オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫にも性格ってあるのかなあ。猫好きの皆様。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫にも性格ってあるのかなあ。猫好きの皆様。

オカエスコ
2003/05/04(日) 00:22

事務所で2匹の猫ちゃんを飼っています。
二匹は母子でどちらもメスで成猫です。
今までどちらかというとママ猫の方を私は可愛がっていたんです。
どちらもすごく可愛いんですけど、ママ猫の方がよくなつくし、
抱かれるのが好きみたいで、私が抱えると頬からあごのあたりから
ペロペロなめて、とっても幸せそうにするんです。
逆に子の方があまりなつかなくて、どちらかというと、オドオドし
た性格なので、常に逃げ腰なんです。
ところがある日子の方がいなくなってしまったんです。
もう帰ってこないのかな・・・。とほんとに寂しかったです。
ママ猫も心なしかさみしそうでした。(普段は母らしくないのです
が)でも!!諦めかけたころに子が帰ってきたんです!げっそり痩
せて。どうも、事故か心無い人に蹴飛ばされたらしく、内臓が破
裂。動けるようになるまでじっと耐えていたようなのです。
もううれしくて、いじらしくて、私は病院に連れて行き、回復する
まで母のように世話しました。(今も全快にむけてリハビリ中で
す)
そうしたら、不思議なことに母猫がちっとも私になつかないんで
す。子と対面してもウ~とうなって、噛み付いたりするし。
いつも、私のいる部屋で昼寝をしていたのに、今は子の方がいるの
で絶対入ってこないんです。
皆は「エスコさんが子ばかり可愛がるから焼きもち焼いてるんだ
よ」って言うんですけど、そんなことあるんでしょうか?
猫なのに。人間に焼きもちなんて焼くのかなあ。
また子が全快したら母猫ちゃんと仲良くしたら元にもどるのかな
あ。
最近母猫ちゃんの表情がすさんでるみたいで、可愛気がないんで
す。そんな彼女がまた可愛いんだけど。
猫好き様、何かご意見を。

  もちろん・・・

しましまねこ
2003/05/04(日) 10:26

性格はそれぞれ違うし、ヤキモチもやきますよー。
子供猫さん、帰ってきてくれてよかったですね。
伝染病の類を持って帰ってこなかったか、ちょっと心配です
けど、獣医さんにはかかっているみたいなので、大丈夫かな?

実家にも7匹いますが(完全室内飼育)、甘えん坊もいれば、
独立心の高い子もいます。
一番の甘えん坊は、他の猫ばっかり構っていると、ヤキモチやいて
いじけますよ~(笑)
ぜひ、オカエスコさんも、子猫をかわいがったら、その倍、母猫
にも構う・・・って感じで、愛情を表現してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  猫だいすきー

やいおやじ
2003/05/04(日) 13:57

うちも猫いましたけど、私の母がよく世話していたので
母になついてしまい、私のことはライバルだと思われていました。
だっこすると、猫パンチされます。(笑)

やっぱ、沢山世話してくれる人が一番!になってしまうので
猫のごきげんとりは大変ですよね。
おきにいりのえさをかってきたり。

でも、こっちもかまいたい時と
いそがしくてかまえないときとあるので

猫に相手にされなくても
あんまり気にしません。

くっつきすぎず適度な距離で
お付き合いできるのが、猫の良いところだと思います。

人間と同じように
動物にも性格ってあると思うんです。

「ばか」とののしったり
だれかに猫の悪口をいったりすると

すごいブス顔になるんです。

言葉は通じないけど
雰囲気でわかるらしいのです。自己愛って
あるのだなあと思います。


だからオカエスコさんが心配してるのだって
わかってますよ。きっと。
ちょっとすねてるだけですって。

スタッフへ連絡

  うんうん

kikyou
2003/05/04(日) 14:18

猫にも性格ありますよー
うちは猫も犬もいますけど犬のほうが嫉妬深いですね。
猫をかまってると猫に突進して追い払おうとします(笑)
突進される前に抱き上げますけどそれがまた嫉妬心を
掻き立てるようで・・・(笑)

オカエスコさんのところの母猫ちゃんも
嫉妬しちゃってるんですよ。猫っていつもは
我関せずな顔してますけど、今まで自分に一番
優しかった人がいきなり子猫に優しくなったら
「エエッ?」って感じで、どうしていいかわからないのでは?
子供にかまってるのに親がのこのこ出て行くのもなぁ
みたいな、人間っぽいこと考えてるのかも。

うちは猫が二匹、黒と茶がいますが
黒はいつも私にべったりで甘えん坊ですが
茶はその横をすーっと通り過ぎてつんけんしてるような
奴です。怒りっぽいし媚を売らない。でも
黒が寝てるときはこっそり私に近寄ってきて足元で
寝たりしてます。遠慮深い奴・・・(笑)

実家にも猫がいますがこれがものすごいクラッシャー猫で
近づいただけでひっかかれます。コイツとは仲良くなれない!
そんなわけで猫と言えどいろーんな性格があって
嫉妬深い奴や甘えん坊や人になつかない奴、
十人十色ですよ★

でも子猫ちゃんが回復してまた親猫ちゃんにかまったら
こんどは子猫ちゃんが嫉妬しちゃいそうですね(^^;
三角関係が(?)うまくいくよう頑張ってください!

スタッフへ連絡

  猫大好き!

しろばしゃ
2003/05/04(日) 15:14

うちはオス猫を二匹飼ってます♪性格ってありますよ。
うちは親子でも兄弟でもないのですが、先に飼い始めた
年齢的には兄ちゃん猫の方が甘えん坊。
猫部屋に閉じ込めるとミャーミャーと鳴きつづけます。
仕方なくドアを開けると、走ってきて足にスリスリ♪
後から飼ったチビ猫を意識してるらしく、二匹一緒に
いる時は近づいてこないのに、チビ猫がいなくなると
膝の上に乗ってきて、私の腕に手を乗せて顔スリスリ♪
んもおぉー可愛いすぎる!!!チビ猫は一匹狼って感じ。
近寄ってこない、抱いても逃げる。部屋に閉じ込めると
一人で猫布団で寝てる。そんなわけで、兄ちゃん猫の方が
可愛らしいいけど、二匹とも大好き♪
子猫ちゃん、戻ってきて良かったですね!!親猫ちゃんは、
今まで自分を可愛がってて、なおかつオカエスコさんを
一人占めできてたから、やっぱり焼きもちじゃないのかな?
早く全快するといいですね♪(^^)

スタッフへ連絡

  ありますよ~♪

メイさん
2003/05/04(日) 16:53

我が家は8匹です!(^^;)

これがまた、面白いくらいにみな性格が違いますよ!

捨て猫ばかり集めて?しまったのですが、多い時は一度に3匹家族
になりましたが、かれこれ6年経ったいまでも黒猫ちゃんはオドオ
ド私以外には触らせないですし、シマ猫ちゃんは誰にでもべたべ
た。もう一匹のシマ猫ちゃんは一人遊びが大好きでいつもねずみの
おもちゃをはなさない・・・と言った感じで。

我が家でも旦那サンと暮らし始めた頃に縄張り意識や焼きもちでス
プレーをしてしまう猫もいましたから〈旦那さんにです。^^;)
オカエスコさんの所の親猫ちゃんもみなさんのおっしゃるとうり焼
きもちじゃないかなあ~と思いますよ!



スタッフへ連絡

  猫って不思議...

DEBBIE
2003/05/04(日) 17:01

うちにも最近どこかの外ネコが遊びに来るようになったばかり
で細かいことは分からないのですけど、「面白くない」って顔
してるときありますねぇ。

彼女(ネコ)の場合はうちのソファでひっくり返って寝てる、
私のお腹の上がお気に入りみたいなのですが、ソファに私でな
い先客(夫)が座っていようものならムッとしたような顔で眺
めてます。それでも場所を譲らないとあっという間に外にいっ
てしまう。私が寝てるとお腹の上で足踏みした挙句、デロデロ
と伸びて昼寝していくんですけど...これはこれで重い;

妙に警戒して絶対そばに来ない日もあれば妙に甘えた顔でベタ
ベタしてくるときもあるし、これまで忠誠心120%の、犬の
ような文鳥しか飼ったことのない私には猫の心理は全くの
謎...でもオカエスコさんの母猫ちゃんもお気に入りを奪わ
れたような気分なのかもしれませんね。

娘猫ちゃんの体調と母猫ちゃんの様子が早く元に戻りますよう
に。お役に立てなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そこがかわいい

さくら111
2003/05/04(日) 18:31

うちは姉妹猫が2匹います。
性格全然違いますよ~。姉猫は人懐っこい割には抱っこや
ベタベタされるのが嫌いで、妹猫はすぐひねくれるけど
甘えん坊で抱っこ大好きです。

2匹ともやきもち焼きで、1匹がかわいがられてると、
もう1匹がソファの影からじーっと睨んでたりします。
妹猫の方は、おもいっきり怒ってることもしょっちゅうです。

オカエスコさんの母猫ちゃんも、やきもち焼いてるんじゃないか
な。子猫ちゃんが見てないときに、うんとかわいがってあげると
いいかもしれませんね。

最後になりましたが、子猫ちゃんが早く良くなること祈ってます。

スタッフへ連絡

  「晴れ時々猫背」

thinkpad
2003/05/04(日) 20:14

村山由佳さんのエッセイが出ています。
かわいい猫の写真&猫たちの暮らしが書いてあって、
大好きな本です。
オカエスコさんのところのようにいなくなってしまう、
母猫と子猫の喧嘩、子離れ、というエピソードもあります。
機会があったらぜひ読んでみてください。

スタッフへ連絡

  本当大変でした

はちみつ
2003/05/05(月) 09:39

似たようなことありましたよ。
2匹いるんですが、1匹が病気で10日ほど入院して、その間はも
う1匹が私を独り占めとばかりにどこに行くにも着いてきてベタベ
タ甘えて大変!
ところが病院から1匹が戻ってくると、違う動物の臭いがするせい
か噛みついたりしてたので怒ったら、それから私にはぜーんぜん寄
りつかなくなっちゃいました。
きっと裏切られたとでも思ったのでしょうか。
それからご機嫌とりして元の仲良しに戻るまで半年はかかりました
よ~^^;

スタッフへ連絡

  性格あります

さばみそ
2003/05/05(月) 18:28

私も兄弟猫2匹と住んでます。兄弟でも二匹の性格は
全然違います。
兄猫はプライドが高くて構われ嫌い。弟猫はおおらかで
甘えん坊です。
構われ嫌いだからと兄猫をほうっておいて弟猫をかわいがると
兄猫はちょっとすねてしまいます。
結構人間関係に通じていたりしておもしろかったりします。
また、親子でもしばらく離れてしまうと他人(?)扱いに
なるみたいです。巣立ちとでもいうのでしょうか・・・。

オカエスコさんの職場の猫ちゃんも二匹平等に
うんとかわいがってあげてくださいね。
猫ちゃん達はいい人達にめぐりあえて幸せですね♪

さばみそ@じつはこのオズネームはサバ虎とみそいろの猫です

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR