オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 足の浮腫みについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

足の浮腫みについて(長文です)

りゅうち
2003/04/18(金) 01:29

3月から休み無く会社に泊まり込んで仕事をしています。
普通の事務椅子に座りパソコンを使っての作業で、ほぼ
一日中座っています。朝方椅子に座ったまま3時間ぐらい
の仮眠は取ってます。(←事切れている事が多い)
水分は取る方だと思います。食生活は食べたり食べなか
ったり、しかもコンビニ弁当ばかりでメチャクチャです。

こんな生活をしているのだから、当たり前なんだろうと
思いますが、足の浮腫みがかなりひどいのですが、これ
は単純に椅子に座ってる時間が多いからだと思いますか?
靴下の跡は深さウンcmぐらいの勢いで付くし、足首には
赤い筋がくっきりと入ります(赤ちゃんみたいです)
同僚には自分が薬の副作用でむくんだ時みたいな浮腫み
方だと言われてます。

自分でも「この浮腫み方はヤバいかな?でも仕事が一段
落して休めるようになれば直るのかな?」と思っていた
のですが、今日、元同僚が会社に遊びに来て、開口一番
「すごい顔色悪いよ!」と言ったので、とたんに気にな
りだしました。
(疲労蓄積しているので顔色が悪いのは当たり前ですが)

なるべく屈伸運動等をして血を巡らせているし、とりあ
えず家に帰れた日は(今日までで4回程は帰っています)
お風呂に浸かり、マッサージをすれば、次の日はたぶん
ほとんど浮腫みは取れていると思います。たぶん…。

疲れが取れれば直る一時的なものなのか、病気なのかの
線引きがいまいち出来ません。
身体を休めて様子を見ようと思っても休めないし、気に
なるならば病院へ…と思っても行く暇も今はありません。

皆さんはどう思いますか?
一刻も早く病院へ行った方が良いのか、この生活ぶりな
らばこんなのは当たり前!で気にする事は無いのか…
何かご意見をいただけると助かります。

やっぱり、何かの病気なのかなあ?

  それは心配ですね

cheap
2003/04/18(金) 06:49

ふと、エコノミー症候群のようになっているのかな?と
思ってしまいました。
体の変化に対して自覚が薄いのって、とても危ないこと
のような気がします。
甘く見ずに、病院に行った方がいいですよ。
仕事が忙しいのはわかりますが
そんな異常な生活はすぐに止めなくては…。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

rei0608
2003/04/18(金) 12:42

3月からお家に帰れたのが4回だなんて、大丈夫ですか?

私も浮腫みやすい体質です。
りゅうちさんのように忙しくありませんが、毎日8時間以上は
座っているので、お昼頃から浮腫みだし、夕方にはパンパン
で痛くなってきます。

運動したり、マッサージしたりするとむくみは軽減されます
が、完全に治ったりはしないですね。

ただちょっと心配なのは、立て続けに忙しく食生活もメチャ
クチャ・・・浮腫みがヒドイというのは、肝臓が悪いという
のも可能性としてはあると思います。

詳しいことは分かりませんが、看護婦の友人に浮腫がひどく
てと相談したら、このように言われました。

忙しくて時間がないのは分かりますが、あまりにも気になる
ようでしたら、病院に行かれた方がいいと思います。

あくまでも素人判断ですので、参考までに。

スタッフへ連絡

  いくらなんでもソレはひどい・・・

あおKing
2003/04/18(金) 13:45

泊り込み!
何ともまぁ、コメントの仕様がない生活ですね・・・
残業100時間でネを上げてはいけないのかもしれない・・・

エーっと、むくみがひどいとありましたが、私が知っているこ
とがお役に立てばと思い書き込みました。

1)水分が重力にしたがって落ちるためむくむ。
 ⇒ある程度の運動(ふくらはぎを動かす)をすれば緩和されま
す。筋肉を動かさないと、水分が体に戻らずに足に蓄積されま
す(水分を戻すための器官が足にはない)

2)塩分の過剰摂取
 ⇒コンビに弁当って意外と塩分が多いので。知らない間に体
に蓄積されてしまいます。塩分はむくみの大きな原因の一つで
す。

3)水分の過剰摂取
 ⇒塩分を摂ると咽喉が乾いて余計に水を飲んでしまいません
か?水の摂りすぎもむくみの要因の一つです。

4)トイレ。
 ⇒こまめに行ってください。意外と午前1回午後2回なんて人
も多い見たいです。

単純にお話から「こんな感じかな?」と捕らえて書いたので、ほ
んの一部だと思います。
本当に体の何処か(肝臓・膀胱など)に不調がでているのかもし
れないので、なんともいえませんが。
参考になれば幸いデス。

何はともあれ、お仕事も程々に。体を壊したら元もこもありま
せんよ。

スタッフへ連絡

  一時的な過労かもしれないけど

はみんぐ・ばーど
2003/04/18(金) 15:41

体を壊して奉仕しても、その後の働けなくなったあなたの面倒を
会社はみてくれませんよ!と まず言いたい。

腎臓とか肝臓は悪くなっても取りかえしがつかない状態に
なるまで頑張れちゃうそうなので、ほんと早めに病院に行っ
て下さいね。

スタッフへ連絡

  ハードですね..。


2003/04/18(金) 15:44

大丈夫ですか。自覚症状は、浮腫みや顔色が悪いだけですか。
私は泊り込みと終電で帰宅を一日おきに繰り返すような生活をして
いたとき、仮眠を取った後朝ごはんを買いに外に出ると動悸が激し
くなり、「倒れそう..」と思っていました。(そして転職しまし
た..)

浮腫みに関して詳しいことはわからないけれど、ずっと同じ姿勢を
取りつづけると体内のいろいろな循環が滞りやすくなるし、腰など
もやられます。仮眠を取るときだけでも、横になったほうが良いと
思います。
私も含め、同僚は皆寝るときは横になっていました。(寝袋派が一
番多かったけれど、私は熟睡して起きれなくなりそうなので、椅子
を4つ並べた上に寝てました)机につっぷして寝るより格段に疲れ
も取れます。

あまり無理しすぎないように気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

momo2000
2003/04/18(金) 21:53

ちょっと腎臓が弱いせいか浮腫み易い体質です。

疲れると足首が赤ちゃんみたいになる事は多く、
生理前(1週間くらい)が特にヒドイです。
りゅうちさんは違いますか?
生理がくると、便秘と足首がスッキリします。

私は職場に100円ショップで買ったプラスチック製の
イボイボ青竹を置いて人目を忍んで踏んでました(涙)

腎臓のチェックはドラッグストアで試験紙が売っています。
試しに店員(薬剤師)さんに聞いてみてはどうでしょうか。
私は血尿チェック用で買ってます。
(りゅうちさんの様に忙しい時は半年間潜血が出っ放しで
 した)
そんな時間も無いのかもしれないですね・・・。
早く休めると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR