オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オーブンレンジでのお菓子づくり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オーブンレンジでのお菓子づくり

なおこ1031
2003/04/27(日) 21:21

私の家には、オーブンレンジしかないのですが、、
このまえ、チーズケーキを焼いてみました。

すると、、焼きが足りないためか、
表面に焼き色がつきませんでした。そのため、
ちょっと人には出せないような見た目となってしまったので
す。。。

オーブンレンジではお菓子作りは無理なのでしょうか?

  電子レンジ?

仁希19
2003/04/27(日) 21:40

オーブンレンジって、電子レンジですか?
電子レンジ機能しかないのなら焼き菓子はちょっと無理ですよね。
そうでなくて電子レンジでもオーブン機能があるものならちゃんと
作れます。焼きが足りなかった?とのことなので、そうだとしたら
予熱が足りなかったのかな。

あとはオーブンレンジじゃなくてオーブントースターだったりする
とちゃんとしたケーキを焼くのは難しいかもしれないですけど、電
子レンジでもオーブントースターでもそれで作れるお菓子もちゃん
とありますし、本もあるし、ネットにもいろいろ紹介があります。

スタッフへ連絡

  私も(横になってしまうかも)

おひたし
2003/04/27(日) 21:40

この間、ケーキを焼いたら温度が低かったのか上手く膨らまず失敗
してしまいました
以前はガスオーブンだったので、火力の心配はなかったのですが
電気オーブンレンジは難しいのかな
予熱の設定や手順など、説明書などでもう一度確認した方がいいか
もしれないですね

スタッフへ連絡

  んーー

なおこ1031
2003/04/27(日) 21:57

レンジ機能、トースト機能、解凍機能、オーブン機能がつい
てます。

今まで、実家にいたもお菓子を作ったりしたのですが、
そのときは、オーブン機能のみのものをつかってました。

が、なんだか、今使ってるオーブンレンジは熱が足りない気
がするのです。。
だって、上からは熱が入るけど、下からはなにもないわけ
で。。
プリンを焼いたときも、作り方よりも倍の時間で焼いたので
すが、、なんだかうまくいかなかったのです。。

やっぱり、オーブンレンジなんて中途半端なのはだめなので
しょうかねえ。。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

おひたし
2003/04/27(日) 22:02

上から一方だとダメな気がしますね~

焼くとき、レンジのお皿にのせてます?
とりあえず、お皿にのせてしまっては
上手く焼けないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  ちゃんと作れますよ~~

仁希19
2003/04/27(日) 22:05

なおこ1031さんのおっしゃる中途半端なオーブンレンジを使って
15年になります。実家から数えて3代目ですけど、どれもちゃんと
ケーキも作れるし、オーブン料理できますよ。全然中途半端じゃな
いです。オーブンは説明書によると特設の火力じゃなくて、庫内の
温度を上げることによって蒸焼きにする状態ですので、下からの火
力がないことが原因ではないと思います。

一番最初に使ったオーブンレンジは使って1年でオーブン機能が壊
れました。温度が余りあがらない状態で、壊れたと気がつかずにい
たのですがちょっと見てもらったらすぐ直ったことがあります。
あとは、オーブンもそれなりに個性がありますので、ご自分で時間
や温度の調整をするしかないのでしょうかねぇ。

スタッフへ連絡

  勉強になります~

おひたし
2003/04/27(日) 22:12

仁希19さんは、どのメーカー使われているんですか?
メーカーはあまり関係ないのかな

私は、いつも附属の白いお皿じゃだめなんだと
思いこんで、サイズの合う鉄板にのせていましたが
お皿で焼いていらっしゃるのですか?

スタッフへ連絡

  今は某N社です

仁希19
2003/04/27(日) 22:18

普通に付属のレンジの皿で焼いてます。ごく普通にケーキが焼けま
す。実家で今使っているレンジはオーブンの時は鉄板を入れ替える
ようにという説明になっていますのでそうしていますが。
以前使ってたガスオーブンは火力が強すぎて時間調整が大変でした
が、電子オーブンになってからはレシピどおりの時間と温度で焼け
るようになりました。
鉄板を入れ替えてると言うことですが、レンジ皿が回るタイプでは
ないですか?それだと動くことでムラなく焼けるようになっていた
りもしますので、きちんと説明書を読んで、正しく使った方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  作れています

きっちーち
2003/04/27(日) 23:03

現在我が家で使っているものは15年モノの東芝製電子オーブン
グリルレンジです。
オーブン機能を利用してよくチーズケーキ等作っていますが、
お店で売られているのと大差なくできあがりますよ。
レシピによってはガスオーブン用の焼き時間・温度で書かれて
いるので、温度を10~20度高めに設定して焼いたりしています。

なおこ1031さんのお話ですと、もしかするとオーブン機能が
壊れているのかもしれませんね。以前我が家のレンジもオーブン
機能だけが壊れたんです。他の機能は壊れていなかったし、
オーブンも作動はしていたので気付きにくかったですよ。
見た目は作動はしているのにいつまでたっても焼けないんです。
修理費用は見積もりで\10000~¥15000とのこと。
買い換えと悩んだけどお願いしました。以来5年、キッチンで
活躍しています

スタッフへ連絡

  問題なく作れています

macha子
2003/04/28(月) 02:11

私も電子レンジ+トースター+オーブン機能のものを使って
お菓子やパンを作っていますが問題ないですよ。
オーブン機能は機種によってクセがあるのでレシピで
指定の温度より高くしたり低くしたり調整しています。

表面の焼き色だけが必要だったらトースター機能を使うと良
いです。
周りにだけ火が通り過ぎて中がまだと言う時は温度を下げて
アルミホイルをかぶせます。
天板の有無はあまり関係ないと思います。
厚い天板を使う時は余熱をしっかりした方がいいでしょう
ね。
回数を重ねてクセを掴めばウマクいくと思いますよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  温度計

DEBBIE
2003/04/28(月) 03:47

オーブン用の温度計をひとつ買っておくと便利ですよ。みなさ
んも書いてらっしゃるようにオーブンにはクセがあるし、季節
によっても10~20℃違うことがありますから。
あとはケーキの場合、余熱をしっかりしてオーブン内の温度を
できるだけ一定にすることも大切かなと思います。

チーズケーキ、食べたくなってきた...!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR