オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オシャレをしないコ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オシャレをしないコ

ミノラ~
2003/04/22(火) 00:24

先日、友人Mの主催の飲み会に高校の同級生だったAちゃんも参加
していて「久しぶりだね!」って盛り上がって、お互いメアドを交
換したりして盛り上がったのですが、その時に合コンの話が出て

後日Aちゃんから「私も行ってもいい?」といったニュアンスの
メール入ったのですが...Aちゃんは、高校の時結構モテていた
カワイイ感じのコなのですが..飲み会の時もほぼノーメイクで服
装もかなりラフというかカジュアルな感じ(ユニクロっぽい服装)
でちょっとビックリしてしまったのですが...

もう一人、一緒に合コンに参加予定の私の幼なじみHは化粧品店を
やっているぐらいなので、JJに出てきそうなメークをバッチリす
るコで、本当に正反対なんです。

それで、MとAちゃんは仲がいいので「Aちゃんは、いつもあんな
メークとファッションなの?」とメールでたずねた所...
「そうなんだよ、せっかくモトがいいのにすごくもったいないと思
っているんだけど、ハッキリ言えないし...」と返事が来たので
私は合コン行く前にHちゃんにメークお願いしようと思っていたの
で、Aちゃんも一緒に誘ってみようかな?とも思っているのですが
余計なおせっかいカモ...とか、Hのお店ではメイクをする場合
は少し料金が掛かるのですが、その方が気楽だとは思っているけど
変に勘ぐられて押し売りしているように思われたら困るなぁ..と
か考えてしまいます。

私もMと同じく、Aちゃんがメークやオシャレを頑張れば絶対ステ
キになると思っているので、できればメークしてオシャレした上で
合コンに参加して欲しいのですが、この気持ちをどう伝えるべきか
悩んでいます。ちなみに、服はAちゃんが合コン向きの服を持って
いないのなら貸すつもりでいます。

周りにこういったお友達がいる方や、Aちゃんのようにノーメイク
派の方がいたらレスお願いします。

  Aちゃん派です

こぶ美
2003/04/22(火) 00:38

私はあまりメークが好きではないので、普段は眉を書く程度。
洋服もシンプルなのが好みで、ユニクロも愛用してます。
Aちゃんとは違って元はあんまり良くないですけど。

これが私の主義なので、もし友達が影で「メイクさせたい、洋服も
合コン用のものを貸したい」なんて思っているとしたら
気分が悪いです。

合コンの時だけAちゃんにステキでいてほしいのは、Aちゃんの
ためでなく自分のためではないですか?

スタッフへ連絡

  そうですね

羽鶴
2003/04/22(火) 00:45

おっしゃるように、余計なおせっかいだと思います。

大体、どうしてメイクをしてないからっておしゃれじゃない
って言い切れるんですか?それはミノラ~さんとお友達の基
準じゃないですか?
ノーメイクのAちゃんからみれば「どうして厚化粧するんだろ
う?」って思っているかもしれませんよ。
個性は人それぞれだから、メイクをしてないからって心配す
る必要は無いと思います。
合コンだって、「いかにも合コンです!!」って気合が丸見
えな人よりカジュアルな人が好みの人もいるかもしれません
よ。

私の周りにもメイクを全くしない人は結構います。私自身は
メイクが好きだし、色々な情報を仕入れるのも好きなので話
の中にメイクのことも出てきますが、しない人は「してみた
いんだけどね~」というだけで、特に興味もなさそうです
よ。本当にメイクしたければ向こうから色々と聞いてくると
思うのですが。

最後に余計なことを言わせていただければ、ミノラ~さんの
おめがねにかなうファッションでないと合コンにきて欲しく
なければ誘わなければよいのでは?私だったら合コンに行く
のにメイクやファッションの指導を受けるくらいなら誘われ
ないほうがいいです。

スタッフへ連絡

  別に悩むほどのことでも...

☆まお
2003/04/22(火) 01:11

ほぼノーメイクでも気張ったファッションじゃなくても可愛
い女の子だったら、男性陣もその魅力に気が付くと思います
よ。
(メイク落としたら別人!てな人よりは、そういう人の方が
いいな、私がもし男だったら...)
もちろん人それぞれ好みがあるでしょうから、きちんとメイ
クして綺麗な服を着てる女性が好きって人もいるでしょうけ
ど。

私の友達にもAさんみたいなタイプの子がいますが、素顔が
可愛いし性格も良く話も面白いから、合コンでもモテてまし
たよ。

でもたまにはAさんもしっかりメイクしておしゃれしてみる
のもいいかもしれませんね。
私もメイクは薄い方ですが、上手な友達がいたらやってもら
いたいなーなんてちょっと思ったりもします。(あいにく友
達もノーメイク派ばかり...(- -;;)
「今度の合コンの時、私Mちゃんにメイクしてもらうんだ、
Mちゃん上手だから。Aちゃんも一緒にしてもらわない?A
ちゃん素顔がかわいいから、きっとすごく綺麗になるよー」
って軽ーく誘ってみたら?
それで乗り気そうだったら料金のことや服のことも話してみ
ればいいし、「え~、私は別にいいや~」って感じだった
ら、それ以上押さない方がいいと思います。個人の自由って
ことで。

スタッフへ連絡

  ミノラ~さん、気合入れ過ぎじゃない?

げんちく
2003/04/22(火) 01:50

たかが「合コン」如きに、それ程の気合を入れる必要がある
んだろうか?
Aちゃんはモトがいいんだし、ケバクなる必要なんかないと
思うんですけどね・・・。


スタッフへ連絡

  ごもっともですが..

ミノラ~
2003/04/22(火) 02:25

すみません、ちょっと弁解させてください。

私も、普段はアイメイクは殆ど省略して眉とリップとファンデぐら
いしかメークしないのですが...
合コン前のメークは、Hのお店に新作を予約しているモノがあっ
て、それを使ったメークを普段からレクチャーしてもらいながら仕
上げてもらったりしているし、Hのウデもいいので、全然ケバくな
ったりはしません。

Mの話によると、前にAちゃんを合コンに誘った時に少しはオシャ
レしてくるかな?と思ったら、やっぱりいつもどおりで..
Aちゃんだけが浮いてしまっていたそうなんです。
ちょうど、合コンの相手がMの同じ会社の人で、後日お酒の席か何
かで冗談っぽく「Aちゃんの事、ホントはハメた(陥れた)の?普
通あんなに浮かせないよ」みたいな事を言われてショックだったと
聞いていたので...私もちょっとそれを恐れてもいるかもしれませ
ん。

シンプルな服装とノーメイクがAちゃんの個性なのかも知れないの
ですが、少しはTPOを考えた方がいいなぁというのが本音で
す..

スタッフへ連絡

  違ってたら申し訳ないんですが・・・

肉団子
2003/04/22(火) 02:17

その合コンがどなたの主催なのかはわかりませんが、お化粧もしな
いし、あまりおしゃれもしないAちゃんをメンバーとして連れてい
くのは恥かしい…みたいな感じに受け取れました。

おしゃれをしないのはAちゃんのポリシー(大げさ?)なんだろう
し、余計なお世話かもしれません。
もしもどうしてもAちゃんをキレイにしたいのなら遠まわしに言わ
ないで「そのままだと合コンで浮くかもよ~。私たちもメイクに行
く予定なんで、よければ試しに行ってみない?気分変わるかもよ
~。」とはっきり言ってみてはどうでしょう?
裏でそんな企みをされるよりハッキリ言ってもらった方がAちゃん
にとってはいいと思うのですが。
最終的にのるかのらないかはAちゃんの自由だし。

でもAちゃんの方から言ってくるならともかくミノラ~さんの方か
ら「服を貸してあげようか」なんて言われたら、ポリシーとは言え
結構屈辱的だと思うけどな・・・

スタッフへ連絡

  ミノラ~さんて

さめはだ
2003/04/22(火) 08:07

ご自分の「理想のお友だちづきあい」というのがあって、
それから外れちゃうのが許せないタイプのような気がしました。
(違ってたら申し訳ないのですが、
 前にお笑いのライブのチケットのことで投稿なさったのも
 ミノラ~さんだったような記憶があるのです。)

私にも肉団子さん同様、
ミノラ~さんがA子ちゃんのことを心配しているというより、
自分たち(化粧バッチリ)の立場のためにあれこれ気を揉んでいる
というようにしか見えません。

気合バリバリでないA子さんのことでかつての合コン相手がいろい
ろ言ったからというのもなぁって感じ。今回もまたそんなつまんな
い男だったらそもそもミノラ~さん自身も合コンするだけ時間のム
ダじゃないですか(笑)?

実際にはお化粧には声かけてみて、断ったら放っておいてあげたら
どうでしょう。お洋服はちょっと言い過ぎになると思うので、お化
粧に乗り気だったら様子をみて「せっかくだから合コンモード
(笑)の服試してみない」とか言ってみるとか。

スタッフへ連絡

  元がカワイイならいいじゃないの

haruru
2003/04/22(火) 08:18

よりかわいくキレイに!というよりは
欠点隠し・及び修正に必死な私としては
スッピンでもカワイイAさんがうらやましいとも
思えるのですが。

本人がそれでいいならいいんじゃないですか?
たかが合コン、みんながみんな
バッチリきめていかないといけない
理由がよくわからないです。
飲みの席はいろんなキャラがいたほうが楽しいと
私は思うし。

あと、おしゃれって、本人があれこれ試すうちに
楽しく幸せな気分にならないと意味がないと思うし、
他人のおしゃれを観察して学ぶことはあっても、
「おしゃれとはこういうものよ」と
押し付けられるものではないと思うんですよ。

一番だいじなのはAさん本人が、
ミノラ~さんが思うおしゃれを
したいかしたくないかってことです。


スタッフへ連絡

  つまり・・・


2003/04/22(火) 09:13

「そんなAを合コンに連れて行くのは私が恥ずかしい!」

って事ですか?
肉団子さんも仰っていましたが、私もそう思いました。
ミノラ~さんって、よく友達関係の愚痴でスレたてますよね。 

そう思ってるなら、そう思っているで構わないのですが
「絶対に嫌だ」というのであれば
Mさんに「合コンの服を買いに行くんだけど、一緒に行こう」
とAさんを誘ってもらって、それとなく買わせるとか。

合コンも大変ですねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  軽く言ってみてはどうですか?

和滝
2003/04/22(火) 09:46

私もAちゃんのような格好です。
オシャレには興味はありますが、
センスがないので、無難な感じになってしまってます。
(無難というより、無頓着ですね)
なので、友人が自分のことを思って、
「一緒にメイク試してみない?」って誘ってもらえたら
嬉しいですよ。
が、その結果が自分のイメージでなかったら、
合コンには普段の格好で行くと思います。
押し付けでなく、遊びに行く感じで
メイクやファッションをお勧めしてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  久しく合コンしてないなぁ…

ともきち☆
2003/04/22(火) 09:48

すいません。
最近合コンなんて行ってないなぁ…としみじみ思いながら読んじゃ
いました^^;

確かに合コンをする時って同じ雰囲気を持った女の子が集まりやす
いから1人だけ違う格好だと浮くかもしれない…というミノラ~さ
んの気持ちはわかります。
でもAちゃんはカジュアルな服装が好きで、浮いてるとも恥ずかし
いとも思ってないのなら周りがいろいろ言うのはおせっかいだと私
も思います。
ミノラ~さんの投稿を読むと普通でも可愛いって事だし^^
私なんて本当たいした事ないから少しでも目を大きく見せよう!な
んて小細工が必要だからマスカラとか塗りますけど…。
スッピンで勝負できるものなら…。

逆にいうとカジュアルで来たAちゃんをハメタ?なんていう男の人
の方が嫌だな~なんて思っちゃいました^^;

スタッフへ連絡

  アウトドア合コン

hanya123
2003/04/22(火) 10:25

その合コン自体を、週末等に設定して、「童心に返って動物園に
行こうツアー」とか「川原でバーベキューしよう祭り」とか
いった企画にしちゃえば?

そうすれば、カジュアルなAちゃんが浮かないし。
むしろ、お天道様の下で、自然体の、彼女のかわいらしさが
よく見えるかもしれないしね。

せっかくの合コンなんだからー、と気合を入れたい方も、
「素敵なナチュラルメイク」や「カジュアルな中にも女らしさを
感じさせるファッション」をがんばればいいと思うよ。

スタッフへ連絡

  アドバイスOKだと思います。

ちゃちうさ
2003/04/22(火) 11:01

こんにちは。
Aちゃんに「メイクとかもっとしたら?」って言っていいと思
いますよ。
「こんな服も似合うと思うよ」とか。
これって失礼な事じゃないですよ。キレイになるって楽しい
し。
もちろん強制できる事じゃないけれど、アドバイスって逆に
嬉しいんじゃないかなぁ・・?

同姓の意見交換って、本音が聞けないときって私あると思う
んです。
褒めるところは別として、「ちょっとおかしいよ」って所は
特に。
そうゆう事を言ってくれる人はかえって貴重だと思います。

でも、Aちゃんも「合コンだし」と雰囲気違う服装をしてくる
かもしれませんよ?
「どんな格好していく?」と聞くところから始めてみたらど
うでしょうか?
そしたら、「私はMちゃんにメイクして貰うから一緒に行か
ない?」と誘いやすいんじゃないかなぁ。。。

楽しくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  言われたことがあります

Dondokodon
2003/04/22(火) 14:22

まだ若かりし頃友達に「化粧くらいしようよ~」って。
そうか、時と場合によっては化粧した方が良いのだな、と
気が付いてそれからするようになりました。紫外線も気になるし。

それなのに未だに「いつもスッピンだよね~」と言う友達もいます。
・・・ちゃんと化粧してる時もあるのになあ。

みなさんも仰ってる様に私も言っちゃっていいと思います。

スタッフへ連絡

  私もアドバイスOK

マイキ675
2003/04/22(火) 14:31

ミノラ~さん的には、Aさんはかわいいのにメイクをしないから
もったいないな~って感じなんじゃないですかね!
 そういう気持ちってわかりますよ。この子メイクしたらもっと
かわいいのになって思う子私の周りにもいますもの。

だから、ありのまま伝えていいんじゃないですか?
「Aちゃんかわいいんだから、メイクしたとこ見てみたいなぁ!」
って…。私は合コンって苦手だから昔1.2回した程度なんで、
今はどんなものかわからないですけど、やっぱ気合いれておしゃれ
するもんじゃないんですか? (笑)

スタッフへ連絡

  むしろしてあげたほうが。

きょうちゃん2002
2003/04/22(火) 15:24

まったく素直に伝えていいと思いますよ。別に相手のことを否
定するわけじゃないし、これこれこうしたらもっと素敵になる
よって言うのに、そんな気にすることないよ。
それでむくれるようなら、言い方がまずかったか、人の意見を
聞くことができない人だと思います。

合コンとなれば、やっぱり連れて行く友達におかしなかっこし
てきてほしくないって思うのは自然なこと。TPOをわきまえな
い人と一緒にいると、こちらも恥ずかしいもんね。そういう具
体的な理由がある場合はよけいに言ってもOKだと思います。ミ
ノラーさんのほうから、美人のA子ちゃんに、お願いだから来
て! って誘ったんなら別だけど、A子ちゃんの方からお願い
してきたんだもん、いいよ、そのかわりメンバーはみんなきっ
ちりお化粧してくるからその日はいつもより(A子ちゃんの場
合)気合い入れてきてね、とか、女性メンバーのHが化粧品を
扱ってるからそこで一緒にメイクしてくからA子も一緒に行こ
うよ、なんて言い方ならアドバイスってほどにもならないし。
私も、土台のレベルはともかく、A子ちゃん派なのですが、や
っぱりそこそこの化粧はお洒落ではなく身だしなみだと思いま
す(しかたないなーって感じ)。まして、そこに集う人の暗黙
に共通したドレスコード(というほどのものじゃないけど)や
その場にふさわしい会話の内容等、場に適した行動を判断でき
ないのはちょっとね。。 A子ちゃんのためにも言ってあげる
と逆に感謝されるかも。化粧に慣れてないと、やろうと思って
もどうしていいかわからないときもあるし。 しかし、いい男
性が来てくれるといいですねえ(笑)。

スタッフへ連絡

  異性視点ではどうでしょう?

綿実
2003/04/22(火) 15:53

「すっぴんユニクロ系」と「JJ並バリバリメイク系」とは
ものすごい両極端ですね。
ただ男性陣からしたら、女性陣全員が似た傾向より、
いろんな子がいたほうが好みの子を見つけやすいし
楽しいのではないでしょうか?

合コンて類友で似たようなタイプが集まりがちですけど、
私は参加したときに同じような男性ばかりより、
いろんな人がいる方が楽しかったような気がします。

もちろんTPOのことはあるので、ミノラ~さんたちが
ロオジエやタイユバン・ロブション並の店で合コンするなら
Aさんの服装には困ってしまうでしょうけど。

スタッフへ連絡

  たくさんアドバイスありがとうございます。

ミノラ~
2003/04/22(火) 21:01

いろんな意見が聞けてよかったです。

私がいつも遊んでいる友達は、類は友を呼ぶって感じで、少し開き
はあるものの、だいたい合コンや食事会といえばキレイめな服装を
申し合わせをしなくてもして来るので、ちょっとしたカルチャーシ
ョックを感じていたのですが、レスにある通りシンプルな服装やノ
ーメイクはAちゃんのこだわりや個性なのかも知れない、という事
に気づきました。

私も10年ぶりぐらいにAちゃんと会ったので、微妙!?な間柄なので
一度、軽く誘って様子をみようかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR