オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヤフーBBの謎。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヤフーBBの謎。。。

肉団子
2003/05/08(木) 23:41

最近会社の近くで、もう何週間もキャンペーンと称してヤフーBB
の機材(?)か何かを無料であげているようなんです。
今日も「このまま持ちかえっていろいろ遊んで下さい!」と道ゆく
人に声をかけていました。

ヤフーBBってあちこちで「無料」とかやってるみたいですけど、
これで儲かってるの!?機材はタダで、確か月額もそんなに高くは
ないですよね?収入源は一体何?

ああやって配り歩いて、メリットは何なんだろう?

私は既に他社のADSLに加入しているので、冷やかしで近付くの
もなんだかな~と思い、聞けないんです。

ご存知の方、いますか?

テーマ:
タグ:  キャンペーン無料

スタッフへ連絡

  キャッチセールスのようで・・・

ユリウス
2003/05/09(金) 00:23

うちの近くの駅でもやってます。
あやしーい、おにいちゃんが「パソコンもってますか?」って
近寄ってくるんですよねぇ。
知り合いがYAHOOのクレームセンターのようなところで働いたこと
が会って、かなりの人がクレーム出しているみたい。
みんなアルバイトの人なので、とにかく渡して契約!らしいです。
おじいちゃんからのクレームなんて、「テレビにつなぐにはどうし
たらいいのか?」って聞かれたそうで。。。
いいかげんですよ、本当に。

私もメリットはなんだろう?って思うのですが、、、
宣伝費やらでもうけているのかしら?
答えになってなくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ¥0の携帯電話みたいなもん

S,Na
2003/05/09(金) 00:50

使い続けてくれれば、利益が見込めるもん

スタッフへ連絡

  素人考えですが

おはつ
2003/05/09(金) 01:05

私の住んでるところでも駅前に出没してます>ヤフーBB

私が思うに、なんですが、
やっぱり受身な状態よりもどんどん宣伝して売り込んでいった方が
会員数は増えるから、じゃないでしょうかね?
ここでの受身とは、例えばホームページや雑誌に掲載されてると
か、量販店にCDがおいてあるとか、そうゆう状態のことです。

実際私の職場で自宅でネットをやってる人7人中、ヤフーBBに路上
で契約した人は4人ほどいます(半分以上!)
ちなみに、私は路上契約ではないんですが、ヤフーBBです。
姉が路上で契約してしまって、私は別ISPに入っていたのですが、
BBフォンを使いたくて、あと無線LANパックセットも魅力だったの
でヤフーに変えました。

しかし・・・もう解約する予定です。
昔の1.5Mのころに比べて、ヤフーに変えてからの方が速度が遅くな
ってしまいました(12Mコースなのに)あと、BBフォンも雑音が酷
い&15分ぐらいしたら切れるので、別のところのIP電話に変える予
定です(姉もヤフーを解約します)
ちなみに、私の職場の人も「解約するかも」と言っていました。


スタッフへ連絡

あの紙袋の中身はなんなのですか?
モデムだという話を聞いたことがあるのですが、
モデムをレンタルや買取している人はいるわけですよね。
それなのにタダであげるとしたらお金を払って
レンタルor買取している人が不満に思わないのかなあと思って。
買取の人は仕方ないとして、レンタルの場合あのタダで配っている
モデムをもらって自分がレンタルしているモデムを返却というのは
OKなんでしょうか。
それとも新規加入限定?

私はyahooではありませんが、モデムをレンタルしています。
もし自分が使っているプロバイダが同じことをしていたら
ちょっと嫌だなぁ・・・

紙袋の中身がモデムじゃなかったら的外れな質問ですので
さらっと流してください。

肉団子さん便乗すみませんでした。

スタッフへ連絡

  本当に謎

はなこ222
2003/05/09(金) 07:20

携帯と同じように、タダで配りまくってその中から契約してくれる
人がいると、契約料がその代理店にはいってくるのだと思います。

私は以前携帯電話屋さんで働いていて、バンバン0円で出していま
した。お金はJ-phoneとかツーカーとかauとかそういうところから
契約をとっただけ入ってくる仕組みです。

スタッフへ連絡

  薄利多売

パデエタン
2003/05/09(金) 09:29

 まだ、目標を達成していないけど、契約者数が200万人を超
えれば、あの料金設定でタダモデムを配っても利益が上がる
と聞いたことがあります。ybb自体は、今のところ赤字でしょ
う(本体はソフトバンクなので資金繰りには困らないと思わ
れる)。けれど、加入者が増えれば(200万人を超えれば)利
益が上がる。他社がADSL事業から撤退すれば、他社のADSL利
用者がybbに流れる可能性がある。メリットはもちろんありま
す。

 ybbの薄利多売戦略のおかげで、他社のADSLやCATVサービス
利用者も利益にあずかっているとも考えられます。ybbが仕掛
けた価格競争のおかげで、他社の利用料金が下がったとも言
えますから。少なくとも低価格化のスピードはybbのおかげで
加速したと思います。なので、路上でのモデム配布を、時に
は目障りでえげつないと感じながらも、事業としては面白い
なと私は思って見ています。

 私も今年に入ってCATVからybbに乗り換えました。モデムは
路上で配っているものです。思っていたほど速くない(で
も、実用には十分)、BBフォンは多少音質が落ちるなど期待
はずれな面もありましたが、トラブルもありませんし、コス
トパフォーマンスから見て、満足しています。もちろん、も
っとよいサービスがあれば、さっさと乗り換えるつもりでい
ますけどね。

スタッフへ連絡

  私も素人ですが

よしよしよしよし
2003/05/09(金) 10:42

BB評判悪いですよねー。
私はYBB利用者ですが、対応が悪いと言うか遅いのが嫌ですね。
BB、BB言ってるのは知ってますが相手にしてないので何売って
るのか知らないのですが(ネットなのか電話なのか)
個人的には、路上で売るのはイメージが悪いので辞めて欲しいで
す。
まぁ強引じゃないし、急に電話がかかってきて勧誘されるよりはマ
シなのかもしれませんが、
それならもうちょっとちゃんとした人でやって欲しいです^^;
路上売りは去年の冬頃から見るようになった気がします。
フリーマーケットで1ブース借りて宣伝してたのはひきました。

友人が路上で貰い、つい最近解約したのですが
無料って言うのは2ヶ月間だけだと思います。その後は使用料がか
かります。
(BBフォン同士なら無料ですが一般電話の場合なら使用料+通話
料がかかります。)
私の場合はネットをする為に入り、ネットの場合は勝手にBBフォ
ンもついてきて(BBフォン基本使用料が無料)
モデムやNTT回線使用料などで3千円程毎月かかっています。
元々私の家は家族が電話を余りしないし、彼はBBフォンなので通
話料無料なので、今月の通話料は500円程でした。
パソコンも私は素人ですが遅いと思わないですね。
対応はさて置き、上記の値段でパソコンは一日使いたい放題なので
私にはお得ですね。

スタッフへ連絡

  電話かかってきましたよ。

高山結衣
2003/05/09(金) 12:41

>急に電話がかかってきて勧誘されるよりは
>マシなのかもしれませんが、

電話かかってきましたよ。

すでに多社で契約済みなのでいいですと
お断りしようとしたのですが、こちらが口をはさむスキが
なかなかできず一通り聞いてしまいました。

馴れ馴れしい話し方で気になりました。



スタッフへ連絡

  ものすごーく必死な感じが

湯上りお肌. 
2003/05/09(金) 11:03

かえって引きますね。

IP電話は加入者同士なら
通話料がタダなので、実家と自宅に
引きたいなあと思いますが、
実家には機械オンチな母しかいないため
いまのところトラブルの多いIP電話には
手が出せません。

昔は固定電話はNTTしかなかったけど、
日本テレコムとか、東京電話とか、フュージョンなど
新しい会社が参入してきました。
一時期、知り合いからマイライン登録の勧誘がすごかったで
すが、結局NTTのままというひとも多かったようです。

今度はIP電話という、まったく新しい通話方法がでてきて
このシェア争いに勝ったものは、第二のNTTやドコモにな
れるのだそうです。

だから早くたくさんの利用者を取り込んだもの勝ち
なのですが、ヤフーはADSL参入当時から、
安かろう悪かろうという
イメージがあり、あの街頭でのセールス方法も
えげつなさを感じます。

今年の1月ぐらいに
なんにも事情を知らなさそうなお年寄りが
「タダでいいんでぇ、持っていっちゃってくださいっ」とい
う言葉に吸い寄せられて、あの袋を手にしてましたが
他人事ながら心配になってしまいました。



スタッフへ連絡

  タダほど怖いものはない?

はちみつ
2003/05/09(金) 11:44

私は現在YAHOO! BB関連業務に携わっています。
確かに街頭でのキャンペーンを鬱陶しいという声は聞いています。
また、そこでバイトをする人もあまり知識がなく、正しくキャンペ
ーン内容を伝えないために誤解を招いてしまっているのは残念なこ
とです。

無料についてですが、最大2ヶ月間無料でお使いいただき、その上
で継続の必要がないとお客様が判断なさった場合は、NTTで請求
される工事費用などもすべてソフトバンクBBが負担、モデムはレ
ンタル品となりますので、着払いで返品していただいております。
(ですのでモデムがタダなわけではありません)
2ヶ月間無料でお使いいただいて気に入っていただければ、そこで
初めて月々の料金とNTT工事費(初期費用3850円)が課金されま
す。
ですので2ヶ月間まったくの無料で試していただき、顧客獲得を
し、次世代の通信網のインフラ強化を目指しているのです。
けっして顧客を騙して利益をあげるなどといういかがわしいもので
はありません。

ただし、現在ISDNをご使用の方や光収容地区に該当する人は、
個人負担も発生しますので無料にこだわる方にはお薦めできませ
ん。
あと、PCにLANケーブルの差し込み口がない場合、増設が必要
となります。(約2000円前後?)

ご使用になった上での批判はもっともですが、多くの場合は知らな
いがうえでの批判となっています。
もしADSLに興味のある人はコンビニなどに置いてあるパンフレ
ットをお持ちになって読んでみてはどうでしょうか?
得こそすれ損をさせることはありませんよ。
ただし、もし興味があってお申し込みになる場合は、怪しげな代理
店(新聞広告等)から申し込むのではなく、WEBまたは街頭キャ
ンペーン、コンビニから申し込むのが良いかと思います。
タダでもぜんぜん怖くないですよ。

スタッフへ連絡

  最大って・・

tasuki
2003/05/09(金) 14:28

路上で「2ヶ月無料ですよ」と言われ試しに契約しました。
NTTの回線工事が終わり3月27日から利用出来る様になり、5月
27日まで利用できるものだと勘違いしました。
”最大”2ヶ月なんですよね。月末でカウントされるんです。
3月は31日で〆、4月は30日で〆。4月30日で無料期間が終わっ
ていたのです。思ったより利用頻度が少なかったので解約しよ
うと思い5月2日にパンフレットをあらためて見てその事実に気
が付きました。 
連絡したら、「もう料金入ってますから」「工事費で8000円かか
りますから」と機械的に冷たく言われました。
(本当に感じ悪かったです)
タダのつもりが8000円に・・なんかすごくショックでした。
確かにパンフレットをよく読めば料金システムが書いてありま
すが街頭セールスの人はそんなこと一言も言わないので、誤解
をする人が多いと思います。皆さんは気をつけて下さい。

スタッフへ連絡

  質問!(便乗ごめんなさい)

EB73
2003/05/09(金) 15:43

家にも、街頭でもらったYBBのモデムがあります。
「2ヶ月後にお電話しますから、その時使いたければ継続、
辞めたければ着払いで送ってくださいね」と言われました。
結局試すこともなく、箱に入ったまま、既に4ヶ月ほど経ちます。
申込書のようなものは私が書いたのではないのでわかりませんが、
料金は発生していないようです。
このままほっといてもいいのでしょうか?
それとも、着払いで送り返すべきかな?
燃えないごみにはだめですよね・・・

スタッフへ連絡

  ププッ燃えないごみで・・!?

tasuki
2003/05/09(金) 17:28

思わず笑ってしまいましたー
それにしても4ヶ月経っても何も連絡ないものなのですね。
ちゃんと管理されていないのかなぁ?それならこのまま
ほっときたいですよね。私の場合コールセンターで問い合わ
せ、着払いでモデム管理センターのようなところに送り返しま
した。ただ料金問合せはコールセンタでは分からず、別の電話
番号を教えられました。契約・料金支払い・モデム管理といく
つもの部門で情報が一元化されてないから時間が掛かるのか
な?5月2日に解約したウチの費用は7月中旬に請求されるそう
です。忘れた頃に料金請求が来るといった感じがしますね。
EB73さんも不安でしたらコールセンタに問い合わせてみてはい
かがでしょうか。

スタッフへ連絡

  YBB解約しました

soudasu
2003/05/09(金) 15:44

YBBに入ったのはもう一年半以上前のことです。
その当時はYBBに申し込んでもまったく返事もこないし、
私は開通するのに4ヶ月も待ちました。
工事費はサービスすると言われたのですが、結局NTTのラインの
工事をきちんとしていなくて、電話とADSLと同時に使えません
でした。雑音もすごかったです。
ほんとうはYBBに入ればメルアドもひとつもらえてプロバイダー
も入らなくてもよかったのに、それもちゃんと言わない。途中でま
た聞いてみたのですが、プロバイダーに入っておいてくれというの
で月2000円ほどで他のプロバイダーにも入ってました。

Yahooのモデムが不良品で途中つなげなくなっても連絡しても放置
され数ヶ月つなげなかったのですが、その分の料金は全部とられま
した。

いろいろなことでトラブルがおきてカスタマーサービスにメールし
てもなかなか返事こないし、路上PR始めてからもカスタマーサー
ビスの対応の悪さは本当にひどかったです。今から入ればいろいろ
サービスされますが、もともと入ってるカスタマーにはまったくサ
ービスはありません。ないがしろにされているように思いました。
数ヶ月前に大きなトラブルをYAHOOが起こして損失をこうむっ
たのですが、カスタマーサービスは知らぬぞんぜぬでしかも脅すよ
うなことを言うのです。
ほんとうにひどいと思いました。
それでとうとうYAHOOを解約しました。
YBBは本当に安かろう悪かろうです。

今はNTTフレッツに変えましたが、きちんと工事もやってもらっ
て電話も使えるし、フレッツに入ればプロバイダー料金も半額にな
ったし、とても満足しています。

スタッフへ連絡

  友人曰く・・・

maki39
2003/05/09(金) 17:09

私の友人がヤフーで働いています。
もともと、ヤフーとYBBは、別会社(大元は一緒ですが…)
なので、
私が良くBBの文句を友人に言うと、
「俺、関係ない・・・・」
と言っています。(笑)

しかし、別会社と言っても、
実はあの街頭キャンペーンや無料で配っているモデムは
彼らのあげた利益から出されているものだそうで、
全く腑に落ちない、と言っていました。

確かに私の知るヤフーの社員さん達は
毎日終電、休日出勤や泊まりもざらだし、
もし本当ならかわいそうなお話です。

一緒に歩いている時にキャンペーンに出くわし
「俺の給料が撒かれてる。。。」
と呟かれた時にはどうしようかと思いました(^^ゞ

上にも書きましたが、私もBB利用者です。
BBフォンが出る前もちろん12Mも出る前からの契約ですが
今のところは趣味で使っているので問題ないです。

開設も当初言われていた期間よりは短くできたし、
料金も当時では、文句なかったですね。

でも、これだけ多くの批判が出るんだから、
「もうちょっと頑張ってくれ---BBテック」、
と、叫んでみたくもなりますね。

スタッフへ連絡

  赤字決算だったようですよ

ピーチベリー
2003/05/09(金) 20:38

夕方のニュースで、3月の決算で億単位での赤字だったようです。
(金額はちょっと忘れてしまったのですが・・・)
無料で提供していた機材の負担がひびいたようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR