オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ずっと気になってるのですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ずっと気になってるのですが。。。

しろばしゃ
2003/04/29(火) 03:12

最近ここに来てまだ半月くらいなのですが、すごく気になる
ことがあります。教えてください。
「スレ」とは何ですか?そして「〆切後」とよく書いてあり
ますが、どこで締め切られているのですか?わからないけど
まぁ~いーかと、気づかないフリして見ないフリして今まで
読んでいたけど、やっぱり気になってしょうがないんです。
教えてください。どういう意味なのですか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  わかる範囲で

cheap
2003/04/29(火) 04:31

「スレ」とは「スレッド」の略で、質問や相談などの投稿と
それに対する回答などの投稿をひとまとめにしたものです。
新規投稿する際は、よく「スレを立てる。」と言いますね。

「〆切後」はスレを立てた人が、「ありがとうございました。」
などのタイトルを投稿して、一応、そのスレッドを
締めくくっている場合に、更に投稿を追加した人がよく、
タイトルに「〆後ですが…」と書いてますよね。

これで、説明になりましたでしょうか?
ご参考までに、以下サイトでも「スレッド」の意味がわかります。
http://e-words.jp/w/E382B9E383ACE38383E38389.html

スタッフへ連絡

  ありがとう!

しろばしゃ
2003/04/29(火) 10:20

cheapさん、こんにちは♪
なるほど!そういう意味だったんですね。すごいスッキリし
ました♪どうもありがとうございます!!(^^)

スタッフへ連絡

  追加♪

しろばしゃ
2003/04/29(火) 10:48

一度に書かずにごめんなさい!
いま、意味がわかった上で今までの投稿へのレスを読んでい
たら、すごくスッキリと読めました♪本当にありがとう♪

スタッフへ連絡

  お役に立てて♪

cheap
2003/04/29(火) 12:28

わたしの説明で解ってもらえて嬉しいです。
スッキリして良かったですね。

スタッフへ連絡

  はじめまして。

旅の楽士
2003/04/29(火) 14:10

すみません、ちょっと厳しい事書かせていただきます。
余計なお世話といわれると思いますが。。。

「自分で調べろ、それくらい」というのが
わたしの正直な気持ちです~。
ぐぐると結構いろいろヒットしますよん
あ、でも、T/Oは、わたしはここで初めて知りました
意味わからず、空の内容何度読んだか(笑)
自然とわかりましたけれどもね
〆レスも、いろいろと読んでいるうちに
わかったと思いますけれど。


ところで、しろばしゃさんは、古くから居られるようですけれど
(それで最近また、来られるようになったのでしたよね?)
7,8年前と現在では、サイトの雰囲気も変ってきていると思うので
す。
今は、そのころの御友人を見つけたりといった感じで
なつかしさが勝っているため気がつきにくいかと思いますけれど。
「雰囲気よんだら?」
などといわれないように、、、気をつけた方が良いのではないでし
ょうか。
なつかしさで、周りがみえなくなるのはいただけないです。

それと、最近のここの雰囲気がわかるように
過去ログごらんになってみたら如何でしょうか?

もうOLDにいってしまったレスに関するコメントで申し訳ありませ
ん。

スタッフへ連絡

  はじめまして♪

しろばしゃ
2003/04/29(火) 15:12

旅の楽士さん、こんにちは♪
ご意見ありがとうございます。「自分で調べろ」ってのは
チョットきつかったですが(^^)ごもっともな内容でした。
T/Oは私も見ていくうちにわかりました。でも〆切が、ここの
管理者の誰かが「この辺でやめさせないと・・・」という感じで
締め切っているのかと思ってしまい、その人の名前のレスが
入ったらもうしてはいけないのかと思っていました。
スレはレスの反対だから、単純に一番初めの投稿をした人
なのかと思ってしまいました。バカみたいですが・・・。
ちょうど、今日は休みで時間があったので、色々な掲示板の
今までの会話の流れを読んでみたところでした。
すみませんでした。以後気をつけます。

スタッフへ連絡

  他人の文章はきちんと読みましょう

ふゆひこ
2003/04/29(火) 19:27

「〆切り」なんて書いてる人は見たことないですよ。

もう一度他の人が書いていらっしゃる内容を良く読まれたほうが良
いのではないかと思います。

しろばしゃさんって、確か「久しぶりの投稿です」というスレを建
ててらっしゃった方ですよね?
初めてだったり、久しぶりの掲示板であれば、しばらくはROMに
徹して場の空気を掴むのもマナーだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  よくわかりません。

しろばしゃ
2003/04/29(火) 22:23

〆切だろうが〆後だろうが、この違いに大きな意味は
ありますか?単なる書き間違いです。すみません。
初めて来た場所で気をつける事は、「常識的な礼儀」
だと思っています。ふゆひこさんが思う、この場の空気
って何ですか?私はココは色々な人が様々な問いかけや
ちょっとした出来事を報告したり相談したりし、その内容に
対して返事をしたり教えてあげたり同意したり。そんな
交流の場だと思っています。あなたも私も皆も同等だと
思っています。知りたいことを自分で調べる人もいれば
調べればわかることを聞く人もいる。それは誰が悪い
わけでもなく、それぞれの性格だと思っています。
ココは選ばれた人間だけが来る場所じゃない。色々な人が
自由に来れる場所だと思っています。自分の語り口調で
聞きたい事や知りたいことや聞いて欲しいコトを話す場
だと思っています。

スタッフへ連絡

  なんでもありではない

仁希19
2003/04/29(火) 22:47

しろばしゃさんがOZをよく利用されていたころより、ここを利用
する人もネットを利用する人も人数が比べものにならないほど増え
ています。いろんな人がいますし、いろんな考えがあります。
でも、昔と同じに利用できるとは思わないほうがいいでしょうし、
自由な場所であってもそれなりのルール、そこなりの雰囲気、空気
と言うものはあります。
懐かしい気持ちは良くわかるのですが、昔と同じではない、自由と
無法は同じではないと言うことはもう一度考えていただきたいと思
います。
そうでないと嫌な思いをするのはしろばしゃさんのほうになると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  そうです。

しろばしゃ
2003/04/29(火) 23:19

昔がなんでもありだったとは思ってないですよ。
そして自由=無法だとも思ってないです。
私が思う発言の自由は、常識的な礼儀をふまえた
上での発言だと思っています。
人から見たらくだらない内容だとしても、反応して
会話する人がいるのならそれでいいと思います。
会話の途中で話がズレ、違う方向で盛り上がった
としても、それはそれでアリだと思います。
人を傷つけてもいいとか、荒らしてもいいとか、
そういう意味じゃないです。
人を中傷するような発言は普通にしないだろうし、
もししたとしたら、自然にその人が追放されてしまう
結果になると思います。
私は、投稿して、返事を見るのが楽しみで♪そんな感じで
ここを利用したいと思っています。
色々な人と楽しくお話できたらって思ってます。
自分の言動に十分気をつけるつもりです。
今後もよろしくお願いします。



スタッフへ連絡

  でしたら

moonstep
2003/04/29(火) 23:25

私信は控える(メールでする)という掲示板の基本マナーは
お守りください。

「なつかしい~~~」という発言も、度重なれば苦々しく思
う人の我慢が切れます。

掲示板はあくまでも公のものであり、ネットのものです。
オフであった事のある人たちが、自分たちしか分からない発
言をネット上で繰り広げることは、これはこれで大きなマナ
ー違反です。
しろばしゃさんが以前いた頃でも、そういうのを冷ややかに
見ている人はいたと思いますけど。

スタッフへ連絡

  わかりました

しろばしゃ
2003/04/29(火) 23:33

確かにそのとおりだと思いました。
懐かしくて、個人的な連絡先もわからなくて、
つい掲示板で個人的な話をしてしまいました。
今後、私信は控えます。
すみませんでした。

スタッフへ連絡

  横レスですが、

春巻き
2003/04/29(火) 22:16

しろばしゃさんって、あの、しろばしゃさん??
懐かしいんだけど・・・
フルティー改め春巻きです。

スタッフへ連絡

  おぉー!

しろばしゃ
2003/04/29(火) 22:32

フルティちゃん!(^^)久しぶりだねー♪元気だった?
オズネームが変わった人が多いんだね。私は何も浮かばなく
て、結局そのまま使っちゃった(^^;)私は今、フルティちゃん
が住んでた場所の近くで働いてます。まだそこにいるなら
会いたいですね♪(^^)しかしなぜ春巻き・・・

スタッフへ連絡

  おぉー2

春巻き
2003/04/29(火) 22:42

よかったー、やはりしろばしゃさん!!
引っ越したけど、同じ市にいます。
2児の母となりました。連絡とりたーい。
べべお、覚えてます?

スタッフへ連絡

  横の横になりますが

こぶ美
2003/04/29(火) 23:26

しろばしゃさんが「○○さんお久しぶりです」という横レスを
お建てになることが最近多く、このような個人のやりとりを
見かけるようになりました。
正直、「そこまでお互いのことを知っているならなぜメールで
連絡しないんだろう?」と思ってしまいます。
このようなレスの多発は他人のメールを盗み見しているような
気分になってしまうので避けてもらえませんでしょうか?
お楽しみのところケチをつけて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  すみませんでした。

しろばしゃ
2003/04/29(火) 23:36

上のレスとだぶってしまいますが、すみませんでした。
もう連絡先もなくなってしまったので、つい掲示板で
個人的な話をしてしまいました。私信、控えます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR