オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしするために・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしするために・・・

ぷ。
2003/04/21(月) 15:35

只今、一生懸命お金をためています!
…ですが、アルバイト扱いで安定した収入もなく…といった
具合なのです。
アルバイトといっても目的のないものではなく、下準備期間
がある職業を選らんでいるため、今の会社では契約社員にも
なれていません。
”もしも”のときを考えて、1年ぐらいは貯金で食べていけるく
らいの貯蓄をしてから出ようとしていますが。
一人暮らしをするにあたって、やはりアルバイトでは保証人
を立てなければならないものなのでしょうか?
親には、”親の名義じゃなきゃまずいのでは?”とか
”都心に出るまでそんなに時間がかかるわけではないのだから
親が保証人になる立場では出ることは許しません!”
なんていわれてます。

実際は保証人とか必要なのでしょうか?ご存知の方がいれば
教えてください!!!

  詳しくないですが・・・

chiko15
2003/04/21(月) 15:45

こんにちは、ぷ。さん。
参考までに、でしゃばって失礼します。

多分ですが、保証人が居ないと貸してくれません。
それは正社員でもバイトでも同じだったような。
私が不動産屋で聞いた話では、
保証人は「親に」って言われました。
ちょっと前の事件で、オ●ム関連の事件で、
関連住民の移転が問題になりましたよね?
あれから厳しくなったらしく、
保証人は親にとなったと言う話を不動産が教えてくれました。
(親が亡くなってる場合などは除くそうです。)

新生活上手く行くといいですね。
バイト頑張ってください。

スタッフへ連絡

  正社員・バイト関係なく・・・

clematis
2003/04/21(月) 16:15

chiko15さんのおっしゃる通り、親の保証人が必要です。
学生さん(もしかしたらアルバイトも)に関しては、契約者がお母
様、保証人がお父様となってしまいます。(で、本人は入居者とい
うくくりになります)
仮にご両親のどちらか、あるいは双方がご健在でない場合は、親族
という形になります。
これまた仮に、「保証人不要」という物件があったとしたら、それ
は住む環境に問題があると思った方が良いです(古い、不便、治安
が悪い等)
最近の賃貸は職種によっては審査もしてもらえない(お水不可等)
状態ですし、保証人は絶対条件です。

>”都心に出るまでそんなに時間がかかるわけではないのだから
>親が保証人になる立場では出ることは許しません!”
これでは、たとえ地方での独り暮らしも無理かと思います。
まずは、ぷ。さんご自身が賃貸のシステムを理解した上で、ご両親
にシステムを理解してもらうことから始めることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

clematis
2003/04/21(月) 16:22

つっけんどんなカキコになっちゃってました
ごめんなさい(^^;

実は私も独り暮らしをしたいと思ってはいるのですが、なかなか難
しいですよね。
うちは親は別に問題がないのですが、やはり「このままこの会社に
いる」かどうかがわからない等で悩んでます。
仕事柄、賃貸のことに関しては比較的詳しい方かと思います。
また何かあり、私で解ることであればアドバイスさせていただきま
す。
お互い頑張りましょうp(><)q

スタッフへ連絡

  たしか・・・

蘭々
2003/04/21(月) 16:48

私は今年の2月から一人暮らしをしているものです。
私は親の保証人ではなく、保証人代理をしてくれる会社?(って言
い方でいいか分かりませんが、そんな感じです)
に保証人を立ててもらいました。
その事を「トリオ」と言います。
今住んでる物件自体が「トリオ加入の事」と記載があったので、自
然と親が保証人になる必要がありませんでした。
私も一人暮らしをする前までは親の保証人が必ず必要だと思ってい
たので、「こんなシステムがあるんだぁ」って思いました。

物件や不動産屋によって違うと思いますので、確認してみてはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  もしかして・・・

clematis
2003/04/21(月) 17:15

蘭々さんこんにちは
「トリオ」ですか・・・。
ちょっと気になったので質問なんですが、契約時に保証料を別途仲
介手数料の他に支払われませんでした?
加入が条件となると、貸主側と代行会社との間に取引があったとい
うことになりますよね
保証人代行会社というのが存在するのは事実です。
ですが、保証人代行会社の利用が可能な物件は少ないかと思いま
す。
また、更新時に再度保証人の書類が必要となるのでその際にまた請
求があるかと思います。
賃貸業者さんに相談すれば、抜け道のような契約を結んで入居する
ことも不可能ではないようですが、解釈によっては(場合によって
はそのままでも)法に触れている場合もあります。
エステとかでもありましたが、利用する側が賢くならないとダメで
すね

スタッフへ連絡

  私の場合。

yumix80s
2003/04/21(月) 16:48

1人暮らしを始めてもうすぐ2年になります。
私は当時派遣社員として働いていたのですが、契約の際ちゃんとし
た収入のある保証人が2人必要でした。
なので父と従兄弟にお願いしましたが・・最近は厳しい所が多いみた
いですね。
新宿の歌舞伎町付近に若干割高になる様ですが、不動産屋さんが保
証人になってくれる所があるようです。(詳しい不動産名などはわ
からないのですが・・)そういった所を探してみるのも1つの手かも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

  こんな案も

ゆかりの
2003/04/21(月) 17:49

レオパレス21でしたら、保証人はいらないはずです。
マンスリー契約だけでなく、普通のアパートと同じような賃
貸契約でも保証人は必要なかったと思います。
敷金礼金は確かに無いのですが、その代わり入会金と会費が
必要なことがあります。

普通の不動産屋さんを通すと必ず保証人がいるのは、皆さん
がおっしゃる通りだと思います。
とりあえずの問題は保証人だけでしたら、ご検討なさってみ
てはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~m(_ _)m

ぷ。
2003/04/21(月) 20:27

とりあえず、貯めてる間ちょこちょこ調べてみます☆
みなさまありがとうございます!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR