オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもの茶髪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子どもの茶髪

ぽいぽいせ
2003/05/03(土) 09:52

最近、子どもの茶髪ってホント多いですよね。
小学校の先生に
「あれは子どもの意思なんですか?」って聞いたら
「親から『¥300あげるから茶髪にして』って
 いわれてる子がいる」
そうです。

他の先生は
「去年は私のクラスに茶髪の子がいなかったから
 『髪を染めると頭皮に悪い』って言えたけど、
 今年はいるから言いづらい」と言っていました。
あまり言うと、保護者から
「校則でもないのに余計なこと言わないで!」とでも
言われてしまうのかもしれません。

だから何というわけではないのですが、
子どもの茶髪の裏にはこのような事が
起きているらしいです。

テーマ:
タグ:  茶髪頭皮

スタッフへ連絡

  入学時点ですでに

淑乃
2003/05/05(月) 20:50

茶髪にしてる子も多いそうです。
校則はないので、注意できないし、もし注意しても、そういう
子の親に限って「校則でもないのに!」と逆ギレしてくるそう
です。

公立小学校教師をしてる友人から聞きましたが、つくづく「し
っかりしてる子の親はしっかりしてる、駄目な子の親は駄目。
こどもは親の鏡だ」そうです。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ちょこらんたん
2003/05/04(日) 23:19

去年出産して新しくできたママ友の子供が茶髪です。
でもその子の場合肌も透き通るように白くてもともと色素が
うすいから地毛なんですがよく「染めたの?」って聞かれて
嫌になるって言ってました。
ママも肌が白くて髪が茶色、だからしょうがないけどちょっと
可哀想になりました。


スタッフへ連絡

  自然のままでいいのに。

BETTY BLUE
2003/05/04(日) 00:54

たしかに最近、髪の色を染めている子ども、多いよね。
パーマもよく見かける。あと、マニュキアもけっこういる。
「これは大人のブランドだよね?」って洋服を着てる、小マダムも。

親の自由だとは思うけれど、あまりいい気分はしない。
躾よりもファッションを優先している、印象をうける。

でも…、ペットに対しても同内容のことを感じるかな。

自然のままで、十分かわいいと思うけれどな。

スタッフへ連絡

  茶髪の理由(&横レスです)

mayurin-ma
2003/05/03(土) 19:21

私の友達の子が茶髪になった理由は
「旦那が茶髪にするのに染料が余ったから」でした。
どうみても日本的な顔立ちのその子が茶髪になったときは
すごく不自然・・・。
で、ある日担任の先生に注意をされたそうです。
その先生はベテラン先生で他の親にはとても評判がいいのですが
その子の親だけ「茶髪を注意された」という理由で
その先生が大嫌いになってしまっています。

すごく横ですが今時まともな先生が少ない中
こういう理由で嫌われてしまう先生も大変だなと
思いました。

スタッフへ連絡

  子供の茶髪、パーマ、化粧

湯上りお肌. 
2003/05/03(土) 16:52

あんな皮膚に悪いことを
子供の体に施すなんて、
見ていてぞっとしますね。

本人や親は可愛くしてるつもりなんでしょうが、
傍から見ると、滑稽です。

それを煽る子供向けファッション雑誌も
ちょっと行き過ぎかなぁと思います。

スタッフへ連絡

  ちょい横です。

きよまん55
2003/05/03(土) 12:10

昔は親の趣味だと思われる、えり足が長い男の子がたまにい
ましたよねー最近は見ませんが。

スタッフへ連絡

  あれ、変よね。

みかりゅう
2003/05/03(土) 12:25

まだいますよ~、後ろ髪長い子供。
たいてい親はヤンキーですけどね。

スタッフへ連絡

  たまにまだ見かけますね

ウリピー
2003/05/03(土) 12:53

なんか、もみ上げの部分が斜めにカットされてて
トップは短いのに、後ろが長い(しかも薄く削いでる!)
アレ、売れないプロレスラーみたいで私も好きになれませ
ん。

スタッフへ連絡

  あの髪型

ゴリエ644
2003/05/03(土) 14:20

をしてる子供でかわいい子(いわゆるジャーニーズ系)を
見たことがない・・・なぜ?

スタッフへ連絡

  後ろを縛れば「きみまろ」

こひつじ
2003/05/04(日) 23:25

あの「ジャンボ尾崎」ヘアー、大嫌いなんです。
どんなに聡明な子もおバカっぽくみえる。
後ろからはさみ持っていって切りたくなるくらいでした。
でも、最近は後ろからヘアゴム持っていって縛って「きみま
ろ」呼ばわりしたい・・・と思ってます。
ぽいぽいせさん、横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  つい先日。

まーぶ
2003/05/03(土) 11:55

2~3歳ぐらいの子かな~。              
髪を2つに分けて結んでる子がいて、あぁかわいいな、と 
思って何気なくテテテ・・・ッと走って行く後姿を見たら 
「結んであるゴムから先の髪だけが茶色」でした。。。   
                         
 ・・・いや、これはセンスの問題なので、まあ・・・  
                           
小学生ぐらいになると自分の意思で染めてる子もいるかもし
れませんね。自分も染めてたとしたら、親も強く「ダメよ!」
とはいえないだろうし。                
                           
でも、さすがに幼児の茶髪は健康のことを考えてしまいます
ね~。髪を染める薬(?)のニオイって、息できないぐらい
キツイのあるし・・・。                
       

スタッフへ連絡

  はぁ・・・

kikyou
2003/05/03(土) 10:03

な、何を言いたいのかちょっとわからんのですが
子供の茶髪・・反対ですね。
せっかくのサラサラ黒髪が!もったいなーーーーい!

まぁ
「好きにすればー?どーせそんな親常識知らずなんだし」
と思いますけどね。

子供がやりたいっていっても
ダメって言うのが親じゃないのかな。。

「校則でもないのに余計なこと言わないで!」
・・・?はぁ?って感じですけどね。
そのくせそれが原因でいじめられたとしたら
「先生がしっかり見ていないから」とか言うんでしょうね。
救いようがないな。

まぁ結局は他人の子なのでどうでもいいですけどね。
反面教師にするだけです。

スタッフへ連絡

  がーん

ぽいぽいせ
2003/05/03(土) 10:50

>な、何を言いたいのかちょっとわからんのですが
ということですが、
はじめに書いたとおり
>>だから何というわけではないのですが、
>>子どもの茶髪の裏にはこのような事が
>>起きているらしいです。
というだけです。

’フリートーク’というタイトルだったので
ただひたすらウダウダとおしゃべりする感覚で
書き込んでいいのかと思ってしまいました。
「アレは**なんだってぇ」
「へぇ~。そういえば**って言えばさぁ~」って。

確かに他の方のお話は相談など
もっと主張のはっきりしたものばかりですね。
空気よめなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  い、いやいや

kikyou
2003/05/03(土) 11:05

全然内容はOKだと思いますよ!
ただぽいぽいせさんはそれについて
どう思っているのかな?と思ってしまったので・・・

うわー、私の余計な一言で「がーん」に
してしまってごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  失礼しました

ぽいぽいせ
2003/05/03(土) 12:02

私自身はもともと子どもの茶髪には
ちょっと呆れていました。
が、この度、子どもの茶髪のきっかけを知り
書き込みたくなってしまったのです。

まるで子どもをおもちゃのように扱う保護者。
たった¥300で買収(言葉悪くてすみません)されちゃう
ある意味子どもらしい子ども。
それが茶髪の子どもの裏事情なのです。

「毛根に悪い」といった身体的な影響、
「子どもの頃からの茶髪」といった偏見の心理的影響、など
どっから見ても成長過程において悪いほうへ
導いてしまうように思えて悲しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR