オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 立会い出産されましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

立会い出産されましたか?

ウエルチ
2003/04/23(水) 10:27

今度、二人目を出産します。
前回の病院は立会い禁止でしたが、今回はOKです。
おそらくこれが最後の出産になると思います。
主人は、「ウエルチが立ち会ってほしいなら立ち会うし
いやなら立ち会わない」と言っています。
立会いしてもらうかどうか迷っているのですが、
経験者の方、ご感想をお聞かせください!

テーマ:
タグ:  出産病院禁止

スタッフへ連絡

  していないのですが・・・

kikyou
2003/04/23(水) 11:15

ごめんなさい、立会いはして貰いたくない派の意見で
参考にはならないかもしれませんが。。

ウエルチさんはどうしたいのでしょう?
苦しんでる姿を見て共感してもらったり
一緒に応援してもらったりしたいのでしょうか?
立会いをしてもらえば「痛さ」は多少
わかってもらえるかもしれません。

私は自分の弱みを見せるのが嫌なので(かわいげがない!)
立会いして欲しくないんです。泣き叫んだり
痛いと文句言ったりひどい形相になったりしそうで。
優しい旦那さんならいいんですけどね!うちの旦那は
精神が馬鹿ガキなので「いやー、あのときの顔
ブッ細工だったなぁ!痛いって泣いてたねぇ?ぷぷぷ」とか
言いかねません。。励みになるどころか逆にむかつくわ。
それに「女の戦場」みたいなイメージがあって。男が
ノコノコ参加する場所じゃないの!みたいな思い込みも
あります(^^;)古臭いかも?旦那は外でウロウロして
待ってなさい!みたいな。。ドラマの見すぎ?

さておき優しくて人間の出来てる旦那さんなら
立会い賛成です。ガキのままだと「グロかった」とか
ひどいことを言う人もいるそうなので・・・
ウエルチさんの旦那さんは大丈夫だと思いますが。。

新しい命を生み出す大きくて大事な仕事ですからね。
それをこれから一緒に育てていく人に見て欲しいという
気持ちもとても共感できます。

一番いいのは旦那側から
「立会いしたい。お前の辛さを少しでも理解したい」とでも
言ってくれりゃー、目がハートになるんですけどね。
いかんせん世の男性はへたれとガキの多いこと。

スタッフへ連絡

  これからですが・・・

にお
2003/04/23(水) 11:35

ただいま7週目に入ったばかりの新米ですが、
うちの旦那さんは今から立会い出産すると意気込んでおります。

私自身はやっぱり一緒に子供を見たいし、
子供が出来た=親になったという実感も
わくのでは?と思ったので、私は賛成です。

あとよく聞くのは実際、立会い出産された経験を持つ旦那さまは
結構「感動するから」と人に勧めてますよね。
まあ男性は血に弱い、痛みに弱いという人が多いので
すべての男性にオススメするワケではありませんが、
もしウエルチさんの旦那さんがそういうタイプ(耐えられそう)で
あれば、立会いされてもいいと思います。
うちはもしかしたら卒倒するかもしれませんが・・・(^^;)
(普段からテレビでやってる医療系のドキュメンタリーが
見れないので)

元気なお子さんが生まれますよう(^^)

スタッフへ連絡

  男友達の意見ですが・・・

ぱぉ~ん
2003/04/23(水) 11:50

私自信まだ子供なしなのですが、私の男友達が「立会い」
をしました。
感想はと言うと・・・
「絶対にもう嫌だ!」だそうです・・・
「奥さんの形相がすごかった」「叫び声がすごかった」などな
ど・・最近までは夢にまで見てたそうです・・・

それを聞いたからではありませんが、私は立ち会って欲しくない派
ですね・・・

スタッフへ連絡

  立会いしました

マーちゃん923
2003/04/23(水) 12:09

ウエルチさんこんにちは。
去年の10月に第1子を立会い出産しました。
出産した病院は、立会い推奨派だったこともあったのですが、
陣痛が始まって入院してから産んで病室に戻るまでず~っと夫と一
緒でした。

私は27時間もかかる出産だったのですが、夫は夜通し腰をさすって
くれたり、陣痛の間隔を測ってくれたり、励ましてくれました。
ちょうど満月で出産が重なり、助産婦さんもあちこち気にしなけれ
ばならない状態だったので、絶えず誰かがいてくれる状態はとって
もありがたかったです。分娩室に移ってからもお茶を飲ませてくれ
たり。
頭が見え始めたとき、助産婦さんが「頭出てきてるところ見てみま
せんか?」と声をかけてくれ、夫は恐る恐る?その様子をみたので
すが、普段は血に弱い夫も真剣なまなざしで「もうすぐだよ!」
無事に元気な産声を一緒に聞きました。

後処置の間も付き添っていて(正直コレは珍しいと思う)、ず~っ
と赤ちゃんを眺めたり抱っこしてました。
入院室に戻ったとき「ホントに頑張ったね。ありがとう。俺だった
らあんなの絶対耐えられないよ。でも子供も頑張って生まれてきた
んだよね」って言ってました。

自宅に戻ってからも、父として、夫としてよく頑張って育児も家事
もできる限り手伝ってくれています。
「あんなに苦労して生んだんだから、このくらい父ちゃんにもでき
るよ」といって、仕事で忙しいのによくやってくれているので、感
謝、感謝です。

父性の芽生えには絶好の機会だったと思いますし、どれだけ出産が
タイヘンなことなのかもわかったようです。
産後、私の体調がすぐれなかったときも「あれだけの負担が体にか
かったのだから」と気遣ってくれます。

人によっては立会い後、妻を女として見ることができないとか、夜
の生活が不可能になったという方もいらっしゃるようですが、我が
家に限って言えばそんなことなかったです。

出産って、人間が動物になる瞬間ですよね。
その姿をみられたくないというのであれば、立会いはしないほうが
いいと思いますが、新しい家族をみんなで迎えたいと思うのであれ
ば、ぜひ立会い出産してみてはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。
無事のご安産をお祈りしております。


スタッフへ連絡

  生んでないけど

曼珠沙華
2003/04/23(水) 13:02

個人的意見。
配偶者に
出産以降も女性としてみて欲しいなら立ち会いは無し。
出産以降はその子の母親としてみて欲しいなら立ち会い有り。
と思っています。
自分は絶対立ち会い無しを通すつもり。

スタッフへ連絡

  しました

新一
2003/04/23(水) 13:33


26歳主婦6ヶ月ベビーのママです。出産ネタと見ると出てきて
しまいます。(^^;)

立会いはダンナ様の希望でした。私はというとダンナ様がいて
かえって冷静になりました。ダンナ様の役割は汗を拭く、飲み
物をあげる、励ます、でしょうか。私も心強かったです。ちな
みにうちの産院は奥様の頭側にいるだけです。足側には行けま
せん。#病院によって違うし、心構えも違うのでご確認を。

「感動した。」と言ってました。よく立会い後は女として見れ
ないとも聞いていたのでダンナ様に聞くと「そんなことないよ」
と言っていました。あと2人は欲しいね、と言っています。(#^^#)

安産をお祈りします、よい出産を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  食事中の方は読まないでください

kana-ria
2003/04/23(水) 14:30

TVでやってたのですが、最近の男性は精神的に弱い?人が多く
立会い出産後、奥様を女性として見れなくなり、SEXができなくな
る人もいるそうです。

妻のことも子供のこともとっても愛してる、でも性欲がわかない、
女性としてみえない、
結婚してからはそんなことなかったけど、出産を見てしまってから
とか。
インタビューで奥様が浣腸をしてたにもかかわらず
大と一緒に子供がでてきて
それから奥さんとSEXしようとしてもたたない、といってまし
た。。
もちろん家族として大切なのは変らないし子供がいて一層深まった
けど
どうしてもたたない、らしく奥様はセックスレスが少し不満だそう
です。。

せつないテレビでした。。
それをみて私もちょっと考えてしまいました。
もちろん人それぞれでしょうが。。

リアルでごめんなさい。。

スタッフへ連絡

  立会いしました2

K100
2003/04/23(水) 14:55

3歳の息子がいて、現在、第二子を妊娠中です。
長男の時は立会いましたが、今考えるとどちらでもよかった
かなーと・・・。夫は「女の場所だから」と立ち会う気はさ
らさらなかったようですが助産婦さんに「なかなか見る機会
ないわよ」とかいろいろ説得され、渋々立会いました。

安産だったからか、痛みに強い方だったからかそうそう叫ぶ
こともなく自分でいうのもなんですがすんなりとしたお産だ
ったので夫も「ふーーん」といった感じでした。
でも、子どもに対しては溺愛状態で産まれた瞬間から高々と
抱き上げてお医者さんに注意されてました・・。

出産後もお互い大好きだなーと思うし、女と見られないって
こともないし、子どもの面倒もよく見てるし、そんなにすご
ーくその人の性格を変えるほどのことでもないと思うので
あまり深く考えない方がよいのかもしれません。

ちなみに第二子は助産院で出産予定なので今度は息子に立ち
会ってもらってへその緒を切ってもらうのを楽しみにしてま
す。夫は仕事の都合があえば、いてもらうかな?本人に決め
てもらいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ウエルチ
2003/04/23(水) 18:25

うちの主人が果たして
感動した!派になるか、気持ち悪かった・・・派になるか
それは実際に立ち会ってもらわないとわからないですね。
皆様のご意見をうかがって、折衷案として、
陣痛室までは来てもらって、
分娩室には入らないでもらうというのがいいかも?と
いう気が今はしています。
その場になってみないと、そんなにうまくいくか
わかりませんけども。
前回の病院は陣痛室にも入れなかったので、
私の苦しむ姿を主人は見ていないのです。
(ちなみに看護士さん・助産士さんもほとんど来てくれず
たった一人で耐えてつらい数時間でした)
もしなりゆきで立会いになった場合は、
やはり上から見ててもらうほうが良さそうですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR