オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手軽に燻製を作りたいのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手軽に燻製を作りたいのですが。

ゆでたたまご
2003/04/25(金) 14:35

ベランダで簡単な方法で燻製を作りたいのです。
夕方から始めて、夫と2人でビールでも飲もうかなと思ってい
ます。

よい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

よくダンボールで作ったりするのが載っているのですが
以前、いらないお鍋と網などでやるやり方を見た事があるので
すが、探しても見つかりません。

どなたかご存知ないでしょうか?

テーマ:
タグ:  お鍋ビール夕方方法燻製

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれないですが・・・

バナナタルト
2003/04/25(金) 15:13

以前、BBQをやった時に友達が燻製セットなるものを買ってきて
くれてチーズとか鳥のささみの燻製を作って食べたんですけど
めっちゃおいしかったです♪

値段的にもそんなに高くはないと思います。セットの内容はダンボ
ールと串とおがくず?木のかすみたいなものでした。あと、ちょっ
と忘れちゃったんですけど持参したガスコンロかなんかを一番下に
置いてその上におがくずをひいたトレーをおいて・・・って感じで
したよ。

あーーまた食べたいっ!!
ベランダで燻製とビール!!いいですねっ!!

スタッフへ連絡

  そうですね。

萌☆
2003/04/25(金) 15:21

うんと・・燻製は下準備で味が決まるので夕方作ってとなるとどう
かしら??って思います。うちでは準備に最低1日はかけていま
す・・かなり本格的なときは下準備に2日~1週間かけます。

って、鍋での作り方をお聞きになっているので、お答えしますね。
少し大きめ(長いパスタ鍋みたいなの)の鍋だったら十分でしょう
ね。いらないんだったら穴をあけちゃっても大丈夫ですよね?
鍋でなくても一斗缶でも同じ方法でできます。

①お鍋の底に近いところに数箇所穴をあけます。釘かなにかで開け
 るような小さい穴でいいですよ。
②鍋の上の部分に食材を吊り下げる俸を渡すための穴をあけ、俸を
 渡します。(網を使う場合は俸じゃなくて網を上部に固定できる
 ようにしてください)
③鍋の底にチップを敷き詰める。
④食材にフックか何かをつけて②の俸に吊り下げる。(チップと食
 材は接触しないようにしてください。)
 網の場合は網の上に食材をのせてくださいね。
⑤お鍋をコンロの上において火をかけ、ふたを調節して煙の量、温
 度に気をつけな がら燻すのみ!!

です。燻製つくってビールのんでっていいですよね♪
あ、そうそう、BBQセットっていうのかな?あれでもできるやつ
がありますよ。ダンボールのスモーカーはホームセンターとかで安
く売っていると思います。

スタッフへ連絡

  中華なべでの作り方を見つけました。

高橋
2003/04/25(金) 15:36


検索しましたら、中華なべで燻製する方法がありましたよ。

http://www.cisnet.or.jp/home/kimiaki/link1_2.htm

スタッフへ連絡

  うわ~♪

ゆでたたまご
2003/04/25(金) 16:38


みなさん早いレスありがとうございます!
助かります!

セットが買えれば一番いいのでしょうけど
近くにホームセンターがない!!(泣)
全く不便です~~。

中華なべですか~。そうか!
中華なべって使った後、どうなるのでしょうね。普通にお料理
に使えるのでしょうか。¥100ショップに売ってるか見てみ
ます。

同じくパスタ鍋のような物も探してみます。やっぱり最初なの
で、ある程度の形はあった方が安心ですよね。ちょうどよくっ
て、安いお鍋があるといいのですが・・。

ところで、下準備ってどんな事をするのですか?味付けという
事ですかね~?
美味しい配合などあったらぜひ教えてもらえませんか?

やりたいのはベーコンと卵とチーズです。
その他にお薦めがあったらぜひ教えてください!

スタッフへ連絡

燻製って煙で燻すのですよね?
煙とか大丈夫なのでしょうか?
今の時期、暖かいと私の家では窓を開けていますので・・・。

防火面も気になります。
ベランダとの事ですので、マンションにお住まいという
仮定でお話しますが、規定に「火気厳禁」とか
書いてはないですか??

スタッフへ連絡

  ベーコン・・・

萌☆
2003/04/25(金) 20:26

ベーコンは非常に難しく、初心者にはムリです・・・
衛生上もお勧めは出来ません。

お勧めは燻鳥かな?

下準備はまさに下味、かな?その時々によって使うハーブが
違うので・・・
基本的には塩をまぶして数時間寝かす、その後塩抜きを数時間、
外もしくは冷蔵庫で乾燥させること数時間、って感じですかね?
この時間の長さによって下準備の時間が違っています(笑

他の方がおっしゃっているように確かに煙がすごいですね。
まあ、やってみたらわかるかな・・とおもってそこは流したんです
が。ウチもベランダで(1階なので外になるかな)やりますよ。
燻製をやるときは周辺の部屋(マンションのほぼ全部の部屋)に
「○曜日に燻製をさせていただきます。煙がでてご迷惑をお掛けし
ますが・・・」と断りを入れます。で、多めに作って皆さんにおす
そ分けしています。

今では「そろそろ萌☆ちゃんの燻製が食べたなあ」っておっしゃっ
てくれるご近所さんもできて嬉しい限りです♪

スタッフへ連絡

  燻製って。。。(横です)

quince
2003/04/25(金) 16:54


この「ベランダ」というのは、一戸建てのベランダ、です
か?
もしも、マンションだったりすれば、自分が思っている以上
に辺りにも煙が蔓延するし、
ご近所で洗濯物などを干していた日には、匂いがついたりし
て、顰蹙をかう可能性大ですから、
避けたほうが好ましいのではないかと思うのですが、
こんなわたしのほうが気にしすぎですかね?

スタッフへ連絡

  そうですね。

ゆでたたまご
2003/04/25(金) 17:04

マンションなので、
近所迷惑になりそうなときには
近くの河原に行ってやりたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おすすめはチーズです

りす5
2003/04/25(金) 17:07

霜さんが心配されてる通り、薫製は煙が出ます。
薫製のにおいってけっこう強力で、洗濯物などを
干してあったらダメですね・・・。河原でやるか、
室内なら、台所を締め切って換気扇をフルに回して
やったほうがいいですね。


ベーコンって、お肉から作るつもりですか?
それはとっても大変です。下準備も、スモーク自体も。
スモークは下準備にかなり時間がかかるんです。
スモーク レシピ といったキーワードで検索すると
たくさんヒットすると思います。

初めてなら、おすすめはチーズです。とても簡単です。
市販のプロセスチーズを適当な大きさにスライスして、
20~30分くらいスモークするととてもおいしい
スモークチーズになり、お酒のつまみにピッタリ。
注意するのは、温度が高くなりすぎないこと。
途中で色の具合を見ながら、時間を調整します。
ナチュラルチーズは溶けやすいので、安いプロセスチーズ
が最適。これがあのプロセスチーズ?と思うくらい、
おいしいスモークチーズになりますよ。

卵は、一晩は塩水につけて、それからかわかして、
1時間くらいスモーク。スモークしたてより、一晩おいた
ほうが味が落ち着いておいしいですね。

チーズのほかに簡単なのは、かまぼこ、ちくわですね。
30分くらい放置して、表面をかわかしてからスモーク
します。表面がぬれていると、うまく燻されません。

中華鍋に大きなステンレスのボールをふたにしてスモーク
できるという記事をみたことがあります。においが染みつく
ので、古くてもう使わない鍋を使ったほうがいいと
思います。東急ハンズなどで、段ボールのスモークキット
を売っているので、それを使うと簡単です。

スタッフへ連絡

  そうではなくて

natsu.
2003/04/25(金) 17:18

>近所迷惑になりそうなときには

迷惑になりそうではなく、事実、大変迷惑ですよ。
集合住宅にお住まいなら、ベランダで火気を扱うことに
もう少し、危機感を持って頂きたいと思います。

楽しいお話に水を差すような書き込みで、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  わかりましたので

ゆでたたまご
2003/04/25(金) 22:42

ご心配なく、natsu.さま。

色々教えてくださった皆様、ありがとうございました。
やっぱり美味しそうですね。

スタッフへ連絡

  〆た感の後にごめんなさい

じ-じゅ
2003/04/26(土) 00:23

マンションのベランダでも最上階の端っこなら出来ないことは
ないですが・・・

火気の心配はそれほど無いですよ。
チップを使うと熱源の火が必要ですが、
スモークウッド(ホームセンターやハンズに売っています)を
つかえば、蚊取り線香のように火を付けるので、炎が出ること
はありません。
チップのような面倒はまったくありません。
どちらにしても風の強い時は危険なのは事実です。小雨の時
は、一番好都合です。

ベーコンも生ハムとは違うので衛生的にまったく問題ありません。
始めてやってとても上手く出来ました。
しかし、4日から一週間の塩漬けが必要です。当日も塩抜き・
乾燥・燻製で半日では出来ません。

一番手軽にすぐできるのは、魚の干物です。
塩もすでに漬かっているし、乾いていて水分も抜けています。
まず失敗しない材料です。

友人はコンロの上に段ボール置いて換気扇強でやっていると
言っていました。気軽に楽しんでください。

スタッフへ連絡

  炎が出なくても

仁希19
2003/04/26(土) 09:35

火気の心配は充分にありますよ。燃えやすいものに火気がうつるこ
ともありますし、集合住宅でのことですし、そうでなくても火事は
自分のところの被害だけではすみませんから。これは集合住宅でな
くてもですけど、燃え広がらなくても近隣は多大な被害を受けま
す。

スタッフへ連絡

  非常識だと思います

truffles
2003/04/26(土) 12:26

煙がどうとかいう以前に、マンションのベランダなどの共有部分で
火気を使うというのは、非常識だと思います。管理規定をちゃんと
確認してくださいね。

同じようなことやって消防に通報された人いますよ。

スタッフへ連絡

  ん~・・

ゆでたたまご
2003/04/26(土) 22:38

燻製をそのようにやっている人がいるのを知って
「そんな風に出来るんだ~」と思ったけど、
それは安全面でも周りにも迷惑がかかるやってはいけない事だと
知ったのでやめる事にした・・・・

申し訳ありませんが、それ以外回答のしようがありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR