オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝言って治せるんでしょうか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝言って治せるんでしょうか??

ともきち☆
2003/05/06(火) 17:29

従姉の話なんですけど、小さい頃からすごい寝言を言うんです。
「うーん…むにゃむにゃ…」みたいなのであれば気にしないんです
けど、それこそ「ともきち☆これ美味しいから食べていいよ。」
とか「だからさっき言ったのに。もう知らないよ」てなぐらい
はっきり聞き取れるんです。
今回ゴールデンウィークに泊りに来た時も久しぶりに一緒に寝て
相変わらずすごかったです。
しかもたまに寝ぼけるんですけど、それもすごいんです。

ただそれだけだったら「また言ってた(やってた)よ^^」で
すむんですが、今秋結婚を控えていて、突然変な寝言言ったら
どうしよう…とかなり悩んでるので変わりに私が書き込みしました
(姉ちゃんには了承得ています)

結構神経の細かいところがあって、今までも友達や彼(今回結婚す
る相手含む)と旅行に行った時は眠りが浅いのか何事もなかった
らしいのですが、結婚となるとずっと気を使って寝るわけにも
いかないし、治せるものならば!という気持ちでいるみたいです。
どなたか民間療法でも何でも構わないのでこんな方法あるよ^^
なんていうのがあったらぜひ教えてください!お願いします。

  寝言を治す方法ではないですが

ちもりん
2003/05/06(火) 21:47

私の友人もとっても寝言のすごい人がいます。
色んな寝言の話を彼女の旦那さんからよく聞きます。

あるときは。。。
友人「○○くん(旦那の名),お風呂場に亀がきてるよ。
一緒に仕事に行こうって。
お風呂場じゃ悪いから,上がってもらっていい?」
旦那「いいよぉ」(本当は寝言に答えちゃいけないんですよね~)
友人「ねぇ,○○くん・・・お茶でいいかな?
亀ってお茶飲むのかな?」
・・・・・しばらく間があって。。。。
友人「○○くんっ!! 亀が甲羅ぬいでるよぉ!!
前がチャックになってる!!!」

なんて言うものでした。
亀だけじゃなくて,ラクダなんかもやってくるようです。
他にも色々とあります,彼女の旦那さんは
彼女の寝言をちょっと楽しみにしてるようです。

だからってわけではないですが,あんまり神経質に
ならなくてもいいんじゃないかなと
友人夫婦を見ていておもうんですけどね。

夫婦になってしまえば,寝言も歯ぎしりもいびきも
なんでも有りです。
私は,寝返りが尋常じゃないんですよぉ。(^_^;)
回数が多い上に,回転数が半端じゃないんですって。
どんなに狭くてもクルクル回ってしまうようです。

あんまり気にされることは無いと思います。
前もって「寝言が多いよぉ」と自主申告で大丈夫でしょう。

全然アドバイスになってなくてすみません (^_^;

スタッフへ連絡

  楽しんでいます

N504
2003/05/06(火) 22:48

私の彼もすごいんです、寝言が。
それも起きている時のように大きな声ではっきりとしゃべるので
最初に聞いたときは、本当にビックリしました。
誰としゃべってるの?って。
でも今では、今度はどんなことを言うんだろうと
泊まりに行くのが楽しみなくらいです。

ちなみに直近の寝言は
「ちょっと頼みたいことがあるんだけど」と言われ
とっさに具合でも悪いのかと思ってガバッと起きた私に
「営業店の看板を全部付け替えて欲しいんだよ」
「え?看板??」
「来月から急遽営業時間変わることになったから、変えないといけ
ないんだよ」
「・・・・・・・」
彼は会社ではそういう担当の仕事ではないし
営業時間が変わるなんていう話も出ていないのです。
なんでそんな夢見てるんでしょう。
ほんと面白いですよね。

私の彼もともきちさんの従姉妹さんと同じで
繊細なところがあるので、いろいろ心にたまっていることが
いろんな形で夢になって出てるのかなと思います。
対策方法はわからなくてお役に立てないのですが
周りにいる人は結構慣れるものですよ。
寝言以外にいびきもすごくて、最初は耳栓を使ってましたが
今では無くても全然大丈夫ですし。
あんまり気にせず、結婚相手の方にも
一緒に楽しんでもらっちゃって下さい!

スタッフへ連絡

  潤滑油

ぴかきこ
2003/05/06(火) 23:05

 私は逆に、今まで自分が寝言が多いなんて思ったことなかったの
に、結婚後、かなり大声で!寝言を頻繁にいうということが、夫の
申告により判明しました。 
 でも、寝言って結構笑えるものが多いので、翌日の夫婦の会話の
ネタにもなりますし、余程うるさいというのでなければ、気にしな
くてもいいのでは?と思いますけど。ダメでしょうか。(^^;
 ちなみに、私は普段小心者なせいか、夢では怒って怒鳴ることが
多々あり、結婚してすぐに、友人知人とバーベキューに行った夢を
みて、そこで動かずジュース飲んで騒ぐばかりの知人に対して「お
皿くらい洗ってよ!」と寝言でどなったことがありますが、夫は自
分に言った言葉だと思いこみ、それ以来、お皿はすすんで台所に運
んでくれるようになりました。(専業主婦なので皿はさすがに私が
洗ってますけどね)
 ま、こういうこともあるので?気にせず、ドーンとしていてもい
いと思いますよ!ダメ?!

スタッフへ連絡

  喜怒哀楽

パークオズ
2003/05/07(水) 00:30

ある日、姉から言われました。
「一晩で泣いて笑って怒っている」と。
当時、受験で遅くまで起きて勉強していた姉は、
私の寝言にマジでビビッていました。
それから10年以上たちましたが、
いまだに変わっていないそうです。
もちろん私は覚えていません(寝言)
ちなみに、寝相も悪いので、よくベットから落ちています。

スタッフへ連絡

  横レス気味ですが・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/05/07(水) 05:40

うちの旦那も寝言大王でした。
あまりにはっきりしているし、寝言に答えないと怒る
し・・・でこっちも睡眠不足気味でしたし、こんなに寝言を
言っているようでは、熟睡出来ていないのではないかと心配
していました。(案の定、熟睡出来ていなかったようです)

病気をして、今、睡眠薬を飲んで寝るようになっています。
(睡眠不足から病気になったので)薬で眠らされているせい
か、寝言はかなり少なくなりました。薬の効力が切れてくる
時間になると言い出すので、完全にはなくなりませんが。

寝ぼけや寝言は熟睡していない証拠です。
あまり酷いようなら病院で相談してみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  人伝に聞いた話では

(ぴこ)
2003/05/07(水) 12:35

神経質な性格で凄くストレスが溜まってる人が、
よく寝言を言うと聞いたことがあったのですが、
ここ最近主人が寝言を言うようになりその言葉が思い出され、
ちょうど心配していたところでした。確かに
仕事がはかどっている時などは寝言を、言わないんですが・・
なんだか独り言っぽくてごめんなさい。

そうそう余談ですが、
寝言に返事しちゃいけないって聞いたことないですか?

スタッフへ連絡

  なんでなんで?(横レスすみません)

たなふみ
2003/05/07(水) 12:42

寝言に返事しちゃいけないのはなぜですか?
気になる・・。ご存知でしたらぜひ教えてください(^^)

スタッフへ連絡

  現実と混同するから。

からあげ123
2003/05/07(水) 12:58

・・・と聞いたことがあります。
寝言に返事すると、寝ている人は寝言と現実、
ごっちゃになってしまうそうです。

うちの夫が寝ているとき変な動きをしていたので、私が
「何をしているの?」と聞いたら
「かたきうち~」と言っていました。
脳内で、親が死んだことになっていたのかも・・・。
(親は元気に生きています)

スタッフへ連絡

  疲れるから?

りねっと。
2003/05/07(水) 13:14

本来は脳も休んでいるはずの睡眠時に
話しかけられると、返事をしなきゃ・
起きなきゃと余計な負担がかかって、
休めないからとか聞いたことがあります。

スタッフへ連絡

  それが・・・

(ぴこ)
2003/05/07(水) 14:32

あまりに怖いし、信憑性ゼロだったので、
ちょっと言うのを控えてたのですが、
私が聞いたのは「死ぬ」だったんですよ・・・
おそらく、からあげ123さんのおっしゃる方が、
正しいのだと思います、、いや思いたい(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たなふみ
2003/05/07(水) 16:10

からあげ123さん、りねっと。さん、(ぴこ)さん
ありがとうございました。

寝言に返事しちゃいけないなんて、知りませんでした!
すごい興味深かったです。
からあげさん、りねっとさんのお答えがなんか頷けました。
ぴこさんのは、怖い~!!と思いました!(本当かな??)

今度旦那が寝言言ってても、無視しときます(^^)

スタッフへ連絡

  脳細胞が

かな♡かな
2003/05/07(水) 16:24

破壊されるって聞きました。

でも昔、寝ている最中に寝言言いながら私歩き回っていたこ
とがあるようです。
寝言って言うより、徘徊・・・?

あの時親が必死に話しかけたりしていたから私今こんなにお
バカさんなのかも・・・。

スタッフへ連絡

  感謝感激雨あられ♪

ともきち☆
2003/05/07(水) 16:34

すごい沢山のレス…感謝です。
皆さんのレスは1つ残らず印刷をして従姉妹に渡します。
本当ありがとうございます!!

そうですよね!
寝言が原因で離婚だ!なんて言わないだろうし、きっと楽しんで
くれちゃったりしますよね^^
確かに私も姉ちゃんの寝言楽しみにしてるところありますもん♪
ちなみにゴールデンウィークの時は魔人ブウ(ドラゴンボールと
いうマンガにでてくるキャラです)にバナナとりんごの違いを
話してました。
そのあと、孫悟空に食事はよく噛んで食べるよう注意してまし
た…。

寝言に話し掛けちゃいけないっていうのは知らなくて、思いっきり
おしゃべりしてたのでそれも寝言が続いてる原因だったのかなぁ…
なんて今にして思えば…みたいな。
そっかぁ、現実と夢とがごっちゃになっちゃうんですね。
これからは姉ちゃんが寝言言ってても聞くだけにしないとだな
ぁ…。(ちょっと残念だったりしますが^^;)

ただ、熟睡できてないからというレスもありましたので
あんまりにも酷くなったら病院行くのを勧めた方がいいかなぁ…
とも思いました。

そういえば、これを書いてるときに過去1回だけですが私も寝言を
言っていたと姉ちゃんに聞かされた事があったなぁ~。
家系なのかな?なんて思っちゃいました。
(私のは福山雅治にプロポーズをされた夢を見ていて
「はい!結婚します!!」と力強く頷いてたそうです^^;)

本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR