オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲み会などの清算

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲み会などの清算

ウォルガ-
2003/04/30(水) 15:21

ぜひみなさんの意見というか自分はこうしてる、というのを
参考にさせていただきたく、投稿しました。

みなさんは友達と食事や飲みに行ったときの清算、同割に
しますか? 
それともたくさん飲んだり食べたりした人がその分多く払う
とかしていますか?

今まで私はほとんど同割にしてたんです。
ドリンクを頼む回数が違ってもいちいち誰は何杯飲んだかなん
て考えてなかったし、私はもう苦しいからデザートいらないっ
て言った子がいても割勘にしちゃってたんです。
もちろん、お酒を飲まない子が1人、お酒を飲む子が2人い
て、その2人だけで数千円もするワインのボトルを頼んだ、な
んて大きなアンバランスができる場合は違いますけどね。

でも最近一緒によく食事に行くようになった子は、様子を
見てると、彼女がドリンクいらないって言って、私だけが
ドリンクを頼んだときに割勘にするとなんか不満そうなんです
(ビール1杯でも)。
一度気にしちゃうと、ドリンクはお互い何杯頼んだか、
デザートは食べたか食べなかったか、などいろいろ気にする
ようになっちゃって、できるだけ彼女と同じ量だけ注文する
ようにしようって窮屈に感じるようになってしまいました。

私が気にしすぎなんでしょうか? 
素直に同割にしちゃってていいのかな? 
それとも自分が好きに頼んであとからすべてひとつひとつ
計算すればいいのかな? 
そういうのに慣れてない私としては、いちいち誰が何を頼んだ
かまでつきあわせるのもなんだかなあって思ってしまいます。

みなさんは普段どうされてますか? 
私と同じような経験をした方で、彼女みたいな人とどういう
清算をするようになったか、など聞けたら参考になって
とてもうれしいです。
なんかせこい話ですみません。でも、こういうのっていまさら
なにが常識ってわかりにくくて。
よろしくお願いします。

  いつもはこんな感じです。

みるく姫
2003/04/30(水) 16:30

ウォルガーさんこんにちは。
女性同士の割勘って結構面倒くさいですよね。

自分が幹事(というか、まとめて会計する)ときは
お酒をあまり飲まない子にはちょっと少なめにして(いつも行くメ
ンバーだとそういう人はいないんですが(^_^;) )あとは割勘。

端数がでるときは自分が多めに払って、
他の人たちはぴったりずつの割勘にすることが多いです。

あとは、その日たくさん飲んだ人(食べた人)が自然と
自己申告して「私今日はすごい飲んだから、すこし多めに
払うよ」というときもあります。

文章を読むとお友達と二人で行った場合かしら?
もし、そうだとしたらウォルガーさんが少し多めに払えば
解決しそうな感じがするんだけど・・・
注文するときには「ごめん、もう1つ注文してもいい?」
と一応断って・・

スタッフへ連絡

  私の場合

めろんぜり→
2003/04/30(水) 16:40

私はお酒、飲めないんです。
みるく姫さんが書いたような感じで
割り勘の時私の分は少ない額に調整してくれます。
飲まない分食べてるから同じだからいいよって
言うんですが...。
中にはまさしく割り勘で1円単位まで
きっちりって友達もいますけど。
一緒に食べた分を割って、それぞれが飲んだものを
プラスして払う方がそのお友達も納得するのかなぁ。
(ちょっと面倒かもしれないけど)

スタッフへ連絡

  私たちは。。。

しろばしゃ
2003/04/30(水) 16:41

地元で仲の良いいつものメンバーで飲むときは、
呑む呑まない関係なく割り勘だけど、会社の同期で
呑むときは最初にお金を出し合っちゃいます♪
飲まない人は1,000円、飲む人は2,000円って感じで。
オーバーした分は割り勘にしてます。余っても均等に
分けます。その時の状況によっても異なりますけどね。
お金の事って、結構こだわる子はこだわりますからね。
私は多分、一番得してるなぁ~♪(^^)

スタッフへ連絡

  どんな場合でも

萌☆
2003/04/30(水) 18:54

飲み会ではいちいち「今日はこの子は飲まなかったから」とか考え
ていたら面倒臭いので同割です(笑)飲み会では飲食代金というよ
りおしゃべりや雰囲気を共有する時間代と思っていますので。なの
で大幅に遅れてきた子は半額とかにします♪

お食事のみ、個別精算の場合はランチ同様レジで「別々でお願いし
ます」って言います。でも対応してくれるお店は少ないのでレジに
行く前に電卓で計算して「あなたいくらで私がいくら」って先にお
金の徴収をします。でも、これは残業時にみんなでご飯食べに行く
ときぐらいしかしないけどな・・



スタッフへ連絡

  お酒は少ししかのめません

きよまん55
2003/05/01(木) 03:26

だから割り勘はつらいですね。たまにならしょうがないと思
いますが・・・もっとも、たいていの人は飲む人が多めと設
定してくれますね。

スタッフへ連絡

  割り勘が基本

きょうちゃん2002
2003/05/01(木) 07:36

私たちもつねに割り勘が基本ですよ。
もちろん、ウォルガーさんの例のように、一人だけワインを飲
まない子がいて、彼女に1万円もするワイン代を割り振るなん
てことはしませんけど、普段の飲み会ではね。飲まない人もソ
フトドリンクを飲んでるわけだし、私も若い頃は全く飲まなか
ったんだけど、飲まない人ってその分食べるからね~(笑)。
あくまでも「飲み」会のときは値段変えるけどね。でも、普通
の食事でビール1杯頼んだか頼まないかで支払額を変えるなん
てことはしないです。。
アルコールを飲む飲まないじゃなくて、文面からすると、ソフ
トドリンクでもデザートでも、とにかく他人が頼んだものを払
いたくないって感じのようですね、そのお友達は。彼女が自分
のほうが注文数が多いとき、私のほうが多く払うわって申し出
るようだったら、それにならったらいいんじゃないでしょう
か? もしそういう申し出がないなら、同割のままでいいと思
いますよ。
ふだんはルーズなのにお金にだけはきっちりしてる、みたいな
人もいるので、難しいですよね。。

スタッフへ連絡

  割り勘が基本2

ともきち☆
2003/05/01(木) 09:43

私達の場合(女性のみの時)は同割です。
誰がどれだけ飲んだとか考えると楽しく飲めないので、バーッと飲
んでダーッと食べた分だけ割り勘ですね。
でもたまに全く飲めない友達とかすっごい少食の友達とかが入ると
金額少なめにすることもあります。

お金の事は難しいなぁ…。

スタッフへ連絡

  端数を負担する程度で

チリ
2003/05/01(木) 09:44

私だったら細かいこと言う友人とは飲みに行く気になれません
が・・・^_^;
でも、明らかに自分の方が飲んだな~なんて思うときは
精算金額が6500円なら端数の500円を負担して3500円払うとかする
と思います。
300円でも200円でも多く払って気持ちを表せばいいと思うんです
けど、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  割り勘が基本3

プリウス
2003/05/01(木) 12:03

私は飲めません。周りで3杯4杯と進む中、私は1杯目が水に
なっているくらい。
でも割り勘が基本だと思っています。
多分、気遣いが欲しいんじゃないかなと思いますよ。
やっぱり「あんまり飲んでないけどいい?」とか
そういう一言を言われるとうれしいです。
きっとそういう風に言えば彼女も希望を言ってくれると思いま
す。

スタッフへ連絡

  私の場合は

mini_rabi
2003/05/01(木) 12:18

私が1品多く頼んだりしてて、友達が割り勘でいいよと言っても、
その分は多く払いますね。私の友達もそうですし。
380円の飲み物を頼んでたら、400円多く払ったり。
私の方が多く頼んでいるのに悪いなぁと思うので、そうしてるだけ
です。気持ちの問題ですね。

スタッフへ連絡

  まちがえた!

mini_rabi
2003/05/01(木) 12:28

ごめんなさい。飲み行った時の話しですよね。
ちょっと勘違いしてました。
私が前に書いたのは、ランチとか夕飯とか食べに行った時の場合で
す。
飲みに行ったときは、割り勘ですね。
ただ、飲みに行っても、お互い1,2杯しか飲まなくて、友達より
多く飲んでたら、割り勘って言われてもその分多く払ってます。
要するに、意図的に数えていなくてもあきらかに私の方が多かった
って分かれば、多く払うってことですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ウォルガ-
2003/05/01(木) 13:07

こんなにもたくさんのレス! ありがとうございます。

結構同割の人が多くて、ちょっと安心しました
(自分が決して非常識というわけじゃないという意味で)

でも、そうですね。ちょっと気遣いを示す、ってことをすると
だいぶ印象違うかなと思いました。
一応、その後スタバでコーヒーを飲むようなことがあれば
コーヒー代を出す、とかはしてたんですけど、毎回そういう
ことがあるわけでもないですしね。
チリさんの端数で調整というのもいいですね。

ほんとに参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

mocomoco
2003/05/01(木) 14:04

私も、大人数での飲み会なら、基本的に割り勘でいいと
思いますが。

>でも最近一緒によく食事に行くようになった子は、様子を
>見てると、彼女がドリンクいらないって言って、私だけが
>ドリンクを頼んだときに割勘にするとなんか不満そうなんです
>(ビール1杯でも)。

これは、二人で食事する場合のことですよね。
それなら、自分だけ頼んだ飲み物代を割り勘にするのは、
ちょっとどうかと思います。

私は、そういう場合は、飲み物代をまず差し引いて、その残りを
割り勘するようにします。
(会計が全部で3500円なら、まずビール500円を私が出すことに
して「残りの3000円を二人で割りましょう」という感じで)

もちろん、相手の方もソフトドリンクを頼む場合は、ビール
一杯程度なら割り勘でもいいかもしれないけど。

同割りの割り勘というのは、決して、多く飲み食いした人から
言い出すべきものではないと、私は思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR