オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗う?捨てる?羽毛布団。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

洗う?捨てる?羽毛布団。

みかりゅう
2003/05/08(木) 01:23

羽毛布団の上にジュースをこぼしてしまいました。
カバーだけでなく中にも染みてしまっています。

ネットで調べたところ洗える羽毛布団もあるようで、その方法も
載っていたのですが、この布団についている品質表示のタグには
「クリーニングはなるべく避けて下さい」とだけあります。
(なるべく?たまにはいいの?水洗いOKなの?)

もう10年ほど使っているのですが、恥かしい話ですが
一度も洗ったことがありません。
また、中の羽毛も少し寄ってきています。

買い替え時なのか、洗えばいいものなのか、布団クリーニング
に出したほうがいいのか、みなさんのご意見、アドバイス等頂けた
らと思います。

テーマ:
タグ:  クリーニングジュース布団方法

スタッフへ連絡

  洗ったことがあるんですが・・・。

まーぶ
2003/05/08(木) 08:25

こんにちは。                     
1度だけコインランドリーで洗いました。        
                          
「洗えるよ~」という話を聞き、とりあえず薄手の羽毛布団
を2枚だけ持っていったんですが・・・。        
この布団は縫い目がこう、なんというか ・・・     
 _ _ _                     
|_|_|_|  ← こんなカンジでして、四角いマス 
|_|_|_|    に羽毛が入ってるんですね。   
                           
これがすべて! 左端によってしまってまして。    
「うひょー!?」と、唖然としながら一マス一マス、パタパ
タ羽毛をまんべんなく真ん中に持っていくのが大変でした。
完璧に乾くのに3日ぐらいかかりましたし。       
少し切れてしまった部分も出てきて、そこから羽が飛び出し
たりするようにもなり、結局その布団はもう使っていないん
ですが、カバーをかけてから洗うとちがうのかもしれません
ね。                         
あまり参考にならないですね・・・すみません^_^;    
洗えたけどメンドーだったわ~というお話でした。。。

スタッフへ連絡

  クリーニング店でバイトしていました

おじゃ~
2003/05/08(木) 08:52

私が働いていたところは、布団など、大きいものは取りに行くサー
ビスがありました。
普通のクリーニング店ですが布団専門のクリーニング店と契約して
いて、羽毛布団のクリーニングの依頼も結構ありましたよ。

電話帳でクリーニング店か、布団専門のクリーニング店をで調べ
て、訳を言って、クリーニングにはいくらかかるか、どれ位の期間
で出来るか、クリーニングで羽毛がいたむことはないのか聞いてみ
てはいかがでしょうか。「ふわふわになって良かった」って言って
くれたお客さんもいましたよ。

クリーニング店の条件によって再度考えてみてはいかがでしょう
か。
「あんまりきれいになりませんよ」とか「これは洗えませんね」と言
われたら、買い換えてみては?

ちなみに、私が働いていた頃は、クリーニングできない布団はあり
ませんでした。タック表示に洗濯機のマークや、手洗いのマークが
なければ、水洗はおすすめしません。

スタッフへ連絡

  洗ったことあります2

しましまねこ
2003/05/08(木) 13:29

だいぶくたびれた感じの羽毛布団でしたが・・・

私が先輩主婦の方に教えてもらった方法は、
洗濯機の手洗いモードで洗濯・脱水してから、
乾燥機(できれば、40~60度くらいの低め)にかけて、
最後は陰干しで完全に乾かす、という
やり方です。中の羽は多少傷んだと思いますが、気になるよう
な劣化はなかったです。
全行程、1日あれば大丈夫だと思います。

うちは、乾燥機を持っていないので、コインランドリーの
80度固定の乾燥機を使っちゃいましたが、大丈夫でした。

どうせ捨てるなら、ダメモトでやってみる価値はあるかも??
ご参考になれば・・・

#先日、ここで「ひどい汚れのスーツのクリーニング?」と
 相談して、洗ってからクリーニングに出すコトを勧めていただ 
 き、家でアクロンで軽く洗ってからクリーニングにだした所、
 全く問題ナシの状態になりました。(レスくださったみなさま、
 ありがとうございました。)
 結構、やってみる物だな~、と思いました(^^)

スタッフへ連絡

  専門店へ

梅宮姫子
2003/05/08(木) 17:31

こんにちは。
私は先日羽毛布団を購入しようと思って、
専門店のパンフレットを取り寄せたのですが、
羽毛布団専門の店に相談すれば、クリーニングも行ってくれるよう
ですよ。
私が取り寄せたのは、ビックカメラの系列の生毛工房という
お店です。
http://www.umokobo.co.jp/

以前家具店に勤めていたので、多少羽毛布団の研修も
したのですが、
羽毛はとてもデリケートなものですし、
きちんとケアすれば長く使えるものなので
大切になさってくださいね。
また、羽毛布団クリーニングで詐欺まがいの業者も
いるようですので、
信頼できる業者へ依頼してください。

スタッフへ連絡

  専門店へ2

くにこ
2003/05/08(木) 18:40

私も専門店へクリーニングを出すことをお勧めします。
うちは旦那が羽毛布団にゲロを吐き
たまたま訪問販売に来たマルハチでやってくれるということ
だったので頼みました。通常6000円が3000円でいいと
言われました。1週間ほどして戻ってきたら
ふっかふかにきれいになって帰ってきました。
もちろんシミ臭いも消えていました。
夏がけの薄い羽毛布団に子供がおねしょをしてそれは近所の
布団クリーニング専門にだしたのですが
そこは穴が開いてぺっしゃンこになって帰ってきて
がっかりでした。出すところによって当たり外れは
あるみたいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

みかりゅう
2003/05/08(木) 22:26

うーん
洗えるけど面倒&失敗するかも。
専門店のほうが良いけど出す所間違うとエライ目に。
って感じですかね。

コインランドリーで自分で洗おうかと思っていたのですが、
既に偏りぎみの羽毛が更に偏ったら悲しいので、専門店に
出してみようと思います。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

んー、でも痛い出費だわぁ・・・旦那のバカァ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR