オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式に参列時の装いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外挙式に参列時の装いについて

HAPPY999
2003/04/18(金) 19:07

ウエディングの方がいいかな、とも思いましたが、
既婚の方が多いようなので、
こちらで相談させていただきます。

この度、弟が結婚することになり、
ハワイで結婚式を挙げることになりました。
私は仕事の都合で出席できないのですが、
両親は熟年旅行を兼ねて(?)、参列します。

が、困ったのは礼服。
新郎の父・母にふさわしく、
かつハワイという場所で浮かない装いって
どんなものでしょう?
母はフェミニンなワンピースとかでいいのでしょうか?
父は? うーん、困った!
海外挙式でご両親が参列された方、お知恵をください。

  アロハはどうでしょう

もる子
2003/04/18(金) 19:39

ハワイの正装はアロハなので、お母様はムームー、お父様はア
ロハはどうかな?と思います。結婚式でアロハなんてハワイで
しか着れないし、いい記念にもなると思います。

私はハワイで地味な結婚式を挙げましたが、夫はアロハにレ
イ、来て頂いた人(地元のひとですが)もアロハでした。

けど、一番確実なのは弟さんに直接聞く・・・ですが。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

ちょっぱー1号
2003/04/18(金) 20:34

この度はおめでとうございます。

我が家の場合は
父・義父   アロハシャツにスラックス・チノパン
母・義母   ワンピース

でした。

礼服をハワイでレンタルする事も可能でしたが、ハワイの気
候に礼服は辛いかも・・・という事と、ハワイらしさでアロハシ
ャツにしました。

プロデュース会社の方にアドバイスされたのは両家とも系統
を合わせておくと、アルバムにまとまりが出る。との事でし
た。
一度、弟さん・お嫁さんにご相談された方がいいかもしれま
せんね。

よろしかったら参考にしてみて下さい!

スタッフへ連絡

  アロハに一票

東京DAYS
2003/04/18(金) 21:07

私が友達の結婚式でマウイ島に行った時、
友達の親族から友達からみんなアロハに
してました。現地で調達したそうで、
ご両親も色違いのアロハで、とっても似合っていて
かわいかったです。
私たちはパーティードレスみたいなのを着ていって、
それもまぁ、よかったけど、アロハにしてれば
よかった・・・と思いました。

スタッフへ連絡

私も弟がハワイで結婚式を挙げ、主人と参列しました。
事前に両親から、参列するのは双方の両親と私たち夫婦、
あと、お嫁さんの弟さんだけなので、服装もそんなに
かしこまる必要はないといわれてました。

それでもまぁ~、一応「ちょっとフォーマルな感じ」の服を
持って行っていたのですが、現地のアロハのお店で
とってもステキな主人のアロハシャツと、
おそろいの私のワンピース(ムームーではなく、もう少し
カジュアルな形のもの)を二人で買ったので、
「せっかくハワイなんだし、これかわいいから
やっぱり二人でこれでいこう!」と着ていったら・・・

他のみんなは、しっかりフォーマルな服装で、
私たちだけ「ちょっと遊びに来た人たち」みたいな感じに
なって浮きまくってしまいました・・・(^^;
20才そこそこの弟さんまでバッチリタキシードかなんか
着込んでて・・・。

「でもとっても似合ってるし、ステキよ!」と
皆さん言ってくれましたが、実際、自分たちだけっていうの
は、かなりハズカシかったです。

たしかにアロハはハワイの正装ですが、一応、
双方の家族で話を合わせておいたほうが良いと思いますよ。
お互いアロハだったら、とっても素敵だと思います。

スタッフへ連絡

  両親は合わせておいたほうが。

かつ&とも
2003/04/18(金) 22:14

先月、ハワイで挙式してきました。
双方の父はアロハがいい、といったのですが、
双方の母がムームーを着たくない、と言ったので
私の父は燕尾服を新調し着用(新婦の父)、
彼の父は黒の礼服、双方の母は、フォーマルなツーピース
という、日本の結婚式のような格好をしていました。
兄弟姉妹はスーツか、ワンピースでした。友人にアロハも
一人いましたが、それほど、浮いている印象はありませんでした
が…友人は写真でも端っこの方に写りますが、
両家の両親は合わせておいた方がいいと、挙式のP会社の人にも
言われました。

スタッフへ連絡

  アロハをおすすめします

kankan♪
2003/04/19(土) 00:01

以前、グアムに行ったとき(ハワイじゃありませんが)
ホテルでたくさんの日本人が挙式してました。
ロビーでゆっくりしてた30分くらいの間に何組も写真を
取ってるグループを見ましたが、その時に凄く思ったのが日本人の
ワンピース、礼服が暑苦しくて、見てるといかにも日本の挙式とい
う感じでした。
(アロハじゃなかった方すみません)
その中で1組だけ両家ともアロハシャツ姿があって
南国の青い海、青い空、トロピカル溢れるホテルに凄く合ってて
もう爽やかというか、南国!って感じで・・
正直それを見た時は感動さえしました。
自分もそうしたい!と思ったくらいです。

自分の希望を押し付けるようですが私はアロハがいい!!
と思います。勝手な意見ですみません。

スタッフへ連絡

  場所は違うけど・・・

かおぶ
2003/04/18(金) 23:44

弟さんのご結婚おめでとうございます。

私も南国で結婚式をしました。はぁ、懐かしい(笑)
当時は花嫁だったので両親の服装など全然覚えておらず(多
分舞い上がってたと思う)さっきビデオを見返してみまし
た。
私が式をあげた教会は神父様が女性でサンダル履きだったん
ですよ(笑)
暑い島だったのでラフな格好かなぁ?って思って見てたら意
外にも礼服を着てました。義父はフォーマルなグレーのスー
ツ、兄もやっぱりスーツ、母は涼しそうなフォーマルな服装
でした。
みなさんの意見にもありましたが、両家でバランスをとられ
たほうがよろしいかと思います。

素敵な式になりますように!
お幸せに。

スタッフへ連絡

  アロハ&ムームーでした

博ちゃん
2003/04/19(土) 00:03

去年の12月に姉がハワイで式をあげました。
双方の家族のみ列席しましたが
相談してアロハ&ムームーにしました。
お父さん組はアロハは現地で買って
ズボンと靴はワ○ベでレンタル。
お母さん組(私も)はムームーを購入。
旦那さんの弟とうちの夫はアロハを買って
下はチノパンをもっていきました。
できあがった写真は「ハワイで式をした!」
って感じ満載でよかったですよ。
オススメです♪

スタッフへ連絡

  アロハ・アロハ!!

dry213
2003/04/19(土) 08:34

弟さんおめでとうございます。

アロハがいいっすよー。
女性はムームー。これがまた、イイ!

アロハやムームーにも、遊び用とか、正装用ってあるみたいで、現
地調達になるでしょうから、shopの人に聞いてみると教えてく
れます。

私の時は、友人が結構派手なムームーを着てくれたけど、私も着た
い!!って思うくらい可愛かった~。

ちょこちょこっと髪をアップにしたり、お花で飾ったり、ホント華
やかでした。来てくれたみんなも、すごく楽しんでたみたいです。
勿論親族含め。オジ。オバたちも、何だかはしゃいでて可愛かった
ですよ(笑)

友達の赤ちゃんにもアロハの上下を着せましたけど、インチキマフ
ィアみたいで可愛かったし(笑)

両家合わせる。には大賛成です。

結構ああいうパンチの聞いた場所に行くと、普通のワンピースとか
って、以外にショボイですよ(笑)ならば、シワの心配とかもしな
くていいように。って意味でもムームーお薦めっす。

スタッフへ連絡

  うちは正装でした

松田聖子
2003/04/19(土) 09:45

ハワイの教会で挙式しました。
少なくとも父は、私をエスコートしてアイルを歩くので
モーニングを着てもらいました。
母はフォーマルとは行かないまでもロング丈のワンピース。
夫側の家族もスーツ、タキシード、ドレスでした。
夜のレセプションはアロハに着替えて出席してくれた人も
いますが、式は皆(ほかの親戚、友人含め30人ぐらい)
正装でした。

スタッフへ連絡

弟さん夫婦(特に新婦)がどういう結婚式を望んでいるかを
聞いて、それにあわせて洋服を決めるのが一番いいと思います。

みなさんと同じく、両家が揃えたほうがいいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR