オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東海道新幹線・東京駅の改札口について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東海道新幹線・東京駅の改札口について

おいもん
2003/04/22(火) 05:58

友人が地方から新幹線に乗ってGWに東京に遊びに来ます。
それで、改札口で待ち合わせをする事になったんですが、
人ごみで会えなくなるのが恐いので、細かく指定して待ち合わせを
したいと思っています。
ネットで調べたのですが、大まかな地図しか載っていず、
ここに助け舟を出しました。
”中央口”と言う改札は新幹線の改札口ですか?

東京駅から地上に出る改札口では無く、新幹線の乗り場の改札口で
待ち合わせしたいと思っています。
正式な名称をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  地図地方新幹線東京遊び

スタッフへ連絡

  東京駅マップを見てください。

akk11
2003/04/22(火) 07:01

http://www.tokyoinfo.com/concierge/map/pdf/index.htm

新しい情報みたいですよ。
以前地方の私がTDLに行く時お世話になったサイトがなくなってい
たのでちょっと探しちゃいました。私もお気に入りに入れておきま
す。

スタッフへ連絡

  開けなかったです

おいもん
2003/04/22(火) 11:23

正確に言うと”アクロバットリーダー”をダウンロードしないと見
られないらしく、やってみたのですが拒否されてしまいました。
(会社用のパソコンなので)

新幹線の改札口名だけ教えて頂ければそれで結構なのです
が・・・。

どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  新幹線中央口

スワティー
2003/04/22(火) 11:52

改札名だけ、との事なので。

スタッフへ連絡

  私は…。

うの花
2003/04/22(火) 12:18

おいもんさん、こんにちは。

私の場合ですが、東海道新幹線来る両親を、東京駅に迎えに
行くときに、いつも待っているのが、
「八重洲中央口のJR乗換え口」の出口です。
お友達が新幹線で東京駅に着いたときに、新幹線の8~9号車
辺りの階段で、上記が書かれた看板を目当てに降りてきても
らえば大丈夫じゃないかと思うんですが…。だいたいの人
が、JR乗換え口の方へ流れるので、看板を見てくれば大丈夫
だと思います。
迎えに行く側も、各沿線の、中央階段から降りて東海道新幹
線乗り場の方へ行けばいいんじゃないでしょうか。
分かりにくい文章ですいません。参考になるといいです
が…。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・

水香4
2003/04/22(火) 11:43

新幹線の改札口は、いくつかありますよね?
私も一度、新幹線の改札口で待ち合わせしたのですが
お互い違う新幹線の改札に居たらしく
ケータイで連絡を取りながらも結局、
新幹線の改札口では会うことはできず
中央通路の山手線乗り場の階段の下で待ち合わせ
ようやく会うことができました。

地方の人でも、中央通路までは看板を見ながら
行けると思いますよ!
ケータイもあることだし・・・

あまり参考にならなくて、すみません。

スタッフへ連絡

  新幹線の改札口

ひらもと
2003/04/22(火) 11:59

「東京駅の新幹線の改札口」というと、

・東北・上越新幹線の在来線乗り換え改札口が4つ
・東北・上越と東海道新幹線乗り換え改札口が2つ
・東海道新幹線と在来線の乗り換え改札口が3つ
・東海道新幹線専用の改札口が3つあって中央乗りかえ口の
 八重洲中央口側に1つ、八重洲北口側に1つ、南乗りかえ口
 に1つ

とあります。
相手が地理に不案内な人であれば、あらかじめ乗る列車と号車を
聞いておいて、直接ホームでお出迎えというのはだめでしょうか。
(入場券が必要になってしまいますが)

スタッフへ連絡

  駅内が詳しいわけではないですが・・・

clematis
2003/04/22(火) 12:00

新幹線の改札って複数ありますよねぇ・・・
その上、現在はわかりませんが、ドコモの携帯は圏外だったり電波
が悪いです。(東京駅内で1番電波が強いのはauでした)
地上あるいは待ち合わせ場所として設定されている場所(例えば銀
の鈴とか)での待ち合わせの方が良いかと・・・
駅内に待ち合わせスポットなら案内板がありますし、場所が場所な
ので人に聞くにも聞きやすいかと・・・

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

おいもん
2003/04/22(火) 12:40

水香4さんの時と同じ用に、年末に上京してきた今回会う友人とは
違う友人と待ち合わせした時に、全く同じトラブルに遭いました。

お互い携帯を持っていても何の役にも立たず、30分以上もドタバ
タしていました。

また多少東京駅を知っている人なら簡単な事でも、全く知らない人
が来るとなると正確に教えた方が良いと思ったのと、以前の様な失
敗をしたくないので、投稿しました。

うの花さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
もしくは当日少し早めに行って、すごい人だったらホームまで直接
行って待っていようかとも思っています。

有難うございました!

スタッフへ連絡

  私は、

Chika-pon
2003/04/22(火) 17:48

相手の人が東京にまったく土地勘の無い人であれば、東京
駅の新幹線のプラットホームまで迎えに行ってあげる
ようにしています。到着ホームは新幹線口などで調べれば
すぐ分かるし、指定席ならあらかじめ席を聞いておいて、
その○号車の前であたりで待ちます。自由席なら、だいた
い何号車あたりにいるね、と言っておきます。
上のほうでもどなたか言っておられますが、プラットホー
ムから階段を下りると確かに携帯の電波が入りにくく、万
が一連絡が取れなかったら困るし・・・
GWだから、ちょっとはぐれると大変ですよね。
私は、いつも田舎から両親が来るときなどはこの方法です。

スタッフへ連絡

  もう〆てありましたね

Chika-pon
2003/04/22(火) 17:51

おいもんさんが〆られているのに気づきませんでした。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR