オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帝王切開で生まれると?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

帝王切開で生まれると?

ぴーちろう
2003/05/08(木) 01:32

帝王切開で生まれた子は自分からこの世に出たのではなく、
人の手を借りて取り出してもらったので甘えん坊になる
ということを以前聞きました。
私は帝王切開で生まれたので聞き捨てなりません(-_-)
でもそういえばそんな性格かも…。
血液型と同じ位、信憑性ないかもしれませんが、
実際帝王切開で生まれた方、ご自分の性格はどうですか?

そのような本が出ているようなので読んでみたいのですが、
題名も著者もわかりません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

 

kikyou
2003/05/08(木) 09:20

・・・と信じたい。
私も帝王切開なので聞き捨てなりません。

じゃあ無痛分娩で生まれた子は
人の痛みをわからない子に!?
和痛の子は!?陣痛促進剤の子は!?
・・・ってなっちゃうのでは。極端ですけどね(^^;)

私個人は甘え下手ですよ。「可愛げがない」とか言われる!
人に頼るのがあまり好きじゃないし。
だから甘え上手な女の子を見ると「いいなぁ、チクショウ」と
思ってしまいます。甘え上手って得ですよね。。

帝王切開の本は残念ながらわかりませんが、
な~んか胡散臭い気が。帝王切開は逆子で仕方なく・・
だったり、避けようのない理由があります。
だからそれを性格に当てはめちゃうのって、
ヒドイと思いませんか?>それを言い出した人

スタッフへ連絡

  え~?

おはつ
2003/05/08(木) 10:26

帝王切開だと自力で母体から出ることができないから、
体の弱くて、生きる能力が自然分娩の子にくらべて弱い子になる、
というのは聞いたことありますが、
性格云々は聞いたことがないなぁ。

私の友達は帝王切開で子供を生みましたが、
その子供は大きい病気もせず、すくすくと育ってます。
だから、体が弱い云々もあんまり関係ないのかも。
聞いた時はなるほど~と思ったんですけどね。

スタッフへ連絡

  それはないでしょ~(笑)

☆まりりん☆
2003/05/08(木) 11:21

そもそも、私たちってすごーーい倍率を勝ち抜いてこの世に生まれ
て来たって思いません??すごい人数(?)のマラソン大会で一位
になったようなものですよね?(笑)
だから、この世に生まれて来てるってことは、それだけですごいこ
とだと思うんです!生まれる時にチョットお手伝いしてもらったか
らって、それは大したことでは無いと思います♪

スタッフへ連絡

  根拠があるとは思えませんが

logica
2003/05/08(木) 14:03

帝王切開だと陣痛を経験していないから母親失格だとか、紙
おむつで育てるとぐれるとか、世の中には色々な根拠の無い
話がありますが、そんな話もありますか。

私はその話、あまり本気にできません。人間の性格を形成す
るのは遺伝プラス成長過程のさまざまな経験や環境からであ
って、生まれた時の状況一つで「甘えん坊になる」と断言で
きるものではないからです。じゃあ普通分娩で生まれた子は
忍耐強いんでしょうか?ぜんぜんそうじゃない子もいるし、
まったくあてにならない話だと思いますよ。

それに、子供が甘えん坊になるのが嫌だからといって、じゃ
あ帝王切開嫌!と言えるものでもありませんしね。だって理
由は何であれ(逆子、妊娠中毒症、微弱陣痛、前置胎盤
等々、いろいろあります)、普通分娩では母子の命が危ない
から帝王切開するわけです。帝王切開って、良し悪しで語れ
るものではなくて、いわば目の前に命の危険がある人に救急
処置をほどこすようなもの、の筈なんですが。(正確にはち
ょっと違うかな?医療従事者の方がいたら、何か補足お願い
します。)

そういうことを書いた本を、お金を出して読んでみるのっ
て…個人的にはお金の無駄、と思ってしまいました。お気に
さわったらごめんなさいね。とにかく、あまり気にしないほ
うが良い話だと思います。

スタッフへ連絡

  ・・・ちょっとムッですね~

すぬぱん
2003/05/08(木) 14:45

ヘンなタイトルでごめんなさい。
ぴーちろうさんを責めている訳ではないです。
そういう本を書いている人に対してです。

現在、臨月で出産を間近に控えている人間にとっては
すごくイヤな気分にさせる説ですね。
今のところ、私は逆子でもなく、中毒症にも掛かっていませんので
普通分娩の予定ですが、こればっかりはその時になってみないと
わかりません。
緊急帝王切開ってこともよく聞きます。

しかも、帝王切開はラクだと思っている方が多いようですが、
実際の話を聞くと生んだあとは帝王切開の方が大変だといいます。
無痛分娩も中には痛くないのなら・・・と思って決める方も
いると思いますが
(決してそういう考えを否定しているのではありません)
中には心臓が弱いとか色々な事情があって、
やむを得ない方もいらっしゃいますし。

気にするようなことじゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  補足です

ばなな姫
2003/05/08(木) 15:06

 こんにちは。

>しかも、帝王切開はラクだと思っている方が多いようですが、
>実際の話を聞くと生んだあとは帝王切開の方が大変だといいま
す。
>無痛分娩も中には痛くないのなら・・・と思って決める方も
>いると思いますが

 帝王切開をすると切った子宮部位は薄くなるので、次の妊娠時に
そこから子宮破裂する危険もあるんですよ。
 
 

スタッフへ連絡

  言い出したのって

わたりくん
2003/05/08(木) 15:32

お医者さんなのかなぁ?私は姑たちだと思う。
そんな話をしてるのを聞いたことあるから。
普通で生んだ人(姑の年代の人ね)はなんか知らんけど
帝王切開の人に対して優越感(?)みたいなのを持ってるよ。
あと、母乳で育てた人は「私の頃はみんなお乳が出たのに
どうして今の人はでないんだろうね」とか。昔だって出なくて
お米の汁飲ませた、とか山羊のお乳飲ませた、とか聞いたこと
あるのに自分が出た人は決め付けるようにいいますもん。
そんなとこじゃないかなぁ。
「私の時は普通分娩で○○時間かかって、そりゃあ大変だった
けど帝王切開なんてすぐ出てきちゃうから楽で子供も甘ったれ
だもんねぇ」とか話してましたねぇ、お年寄りたちが。
でも違うと思うんだけど。
私も子供二人を帝王切開で生んだので聞き捨てならねぇぜ!っ
て感じです。
気にしないのがイチバン!ですよ。

スタッフへ連絡

  同感

logica
2003/05/08(木) 16:25

>私は姑たちだと思う。

私もそうだと思います。
一部の人たちですが、いまだに「普通分娩の方が偉い、母乳
で育てたお母さんのほうが優れている」ということを言って
いるお姑さん世代の人がいますから。

好きで帝王切開にする人もいないし、母乳で育てたくて様々
な努力をしても母乳が足りなくてミルクにする人だってたく
さんいるのに、何て無神経な事を言う人たちなんだろうと思
います。

>自分が出た人は決め付けるようにいいますもん

これもありがちですよね。自分が普通分娩だった、自分は母
乳だけで育てたというお年寄りは、そうじゃない人に対して
差別的な発言をする場合がけっこうあります。今回話題にな
っている説も、おおかたそういう人たちが言い出したことな
のではないでしょうか?いずれにせよ、科学的に正しいとい
う可能性は非常に低いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  自殺率が高いと・・

まじゅ
2003/05/08(木) 16:16

自分で産まれようとせずに産まれてくるので、”生”に対して感激
が薄く(?表現悪かったらごめんなさい)自殺率が高いと発表され
てるのは有名な話ですが、、、
甘ったれとは?これは育ち方によるような気がするのですが。

一人っ子がわがままと決めつけたがる人もいますよね。。これも
わたりくんさんがおっしゃってるように『1人しか産めなかった』
『甘やかされて育ったに違いない』というなのもあるんでしょう
ね。
一人っ子じゃなくてもわがままな人はたくさんいますし。

スタッフへ連絡

  そうですよね^^;

ぴーちろう
2003/05/08(木) 16:45

私もそんなハズないと思いつつもちょっと気になったりして、
みなさんの意見を聞きたかったのですが、
そうですよね!そんなんで性格決め付けるな~!って
事で、気にしないことにします。
普通分娩にしろ帝王切開にしろ、この世に生命が誕生するのって
とてもすばらしいことだし、そもそも”○○出産だからこう”って
区別すること自体おかしな話ですね。
本は、どんな根拠でそんな事いってるの~ヾ(`ε´)ノって
気分で読んでみたかったのですが、お金払って読むの、
logicaさんのおっしゃるように確かに無駄…というか思うツボと
いうかって感じですね…(-_-)

すぬぱんさん、臨月ですか♪
赤ちゃんとの初対面、とても楽しみですね(^_^)
無事、元気なお子さんが産まれますように!!














スタッフへ連絡

  ムムム~って感じです

clematis
2003/05/08(木) 22:37

我ながら変なタイトルですね(^^;
私は帝王切開ではないですが、我が儘だといわれる「ひとりっ子」
でマイペースといわれる「B型」です(苦笑)
でもこれら全て「自分のせい」じゃないですよねぇ(--;
そんなことで人の何を計れるというんだ!!と私は声を大にして叫び
たいですよぉ~

スタッフへ連絡

  一人っ子

logica
2003/05/08(木) 23:15

私の知っている一人っ子は、旦那も含めてみんな良い人ばか
りですよ。やさしくて、裏表のない性格の人が多いです。思
うに、小さい頃から兄弟と激しい争い(?)をしなくて済む
ので、おっとりとやさしい性格に育つのではないか?という
のが私の分析です。clematisさんも、変な偏見に負けないで
下さいね~。一人っ子うんぬんと言われたら、上記の私の言
葉をそのまま引用してみてください!

スタッフへ連絡

  私もそんなことないと思います。

パトリックコックス
2003/05/08(木) 23:59

こんばんわ。
以前、松田聖子さんがワイドショーを賑わしていた時に、コメンテ
イターの方が「帝王切開だから、サヤカちゃんに対してあまり愛情
を持ってない」みたいなことを言っていて、嫌な気持になったこと
があります。だからサヤカちゃんを自分の都合でいろいろ転校させ
たり、聖子さんのお母さんに預けっぱなしにしていたりできる、と
いうことを言っていました。ずいぶん嫌なコメントだなーと思いま
した。
私の周りで帝王切開で生んだ友達何人かいますけど、全然そんなこ
とないですよ!皆、愛情たっぷりですし、子供もまっすぐ育ってま
すよ。生まれてきたことは皆いっしょなのに、そんなことで子供の
性格や親の愛情の事まで決め付けられるなんて、ナンセンスだと思
います。

スタッフへ連絡

  もしよければご覧ください

たまちゃん♪
2003/05/09(金) 00:40

お探しの本とは違うかもしれないけど

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02048374

おなかの中から始める子育て 胎内記憶からわかるこれだけのこと
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=03015285

誕生を記憶する子どもたち
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02007829

胎内記憶 バース・トラウマの秘密
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98030610

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR