オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚者の方で、財布の紐は奥さんが握ってますか?それとも旦那さん?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚者の方で、財布の紐は奥さんが握ってますか?それとも旦那さん?

まりちゃん2
2003/05/03(土) 23:34

うちでは,旦那が財布の紐を握っています。
毎月10万円を生活費として渡され、たりなくなったら一万円をその
都度くれると結う感じです。この生活費のなかには食費、水道光熱
費、電話代、生活用品代を支払っています。
そして、ここからが本題なのですが、貯金はこんな感じなので,旦
那がすべて管理していて,幾らあるのか知ってはいるのですが、私
も将来マイホームがほしいので無駄遣いもしてはいないのですが、
たまには旅行にも行きたいのでそのことを旦那に言うと「自分のお
金で行けば」とのこと・・・・
恥ずかしながら私は毎月お小遣いをもらっているのですが。それも
1万円。今時の高校生のお小遣いよりも少ないかもしれない。
旦那さんが財布を握っている方はどのようにして自分の好きなもの
を買ったりしていますか?最近私もパートをし始めました。この給
料で好きなものを買おうと思ってはいるのですが、旦那が家族の助
け合いの為三分の二は旦那の通帳に貯金をしろといいます。
なんか悲しくなってきます・・・でも子供がいるのでそんなに簡単
には別れられないし。
よきアドバイスを下さい。

テーマ:
タグ:  子供旅行活用財布貯金電話食費

スタッフへ連絡

  どちらが握っているかというよりも・・・

わたりくん
2003/05/04(日) 00:33

せっかくパートをはじめられたのなら、貯金はしたほうがいい
ですね。でもご主人名義の通帳に入れることはないと思います
よ。断る権限はあなたにあると思います。
そして、ここでほかの方にどちらが財布の紐を握ってますか、
と聞いたところで、まりちゃん2さんのご主人はとてもしっか
りした方のようなので、どうにかなるとは思えません。
たとえ「奥さんが握っている家のほうが多いのよ」と言った所
で「ああそう、でもうちはうちだから」で終わると思います
よ。

それより何より、まりちゃん2さんがもう少ししっかりされた
方がいいかと思います。
まりちゃん2さんの投稿を拝見すると、なんだか頼りない感じ
を受けました。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

エミー
2003/05/04(日) 00:37

私が握っていますが、出来る事なら旦那にも家計についてもうちょ
っと考えて欲しいと常々思っているほうです。

失礼ですが、まりちゃんさんの場合旦那さんが家計を握っていると
いう事で、金額はまりちゃんさんも知っているのですよね?で、旦
那さんのその握っている家計は旦那さんが好きに使っているわけで
はなく、旦那さんがマイホームを買う為に貯蓄をしているんです
か?そうだったらうらやましい!うちはなんでも私任せで旦那はう
ちにいくら貯金があるかなんてちーっとも考えてくれません。だか
らヒョイヒョイ旅行に行こうと計画を立てるのですが、そんな事ば
かりしていたらいつまでたってもマイホームなんて夢のまた夢!


そんな事もわかってくれないですよ。一時旦那に「家計がどういう
ふうになっているのか知る為にあなたが財布を握って欲しい」とい
ったら間髪入れずに「嫌だ!」と言いました。そういうのは君の仕
事だと。私の仕事とかそういうのではなく、旦那にも家計の実態を
知って欲しかっただけなんですけどね・・・(T-T)

スタッフへ連絡

  旦那様の性格によるのでは

tamomi
2003/05/04(日) 00:59

どちらが財布の紐を握っていようと
不自由しない夫婦もいると思います。
まりちゃん2さんの場合は旦那様の性格によるもので
財布握りには関係無いような気も。

要するに思いやりの問題ですよね。
まりちゃん2さんも家事子育てに奮闘しているんだろうし
気持ちよく「旅行いっといで」って言ってもらったり
「お前が働いたお金は自分の通帳に入れてもいい」と
言ってもらえたり…そういうのが嬉しいんですよね。
もし、そう言ってもらえたら
まりちゃん2さんも自分で「じゃあ3分の1くらいは
マイホーム預金に入れるね」とか思うかもしれないし。

今後のことですが
「きちんと管理するから」と説得してご自分の貯金を作るなり
まりちゃん2さんが管理できる貯蓄なりをもたれたほうが
いいような気がしますよね。
これで別れる云々は簡単すぎかなーとも思いますが
やはりお金が自由にならないのってつらいですよね。
旦那様の性格は変わらないような気がするので
まりちゃん2さんが旦那様の上手をいくように頑張ってみては。
へそくりだって奥様の腕次第、旦那様に勝ってやるつもりで
貯めてみてはいかがでしょう…。

スタッフへ連絡

  うちの場合

南ちゃんのしっぽ
2003/05/04(日) 08:47

私が家計を預かっています。お小遣いは別には設定してませ
ん。

>食費、水道光熱費、電話代、生活用品代を支払っていま
す。これで10万ならお子さんがいても、やりくり次第で充分
残りませんか?お小遣いも1万円もらっているのだし。

まりちゃん2さんは、ザル勘定でしょうか?家計簿とかはつけ
てますか?まずは毎月の収支を把握して、本当は毎月幾ら必
要なのか算出してみた方がいいです。そうすれば、無駄もは
ぶけて節約の目安になりますから、お金も残ると思います。

私も最近パートを始めましたが、給料は全部貯金する予定で
います。
入って来たから使うではお金なんぞ貯まりません。

うちは・・・今月は旦那の給料がとっても少なくて、23000円
で食費と生活雑貨費と医療費(これが毎月痛い)をまかなわ
なければいけません。どうにかなると思ってますが。

全部の家計を預かっていると頭が痛くなりますよ。
給料から、毎月の貯金額や支払いの決まっている物を差し引
いて、残りで生活しなければいけません。足りないからと言
って誰も出してはくれません。(貯金も手を出さないように
しています)もちろん残れば全額貯金です。

足りないからくれるというのは、とってもやさしい旦那様で
はないでしょうか?その分貯金が減っているという事でしょ
うけど。マイホームを買いたいなら泣き言は言わずに節約し
てお金を残しましょう。

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

父さん
2003/05/04(日) 11:12

まりちゃん2さんがお金を管理すると浪費してしまうと旦那さ
んが考えているからではないですか?
まりちゃん2さんが一度自分の稼ぎを自己管理させてもらって
マイホーム資金専用通帳を作成して3分の2以上を毎月貯金
していれば安心して自己管理させてもらえるのでは。
お互いに信頼関係を強固にすることも夫婦円満の秘訣です
よ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まりちゃん2
2003/05/04(日) 21:39

そうなんです。tamomiさんの投稿をよんで、思いやりの問題なん
ですよね。奥さんは家事、掃除、子供の面倒を見るのが当然って感
じで,ねぎらいの言葉がないんですよね。
だからストレスもたまって旅行にも行きたくなるのです。
で,自分のお金で行けばといわれ、ついカーとなってしまって・

あと,私の書き方が悪かったのか、パートの給料は全て私が使うの
ではなく、もちろん三分の2は貯金で(なんと言われようと自分の
通帳に)残りは自分の為に使おうと思います。

スタッフへ連絡

  どちらかが云々の前に・・・

mairin
2003/05/05(月) 14:30

どちらがお財布を握っているっていう云々の前に
家計は二人で考えるものですよ。
それに、奥さんがお財布の紐を握っているからと言って
好きなものは買えません。握っているからこそ買えないので
す。うちの旦那はほとんどお金がかからないのでかえって
私の物はなんだか悪くて買えませんよ~
旦那様はきっと全部使ってしまうかもーって不安があるから
じゃないでしょうか?

私も家計簿をつけていますよ。
そうするとお金の流れがつかめます。
なにか旦那様に言われたときにも見せれば説得できるでし
ょ。

私は二人で貯金の他に、500円玉貯金をしています。
結構たまりますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR