オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紹介者へのマナー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紹介者へのマナー?

きょうちゃん2002
2003/05/07(水) 17:44

先日男友達を紹介するという意味でひきあわせたわけではない
のですが、学生時代の友人(男性)と飲むから良かったら一緒
しない?って友達に声をかけました。そうしたら、その男性か
らちょこちょこメールをもらうようになり、一緒に飲みに行こ
うと彼が誘い始めたとききました。
彼女は、だったらきょうちゃん2002も誘って行こうと言って日
程を調整してたのですが、なかなか都合がつかず、そのうち彼
がたまたま早く帰れる日に、ふらっと、今日空いてる?って声
をかけて、あんまり人見知りせず誰とも楽しく飲めるタイプの
彼女、たまたまドタキャンで夜の予定があいてしまったことも
あり、じゃあいいよって言って気軽に応じたそうです。
その後その話を彼女から聞いたときにいろいろ話して、私がま
るっきり彼のほうから報告を受けてないことを知ったら、たっ
た一度飲み会で同席しただけなのに、きょうちゃん2002を飛び
越えて連絡してくるなんて失礼な人!と怒りはじめました。そ
もそも最初に今度飲みに行こうって誘ってきたときも、きょう
ちゃんに声かけてないみたいでなんかおかしいなと思ってたん
だよねーって言ってました。私も、私に何も言わず勝手にそう
いうことをする彼を不愉快に感じてしまいました。
これが合コンだったら、もともとがお見合いパーティなんだか
ら、気に入ったひとに連絡するのに幹事に断ったりする必要は
ないんだけど、飲み会要員としてその場だけのつもりで連れて
行ったのだから(そのことは彼もわかってる)、その後もなん
らかの交流をもちたいと思うなら、ひとこと欲しかったなあ。
個人的に友人を紹介するとなれば(女性として紹介するなり、
仕事の協力者として紹介するなりどんな場合でも)当然私なり
に気をつかうわけで、もし女性として紹介するつもりだったら
連れて行かなかったかもしれないんだし(今回の彼に対してと
いう意味ではなく一般論で)。いきなり頭越しに連絡をとられ
ると無視されたみたいで不愉快だし、紹介した手前彼女に失礼
なことはないかと不安に思ったりもしてしまいます。
私は友人の友人に連絡を取る場合は、一番はじめは必ず一言友
人に断りをいれたり事後報告するんですよね。面白い人紹介し
てくれてありがとう、また彼/彼女に連絡してみます、とか、
先日紹介してくれた人にこれこれこういう相談してみようと思
うんだけどいいかな?など。人間だから自分と仲のいい友人が
他の人と仲良くすることに焼きもち焼くこともあるだろうし、
知人としてちょっと紹介しただけのつもりなのにあまり馴れ馴
れしくされると面倒な人紹介してくれたわって相手に嫌われち
ゃうって心配させてしまう可能性もあるしね。礼儀としても友
人への配慮としても必ずそうしています。
彼女はそのことで彼に不信感を持ち始め、結局それが原因で彼
のやることなすことついつい悪いとこ探ししてしまい、連絡を
絶ったそうです。彼からは途中から彼女のことで応援して欲し
いみたいな趣旨のメールをもらったのですが、今さら何をって
感じで、そんな失礼な奴応援なんかできるかと思い、中立の立
場を貫いたのですが、彼は自分が礼を失してるとは全く気づい
てない様子でした。
私や彼女が気にしすぎなんでしょうか? 紹介者に一言挨拶し
たり断りをいれたりするのは礼儀だと思うのですが、そんなこ
とはないのかな。大人なんだから一度紹介したら後は当人にま
かせればいいじゃないっていうものなんでしょうか。 みなさ
んは友人の友人、彼氏の友人などに、断りを入れずに勝手に連
絡取ったりしますか?

  大人なのだから

こぶ美
2003/05/07(水) 18:31

きょうちゃん2002さん、こんにちは。
投稿内容を拝見しましたが、なぜそこまでお怒りになるか
私にはわかりませんでした。

その男性はきょうちゃんさんのお友達に好意を持ったと推測
されます。
女性同士なら「○○くんのこと気に入ったから応援して!」などと
頼むこともできますが、男性→女性の友人関係の場合はそういう
風に話しにくいのではないでしょうか?
ましてやお互い連絡を取り合って間もないデリケートな時期
ですよね。

確かにこういったケースの場合、紹介者に一言あったほうが
よいとは思いますが、それがないからといって「失礼だ!」と
決め付けるのは大袈裟だと感じました。
友人はきょうちゃんさんの持ち物ではないのだし、いちいち許可を
取ってアプローチしなければいけないとは思えません。
私だったら、「あ、AくんはB子ちゃんのこと気に入ったんだ、
よかったな」と応援します。
自分の友達同士がいい雰囲気になったら純粋に嬉しくないですか?

スタッフへ連絡

  なぜそんなに怒るの?

みるく姫
2003/05/07(水) 18:43

私もこぶ美さんがおっしゃってるように、
なぜそんなに怒ってらっしゃるのかわかりません。
きょうちゃん2002さんが、その彼のことを好きだったら
怒る気持ちもわかりますが。

あと、申し訳ないんですが、
いつもきょうちゃん2002さんのレスって
すごく読みにくいし、理解しにくいです。
もう少しわかりやすくお願いします。

スタッフへ連絡

  同感

moonstep
2003/05/07(水) 19:17

人が知り合うのに、窓口が必要なわけじゃないのでは?
あえて「紹介する、される」のであれば、顔を立てるとかの
意味合いで、連絡も必要かと思いますが。
全てのケースに当てはまる「マナー」とまで言われると、そ
れは思い込みじゃないかと感じます。

それから、みるく姫さんの指摘されていることも、同時に私
も思いました。
特に今回のは、状況を読み取るのにものすごく苦労を強いる
文章です。
指示語が多い上に、主語と述語が明快でないから。
一文をシンプルにすることを心がけることで、ものすごく違
ってくると思います。
「誰が」「どうしたのか」。
この中に違うものを一緒に盛り込んでしまうから、分かりづ
らくなるんです。適度に改行も入れていただけると、なおあ
りがたいです。

スタッフへ連絡

  文章は、、、

旅の楽士
2003/05/07(水) 22:33

わたしも文章を書くのは苦手なので
こうしたほうが良い、とかは言えないのですが。。。
言われても困惑するのではないかと思います。
ただ、わたしも、もう少し改行があれば良いな、とは、思ったので
こちらにレスさせていただきました。

ところで、本題ですけれども
わたしは、たまたま一緒に食事することになった友人たちが
わたしを挟まず、仲良くなるのは歓迎です。
それが友情であっても、愛情であっても。
わたしの知らないところで連絡しあっても、全然問題ありません。
#だって、どちらともわたしが友人であるということは
#かわりありませんから。

それに、もう少しして、なにかしらの進展があれば、
きちんと、きょうちゃん2002さんにも報告が届いたのではないでし
ょうか?
なにも言わず、報告を待つのもおとなの付き合いかただと思いま
す。

ただ、自分に置き換えてみると、、、
友人に断りをいれるのではなく、
友人を交えて、また、遊ぶ計画を立てようとすると思いますが。

どのくらいの付き合いレベルになるまで、友人を交えるか
それはそれで複数説がありそうですね。

スタッフへ連絡

  よくあることじゃないかな?

mini子
2003/05/07(水) 19:27

私も、自分の男友達と飲む場合にたまに会社の後輩の子なん
かを誘って軽く飲みに行ったりしますが(男友達と後輩の子
は初対面です)、自分を飛び越えて(?)連絡を取り合った
りしてることあるようですよ。だって、いい大人が、飲みの
席で当人同士でメールや携帯番号を交換しあってたり(既に
事前に知ってる仲の場合)したら、それはもう当人同士の問
題というか自由だと思うんです。逆にいちいち、紹介者へ相
手に連絡を取る承諾を得る・・・なんてほうが不自然のよう
な気がしますが。。

スタッフへ連絡

  おっしゃる通り!!

すっとこどっこい
2003/05/07(水) 20:10

>大人なんだから一度紹介したら後は当人にまかせればいいじゃな
いっていうものなんでしょうか。 
まったく持ってその通りだと思います。お互いに連絡先を交換した
んだから本人同士の問題では?そのお友達もきっときょうちゃん2
002さんに気を使ってるのではないかしら。私は一度紹介したら
もう、本人同士は「お知り合い」なんだから、後はご勝手にといつ
も思っています。きょうちゃん2002さんはなんか仲間はずれに
されたようでちょっと気分が悪くなっただけじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  普通だと思いますけど

afurousagi
2003/05/07(水) 20:17

きょうちゃん2002さんが彼女候補として紹介したわけじゃない
のに、と気分を悪くされたお気持ちはわかりますけど、そこまで
怒る問題ではないと思いますよ。

お友達のこの部分不思議なんですけど
>たった一度飲み会で同席しただけなのに、きょうちゃん2002を飛
>び越えて連絡してくるなんて失礼な人!と怒りはじめました。

メールとか携帯などの連絡先、自分で教えているんですよね?
直接連絡来て当たり前だと思います。

>そもそも最初に今度飲みに行こうって誘ってきたときも、きょう
>ちゃんに声かけてないみたいでなんかおかしいなと思ってたん
>だよねーって言ってました。

お友達も、そういう行動が本当におかしいと思ったり、きょうちゃ
ん2002さんのいないところで彼に会いたくないのであれば
彼からのもうって連絡来た時に、自分からきょうちゃん2002さ
んが同席できるか連絡してくるのが逆に筋ではないですか?

その辺にちょっと疑問を感じました。
彼女に彼が連絡してるって聞いたときに、彼にきょうちゃん2002さ
んから「最近、彼女に連絡してるの?気に入った?」って聞くこと
もできましたよね。
それができないくらいだから、その男友達とはそんなに親しくない
のではないでしょうか。だとしたら彼も、彼女を気に入ったって
相談し辛かったのかもしれませんし。

彼だけ責めてますけど、人を自分から紹介したんだったら二人がこ
れからも友達として仲良くしてもらっても良いくらいの気持ちで
いないと、同席させるのは失礼じゃないですか。
コンパニオンではないんですから。
引き合わせた場所でお互いに連絡先を交換したんだったら、あとは
二人の問題だと思います。

告白されたならまだしも、友達として楽しい人だなって感じたから
また遊びたかったのかもしれませんよ。

きょうちゃん2002さんが丁寧な方なのはとてもいいことですけ
ど、そこまで気になるなら友達を呼ぶのはやめておいたほうがいい
ですよ。
のちのち人間的に問題が発生するような人と会うときは、友達を連
れて行かないか、連絡先を教えないように言っておけば良いんだ
し。

友達の友達を紹介されて気があったら、友達として増やしたいと
思うのは悪くないし普通だと思います。
最初に紹介してくれたのはきょうちゃん2002さんだけど、
お友達が連絡先を教えてくれた時点で、そのお友達と彼は知り合い
からお友達になる可能性があります。

今回はお友達も気に入らなかった?ようなのでいいですけど
もうちょっと気楽に考えてもいいのではないでしょうか。
長くなってごめんなさい。



スタッフへ連絡

そのご女友達からちょこちょこ一緒に飲みに行こうというメ
ールをもらうようになったことは聞いててご存知だったんで
すよね?
それで、ああ、彼は彼女を狙ってるのね、と理解されている
なら、一連のことで怒る様なことは見あたらない気がするの
ですが?(きょうちゃん2002さんが好きなだったのならまだ
分かりますが、違いますよね?)

男友達にその時点で、「彼女のことを気に入ったから、頑張
るよ」宣言して貰いたかったのですか?でも、断られた時の
ことを考えたら、なかなか言えないですよね。そんなに把握
しておきたいなら、逆に「頑張ってるんだって?」って聞い
てあげればよかったのでは?彼、学生時代からのお友達なん
ですよね?でも「紹介した手前彼女に失礼なことはないかと
不安に思ったり」するということは、あんまり信頼してない
のでしょうか?そうしたら、大事な女友達を呼ばなければ良
かったのでは?彼だって、好みの子がきたら期待しますし頑
張っちゃうと思いますよ。あと彼は「付き合えたら報告しよ
う、駄目だったら報告しよう」と思っていたかもしれないで
すよね。報告の時期の基準がきょうちゃん2002さんとちょっ
とずれてただけなのかも。

大体、女友達はきょうちゃん2002さんを差し置いて一緒に飲
みに行っているのに、何を怒っているんでしょうか?そこが
理解できないのですが?飲みに行く前にきょうちゃん2002さ
んに断りを入れてる訳でもないですよね?

3人で飲みに行こうと言って日程を調整していたのはどなた
ですか?その、男友達が調整すると言っていたのに、実は何
もせずに日程が合わないと嘘を言って、女友達を誘ったと
か、「その後その話を彼女から聞いたときにいろいろ話し
て」男友達が言っていることに嘘があった(きょうちゃん
2002さんにこう言ってるとか)なら、不信感を持つのも分か
るのですか…?

「そもそも最初に今度飲みに行こうって誘ってきたときも、
きょうちゃんに声かけてないみたいでなんかおかしいなと思
ってたんだよねーって言ってました。」っていうのも、彼女
にとって彼があまり好みでないからか、それかあなたに気を
遣って言ったと思うのですが?報告を受けてなかったのを彼
女から聞いて知った時、きょうちゃん2002さんがどういう態
度だったかにもよりますが。

女友達ははあなたに遠慮して折角の出会いをフイにしてしま
ったのかもしれません。

そう思って形だけでも、今から橋渡ししてあげれば、上手く
いってもいかなくても、きょうちゃん2002さんと女友達、男
友達とのこれからの関係を考えてもいいと思ったのですが、
それは駄目でしょうか?
人の恋愛事に入るとやっかいですし、上手くいっているカッ
プルに「私をとおさずに~まったく」みたいに言う位が微笑
ましい気がしますよ。仕事とかの付き合いじゃないんだし。


スタッフへ連絡

  あはは、まあまあ。

dry213
2003/05/07(水) 22:18

怒る理由が解らない(笑)

要は何故私にお伺いたてないの?って事でしょ?
そんな小姑じゃないんだから(笑)

気持ちはわからなくはないけれど、そういう事が気になるタイプな
ら、友達連れて行かなきゃいいんですよ。

そんな、後々の事まで気にしてたら疲れません?

私の場合は、まあ、自分を介して知り合った友人達も何か仲良くや
ってますよー。どこが最初のスタートだったか解らないくらい。

共通の何かや、好意などがあって関係を発展させたいと願っている
んだろうから、別にいいじゃないですかー。

どちらかに、パートナーがいたりって事でもなさそうだし。

ちなみに、彼の友人には、普通許可なく直接連絡は、私はしませ
ん。同性でも異性でも。必要ないし(笑)



スタッフへ連絡

  へ~

きょうちゃん2002
2003/05/08(木) 00:03

正直、気にしない派ばかりでびっくりしました。私と彼女って
いったい。。(^^;

私も別に許可をとれとか、逐一報告しろといってるわけじゃな
いんです。
もちろん自分が仲介になって友達の輪が広がるのってうれしい
し、むしろ割とよく友達を引き合わせたりするほうなんです。

でも、今までは、

◇◇君って楽しい人だね、また一緒に遊ぼうね!
○○ちゃんと会社が近いからランチすることにしました。紹介
してくれてありがとね
××ちゃんて感じいい子だね。楽しい飲み会になりました。あ
りがとう。

など、たいていみんなその後必ず連絡をいれてくれてたんです
よね。なので、一言紹介者に挨拶したり、紹介の御礼を言った
りするのが礼儀かなと思ってたんです。もちろん私もしていま
したし。

もちろんケースバイケースで、その場で意気投合して、今度ま
た合コンしよう、ランチしようって話がまとまった場合や、携
帯のメアドを教えあったり、大人数の飲み会の場合なら話は別
です。ただ、今回は特にそういうもりあがった雰囲気じゃなか
ったんです。メアドも、形式的に名刺交換しただけで会社のメ
ールに連絡がきたんだそうです。

私も以前、ちょっとやばいかなあと思いつつ彼に断ることな
く、彼の友人に、一緒にPCを選んでもらえますか?と頼んだこ
とがあったんですが後ですごく怒られたんです。その人が彼に
その話をしたとき何も知らない彼が「そうなの?」「え、おま
え聞いてなかったの?」みたいな会話になって、恥かかすなよ
なってすごく怒られました。私もやっぱまずかったか~ってす
ごく反省したんです。
なんていうのかな、お互い紹介済みでも、ここからは彼の友
人、ここからは私の友人、みたいな線引きがあるじゃないです
か。恥をかくうんぬんもあるけど、そういうのを勝手に超えら
れた、自分の領分に勝手に入ってこられた、って感じでものす
ごく不愉快だったみたいです。顔を立てるというか、相手の領
域を尊重するというか。

それと同じで、ある一定以上親しくなるまでは、なんとなく○
○は××の友達、みたいな線引きを感じてしまうんですよね。
義理堅いっていうのかな。それって私や彼女だけなのかしら。

もし私だったら、その場でまた後日会いましょうねって話がま
とまったのならともかく、名刺交換をしただけの友達の友達か
らいきなりメールをもらって、「こないだ一緒に飲んだ○子で
す。楽しかったね、今度また飲もうよ」って誘われて、それが
私の直接の友人(A子とします)抜きでのお誘いだったら正直
かなりひきますし、A子になんとなく気兼ねしてしまいます。
おそらく、A子も一緒だよね、A子の予定も聞いてみるねって、
(もしかして2人で会おうっていうつもりかもしれないけど、
その意図はわからなかったふりをして3人で会う方向に有無を
言わせずもってく)、今回の私の友人と同じ対応をすると思い
ます。そのあと、いや、ちょっとA子のことで相談があるので
2人で会ってもらえますか、とか言われれば別ですけど。

彼はその飲み会の後、私に対してはなんの連絡もなくて(彼女
を紹介してくれてありがとうなど)、それで余計不愉快でし
た。
たぶん段階を踏むとか(飲み会のときにそれほど親しくなった
わけではない)、人の顔を立てるとか(彼女にとってはまだ
「きょうちゃんの友達」の位置づけを超えてなくて、勝手に仲
良くするのは気が引ける)、そういう心遣いがなかったことが
問題だったんだと思います、というか私も彼女もそれで怒って
しまったんです。

細かい事情説明がなかったせいもあるかもしれませんが、とり
あえず友達の友達でも一度紹介されれば後の連絡は自由って人
が多いんだな、と分かりました。一応私や彼女みたいに失礼に
思う人もいるし、挨拶しておいて不愉快に思われることもない
だろうということで、私は挨拶を続けるだろうけど、そうじゃ
なくても失礼ってわけじゃないんだと認識しなおします。
ありがとうございました。

p.s. 文章の書き方はすぐにはうまくならないけど、できるだ
け心がけるので、長い目でみてやってください。

スタッフへ連絡

  素直だなぁ~

はなたろう☆
2003/05/08(木) 00:23

〆後にすいません。

確かにみなさんおっしゃるように私もお見合いって言い方変だ
けど、引き合わせたんじゃないならその後お互い連絡取るのは
気にならないです。
でもきょうちゃん2002さんのようにきちんとお礼メールなり
連絡を入れることも別に「そこまで?」とか思わず「ほぉ」く
らいにしか思わないかな。

みんなからのレスにも逆ギレとか無視とかしないでちゃんと受
け止めて、なおかつ文章も読みやすく改行とか入れてるのをみ
て「素直だなぁ~」って思ったので思わずレスしちゃいました

スタッフへ連絡

  微妙

momo2000
2003/05/08(木) 00:44

友達の友達と彼氏の友達って気の使い方がちょっと違う感じが
します。

私は後者の場合は一言断ると思いますけども。ケースにもよる
けどね。
彼氏よりも長い付き合いだったりすると、無視しちゃう事も
あるかもしれないな。

友達同士が勝手に会うのは気にならないけど、自分が今回の
ケースでお友達の方の立場だったら、その男性と会いません
けどね(笑)そこには抵抗あります。
つまり、予めメール等で知ってても初対面の人とは
イキナリ会わないというか、そう思う人も居ますよ。
そこのとこはどうなんでしょう?だからまぁ、男性ばかりを
責めずに、流してあげてはどうでしょうか?

男性側だって「そこまで怒るなら、何で会ったの~?(驚)」
=「そういう事を気にしないと思ってた」って思ったり
しませんかね?

スタッフへ連絡

  友達は貴女の所有物ではないはず

ごくっと
2003/05/08(木) 00:52

頑張ってきょうちゃん2002さんのレス読みました。
きょうちゃん2002さんの言いたいことって
「私の友達同士が私を超えて勝手に会うのは許さん!」でしょ?
人の出会いは応援したいし、カップルになるのは嬉しいけど
自分に挨拶なしが許せない。ということでいいですよね。

でもそれは貴女だけのルールですよ。
きょうちゃん2002さんの友達は確固たる個人です。
貴女のモノではない。
貴女のボールペンを借りるときは
きょうちゃん2002さんにお断りが必要だけど
貴女の友達と会うのに貴女への報告は必要ありません。
貴女の男友達がとった行動に間違いはないし
それをきょうちゃん2002さんがとやかくいう資格はない。
もしお二人がカップルになったとしたら報告もあったろうし
ご結婚なんてことになったら披露宴に呼ばれ
スピーチの一つでも頼まれるでしょう。
その程度のもんです、紹介者なんて。

なんかおかしいんですよね。
今回のが合コンなら貴女を素通りでよかったんだよね?
どうして合コンならいいの?
普通に食事ってときはきょうちゃん2002さんにとって
「そんなつもりじゃなかったのに」だからなんですか?

あと、女友達が貴女と同意見のご様子ですが
貴女に調子を合わせているか
よほどその男友達が嫌でそんなコメントをしてるかの
どちらかでしょうね。
もし彼女にとってその男友達がこの上ないタイプだったら
貴女を素通りしての連絡だろうとお付き合いしちゃいますよ。

長くなりましたが最後に一つ質問。
きょうちゃん2002さんが今まであったことも無い
素晴らしい男性と食事会で出会いました。
その男性とは名刺交換をしただけ。
後日「君のことが気になって仕方ないです。二人で食事でも
いかがでしょうか」とメールがくる。
そしたらその彼に対し「○子に許可は取ったの?」
「○子と一緒でないと会えません」なんて返信するのですか?

すごく興味があります。

スタッフへ連絡

  あなたの考え方はわかりました。が、

☆まお
2003/05/08(木) 00:53

「へ~」って。。。
きょうちゃん2002さんの長くて読みにくい文章を読んでいろ
いろと意見・アドバイスをくれた方達に対して、自分と違う
意見が多かったからって、ちょっとあんまりなタイトルじゃ
ないでしょうか?

お友達の顔を立てることに対しては義理堅く心遣いのあるき
ょうちゃん2002さんだそうですが、顔の見えない掲示板の向
こうの人間にはそういう心遣いはあまり無いのかしら。。。

ちなみに私も気にしない派です。
お互い個人の連絡先を渡したなら、その後直接連絡取るのも
ありだと思う。
まして多少なりとも異性として好意を持ってるとしたら、最
初の微妙な段階でいちいち報告するのもなんだか恥ずかしい
し、やりにくいだろうし…。

お友達も、「そもそも最初に今度飲みに行こうって誘ってき
たときも、きょうちゃんに声かけてないみたいでなんかおか
しいなと思ってたんだよねーっ」って言うのなら、どうして
彼に「今日会わない?」って言われて(たまたま空いてたと
はいえ)気軽に会うのかな?断りそうなものですが。。。
一応報告してみたらきょうちゃん2002さんが思ったより怒っ
てるので、調子を合わせて怒ってるのかな~とも思えまし
た。(意地悪な見方かもしれませんが。。。)


でも、きょうちゃん2002さんのようにお友達の顔を立てる・
紹介者にきちんと報告・お礼をする、という考えは偉いなぁ
と思いました。
私自身はそこまで気遣いできるか自信ないし、友達が報告し
てくれなくても気にはしないけど、報告してくれたらそれは
それで嬉しいと思います。
きょうちゃん2002さんの「紹介者へのマナー」の考え方はと
ても勉強になりました。


それから、最初の投稿に比べてずいぶん文章読みやすくなっ
たと思います(^^)
(私も文章長いし下手なので他人のこと言えませんが)

スタッフへ連絡

  「へ~」は失礼では?

コスモス762
2003/05/08(木) 01:55

紹介者(?)への報告やお礼に関してはケースバイケースだと
思いますし、しない友人に対しては怒るほどのことでは
ないかと思います(仕事関係の紹介なら別ですが)。

きょうちゃんさんの意見が必ずしも間違っているとは思いませんが
皆さんのレスに対して「へ~」というタイトルはいかがでしょう?
内容も「皆さんのレスを受けとめました」といった意味合いのこと
を書いてはいますが、改めてご自分の意見を述べているだけという
印象のほうが強いです。

あくまでも私個人の印象です。
ただ〆レスにもそれなりの礼儀というものがあるのではと思い
意見させていただきました。

スタッフへ連絡

  なるほど。

土佐べえ
2003/05/08(木) 09:38

彼は、別に嘘八百を言ったりしていた訳ではないんですね。
「自分の友達同士が自分を通さず連絡を取るのに違和感を感
じた」から怒っていらっしゃるということですね…。

まず、彼に内緒で彼の友達に連絡を取ってたら彼が怒るのは
わかるんですが、友達はまたニュアンスが違いません?(彼
友だって、焦りますよ。見方によってはきょうちゃん2002さ
ん、彼に内緒で彼友にモーションかけてるみたいにとられち
ゃう話ですし。え?やばかった?これは言っとかなきゃ友情
が壊れる!みたいな感じ?)

もし、きょうちゃん2002さんにとっては同じだとしたら、尚
更、ご自分がそういう経験があるんですもの、男友達のこと
理解できますよね、普通?お友達だったら同じように、優し
く教えてあげた方が彼のためになると思いますが、それはな
さってますか?
彼、お友達って書かれていますが、文面からなんだか元々あ
まり好きじゃないのかなとも思ってしまいました。その辺、
どうなんですか?だって、相手を大切にしたいから今回のよ
うな連絡を重んじているきょうちゃん2002さんが、男友達の
事を批判ばかりしていて大切にしているようには見えないん
です。同意見の女友達の立場は重んじているのに…。私だっ
たら、友達のこと悪く思われたら、例えその人が配慮に欠け
ていたとしても残念に思うし、アドバイスしてあげたくなり
ます。それで通じなかったら、付き合いが変わるか変わらな
いかはその内容によってですが、疎遠になることはあるかも
しれません。が、何もしないで相手のことを悪く言ったり出
来ません。

先入観から些細なことが気に障るんでしたら、もうどうしよ
うもありませんが、もし女友達と同じように大切な男友達だ
としたら、「きょうちゃん2002さんの価値観」が彼や彼のお
友達から培われたように、男友達にも成長の手助けをしてあ
げればいいのに。
女友達も同意見なのですよね。そしたら、「彼女こういう事
が嫌だったみたいだから、ちょっと応援したいけど無理みた
い。」って言って教えてあげれば如何でしょうか?彼の立場
からの話も聞けて、意外ときょうちゃん2002さんが知らない
事(新たな価値観)が得られるかもしれませんよ。お友達っ
て同意見の方ばかりじゃ得られるものが偏るし、お互い良い
刺激になり素敵じゃありませんか?

長文になってしまい、読みにくかったらごめんなさいね。


スタッフへ連絡

  かわいいですね。

萌☆
2003/05/08(木) 10:32

あはは☆いや、ごめんなさい。いやいや、可愛いなあ、と。

きょうちゃん2002さんはおいくつなんだろう?
きっと・・・若いんだろうな、と思いました。

まあ、とってもよく言えば「義理堅い」というんだろうね。よ
うは「○○ちゃんは私の友達。私のほうが友達付き合いが長い
から良く知っているし、仲がいいの。なんで私を差し置いて○
○ちゃんと仲良くするの?つい最近私のおかげ(紹介)で○○
ちゃんと会っただけの人が勝手に仲良くしないでよ。私の友達
に手出ししないで!!」ってことでしょ?とっても失礼なこと
を書いてしまうけど、小さい子が「このお人形は私のもの!勝
手に触らないで!!」って怒っているみたい(笑)

今回のことは当日たまたま日にちがあってフラッと飲みにいっ
たんでしょ?それに、彼女のほうから連絡があったじゃん
(笑)それじゃいけないの?彼からしてみたらきっと「たまた
ま」ではなかったと思うけどね☆

彼は友達が気に入って連絡を取り続けていたんだけど、どうや
ら3人だと日程が合わないから流れてしまうかも。それはいや
だ!ってことで勇気を出して「飲みに・・」と直接誘ったんじ
ゃない?そしたら彼女が二人でも「OK」してくれた!やった
ね♪と喜んだはず。んでウキウキとデートした。でも後日ふと
思ったらきょうちゃん2002さんに連絡していない・・・ヤバイ
ぞ。どうしよう。。言おうか言うまいか。って悩んで「協力し
てくれ」頼んだんじゃないかな?協力を得られるようになった
ら「実は飲みに行ったんだ」って言うつもりだったのかもよ?

私は礼を欠いているとは思わないけどな。
ちなみに私は一度紹介したら友達になるわけだからあとは勝手
にやって、と思うタイプです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きょうちゃん2002
2003/05/08(木) 11:44

〆レス後も、たくさんのレス、ありがとうございました!

まず、〆レスのタイトルで、不愉快にさせちゃった方、ごめん
なさい。へ~、っていうのは、へー、なるほど! へー、そう
いう考え方もあるんだ、っていう感嘆詞のつもりで書いたので
すが、あっそう、ふーん、みたいなニュアンスにもとれますね
(そういうふうに感じてしまったのかなと指摘を読んで思いま
した)。難しいけど、もっと気をつけます。

土佐べえさん
暖かいご指摘、ありがとうございます。
そうですね、私と彼女は彼の行動が礼儀に反してる、って思い
こんでいたので、一緒に文句を言うばかりでした。
私も彼ってああいう人だったんだ~って感じでした。
でも、今なら必ずしもそれが礼儀ってわけじゃないと思えば違
った目で見られそうです。

ごくっとさん
だから私はいちいち許可なんて求めないって言ってるじゃない
ですかあ~(ってレスを読んだとき心の中でじたばたしてしま
いました(^^: )
私が彼氏に怒られた例でも話したように、彼氏の友達には彼氏
の顔を立てたほうがいいのかな、彼氏の領分で勝手したら失礼
だよねって思ってしまうだけで、義理堅いというのと彼氏や友
達を自分の所有物扱いするというのとは全く別です(と私は思
ってるんだけど違うのかなあ)。

あ、あと質問の答えですけど、当然その人は紹介者に事前or事
後に連絡してる(する)だろうと思ってるので、そこで確認す
るようなことはしないです。後から何も話してないということ
がわかったら、ちゃんと紹介者の子に御礼と挨拶はしておいて
ねってお願いします。

萌さん、
>まあ、とってもよく言えば「義理堅い」というんだろうね。

うは「○○ちゃんは私の友達。私のほうが友達付き合いが長い
から良く知っているし、仲がいいの。なんで私を差し置いて○
○ちゃんと仲良くするの?つい最近私のおかげ(紹介)で○○
ちゃんと会っただけの人が勝手に仲良くしないでよ。私の友達
に手出ししないで!!」ってことでしょ?とっても失礼なこと
を書いてしまうけど、小さい子が「このお人形は私のもの!勝
手に触らないで!!」って怒っているみたい(笑)

ええ? そういうもんですか? なんか考え方が全く違ってと
ても新鮮です!
私が気になってるのは2点で、相手の領分で勝手にふるまうな
ってことと(上の言い方を踏襲すれば)、友達を紹介してくれ
たor楽しい時間を過ごせたことに対して御礼の連絡もないこ
と。前者は人の顔を立てるってことを知らないなって意味で、
後者は御礼の挨拶もできないんだって意味で、失礼だなって思
ったんですが、それを焼きもちとかだだっこの感情の問題と捉
える人もいるんですね。
(この場合彼女が怒った理由は説明できないけど)
まあ義理というのは、人の感情に対する配慮みたいなところも
ありますしね。

ほんとに人によって感じ方さまざまなんですね。。

なんか収拾がつかないレスになってしまいましたが、とりあえ
ず、平気派の人が多いのはよくわかりました。
改めて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが...。

ナチュラルブルー
2003/05/08(木) 15:04

きょうちゃん2002さんは、義理堅いのか幼いのかよくわかりま
せんね。
気になっているのは2点とのことですが、領分で勝手な振る舞いを
するなって??自分の了解なしに友達と仲良くしないでってふうに
とれますが...。
わたしにしてみたら、領分って何??って思いますね。
楽しい時間を過ごせたお礼って??それはお互い様ですよね。

わたしには、お友達がもててしまってちょっとやきもちをやいてし
まったのかな~なんて思ってしまいました。
それで、お友達も怒っているので矛先が男友達に向いたのかなって
とれます。
お友達もきょうちゃん2002さんの性格をよく知っているので、
このままだとまずいと思って彼を悪者にしてしまったのかもしれま
せんね。

きょうちゃん2002さんと付き合うのってとても面倒くさそうで
すね。

気分害したらごめんなさい。
ちょっと思った事、書かせていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR