オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いをもらったのですが・・・(長文・愚痴含むでごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

内祝いをもらったのですが・・・(長文・愚痴含むでごめんなさい)

ブルークローバー
2003/04/21(月) 18:52

先日、甥っ子の入園祝いについてスレがあったとき、私もレ
スして「私はトイザラスの5,000円券をプレゼントしま
す」とレスしたものです。

昨日、内祝いをもらいました。義兄夫婦と同居している義父
が用事で私のうちに訪ねてきたとき、「預かってきたよ」と
渡してくれたものです。(主人は仕事で私がひとりでお家に
居たときです)お祝いは上記に書いたように5,000円程
度だったので、内祝いを頂くのは恐縮だったのですが、見た
感じがハンカチかなにかのセットのようだったので、「後で
お兄さん・お姉さんにお礼の電話をしておきますね」と義父
から受け取りました。その後、お礼の電話を義姉にすると
「ブルークローバーさんもこれから出産だし、いろいろ大変
だと思って」ということを言われました。確かに私は来月、
出産予定なのですが「?」と思いながら電話を切りました。

そして、夫が帰ってきてから、包みを開けてもらってびっく
りしたのです。5,000円のトイザラスの商品券のお祝い
に対して、高島屋デパートの10,000円の商品券だった
からです。これってどう思いますか?
あんまり驚いてしまった上に、私は先ほど「どうも気を使わ
せてすみませんでした」なんて中身も見ずに義姉に電話もし
ちゃったし、顔色がみるみる変わっていくのが自分でもわか
りました。慌てて、義兄に夫から電話をかけて貰いました。
本当の兄弟同士の方が本音を聞けると思って。(義兄はやは
り仕事中だった)そうしたら、義兄は「え?内祝い?そんな
の返したの?金額どころか、内祝いしたのも知らなかった」
と言うではありませんか!

どうやら、義姉は同居している義父に「いつも貰ってばかり
だとマズイからちゃんとお返しとかしなさいよ」と言われて
今回、10,000円を返してきたようなのです。
確かに、私達はお年賀とか甥・姪の誕生日、節句とか事ある
ごと僅かな金額ですがプレゼントをしてきてしまいました。
お返しもなかったです。食事会があってご馳走になる場合も
結局、同居している義両親が費用を出しているようでした
し、彼らはそういった意味では貰いっぱなしだったようで
す。私達もそれなりに気づいていたので、今回、入園祝いも
過分にする必要もないだろうと5,000円にしたものでし
た。

しかし、今回は義父が私が出産が近いこともあって、そうい
うお祝い・お返しについてはちゃんとしなさい、みたいな事
をどうやら義姉だけに言ったらしいのです。そこで、義姉が
「はいはい、わかりましたよっ」とこういう事態になったら
しいのですが・・・

10,000円、貰ってしまった方は困ってしまいました。
今は義兄に、「内祝いで倍の金額をもらうのは困る。もし今
までの分で・・・というのであれば、我が家に子供が生まれ
たときにでもお祝いを奮発してくれれば良かったじゃない
か。なんで内祝いとしてこの金額なんだ?ちょっとお義姉さ
んの気持ちを聞いてくれ。だいたい兄貴はそのことさえも何
で知らないのか?」と調整役をお願いしています。

結局、義父と義姉のトラブルに私達夫婦が巻き込まれたよう
なのですが、皆さんだったらどう落としどころを見つけます
か? やっぱり10,000円は返すべきでしょうか?
でも来月には私もお祝いを貰う立場になる予定です。そのと
きはどうなっちゃうんだろう。私も倍返しするって事?
だいたい、何か思うところがあったとしても、倍の金額をお
返しに貰って(倍の商品とかなら別だけど、商品券だったら
金額がまるわかりでしょう~?)、こちらが戸惑うのがなぜ
わからないのでしょうか・・・逆に嫌味だと私は感じちゃい
ました。夫も義兄も男だからか、似たもの兄弟で暢気だから
か、あんまり深い意味はないのかな?みたいな事をいってい
るけど、深い意味がないのなら義姉はとっても非常識だと思
うのです。
本当にお金と親戚の問題は面倒だな・・・と感じる今日この
頃です。



  そんなに気にしなくても・・・

あやさま
2003/04/21(月) 20:03

う~んそんなに気にすることですか?
内祝いと出産準備にって頂いたんですよね。
身内だしいつも頂いてるからと思って義姉さんが何かと物いりだ
し・・みたいな気持ちだったんではないでしょうか?
今更お返ししても角が立つ様な気がします。
もうすぐ出産を控えてらっしゃるんですよね、元気なお子様を授か
りますように!

スタッフへ連絡

  ちょっと大げさかも??

雪うさぎ27
2003/04/21(月) 20:17

私もそんなに深く考えるほどのことではないと
思います。


ただ、この部分はややひっかかりますね。
>結局、義父と義姉のトラブルに私達夫婦が巻き込まれたよう
>なのですが、皆さんだったらどう落としどころを見つけます
>か? やっぱり10,000円は返すべきでしょうか?

トラブルに巻きこまれたっていうのはあんまりなのでは
ないですか?
もとはといえば、中身を確認もしないで電話をしたのが
いけないんだし・・・。

もらったものを返すのはやめた方がいいと思います。
問題を大きくするだけですよ。
今までお世話になったお返しと思ってありがたく
受け取っておけばそれでいいんじゃないでしょうか?




スタッフへ連絡

  たしかに・・・

@リンゴ
2003/04/21(月) 23:15

内祝いで倍返し、しかも義姉から・・・じゃ気にもなります
よね。お気持ち察します(^^;
でも、ブルークローバーさんがこれからご出産なら、「じゃあ出産
祝いも兼ねてありがたくいただきますね」でいいのでは?
義姉さんの本音を無理に探らなくても「じゃありがた
く・・・」で丸く収まるような気がします。
なにはともあれ、出産を控えた大事なお体ですから、くれぐ
れも心安かにお過ごしくださいね。元気な赤ちゃんのご誕生
をお祈りしております。

スタッフへ連絡

  私ならいただきます

みみみん
2003/04/21(月) 23:17

しかも、お兄さんお姉さんだし。年上だし。
上の者が下の者に半返しなんて(姉の私から言えば)できません。
これからお返しする機会はいっぱいあるのだから、今回は
「ありがとうございました」でいいのではないでしょうか?
お義理父様も「年上のものからは・・・」みたいな感じの
ことを思われたのではないでしょうか?気のつかれるいいお義理父
様ではありませんか?
あまりいろんなことを悪くとらないでくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  そんなに大げさにとらえなくても...

☆まお
2003/04/22(火) 00:03

>そこで、義姉が「はいはい、わかりましたよっ」とこうい
>う事態になったらしいのですが・・・

>結局、義父と義姉のトラブルに私達夫婦が巻き込まれたよ
>うなのですが、

そ、そんな悪意を持ってとらえなくても...。
お義父さんとお義姉さんの間にトラブルがあったとか、お義
姉さんがそんな投げやりな態度で内祝いくれることになった
って、根拠でもあるんですか?
なんか大げさに考えすぎてると思います。

私が想像するに、お義父さんは「いつも子供(甥っこさん)
にいろいろ貰っているから、この機会に少し多めにお返しし
ておいたら?ちょうどブルークローバーさんももうすぐ出産
で準備もあるだろうから」と善意でお義姉さんにアドバイス
したんだろうと思います。

お義兄さんが知らなかったのは、男性というのはこういうこ
とに疎いものだし、実の兄弟間でお祝いだのお返しだの要ら
ないよって感じなんじゃないかな(うちの主人だってそ
う)。
お義父さんがお義姉さんだけに言ったのも、実際に動く(内
祝いを用意する)のはお義姉さんだと思ったからなのでしょ
う。

内祝いで倍額返してきたのは、確かにお義姉さんがちょっと
常識を知らなかったのかな、と思います。
でもたぶん悪意とか深い意味はなかったんだと思いますよ。
私もはっきり言って無知なので、お祝いや内祝いのしくみや
相場、結婚する時に親に聞いたり調べたりするまで全然知ら
なかったし、今でもいちいち親に聞いてしまうもの。
単に知らなくて、お義父さんに言われるままに多めに包んで
しまったんじゃないかな。
本当なら内祝いは半額で、それとは別に「いつもいろいろ頂
いているので出産の準備に使ってね」という感じでくれれ
ば、ブルークローバーさんもびっくりしませんよね。たぶ
ん、そんなつもりでくれたんじゃないのかなぁ。

「返って気を遣っていただいてすみません」とありがたく頂
戴しておいて、出産の内祝いで少し多めにお返しすればいい
んじゃないでしょうか?
下手に騒いだら、ブルークローバーさんとお義姉さんお義父
さんの間にいらぬトラブルを起こしてしまいそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました 結果・・・

ブルークローバー
2003/04/22(火) 09:42

沢山のレス、ありがとうございました。
私が大げさに悪くとっていると感じられた方が多いようで、
私も冷静に自分の文章を読んで反省しました。
ただ、義父と義姉は普段から仲が悪く、私は義姉より電話で
義父に対する愚痴を聞いていましたし、義父も義姉のことを
悪く言うことが多く、仕事で帰りの遅い夫の変わりに二人の
聞き役になっていたので、そういう先入観からああいった文
体になってしまったのだと思います。
一緒に暮らしていても所詮他人。いいところよりも悪い所の
ほうがお互い目に付くようで、本当に一緒に暮らしていなけ
れば気にならないような些細なことで二人ともブツブツ言っ
ている毎日なので、私も当たり障りのないように聞いている
だけでも疲れてしまっていたのかもしれません。
私も義姉と同様の立場だったら、ああなっていたのかな?と
義姉に同情するとともに、ウソでもいいからもっと上手く立
ち回ればいいのに・・・と思ったり。

結局、もっと凄い事実がわかってしまったのですが、あの内
祝い10,000円というのは、義父から「お祝いもらった
らちゃんとお返しとかしているんだろうな」と言われた義姉
がそれを実家のお母様にお話して、その義姉の実家のお母様
が用意したそうなのです。だから10.000円。私の出産
予定を考慮した結果だそうです。義兄から昨日そういった電
話が入りました。要するに、義兄夫婦からではなかったので
す。それなのに、「内祝い 太郎(仮名)}みたいに送って
きたのでびっくりしちゃったってことです。内祝いとされて
なくて、尚且つ義父と義姉の普段のイザコザを知っていなけ
れば、私も深く捉えなかったと思います。

私達としては出産が無事に終わったら、内祝いとして義姉実
家にお返しをすることになりました。(内祝いに内祝いを返
すことになるけど)
今回、私は義父と義姉のお互い愚痴程度のケンカがとっても
根深くなってしまった結果なのではないかと危惧しすぎてい
たわけですが、(皆さんに大げさだとご指摘されましたが)
そこまででもないということがわかっただけでもホッとして
います。

おまけの話として、義父母にも義姉の実家から「内祝い」と
して過分の品物が届いているらしく、義父は困っているらし
いです・・・

スタッフへ連絡

  義姉さんがかわいそう

tamomi
2003/04/22(火) 12:51

〆後ですが失礼します。
ブルークローバーさんの〆レスを拝見しての率直な感想です。
心から義姉さんがかわいそう・・・と思いました。

義姉さんのお母様が用意された1万円ですが
>もっと凄い事実がわかってしまったのですが
>それなのに、「内祝い 太郎(仮名)}みたいに送って
>きたのでびっくりしちゃったってことです
とありますけれど。
これはすでに詮索の域を越えてると思うんです。
ブルークローバーさんは「義姉家庭から捻出された1万円」でないのに
「義姉家庭からです」と渡されたことに
「凄い事実」とコメントされてると思うんですが
別に凄い事実でもないと私は感じます。
どうしても急に必要になった冠婚葬祭費を
現在の家計残高から出せなかった義姉さんが
「お母さん助けて」と貸してもらったものかも知れない。
親子の関係ではありえることです。
それをブルークローバーさんに渡す時
「実家の母から貰ったお金なので、我が家からではないです」
なんていちいち言わないと思う。
その1万円はあくまで義姉さんからブルークローバーさんへ渡した
ものとして考えていいと思う。
「内祝 太郎」の熨斗はおかしくないはずです。
一生懸命金策してくれたという事ですよね。
それが「凄い事実」なのかなぁ。

確かに義姉さんも義父さんに対して「意地」になり
1万円という金額を決めたのかも知れないけど
それがどこから出された1万円かなんて
貰った側は絶対にあれこれ言ってはいけないと思う。

今日風邪引いて休んでるもので
支離滅裂なレスでしたら申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  義姉さんがかわいそう2

ゆかりの
2003/04/22(火) 14:13

今までのお礼もこめて・・・というつもりだったと思うので
すが、お金の出所まで詮索されて、ちょっと気の毒だと思い
ました。

もらったお金の出所はどこでも、それは義姉さまから頂いた
お金、と思っていないと、失礼だと思います。
それにお義兄さまがお祝いのことを知らなかったのも、それ
ほど大したことだとは思いません。
私の父も、母がお祝いやらお返しやらを送っていても、何を
送ったとかはほとんど知らないと思いますよ。名前は父名で
出していても。

皆さんがおっしゃるように、ブルークローバーさんが何でも
大げさに捉えすぎているように感じました。
そのたびに周りに色々聞いて回っていては、人間関係がおか
しくなってしまうかもしれません。今回のことも、もしお義
父さまの耳に入ったら余計仲がこじれてしまわないか、人ご
とながら心配になってしまいました。

生意気言ってごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい 

ブルークローバー
2003/04/22(火) 16:19

お金の出所を詮索したつもりはないです。
夫が「どういうこと?」と兄に聞いていたらその返事が俺達
からじゃなくて、あっちのお母さんが・・・というものだっ
ただけです。びっくりしたということで、凄い事実という言
葉遣いも不適切でした。

夫にしてみれば、やっぱり10,000円って???と義姉
のことを気にしていたし、モヤモヤ思っているより聞いちゃ
った方がいいと思ったようです。私も今後の自分もどうすれ
ばいいのか知りたかったし。

もともと、兄夫婦は5,000円の小額のお祝いにお返しは
不要だろうと話していたけど、義父から余計なことを言われ
て、それを義姉が実家に話したらこうなったということで
す。

貰う側がイチャモンつけすぎですね・・・ごめんなさい。
でも「内祝い」でいくら年上だからといえ、倍金額は私には
考えられないことだったのです。だから夫婦で聞いてしまい
ました。
もしも私だったら・・・
形だけでも1,500円程度の内祝いをして、出産後、お祝
いとしてそれなりに贈ります。また、実家にも「お祝いは出
産後にした方がいいよ。なにがあるかわからないから」と私
は言いますね。貰う側が気持ちよく受け取れることを考える
のも送る側のマナーだと思うので。
義姉は義父との同居ストレスで本当に気の毒だと思っていま
す。私達が義姉をいじめている、悪く取っていると思われて
しまうのはちょっと残念です。

スタッフへ連絡

  もういいのでは・・

りねっと。
2003/04/22(火) 16:54

〆後に余計なことでごめんなさい。

お祝いごとですし、もうそんなに
言わなくてもいいのでは・・と思います。
自分だったら・・と考えても意味ないですよ。
義姉さんのほんとのところの事情や気持ちだって
推測でしかわからないわけですし。

>貰う側が気持ちよく受け取れることを考える
>のも送る側のマナーだと思うので

ということでしたら、もらう側もいちいち出所まで
詮索せずに、素直に「ありがとう」と受け取るのが
マナー(適切な言い方ではないかもしれませんが)
ではないかしら。
倍返しがひっかかるのでしたら、また何かの機会に
お返しすればよいことだと思います。

出産を控えて小さなことでも気になってしまうのかも
しれませんが、義姉さんも同居でいろいろ苦労されて
いるようですし、もう少し気楽に構えていても
いいのではないでしょうか?

最後になりましたが・・、お体をお大事に、
元気な赤ちゃんが生まれますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR