オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの騒音問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの騒音問題

Origins
2003/05/07(水) 18:31

以前にもマンションの方との(駐車)問題で相談させて頂き
ました。
その節は、お世話になりました。

実は、新たな問題が発生したので、また皆さんの知恵を拝借
させて下さい。

入居してからずっとなのですが、上の方が非常にうるさいの
です。

騒音というか「バタバタ・ドンドン」という足音です。
連休前に、主人が家で仕事をしている時(23時頃)あまりの
音に完全に切れてしまいました。

時間が時間だとは思いましたが、感情的にならないようにと
主人ではなく、私が上のお宅に訪問しました。

すると意外なことに、上の方ではありませんでした。
(もともと子どもがいないのは知っていましたが・・・)

上の奥様が言うには
「バタバタ走りまわる音ですよね??
 だったらお隣だと思いますよ。
 うちにもずっと響いてますから・・・。
 小さな男の子が2人いるみたいでねぇー!!」
との事でした。
私は、ただただ平謝りして、その場を去ったのですが

主人に話すと、その場ですぐに管理会社に電話して
担当者に何とかしてくれっと訴えていました。

結局、連休明けに担当者が騒音発生宅に出向き、指導すると
の事でしたが、全然、改善されていません。

私は子どもが好きなので、ある程度は我慢出来るのですが
仕事で疲れて帰ってくる主人には可哀想でなりません。

もう一度、管理会社に訴えるべきか、さらに、私の方から
騒音宅に出向くべきか、悩んでいます。

また、出向く場合、どう伝えるべきかも悩んでいます。

皆さんのマンションでは、こんな事ないでしょうか??

よろしくお願いします。

  難しいですよね

圭タン
2003/05/07(水) 22:08

我が家も上の騒音に悩まされている者です。

上は子供がいなくて夫婦共働きで生活時間も遅く、おまけに
契約違反のペットを飼っていて何度も苦情を直接言いにいっ
たことがあります。先日は「うちではない、しかもこんな深
夜(1時)になんだ」と逆切れされ大変でした。うちの主人
も感情的になって怒鳴り込んでいくことがあり、私がなだめ
る、という感じです。
注意してしばらくはよくなり、またうるさくて・・の繰り返
しです。ただ、先日時間をかけて話した甲斐もあり、今のと
ころおさまっています。

うちは子供おり、迷惑をかけそうな前後・斜めの方にはエレ
ベーターで会ったときなどにうるさくないか聞いてみました
が、「子供がいるとは思えないくらい静かですよ」とほめら
れました。うちの子供は遅くても20時半には寝てしまうの
で夜うるさいことはないと思っています。
昼間は仕方ない、夜はまあ21~22時くらい・・といのが
子供のいる家庭の暗黙の了解みたいになっています。

うちの上は近所づきあいもなく、面識がある(被害をこうむ
っている)のはうちだけだと思います。だから余計に子供の
ある家庭の生活時間もあまり考えたこともなさそうです。

23時に子供が走り回るのもあまり考えにくいのですが、お
子さんはおいくつくらいなのでしょう?
廊下を歩く音・戸の開け閉め・食器を片す音など普通に生活
する音も夜遅くともなれば耳障りです。上の方が夜掃除機を
かけているとか、考えられませんか?
本当に斜めの方なのか、実は上の方なのか、まずそれをきち
んと知ることが大切だと思います。
ちなみにうちは外に出てみてうちの上しか明かりがついてい
なかったので確証を得ましたが。

管理会社ははっきりいってあてにはできないですね。
Originsさんのマンションでは理事会とか住民集会はあります
か?もしあれば意見箱に騒音について、次の議題で取り上げ
て欲しいとか、集会で意見してみるのも手だと思います。

それからOriginsさんのお隣が上について騒音だと感じている
か、子供の走る音などが聞こえるか、また苦情を言いにいっ
たことがないかなども情報収集するのもよいかと思います。

それでもやはり気になるのであれば、直接うかがってみるこ
ともいいと思いますよ。
深夜はあまりいい顔をされないので、翌日とか、昼間の時間
帯などに。話をしてみて受け入れてもらえるならば改善の余
地は十分にあると思います。

あまり答えになっていなくてすみません。少しでも参考にな
ればと思い投稿しました。
お互いにいい方向にむかえることを願っています。

スタッフへ連絡

  鉄骨構造建築の場合・・・

げんちく
2003/05/08(木) 00:31

生活騒音は横にも響きます。
振動や音の伝道は、必ずしも上から下へ流れるとは限りませ
んので、騒音宅らしき世帯への訪問はちょっと待った方がい
いですよ。

スタッフへ連絡

  なるほど。

Origins
2003/05/08(木) 08:29


圭タンさん、げんちくさん、ありがとうございました。

確かに、絶対斜め上の方だという証拠はないですね。

上の奥様の言うことを間に受けてはいけませんでした。

実際に、自分の目で確かめてみようと思います。

はぁ~でも、斜めからの音がこんなに影響するとは知りませ
んでした。

上に子どもがいないかはチェックしていたのですが・・・

次回の引越しの時からは気を付けようと思います。

とにかく深夜の騒音だけは何とかして頂きたいですね。

もう一度、管理会社の方に相談してみます。

スタッフへ連絡

  下ってこともありますよ

じんや
2003/05/08(木) 09:21

みなさん、仰るとおりまずは音の出所がどこかきちんと確かめた方
がいいですよ。
家は、迷惑ってほどじゃないですが午前0時頃下からドンドンと
音がするときがあります。
上はルーフバルコニーですし、隣はまだ未入居でしたので、下しか
考えられませんでした。
入居の時に下には「気をつけてはいますが、もしうるさいときが
あったら言って下さいね」と挨拶しました。下の人は「ああ、上は
そうですね」と言っていましたが、実際には下の音が上にも響いて
いくことを下の人は知らないのでしょうね。

先日、ちょっと駐輪場の件で困っており、ちょうど駐輪場で当事者
に会ったので直接言ったのですが「家も同じ条件だ」「家はよその
人に文句を言ったことはない」と言われてしまいました。
文句のつもりではなかったのですが、やはり直接言われるとカッと
くるようです。

充分に確かめて、まずは管理組合に相談して、それでもダメなら
直接お宅に訪問するとか段階を踏んだ方がいいかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  我が家も・・・

mairin
2003/05/08(木) 12:36

うちも上の人がうるさいですよ。
走り回る音&なにかを叩いている音です。
小学生の男の子と女の子がいるので仕方がないかな~って。
主人もアラアラって感じです。
でも、夕方お母さんが帰ってくるとやみますが。

幸い、上の家族はそれは本当に良い人達なので・・・
先日、おすそ分けを渡しに行ったとき
「うるさくてすみません。注意しているんですが
何かあったら言ってくださいね。」と先に言われてしまった
ので。思わずそんなことないですと言ってしまいました。

私は管理人さんを通して言うのが一番です。
話し合うのも管理人さんが同席の元の方がトラブル
がないと思いますよ。

それとマンションの規約等もよく見ておくと良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  分かります(T_T)

めろんぜり→
2003/05/08(木) 13:43

Originsさんや皆さんもお困りなんですね。
実は我が家も去年の秋に越してきた隣の騒音に
悩まされているんです。

高校生と小学生の兄弟とお母さんが住んでるんですが
朝と夜、まぁ起きている時間ずっと。
フローリングの床の上にボールを落としているような音です。
ガタタン、ガタタンって延々と。
それまでは子供がいないご夫婦が住んでいて静かだったので
余計うるさく感じるのかもしれません。

初めの1ヶ月は越してきたばかりだし、と我慢してたんですけど
段々我慢の範囲を超えてきたので大家さん経由で不動産会社から
お隣に話してもらったんですよ。
これまで5回はお願いしました。それでもダメです。

本来は当事者どうしでの話し合いは感情的になるから
しないほうがいいそうなんですけど。
mairinさんの場合は上の方が一言言ってくださるだけ
救いがありますよぉ(>_<)
私なんか何が許せないって階段で会ってもしらんぷり、
『いつもうるさくてすみませんね』もないんですもん。
多分不動産会社から何度も言われても自分たちがどれだけ
うるさいか分かってないんだと思うんですよ。
ドアの開け閉めもひどいので、今までは一戸建てに住んでいて
こういう所では音が響くって思ってないんでしょうね。

2ヶ月前にお隣の下にご夫婦が越してきたんですけど
ウチよりもダイレクトに響いてるんだろうなと思うと
気の毒で...

今度ビデオかラジカセに録音して不動産会社に持っていこうかと
思ってます。

Originsさん、くれぐれも体調を崩さないようにね。

スタッフへ連絡

  警察のほうがいいのでは?

jiruko
2003/05/08(木) 16:50

友達が騒音問題で悩んでいました。
そのとき、大家さんに言ったのですが、
注意以上のことは出来ないそうです。
警察に電話するのが一番良いようです。
気軽に応じてくれるらしいです。
しかも、誰からの苦情なのかは隠してくれるので、
あとあと問題が生じる心配もないかと思います。

その友達の場合は、結果として、
結局、警察も法的に罰することは出来ず、
騒音に耐えられなかった友達を含め、
そのマンションの3人が引っ越しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR