オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんの「お願いしちゃう」ご当地土産はなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんの「お願いしちゃう」ご当地土産はなんですか?

えいちょ
2003/04/25(金) 11:54

ご当地のお土産で「これはお金を出してでも食べたい!」と
いう食べ物ありますか?

例えば私は
・北海道…バターサンド、生チョコ
・九州…スィートポテト
・大阪…蓬莱の豚まん

等で、代金を先にお渡しして荷物にならない程度をお願いし
ちゃっています。

また、私は関東在住なのですが関東のお土産で同じく「お金
を出してでも…」というお土産はありますか?(あったかな
~?と悩んでいます)
友人の手土産に喜ばれる関東のお土産を持参したいと思いま
して…。

皆さんの”ついお願いしちゃう”お土産の品々を教えていた
だけますか?よろしくお願い致します。

  長野

さくらん07
2003/04/26(土) 01:03

まだ間に合うかしら??
長野県庁の近くのお菓子屋さんに売っている
「そばの花」(確かこういう名前だったと・・・)
という、そば粉が原料のクッキーがおいしいですよ!
さくさくしていて、後味もさっぱり!?
何枚でもいける~!!って感じです。
最近食べていないから、また食べたいなあ・・・。
誰か長野に行かないかな・・・。

スタッフへ連絡

  沖縄の海ぶどう&もずく

じ-じゅ
2003/04/26(土) 00:32

こっちでなかなか買えないし、
物産展あるともずくは必ず大きいの買っちゃいます。
物産展て高いものばかりだけど、もずくはたくさん入っている
ので、スーパーで買うより安いとおもいます。
物産展のシークァーサーは高くて買えない。

後、北海道展だと本物もししゃも。
高いけどたまに買ってしまう。

スタッフへ連絡

  日向

曼珠沙華
2003/04/26(土) 00:14

お菓子じゃなくてもいいんですよね?
宮崎に行く人がいるとお願いしてしまうのが
ひむか鶏炭火焼です。
関東では売ってないし、ネット通販も取り扱いが少ないです。
きっとあの黒い感じが、食べたことがない人には警戒されるの
かな。
でも美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  鎌倉

satomal
2003/04/25(金) 23:57

鶴ヶ岡八幡の近くのおそば屋さん“こすず”のわらび餅
美味しいですよ。
持ち帰りできます!!

広島…広島菜っていう漬物(ごはんに巻くと美味しい!)
山口…豆四郎?の生外郎
山形(米沢)…小太郎(蕎麦屋)のちょっと辛い味噌

スタッフへ連絡

  食べたい!

知香
2003/04/25(金) 23:54

私だけかと思っていたけど
結構、”ままどおる”ファンがいてうれしかったですね。
 
私の場合は
福島のままどおる
これまた、福島の薄皮まんじゅう(柏屋)
後は、関西方面の赤福です。
これは、本当は伊勢なのかな
関西方面に行くとどこでも買えてしまうので
どこがご当地なのかが、分からなかったりしますが。

あぁ、食べたい!

スタッフへ連絡

  赤福と聞いて

あづき2002
2003/04/26(土) 00:07

ついでてきちゃいました。
そう、「伊勢の名物・赤福もち」です。
夏になると、伊勢の店内で「赤福氷」が食べれます。
う~~~私も食べたいです(^^♪

スタッフへ連絡

  鹿児島

ハイビ
2003/04/25(金) 23:47

「蒸気屋のかすたどん」!
ホントおいしい!!
「かすたちゃん」なるものも出ているので、お間違いなく(^
^)

スタッフへ連絡

  静岡

はなちー
2003/04/25(金) 23:32

「こっこ」っていうお菓子がとてもおいしくて好きです。
プレーンと、抹茶と(お茶所だし!)いちごがあるのかな?
よくある蒸しケーキのクリーム入りだけど、なんかおいしい。
お気に入り。

六花亭のバターサンド大好き!
あと珍しくてびっくりしたのは、あんこ味のマーブルチョコ。
名古屋だったかな?
もう一度食べてみたい…。

酒のつまみもうれしかったりする。
新千歳空港のさつま揚げおいしかったなあ…(お店の名前は忘れま
したが。)

スタッフへ連絡

  まだまだお待ちしています!!

えいちょ
2003/04/25(金) 21:39

過去に流れるまでまだまだお待ちしています!こんなに反響
があってビックリ&嬉しいです。

どれもこれも美味しそうで全て「お土産.txt」として保存し
ています。

スタッフへ連絡

  まだ間に合うかしら。。。

orionhappy
2003/04/25(金) 23:20

札幌在住です。
北菓楼の「開拓おかき」が好きです。
おかきと一緒にするめの刻んだのが入っているのと、昆布が
入っているのがあります。
わたしはするめ入りが好きで、先にするめだけ食べてしまい
ます。(通販あり)
柳月の「きなチョコ黒大豆」は大豆1粒1粒にきなこのチョ
コがコーティングされていて食べたら止まりません。
あとは森もとの「森もとプリン」がなめらかでおいしいで
す。
東京の物産展が前にあって、舟和の芋羊羹と榮太郎(だった
かな~?)の大福を買いました。
たっ食べたい~(*^_^*)

スタッフへ連絡

  遅くてごめんなさい

ふしー
2003/04/25(金) 21:21

う~、私も便乗させてください!

デパートで北海道物産展があると必ず買うもの・・・
「ハスカップワイン」
とても甘くておいしくて、そんじょそこらじゃ売ってないので
必ずまとめ買いしてしまいます。
あと北海道物では「とうきびチョコ」

他では岩手の「ごますり団子」(もう既出でしたね)
九州の「からしれんこん」

ですかねぇ。
あぁ書いてるうちに食べたくなってきたっ!!

スタッフへ連絡

  遅い?

QOO子
2003/04/25(金) 21:12

ベタだけど東京駅構内で売っている「ごまたまご」
かもめのたまごもどきですが黒ごま好きにはたまらん
たあちさんの言っている「びわゼリ-」は長崎の茂木のびわゼリ-で
すよね?これからの季節には最高です!!

スタッフへ連絡

  三大好物!

かおぶ
2003/04/25(金) 20:35

こんばんわ!

みなさん、おいしいものをたくさん知ってるんですね。
私も参加しちゃいます!

福島・・・三万石のままどおる
これ一番好きです。福島まで買いに行ったほど!
まま、まま、ままどおる♪CMを見たときは感激!

名古屋・・・坂角ゆかりのえびのおせんべい(字が間違って
たらごめんなさい)

北海道・・・六花亭のバターサンド

ん~、どれも食べたい一品です。

私のおすすめは、舟和の芋ようかんです。

スタッフへ連絡

  ままどおる

kazuha
2003/04/25(金) 21:14

ままどおるは銀座と新橋の間あたりにある三万石でも購入できるそ
うです。
かもめの卵は、この間季節限定版っていうのをもらいました。

スタッフへ連絡

  ココア味が好き!

momo2000
2003/04/25(金) 23:24

ちょっとほろ苦い感じがあって。

スタッフへ連絡

  ままどおると檸檬(れも)

にゃんこまる
2003/04/25(金) 17:56

混ぜてくださ~いって、遅レスですが。

実家が福島なので、こっちに遊びに来る両親姉妹には、
かならず、福島銘菓の
・ままどおる(三万石)
・檸檬(柏屋)
をお願いしちゃいます。

あとは、
広島:もみじまんじゅう
京都:八つ橋
北海道:白い恋人
で~す。

スタッフへ連絡

  檸檬(れも)!

まーぶ
2003/04/25(金) 18:14

地元ですが、唯一・自分で買ってでも食べるご当地銘菓で
す!おいしい~ん♪                  
                           
私は、その土地しかない味の「おっとっと」なんかのお菓子
を買ってきます。宇都宮が「ぎょうざ味」、仙台が「牛タン
味」だったかな・・・。

スタッフへ連絡

  まだいいですか?

こあなお
2003/04/25(金) 20:07

たくさんのレスを見てうんうんと頷きながら読んでました。どれも
美味しそうですよね。

福岡空港で売ってる「ロイヤル」のスイートポテトが好きです。
それと鹿児島のあん無しかるかんを先日頂いて食べたんですが、と
っても美味しかったです♪
お店の名前を忘れてしまったんですが、長野県の飯田市の竹の皮で
包んであるきんつばも美味しかったです。
美味しい話は大好きですわぁ。

スタッフへ連絡

  あれ、もう〆ちゃいました?

きっちーち
2003/04/25(金) 17:35

生まれも育ちも横浜、仙台で転勤生活を経験した私としては

仙台はずんだもち!萩の月は仙台に行くまではお土産の定番
         でしたが、向こうに行ってからは一度も
         たべていないな~。
岩手のごま摺り団子!仙台でも買えるけど本当は岩手だよね。
帯広のスイートポテト!中に入ったカスタードがたまりませんよ
鎌倉はニュージャーマンの鎌倉カスター!都内でも買えるけど。
横浜は…なんだろう?悩む…。

スタッフへ連絡

  私が必ず買うもの

ただしよめ
2003/04/25(金) 17:35

みなさん、おいしそうなのがいっぱいですね。

私は

北海道 六花亭のバターサンド
山形 ふうき豆
宮城 萩の月
福島 ままどおる
岩手 かもめのたまご
新潟 こしひかりの蔵出し餅
新潟 安田牧場の生チョコレート
東京 東京バナナ 銀の葡萄の白らら 舟和のいもようかん

サっと思いつくのはこんな感じです。
ああ、食べたい!

スタッフへ連絡

  たくさんの情報ありがとうございます!

えいちょ
2003/04/25(金) 16:12

皆さん、たくさんの「美味しい」かつ「購入」情報ありがと
うございます!

違う地域の方に喜ばれる美味しいお土産って中々浮かばなく
て困っていましたが、参考になるお土産があり助かりまし
た。

また、知らなかったご当地お土産情報もありがとうございま
す。全てメモっておいて誰かが行く時には…(^o^)/

まだまだ他にありましたらよろしくお願い致します!!

スタッフへ連絡

  横ですが・・551蓬莱の豚まん

まじまじ
2003/04/25(金) 15:54

うちは母がこてこて関西人。かつオットも関西人。
なので東京育ちの私も551の豚まんは大好き。
特に母がすごい。お店に電話して通販してもらってます。
ただ、代金を振り込んでからの発送という手続きで
少々面倒なのですが。
が!その手間をかけるだけの味だと思います。
HPもあったように思います。
もしかして通販の手続きも変わっているかも。
電車賃かけて物産展へ行くよりも通販の方が安いことも
あるかも、と思い横レスさせて頂きました。
以上、おせっかいでした。

スタッフへ連絡

  生八橋のかわ(でいいのかな?)

あおKing
2003/04/25(金) 15:08

お願いするのはなんと言っても生八橋。かわだけ。物産展でも
良く見かけますが、やはり本家本元のが一番おいしい。できれ
ば緑の抹茶が好み。

関東の定番のお土産かどうかは分かりませんが、私のオススメ
のお土産は「濡れ煎」です。(銚子電鉄が有名)
最初食べたときは「湿気ってる煎餅なんかよこすなよ」なーんて
言ったものですが、あのしょうゆ味と濡れたしなっとした食感
が、なんともいえないいい味で。

はとサブレも有名ですが、舟和の芋羊羹とか満願堂の芋きんつ
ばもオススメです。

スタッフへ連絡

  よく頼まれる&頼むのは。。。

tatuki
2003/04/25(金) 15:48

九州。。。佐賀錦(あずきのケーキ)・明太プリッツ
関西。。。蓬莱の豚まん・モロゾフのビーフパイ
名古屋。。。しいたけスナック(JR名古屋駅で売ってる)
仙台。。。萩の月・りんご味のコロン・ラフランスハイチュウ

かな。
関西に行くときはスーパーでインスタントのうどんを買ってき
て!って言われることもあります(笑

スタッフへ連絡

  かわじゃないんですよぉ(横ですが)

clematis
2003/04/25(金) 16:45

あれが本当の生八橋なんだそうです。
餡が入っているのは、「餡入り」とか「おたべ」とかいうのが本当
らしいですよ
私も京都に友人が出来て初めて知りました(^^;

スタッフへ連絡

  びわゼリー

たあち
2003/04/25(金) 14:45

長崎だったかと思うんですけど、ビワが丸ごと入ったゼリーなんで
す。めちゃうまです。
なかなか長崎に行く機会がないし、いく人も周りにいないので、
滅多に食べられない代物です。

スタッフへ連絡

  おいしいお知らせ

きょうちゃん2002
2003/04/25(金) 14:25

えいちょさんがお気に入りにあげられていたので、お知らせで
す。

4月26日~5月5日まで、池袋西武で全国物産展が開催されてい
て、そこに難波/551蓬莱が出店してますよ。

私も昨年に大阪出身の同僚1にここの豚まんの話をされて以
来、同僚2に2回も大阪出張の際お願いしたのですが(彼女も
かなり気合い入ってました)、長蛇の列で、新幹線に間に合わ
ず、2回ともゲットできなかったという経験があります。
というわけで、私は食べたことがなく、この機会に絶対買いに
行くぞと心に決めております。
同僚2人にももちろん知らせました。

えいちょさんもGW中ですので、遠くでなければぜひ足を運んで
みてくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

にお
2003/04/25(金) 15:04

551の肉まん、大好きなんです~!!!
以前大阪の友達の所に行った時に初めて食べて以来
感動して、大阪に遊びに行く度に連れてってもらってました。

池袋だと地元に近いので是非行きたいな。
きょうちゃん2002さんも今度こそ食べられるといいですね!

えいちょさん>
私は都内在住なので、「東京土産」ってあまりピンと
来ないのですが、札幌在住の友達に「もんじゃ焼きを
食べてみたい」と言われたので、もんじゃ焼きセット(よく
新幹線の通ってる駅構内で販売してますよね)を
送ってあげたことがありましたが、果たして口に合ったのか
どうかは不明です(笑)

スタッフへ連絡

  豚まん美味しいですよね

えいちょ
2003/04/25(金) 16:29

まじまじさんも仰っていますが、蓬莱の豚まんって美味しい
ですよね!

彼が大阪出身で実家に帰った時にお土産で多めに買ってきて
もらい、冷凍して食べ繋いでいます(^^ゞ
実は買ってくる方は大変みたいですね~、いい匂いなんです
が新幹線の車内に匂いを発散させまくるようで…。
お土産で購入した方が同じ車両にいるとプンプン匂っている
そうです。

時々関東のデパートで発売されるようですがとても混雑して
いるそうです。GWに重なっているので混んでいそうです
ね、きょうちゃん2002さん頑張って「ゲッツ!」して下さい
ね。

スタッフへ連絡

  きゃ~♪

ウォルガ-
2003/04/25(金) 16:54

私も蓬莱の豚まん、だーいすき。
でも東京生まれ東京育ちの私にとっては、まさにたまーにしか
食べられないうれしい食べ物です。
通販は面倒だし(心理的に。慣れればきっと便利なんだろうけ
ど)、その場で熱々を食べられるし、物産展ならきっと他にも
おいしいものを食べて知るいいチャンスになりますよね~。
さっそく今日会社の帰りにも行ってきます! 
えいちょさんが言われるように、東京は人が多いし、でもファ
ンも多いし、少ない機会なので、きっと人がいっぱい来るんで
しょうね~。
でも、私も絶対ゲットします!

おいしい情報、ほんとにほんとにありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかな

うきりん
2003/04/25(金) 14:01

こんにちは。
私はこの前
「お金払うからくばらの『キャベツのうまたれ』買ってきて」
と頼んでしまいました。
別口で『カルディのコーヒー』も頼みました。
私が住んでいるところには売ってないんですよね。

地方の名産品だったら
千歳空港で売ってる北菓楼のシュークリーム
日向夏(近所スーパーでも帰るけど)
熊本の桂か(?)ラーメン、かな。

最近では大抵のものはお取よせできるけど
シュークリームは無理なので、特にお願いしたいです。

スタッフへ連絡

  キャベツのうまたれ!!

シロクマ星人
2003/04/25(金) 20:04

先日、新宿伊勢丹でこれを見つけたのでなんとなく
買ってみたところ……うまい!!
私の中で、キャベツの千切りに使うドレッシングの
一等賞になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR