オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄の結婚式での衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義兄の結婚式での衣装について

ぽてっちゃん
2003/04/20(日) 15:59

こんにちは。
本来ならウエディングのほうがいいのかと思いましたが、こちらの
ほうが見てくださる方が多いようなので投稿させていただきまし
た。
実は6月に義兄の結婚式があり、その時に着る衣装のことで迷って
います。
最初は母から譲り受けた訪問着を着る予定だったのですが、母が別
の件で着物屋さんに相談したところ、それだけ近い親族ならば黒留
袖が当然、そうでないと実家の母が笑われると言われたそうで
す・・・
母もそれを聞いてすっかりその気になって、ぜったいに黒留袖にす
るようにと言われてしまいました。
29歳の私としては、いくら既婚で子持ちだからと言って、正直黒
留袖は老け込みそうで・・・
ですが、やはり私のための結婚式ではないので(当たり前ですが)
お嫁さんのためにもせいいっぱいの正装をするべきなのか悩んでい
ます。
おなじような経験をされた方、どうぞご助言ください!
ちなみに、義両親はわたしが何を着ようと気にしないと思います
(^^)
30日に衣装を選んでくるわね~と言っていたので(遠方なの
で)、それまでに決めないと!

  黒留袖が無難

オリエンタル.
2003/04/20(日) 19:41

とにかく、無難に、だれからもなにも言われる筋合いの
ないものは黒留袖ですね。。

以前大手小町という掲示板で同じ話題がありましたので
よろしかったら参考にしてください。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003040600017.h
tm

この掲示板でもやっぱり黒留袖が圧倒的でした。

スタッフへ連絡

  私が挙式した時の場合ですが

Poissons
2003/04/20(日) 21:51

 私の挙式時の義妹の装いです。

 義妹は既婚者であり、”黒留袖”と考えたいたそうです。
ですが、私が”黒の必要もないでしょ”と言ったので結局、
色付きを着ました。
友達が案外と黒系の洋服を着てくる人が多いのを見て来た
ので私としては、黒留袖もなくても良いと思っていたので
す。
もちろん、一般的な常識から言えば黒留袖でしょう。
ですから、ここは当日の主役となる方にお聞きするのが良
いかとも思います。
挙式するご家族の意見を聞いた上で決めても良いのではな
いでしょうか?
挙式する両家やその土地の風習も様々ですから・・・。

 以上、ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  相談

まる子
2003/04/20(日) 21:52

ご主人のお兄様の結婚式ですよね?
立場上やはり黒留袖が無難だと思います。
黒留袖って柄や色など結構華やかなものもあり
20代の方が着てもそれほど地味にならないのもありますよ。
どうしても黒留袖が嫌なら、
紋付きの色留袖にされては如何ですか?
五つ紋の色留袖は黒留袖と同格と聞いた事があります。
どうすればいいかご主人のご両親に
相談された方が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  他の親族

きゅろ
2003/04/20(日) 23:02

私たちの式のときは義姉(30歳は過ぎている)は色留めだったか
訪問着だったかです。黒留めでは無いことは確か。
すいません、着物の知識が無いもので・・・。

私たちのときは叔母たちでも洋装で、黒留めは年配(60代以上?
実母はもうちょっと若いけど)親族だけでした。

結婚式の格式とか他の親族の方々が何を着るか、義両親さんに聞か
れた方が良いかと。
義母さんが洋装でぽてっちゃんが黒留めだとバランスが悪いし。
ちょこーっとさぐりを入れた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  私の時

つれちゃん
2003/04/21(月) 01:08

私の結婚式の時、義理兄のお嫁さん(義理のお姉さん)は
黒留袖を着て出席してくれました。(その当時彼女は29歳)
たぶん、義母に言われたのだと思いますが式場のものを借りて
着付けも全て式場でやってもらってました。
一般的には皆さんが仰っているように黒留袖なのでしょうが
もし気になるならお母様(お姑さんかな?)に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  身内じゃなくて恐縮ですが…

nanako550
2003/04/21(月) 11:31

私の彼は長男・長女・次男という兄弟構成の次男なんです
が、
長女の結婚式のとき27歳・子どものいない長男のお嫁さんは
黒留袖を着られたそうです。
私もその人に一度お会いしたことがあるのですが、
27歳でも20代前半にしか見えないような
童顔で可憐な感じの方でした。
黒留袖より振袖のほうが似合いそうな…。

黒留袖で老け込んでたかどうかは知りませんが、
こういうのって礼装だから、自分に似合うかどうかより
場に似合うかどうかを考えたほうがいいのかも。
ちなみに会場は都内のそこそこのホテルだったと思います。
もちろん親族全員黒留袖だったそうなので
お姑さんとのバランスは考えたほうがいいと思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR