オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「でっかい」という言葉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「でっかい」という言葉

あぶらぜみ
2003/04/28(月) 01:12

みなさんは「大きい」事を「でっかい」と言ったりしますか?

私は「でっかい」というのは乱暴な言葉だと思っていたのですが、
結構女性でも「でっかい」という人いますよね。気になって気にな
って仕方ないのです・・・
「でっかい」というのはどこかの地方の方言・・・という話も聞い
たことがあるのですが、本当でしょうか?

キレイな女性が「でっかい」という言葉を発するとちょっとがっか
りしてしまうのです。今日も「ウルルン滞在記」で相田翔子が「で
っかい鍋~」というのを聞き、なんだかショックでした。

私が気にしすぎなのかな?

テーマ:
タグ:  地方女性方言

スタッフへ連絡

  使いますよ

こだりん
2003/04/28(月) 03:58

ごく普通に「でっかいトマトだね~」とか
「でっかいね鍋ね」って使ってますよ。
乱暴な言葉だなんて思ったことないし、親も友人も夫も使ってます
よ。
地方の言葉なのかな!?
ちなみに親は東京出身の東京育ち、私は今は北陸に住んでます。

スタッフへ連絡

  基本的に使いません

きっちーち
2003/04/28(月) 08:31

あえて使う理由がない限り使いませんね。
同じように「美味しい」ってことを「うまい」とも言いません。
小学生の娘も「でっかい」とか「うまい」という言葉は
女の子は使わないものと理解しているようです。
義妹はよく使っていますよ。お料理を食べる際
「あ、これうまい」って。
それを聞くたびに「『美味しい』でしょ!」って心の中で訂正
しちゃってます。

スタッフへ連絡

  便乗です。「うまい」について。

良い秘書
2003/04/28(月) 10:54

私も、「でっかい」と同様、
「うまい」にもかなり抵抗があります。

でも、「うまい」を普通に連発する女性って多いですよね。
「めちゃうま~」と言われる分にはまだいいんですけど、
「これって、うまい~」と言われるとものすごーく抵抗がありま
す。

「でかい」「うまい」「ちっこい」「すげぇ、」等々、
男言葉で、女性は使ってはいけないと思っていました。

スタッフへ連絡

  私もそう思うんだけど・・・

すぬぱん
2003/04/28(月) 08:31

女性で「でっかい」っていうのはう~ん・・・。
少なくとも私のまわりではいませんね。

「大きい」と表現するよりも
更に大きいという意味で使っているのでしょうが、
(それも違うのでしょうか?)
やはり、乱暴という感じがしますね。
こういう言い方が適切かどうか分かりませんが
「男言葉」といった感じがします。

まぁ、その言葉を使う使わないは別にしても
公の電波で使う言葉ではないんじゃないかなぁとも思います。
(これは「でっかいに限らず、他にもそういう言葉はありますが)

ちなみに私の両親も東京出身、私は現在、神奈川在住です。

スタッフへ連絡

  使っちゃいますね。。

kikyou
2003/04/28(月) 08:50

下品・・・と言うか男っぽい言い方だな~とは思いますが
どうも友達と一緒にいたりちょっとふざけモード
入ってるときはつい使っちゃいますね。
友達がふざけてむか~~しの携帯を持ってきたとき
「でかっ!」とか言っちゃうなぁ。
「大きいっ」じゃなんていうか・・・ノリが出ないと言うか・・・

でもたとえば背の高い女性に対して
「でかいね!」とか言うのは失礼だと思いますよ。

うーん、なんていうかちょっと受け狙いのときとか
「でかい」という言葉を使うかな。
地方の言葉かどうかはわからないのですが。
会社や目上の方の前で使う言葉ではないと思いますけどね。
それは男性にも言えることですが。

スタッフへ連絡

  「ちっちゃい」は?

未優
2003/04/28(月) 09:02

「でっかい」は、めったに使いません。
使うとしても親しい友達と話すときだけで、
目上の人の前では使いません。乱暴とまでは
いかなくても、俗語だと思っています。

でも、最近は女性誌でも「でかバッグ」とか
「顔デカ」とか普通に書いてありますよね。
それで、若い女性タレントも使うようになったのかも?

ところで、「でっかい」の反対語って「ちっちゃい」
ですよね。「ちっちゃい」より「でっかい」を使う方が
抵抗があるんですが、これって私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  わかったうえで使ってますねー

ごんたの母
2003/04/28(月) 09:22

自分が思ったより「大きかった」時とか、
すごーく大きいもの、を表現するときにはあえて「でかい」
を使うかな。
なんとなく雰囲気が出るような気がして。
でも、「でかい」は男言葉、あまり丁寧でない、乱暴な言葉
という認識は持ってるんですけどね。なんとなく。

同じ意味で「うまい」も、ニュアンスで使います。
たとえば、のどがカラカラに渇いていたときに飲むビールは
「うまいっ!」であって私的には「おいしい」じゃあないん
ですね。焼肉も「おいしい」というより「うまい」。

「すっげ~」もうそうですね。「すごい」より強調したいと
きに使っちゃいます。
だから、とてもおいしい焼肉なら「すっげーうまい焼肉」、
とかなっちゃうわけです。

あくまでも私の中での勝手な使い分けです。
聞いている方はどうとっているかはわかりません。

スタッフへ連絡

  使ってしまう

ウエルチ
2003/04/28(月) 09:24

関東の者ですが、けっこう使ってしまいます。
ある地方出身の母は、
「私の地方ではそんな乱暴な言葉は男性でも使わない」
と言ってました。
でもその地方でも、若者は使っているかもしれません。
まああんまり上品な言葉ではありませんよね・・・
気をつけます!

スタッフへ連絡

  不快です

月見
2003/04/28(月) 11:27

でかい、うまい、やばい・・・どれも女性は口にすべきではないと
思います。下品で、とても不快です。
イマドキの若い子は平気で言いますが、CMやタレントの影響がある
のでしょうね。男性であっても、あまり感じよくないですねェ。

スタッフへ連絡

  表現

かもふぁん
2003/04/28(月) 13:55

たとえば、大勢で山登りとか行って素晴らしい自然の中で宿の
おかみさんの作ってくれたおにぎりを皆でぱくつく。
皆口々に「うまいうまい!」そんな中一人だけ間をおいて
「・・・おいしゅうございます。」なんて言ったらしらけます
よね。「でっかい」や「うまい」を男言葉だからって使わない
様にするのはもったいない様な。「でっかい」も「うまい」も
豊かな感性を表現するのに使える楽しい日本語だと私は思いま
す。時と場合によって使い分ければいいのでは。

スタッフへ連絡

  活字でなければ

ゆかりの
2003/04/28(月) 17:14

でっかい、って「おおきい!」では足りない驚きの感情を表
現したいときには使ってしまうかも。
頼んだケーキが予想以上に大きかったときに「でかっ!!」
って感じで。

うまいも、あまりのおいしさに思わず、というシチュエーシ
ョンだったらかなりインパクトがありますよね。

でも活字にしてしまうと、ちょっと不快に感じるときがあり
ます。
あるタレントさん(女性)が雑誌にお気に入りのお店を紹介す
る連載をしているのですが、その方はいつも「この店の○○
がうまい」と。
「おいしい」と書くより粋な感じを表現したいのだと思いま
すが、活字では逆効果だと思いました。
しかも毎回だし。
その方を元々は好きでも嫌いでもなかったのですが、この連
載を見てからあまり好きではなくなってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR