オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高専って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高専って・・・?

百音
2003/05/08(木) 16:32

初めて聞いた言葉なんですが、国立や公立の学校で「高専」と呼ば
れる中学卒業してから入る5年制の学校があるようなんですが、ど
のような学校なんでしょうか・・・?
専門的に知識を学ぶようなんですが、私の地域周辺にはそのような
学校がないので知っている友人もいないんですよね。

どのような人達がそこを目指すんでしょう?

最近できた彼が高専卒業生らしいのです。
が、中学の時はけっこう悪かったらしく、そ-ゆう悪い人達が集ま
るような学校なのかなぁ、とフと思ったものですから…(笑)。
今は落ち着いてるからいいんですけど、聞いたことなかったんで全
く想像がつかず聞いてみたいと思い投稿しました。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  まじめ、かつ賢い子

まじまじ
2003/05/08(木) 16:47

こんにちは!
百音さんの彼氏さんが高専卒なんですね。

私の中学(東京)の同級生が高専に行きましたよ。
確か航空高専ってのだったかなぁ・・・。
彼はかなりのナイスガイで、かつ成績優秀でしたよ。
ある程度優秀じゃないと入れなかった・・・当時は。
地方、かつ現在についてはわかりませんが。

今がナイスガイならいいんじゃないのかな?
どうしてそんなこと気にするのかな?

スタッフへ連絡

  私もそういうイメージ!

こげタンタン
2003/05/08(木) 17:05

高等専門学校って検索するといろーんな学校の案内がでてきて、
受験生向けの「高専ってどんなところ?」みたいな説明がたくさん
あると思うのでわかりやすいかも・・・。
私も「賢くて自分の進路を早くから考えていたちゃんとした人」
ってイメージをもってます。
同級生の中には高専卒業後国立大の工学部へ進んだ人もいます。
早くから専門の勉強をするから就職に強いとか聞いたこと
も・・・。

スタッフへ連絡

  高専

Csh
2003/05/08(木) 16:52

高等専門学校ですねー。国公立の5年制の学校で、
商船高専や工業高専、航空高専等があり、5年間で、
一般の高校レベルの学習と各専門の教育を行っています。
大体が一年次から一般科目と専門科目の両方を行いますが、
年次が上がるにつれて、専門科目の比率が高くなります。
3年制の高校を卒業すると高専の4年次への編入も認めら
れたり、高専を卒業すると大学の3年次への編入等も認めら
れています。

詳しくは、全国の高専がWebサイトを公開していますから
そちらを参照してください。

スタッフへ連絡

  友人の弟が通っていました

おひたし
2003/05/08(木) 16:55

成り立ちはこちらをご覧になっていただくとして・・・↓

http://www.anct.jp/

友人の弟の話によると、受験も大変だが入った後も生徒全員のレベ
ルが高くついていくのにやっとという話でした。彼も相当頭がいい
のですが・・・。昔悪かったとかは、まあ関係ないと思います。5
年で卒業すれば短大と同じ扱いですが、大抵は4大へ編入すること
が多いらしいです。彼の友人はほとんどが研究職などを目指してい
たとか。聞きかじりの話で詳しくないですが、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  自分の知っている人だけでイメージすれば

曼珠沙華
2003/05/08(木) 16:57

中学卒常時に、もう自分の学びたい専門がしっかりある人。
ですね。自分の知人で高専出の人は、
きちんと学習目的意識があって、行っていた人ばかりなので。
ただし、高校、大学、短大といって
いろいろな学校があって
いろんな学生がいるのと同じで
ようはその人の本質だと思いますけど。
学校がどうだったかなんて、人物評価にはあまり関係ないよ
ね。
http://www.anct.jp/

スタッフへ連絡

  すごい!!

百音
2003/05/08(木) 17:26

みんな知ってるんですねぇ!ビックリしました!
私も友達も「中退者が足りない単位を取得する学校」みたいなイメ
ージ持ってました(笑)。思いっきり勘違いしてました。
そんなちゃんと目的持ってる中学生ってすごいですよね…私の中学
時代と大違いです(汗)。

でも おっしゃる通り「今、その人がどうか」ってのが大事ですよ
ね。 
・・・彼、働いてないんですよね。今年29歳なんですけど「働きな
よ」って言ってものんびり屋でもう3ヶ月ほど無職なんです。毎日
だらだらテレビ観て過ごしてます。
その前の仕事も高専で学んだものと全く関係ない仕事してました。
なんだか みなさんの投稿読んでたら「せっかく専門的な知識ある
のにもったいない!」って思って腹が立ってきちゃいました
(笑)。私なんて手に職持ちたいと思っても何もないのにな…。

今夜あたり再度プレッシャーかけてみますっ。

あんまり学歴とか仕事とか気にしない方なんですが(自分もたいし
た学校でてないし)やっぱりちょっと安心しました。ありがとうご
ざいました♪

スタッフへ連絡

  ううう~ 私も同じ事を・・・

まじまじ
2003/05/08(木) 17:35

そういう訳だったんですか。なら聞きたくなるのも当然かな
(笑)。
実は私も専業主婦で無職。手に職あるので、オットは働け働
け!!と。働きたいけど希望に添った職場がない等を理由と
していうとオットはそんなのワガママだと怒ってます。
こういう状況ですので働いてないのは、実は結構プレッ
シャーかかってます。
彼氏さんも実はプレッシャー感じていらっしゃるかもしれな
いので、やんわりと言ってあげてくださいね。
人ごととは思えず、思わずレスしてしまいました。
(私は来週職場見学させてもらうつもりです!ついに重すぎ
る腰をあげました!!)

スタッフへ連絡

  横ですが・・・(失礼します)

☆瞳
2003/05/08(木) 19:38

高専て優秀な方が入学するものなんですね!知りませんでした。
しかし、私の仕事先の給与規定は大学院卒>大卒>高専卒で
ありまして、大学院卒と高専卒では約5万円もの給与の差が
あります。どうしてなんでしょう。。

スタッフへ連絡

  期間

曼珠沙華
2003/05/08(木) 19:46

義務教育後の学習期間がもととなっているかと思いますけど、
だいたいの初任給って。
中学卒業後、
高専は、5年。
大卒なら、高校3年+大学4年。
大学院(修士)なら、高校3年+大学4年+大学院2年。
まぁ、高校のかわりに大検ってのもありますから、
あくまで一般的に考えたら、ですけど。

スタッフへ連絡

  初任給で言えば

momo2000
2003/05/08(木) 20:32

私の会社(電機メーカ)は
ドクター>マスター>大卒=高専卒ですね。
高専って教え方が偏っているので、評価が下がる業界も
あるのでしょう。(センター試験やってないですからね~)
確かに入社語は☆瞳さんの図式になりがちですけどね(苦笑)

余談ですが、高専って寮生が多いんです。
15歳~22歳(2ダブリ可能)が一緒に暮しているし、
半強制的に運動部に入れられたりするので、精神的にタフな
男性が多い気がします。
下積み時代があるらしく、先輩の部屋の掃除、簡単な食事、
洗濯までやらされたりするみたいで、生活能力が高くなる
みたいです(やっぱりヘタな人、それが嫌で下宿にする人が
居ますが)。

過去2名高専卒(寮生)と付き合った事がありますが、
乾麺系の驚くべき手際の良さとか、具材のこだわり(先輩の
趣味?)にびっくりしました(笑)。

結婚しても働きたい女性にはピッタリだよな~と思ってました。
(自分からやってくれなくても、忙しい時に放って置いても
 自分の事くらい自分でやるだろう、くらいに)

卒業生が全てその筋には就職しないのも普通みたいですよ。
電気科を卒業してソフトやっている人、建築科出て販売業
やっている人も見かけました。

スタッフへ連絡

  高専は・・・

アン☆アン
2003/05/08(木) 21:20

>私の仕事先の給与規定は大学院卒>大卒>高専卒

とありますが、文部省の規定によると準学士扱い(つまり短大卒と
一緒)なので当然ですよ。

横にレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  元メーカー勤務です

フルーツミックス
2003/05/08(木) 22:53

某大手メーカーに勤務してました。
給与規定では
大学院卒>大卒>高専卒>短卒
の順でしたよ。
アン☆アンさんのおっしゃるとおり、高専卒は準学士扱いなんで
すが、メーカーなので短卒よりも専門知識があるということを
考慮してか、短卒の子よりも若干給与がよかったようです。

スタッフへ連絡

  そうなんですね・・・(汗)

momo2000
2003/05/09(金) 00:13

会社の募集要項を見ていたら、

・応募資格
2004年3月 4年制大学学部(学位取得見込の方)、大学院、高等
専門学校を卒業(修了)見込みの方
・初任給
学部卒 XXX,000円(2003年4月予定)
 修士卒 XXX,X00円(2003年4月予定)← 学部卒+22,500円

だったんで、高専って学部卒と一緒なんだと勝手に思ってました。
確かに、博士と修士が一緒ってのも変ですよね。
いい年した社会人なのに勘違いしてたなんて・・・恥ずかし
い・・・(大汗)
身近に高専卒の課長とか部長とかゴロゴロ居たので余計に
思い込んでいたのかもしれません。

高専ってマイナーですよね。中学の時、全然知らなくて、
クラスメートが「ラサールの滑り止めに高専受ける」なんて
言ってたのが最初に聞いた時でした。高専?何それ?って
思いましたし。

横を延ばして、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

お給料の事は参考になりました。高専のことも良くわかりました。
私がイメージしていたことと全然ちがっていました。
私の好きな人も高専なんですが、やはり真面目で体力、根性が
ある人だなあ。。

スタッフへ連絡

  私は、高専卒業者です。

ばんと
2003/05/08(木) 22:46

卒業してだいぶ経ちますが、私も高専の建築学科の卒業生です。
受験した理由は、
1.手に職がつく勉強をしたかった
2.自宅から近かった
3.偏差値が関係なかった
この3点でしょうか。
特に中学時代あまりよろしくない人たちと遊んでたり、喧嘩っ早か
ったりしていたのですが、頭はよかったので、先生に「普通校受け
るより、おまえには高専がいいと思うぞ」と言われたのを思い出し
ます。
当然同じ高専の友達や、東京や茨城や米子の高専の友人がいるので
すが、みんな一筋縄ではいかないクセモノながら、芯のしっかりし
た面白い奴らばかりです。
ちなみに今、私は30歳ですが、海外で建築設計の仕事のチーフを
やっています。

スタッフへ連絡

  夫が高専です

みみみん
2003/05/08(木) 23:03

私からすると「好きで好きで仕方ない人」たちの集まりのように
思います。
夫は30年近く前の中学生のときにすでに100万円近くする
PC(同時はオフコン?)を買ってもらって自分で本を
読んでプログラミングしてたらしい・・・・
そして中学でも高専でも理数系はずば抜けてできていたらしいです
よ。一般英語はたいしてできませんが、英語の原書でかかれた
専門書は読めます(笑)。好きという気持ちがなせる技のようで
す。
中学でも高専でも自分より成績の悪かった人が最終的にはみんな
大卒で給料がいいらしいです。
給料で言えば初任給などは短卒と同じくらいらしいです(もちろん
企業によると思いますが)。
夫の場合は今でも会社の中で「専門職」であってその会社において
の昇給・昇進とは別のコースらしいです。
私のイメージは「まじめで好きなことがあって、かつその道を
まっとうしたい人」という感じかな。

スタッフへ連絡

  私も高専卒です。

posaune
2003/05/09(金) 00:10

しかも百音さんの彼と同い年です。

私は中学の成績が「高専行け」って言ってたので
親が見つけてきたときに即決しました。
(理科と社会の偏差値の差が20くらいあった・・・)

素行が悪かろうがあまりとやかく言われませんでしたね。
出席日数と試験で点が足りてれば普通に卒業できます。
足りないと容赦なく留年します。
合わない人は3年で辞めて大学受験したりしてました。
(3年で一応高校過程終了ってことで大学受験資格はもらえます)
普通に卒業しても全然違う道に進んでる人、結構います。
私は割りと高専の専門に近いことやってますが、
結構、高専で学んだ専門にはあんまりこだわらない
人多いかも。学科によるかもしれませんが・・・。

普通の高校と比べると変わった人の割合は多いとは
思いますけど、いろーんな人がいますよ。
私の友達もみんな一癖ある奴、多いです。

スタッフへ連絡

  卒業生です

akubihime
2003/05/09(金) 01:09

私も高専卒業生です。
いまいちメジャーじゃないんですよね。

高専はだいたい、各科1クラスなので、1年から5年までずっと
クラス替えがありません。
同じ面子で15歳から20歳までを過ごした、というのは、かなり
濃厚な思い出です。

私のころは就職超氷河期だったのですが、就職希望者のほとん
どが就職することができました。
なのに卒業から○年たった今、そのときに決まった会社に勤め
続けているのはほんの数人です。
専門的な勉強をするということは、中学生で自分の進む道を決
めてしまうということですから、「やっぱ自分のやりたいのは
これじゃない」と、まったく違う職種の専門学校に入りなおし
たり、違う職種についたり、という人が結構いるようです。

百音さんの彼氏も、そんな感じかもしれませんね。
私も現在、技術系の職場にいるのですが、保母さんの資格を取
りたいわ、とか最近思ってます・・・

スタッフへ連絡

  こんなにお返事もらえるなんて!

百音
2003/05/09(金) 13:33

朝起きて見てみたらビックリしました(笑)。ありがとうございま
す!
知ってる方たくさんいらっしゃるんですね~。
実際に卒業生の方のお話しも聞けて、なんとなく想像ができてきま
した♪
関東首都圏にはあんまりないので(たぶん)、「そ-ゆう世界もあ
るんだぁ」と勉強になりました。

ちなみに就職時に書かれてる高専卒って、高校or専門学校卒業生の
ことかと思い込んでました。アホですね、私…。

でも言われてみれば、彼もかなり変わってるような…。個性が強い
というか癖があるというか…。とにかく周りにはいないような初め
てのタイプの人なんで結構楽しんでます(笑)。
ちなみに、えらい片付け好きで部屋めちゃくちゃ綺麗です。洗濯も
やけに手際が良い。5年間寮生活で培ったものなんでしょうねぇ。
私の部屋なんて見せられませんっ(汗)。

とりあえず軽くプレッシャー与えながら長い目でみていこうかと思
ってます。
ちなみに私たち遠距離なんですが、昨晩は「私が行ったら就職活動
の邪魔になるから仕事決まってから会いに行くね」と言ってやった
ら「う…ん」って微妙な反応でした(笑)。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ことぶ
2003/05/09(金) 13:37

私も高専卒です。

世の中には高専卒の女性ってそう、多くないと思うのですが
以外に多いようなのでびっくりしました。
卒業してから一度も高専OGにはお会いしたことが無くて。

ちなみに夫も高専卒。同じクラスだったので
かれこれ人生の半分くらい一緒にいる計算になります。


横でした・・・。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

さわやか小町
2003/05/09(金) 14:54

私の主人も高専卒です。
高専と言う言葉は、中学の時(高校受験の時)初めて聞きました。
やはり、学校内で成績の良い子ばかり受験してましたね。
実家の近くの高専は国立でしたので(主人もここ卒ですが)かなり
授業料が安いそうです。
それに専門技術を身につけますから就職率も良い。
ま、いろんな方がいますから、先輩が後輩になったこともあったそ
うです。
授業料が安い、就職に良いとくればかなり親孝行な進学ですよね。

ちなみに、主人に聞いて初めて高専の実情を知ったのですが、赤点
が60点だそうです。

ひえ~って感じでした。

〆レスの後にごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR