オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってあり?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これってあり?

かこちゃんぺ
2003/05/09(金) 16:37

今日近所のスーパーで買い物をし、
スーパーを出ようとした瞬間、
すごい光景を目にしてしまいました。

2つの籠を置けるカートありますよね、
その下の籠に・・・犬が居たんです。

犬のことはよくわからないのですが
長い毛並みのダックスフンドっぽい感じでした。

勿論、籠はスーパーの物です。
そこには食料品が入りますよね。
食べ物の置くところに動物がいるなんて・・・。
その前にスーパーに動物を入れるなんて・・・。

20代前半から半ばぐらいのその主婦は平然としてました。

動物を飼った事がない私には信じられない光景でしたが
もしかして動物の飼い主さんにとって当たり前の事
なのでしょうか?

そのスーパーは盲導犬の入店可とは書いてありましたが
動物入店禁止とは書いていませんでした。

飼い主さんの世界ではマナー違反じゃない事なのかも
と思い、皆さんのご意見が聞きたくて投稿しました。

あ~、びっくりした。

  なし!なし!

kikyou
2003/05/09(金) 16:45

うわ~常識ないですよ!その人!!
私も犬飼ってますけど、犬飼ってるからこそ
そういう人って許せない!
かこちゃんぺさんのように「犬飼ってる人にとっては常識?」
って思われちゃうのが心苦しいです。。
決して常識じゃないですよ。超非常識です。

野菜や果物だったらそのまま入れるかごですよね。
食べる前に洗うけど・・・気持ち悪いです。。
とくに今自分が妊娠中でトキソプラズマなどが
怖くてしょうがないので本当そういうの
やめて欲しいです。。

お店の人もなぜ注意しないんでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  ハズレの飼い主

こぐまっち
2003/05/09(金) 17:26

こんにちは!

スーパーのカゴに犬入れるなんて、
まさにマナー違反ですよね。
次にそれを使って食品入れる事を考えるとゾッとします。

毎日新聞に「オバさんの逆襲」というコラムがあって
以前にこのような出来事が掲載されていました↓
「ハズレの飼い主」
http://www.mainichi.co.jp/women/obasan/2003/0324.html

最後の老婦人の一言に激しく同意です。
「ああいう娘には人間の子供を育ててもらいたくないわね」

スタッフへ連絡

  なし!

おみやん
2003/05/09(金) 17:26


いや、動物入店禁止とは書いてなくても、
動物(盲導犬などは除く)をスーパーに連れて入り、
食べ物を入れるもの(つまりカゴ)の中に
動物を直に入れるというのは間違ってる。
動物の飼い主の中のマナーでも反則です。

動物と食べ物は分けるべきです。
きっと、その女性はそこらへんの区別が
できなくなってしまったのでしょう。
本人はいいだろうけど、
そのカゴは他の人も使うのに・・・。

同じようなことで、
大きなカートの 中 に 子ども(小学生くらいでも)が
土足のまま乗ってることがたまにあります。
しかも、2人乗り、3人乗りをして暴走していたり。
あれを見ても、某国の兆しのようで頭痛がします・・・。

スタッフへ連絡

  ちなみに何処のスーパーですか?

やいおやじ
2003/05/09(金) 20:20

できれば、買い物は避けたい。

その場で店員さんに注意してもらえば
よかったのに。

あとはお客様苦情カードに書いてもらうと
お店もたすかるんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も見ました。

ミノラ~
2003/05/09(金) 22:22

昨日の帰りに、買い物に寄ったのですが..
私が見たのはカゴ部分に靴を履いたままの子供を入れて買い物して
いる夫婦。
ちゃんと、子供を乗せられるカートがあるというのに..
カゴに入れられている子供も、凸凹があってお尻がイタイと思うの
ですが...

スタッフへ連絡

  店員の立場でいえば…

385ちゃん
2003/05/09(金) 22:36

非常識のお客様って、ほんと多いんですよ。
注意しても、逆切れされるケースが多い為、注意できないお店も
増えているようです。

私がいたスーパーでは、ペット連れの方を見ると「盲導犬、介護
犬など以外のペットの入店は~」という放送を何度も流すんです
が、常識のない方は、聞いちゃいません!

ちょっと、話しがずれますけど、以前にも他の支店で、食品のマ
ネキンさんが、鉄板でウィンナーを焼いていて、それを食べよう
とした子が、鉄板にさわりそうになったので、危ない!と思い、
とっさに手を払ったら、それを見ていたお母さんが「家の子をぶ
った!子供に、食べさせたくないからって!」と言い掛かりをつ
けてきて、配慮が足りないと言われ、クビになったケースや身体
障害者用の駐車場に車を止めようとした方を注意したら、「俺は
足が悪いんだ!」と怒鳴りつけ、本社にクレームをいうおやじな
ど、お客様を注意するのって、本当に難しいですよ~。
この前も、レジを打ち間違えただけで(それも悪いけど)、20歳
くらいの女の子が、レジの前で、土下座で謝らせられていまし
た。見ている方が、恥ずかしくなりますよ!

ペットもしかりですが、周りから白い目で見られても、平気な人
は、何をしでかすかわからないので、なかなか注意できないの
が、現状のようです…。

スタッフへ連絡

  愚痴はともかく、実際問題として

RFH
2003/05/10(土) 12:19

この類の問題は、
犬の飼い主一個人の常識に
依存する状況では、もはや無いと思います。

もし、それが原因で
そのスーパーから感染症が発症したら
責任を追及されるのはスーパーじゃないでしょうか。
その時に「言っても聞いてくれないから」
では済まされない問題だと思います。

逆ぎれされても、
店内に動物を入れてはいけないと
ルールで決まっている事なのですから
スーパ側は威厳を持って注意をするべきだし、
嫌ならうちで買物しなくて結構だから
他の多くのお客様の迷惑にならないように
犬を連れてすぐに出ていって欲しいと
そのぐらい強気な姿勢でないと
客としてはそのスーパーに信頼おけないのでは?

ルールを守れない客の一人を失っても、
その人以外の多くの客の安全や衛生状態を
守って欲しいものです。
「注意ができない」ではなく、
注意をするのが
食品を扱う立場の人間の義務だと思います。


スタッフへ連絡

  同感です

logica
2003/05/10(土) 19:04

お店によっては「お客様は神様です」という意識が、時とし
て過剰すぎる場合があると思います。上記の例も、明らかに
迷惑行為で他の客に被害が及ぶかもしれないのに、注意しに
くいから…というのは、他の客をないがしろにしているよう
な気がします。はっきりと注意して、それでもきかない場合
は「うちで買い物して頂かなくてもけっこうです」と言うべ
きだと思います。(385ちゃんさんを個人的に責めようと
いうわけではないです。一般論として、店舗側にそういう対
応をして欲しい、と思っています。)

この話で思い出した話があります。
以前知り合いが、某都市銀行支店の管理職だったときに、あ
る有名人の父親がその店の客で、店員はみんなその人が誰だ
か知っていました。ある日、その父親が来店したらATMは激混
み状態。その人は「順番を抜かして俺を先にさせろ」と知り
合いに言ったそうです。知り合いは「いえ、そういうわけに
はいきません。皆さん、お並びになっているのですから、お
待ち下さい」と言ったところ、「俺が誰だかわかっているん
だろ!わかっているなら先に行かせろ」と言い張って譲らな
い。さんざん押し問答になり、いくらなんでも他のお客さん
に申し訳ないと思った知り合いは、「そんなにおっしゃるな
ら、うちの銀行を利用して頂かなくても結構です!」と言っ
たそうです。

これを言うのは勇気が要ったことでしょう。なにしろ相手は
大口のお得意さん、しかも世間体にうるさい都市銀行でのこ
とです。でも知り合いは、どうしても他のお客さんをないが
しろにする行為は許せなかったそうです。

例え一人の客を失っても、他の大勢の客が明らかに迷惑して
いる場合は、お店は毅然とした態度をとって欲しいし、その
責任もあると私は思います。

スタッフへ連絡

  私は公園で・・・

えびね
2003/05/09(金) 22:39

大きな芝生のある公園で、
友人たちとピクニックをしていた時
公園の水飲み場(下が蛇口で上が水飲み用)で
飼い犬に上で水を飲ませている人を見ました・・・。

一緒に来ていた友人と「あれは、ナシだよね!!」と。
普通、飲ませても下ですよね?

その後、時間差で来た子供が水を飲んでいたので
つらかったです。
常識なさ過ぎ。


スタッフへ連絡

  店員の立場で言えば、その2。

まーぶ
2003/05/09(金) 23:04

スーパーではありませんが・・・。           
                           
考えられないことをへーゼンとされているお客様は、あまり
珍しくありません・・・悲しいですが。         
                           
私は書店員ですが、                 
 ・雑誌の載っている平台の上(たまたまスペースがあいて
  いた。)に、土足のまま子供を乗せている。抱っこして
  るのに疲れたらしい・・・。           
 ・同じく平台の上で・・・子供がねている。(パパ、もう
  帰ろうよ~!という希望が聞いてもらえなかった。) 
  パパは立ち読み。                 
 ・棒つきのアイスを食べながらの立ち読み。(お父さん、
  叱ってあげてよ~!)               
あと、だいぶそれますけど、本が一つだけ棚に入らなくて
「同じ大きさの本がそろってる中で、なぜこれだけ?」と 
思い、ふと取り出してみると、ページ側にガム(噛んだあ
と!)が張り付いていたことも。            
スーパーのカゴに犬!?って言うのはさすがにありません
が、土足でかごの中に座ってる子供はたびたび見かけます。
お店に一言いってもいいと思いますね~。        
そこにキャベツとかバナナとか入れるわけだし・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR