろいろ勉強したのねって、かなり評価をあげたそう
です)。
なんて、えらそうに言ってるけど、私もまだまだなんですけど
ね。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい。質問です!

綿実
2003/05/10(土) 17:46

非常に無知な質問でお恥ずかしいんですが、
きょうちゃん2002さんのお友達が、
「おすましのお豆腐を角切りにして叱られた」くだりで、
ちょっと焦ってしまいました。

というのも、私はお豆腐のみそ汁を作るときなんかは、
小さめの角切り(さいの目切り?)にするのが好きで、
いつもやってしまっていたんですよ。
すごく常識外れなことをしていたのかも?!

おすましのお豆腐はどのように切るのが正解か、
そしてもしご存知でしたら角切りがいけない理由も
教えていただけないでしょうか?

横で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします・・・

スタッフへ連絡

  むむむ。。

きょうちゃん2002
2003/05/10(土) 20:48

お味噌汁は角切りでいいんですよ、おすましには短冊切り。
ただ、中途半端な知識でごめんなさい。理由まできちんとおぼ
えてません。。
高校の調理実習でも同じように習いました。本を読んでいて
も、ちょうど私の友人とまったく同じように、口うるさいお姑
さんに、豆腐の切り方も知らないのかい、といわれてる場面に
遭遇したこともあるので、間違いではないと思いますが。。
 

スタッフへ連絡

  そうでしたか。

綿実
2003/05/11(日) 08:58

おみそ汁は角切りでも良かったのですね・・・
おすましだけが短冊切り・・・
きっと何か理由とか由来があるのでしょうね~、
ちょっと調べてみようかな。

きょうちゃん2002さんのレスを読まなかったら、
私はきっとおすましでも疑問なく角切りにしたことでしょ
う。
教えていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お互いさまならいいけれど。

BETTY BLUE
2003/05/10(土) 00:23

いわゆるマナーとされていることを、身に付けているか、そうでな
いかは、親の躾という部分もあるかな。
家庭によって差がでるなと思うマナーもあります。たとえば、他の
お宅を訪問するときに、手土産をもっていくか、など。
自分は親に「こういう時には、こういうようにするものだ。」と口う
るさく教えてもらっていた方なので、自然とやれていることも多い
ので、親に感謝してます。

今も迷ってしまう場合は、親に聞くことが多い。でも、地域差もあ
るようなので、この掲示板を参考にさせてもらったり、マナーの本
で調べたりします。

Aさんがご祝儀自体を知らなかったのば、ちょっと驚きですが、ご
祝儀の金額や、マナーとされている服装を知らない人はたくさんい
ます。それ以外でも、結婚式で「普通はそういうことは失礼だから
しない。」と思われるようなことを、平気でやってしまう人もいま
すよね。
自分の結婚式で、自分の友達でやはりマナーにかけていた人がい
て、「親は教えてくれなかったのかな?」とびっくりしたと同時に、
その友人にがっかりしました。
でも、自分の結婚式だからこそ、結局「そういうことはしないもの
だよ。」とは教えませんでした。いいづらいというのもあったけ
ど、ちょっと周りに聞くとか、立ち止まって考えれば分かる範囲の
ことなので、単にマナーを知らないというよりは、その人の心がけ
という気がするから。

Bさんのソファの件も、その人の心がけという気がします。私も車
に人を乗せたときに、きちんと直してから降りる人、Bさんのよう
に気にしない人がいます。自分がその立場にならないと、気がつか
ないのかもしれない。男性ならなおさら。
でも、玄関の靴を揃えるのと同じレベルだと私は思います。その人
の心配りとか、性格によるところが大きいというか。

マナーとは、言い換えれば、お互いが気持ちよくすごせるための方
法ですよね。だから、一般的にマナーとされていることが、必ずし
もあてはまらない場面もある。
つまり、方法論ではないのですよね。
相手に不快な気持ちを与えないように、配慮する気持ちがあれば、
自然と、マナーとしてふさわしい行動はどれかな?って調べたり考
えたりするものでしょ。

だから、配慮しているつもりで失敗している人には、こっそり「こ
ういうやり方がいいよ。」って教えてあげる。でも、配慮するつも
りがない人には、別に教えようとは思わない。

自分もそういう意味で、間違っているときや、不快な気持ちを持た
せてしまった時は、教えてもらえる人でありたいけど。
それ以前に、マナーに気がつける人になりたいですね。

スタッフへ連絡

  家庭に1冊

丸い犬
2003/05/09(金) 21:01

実家には「知っててよかった!生活便利辞典」みたいな
ものがあります。大きさ厚さはイミダスくらいです。
カラーでイラスト入りで見やすいので、なんとなく中学生く
らいから
読んでいました。
あまりに細かいところは覚えてないですが、
「はああああ?!」といわれるようなマナー違反はしてない
と思います。
余談ですがその本には冠婚葬祭のマナーはもちろん、会社な
どで
特別な感情を持たない男性から高価なプレゼントを頂いた場
合のお断りのお手紙の書き方とか、
失恋した友達の励まし方やエッチの体位・エッチの際のタブ
ー発言なども載っていました。。

ソファは、住環境っていうか性格ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい!

さるみにー
2003/05/10(土) 19:32

丸い犬さんがお持ちの生活便利辞典、なんだかおもしろいので読ん
でみたいな~と思ったのですがまだ売っていたりするのでしょう
か?
出版社やお値段などを教えて頂けると有難いのですが・・。

スタッフへ連絡

  とても古いものなので

丸い犬
2003/05/11(日) 11:39

まだあるかしら・・・でも面白いので重版あるかもしれないです。
主婦と生活社から出版されてる「NICE こんなときどうする大
辞典」定価3900円です!

スタッフへ連絡

  私の場合

ことのは
2003/05/09(金) 20:40

こういうことって、経験の有無はもちろんなんだけど、
他人に対する意識の違い(?)が大きいのではないでしょうか?
経験はなくても、相手に失礼のないようにしようと思えば、
いくらでも調べることはできますものね。
私は自分が相手に失礼なことをしてしまうのが怖いので、
冠婚葬祭のマナー等については、実際に行く前にマナー本で下調べ
をするようにしています。
住環境については、自分に経験がなかったら、素直に相手に聞くよ
うにしていますよ。
ちょっと例が思いつきませんが、
「私、○○は初めてなんだけど、これでいいの?」みたいな感じ
で。

道明寺さんのソファの件に関しては、ソファのある生活をしたこと
がないからかもしれませんが、
押しなべて男性はそういうことに疎いですよ。
女性は日に焼けるから、直射日光を当てないようにカバーをする、
と考える人が多いでしょうが、
男性だと、日に当たれば日に焼けるのは当たり前、としか考えない
人も多いのではないかしら?

あと、何事に関しても、自分がやられて嫌なことはしないは基本で
すよね。
幸いにも私の場合、気が利くとか気配りができるといわれることが
多く、
人より細かいことに気がつくようなので、大きなミスはしてないと
思いますが。


相手がそそうした場合は、近しい関係の人なら、その場で教えます
よ。
言うのをためらったり、後から言うより、その場でサラッといった
ほうがかえって相手も恥かしくないでしょうし。
それ程親しくない人なら、「ああ、知らないのね」ぐらいに考え
て、特に気にしないようにしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR