オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車内の携帯電話(ちょっと長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車内の携帯電話(ちょっと長文です。)

にまり。
2003/04/17(木) 10:40

こんにちは。
昨日電車に乗っていたら、車内アナウンスで
「車内での携帯電話のご使用は、通話だけでなく、メールの送受信
も含めまして他のお客様にご迷惑となっております。」
と流れました。
メールの送受信って、どのように他のお客様に迷惑なのでしょうか
(以前、こちらの掲示板でそんなに混雑していない電車内でも心臓
ペースメーカーに影響を与えることがある。
というのを見て、電源を切るようにしてはいるのですが)
医療器具などに影響を与えることがあるので電源を切って。
と言われるのは納得出来るのですが、
メールの送受信も迷惑って・・・・なぜ?_?

私が乗っている線では、マナーモードにして。という車両も、完全
に電源を切って。という車両もありません。
他の路線ではそういう車両があるんですよね。。?
アナウンスもいいけど、絶対に電源をオフ。
という車両を作って乗る人に選んでもらうようにすべきだと思いま
した。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

テーマ:
タグ:  マナーメーカー電源電話電車

スタッフへ連絡

  全てのトラブルを回避するために

μαο
2003/04/17(木) 23:50

某電車に勤めてる友人に聞いたら、
ものすごーくトラブル多いらしいです、携帯。
とりあえずダメってことにしておけば、
そういう揉め事の元を断ち切れる、ってことじゃないかなぁ。

ただ、アナウンス耳障りだと思うことしょっちゅうありま
す・・・。
イチイチ細部まで言い出す車掌さんとかいて、
ちょっと煩わしいと思うことありますね。

スタッフへ連絡

  たびたびすみません

つるっち
2003/04/17(木) 22:23

確かにメールの送受信が(ペースメーカーの人以外)特に直接的
な”迷惑”ではないかもしれません。でも車内放送で「電車内での
メールの送受信はマナーが悪いですよ」と放送するのもちょっとヘ
ンじゃないですか?

あの放送は携帯ユーザーへの“マナー教育・倫理教育”なのではな
いかと常々思っていました。だって一般に「それは他人に迷惑です
よ」と言われれば、普通はその行為をやめますよね。鉄道会社も乗
客に車内での携帯電話の使用をやめてもらうには、そういう言い回
しをするしかないのかもしれません。

携帯電話が便利になるのは結構なんですが、ユーザーの倫理教育が
追いついていない気がします。
最近の携帯はカメラ機能がついていますが、アレがあると面白半分
にいろんなものを撮影してしまいますよね。普通は知らない人の顔
や家をいきなりパシャリとカメラで撮ったりしませんが、携帯電話
という手軽なものだとついつい気軽にやってしまうのではないでし
ょうか。もちろん景色や友達同士を撮影するとかなら別にいいんで
すけどね。

「手軽だからやってしまう」
どこかで歯止めをかける必要がある気がします。


スタッフへ連絡

  私の経験から・・。

なおみぃ
2003/04/17(木) 12:18

こんにちは。

私もやっぱり「メールを打つときのカチャカチャ」が迷惑なのかな
と思いました。
実際、以前車内でメールを打っていたら、隣の女の人に「あ~もう
ウルサイ・・・。」って言われたことがあったので。
(反省してます。)
車内には疲れていて休みたい人もいるでしょうし、自分では迷惑に
思わないことでも、周りを見て気を遣うことが大切だなって思いま
した。

また、つい先日乗り合わせた車両でトラブルがあって、
ラジオを聴いていたおじさんが、携帯いじっている人に向かって、
「電波が邪魔なんだよ!!!」って、怒鳴り、口論になっていまし
た。

メールもラジオも娯楽なんだから、怒鳴らなくても・・・ってその時
は思いましたが、やはり邪魔された方としては迷惑ですよね。

でも携帯利用者としては、
せっかく「携帯」しているので、手持ちぶさたとなりがちな移動の
時間には、メールやWeb閲覧したい~っと思ってしまうのが本音で
す。(私はそうなんです(^^;。どんどん楽しい機能がついてるし
~)
なので、にまり。さんとは逆に、
「携帯使い放題車両!」
なんてあったらイイナァなんて空想にふける今日この頃です(^^;。
無理だろうなぁ・・。

スタッフへ連絡

  なるほど!

にまり。
2003/04/17(木) 13:07

色々聞かせていただいてありがとうございます!
さらに素朴な疑問なんですけど、車内で携帯で話しているのと、
一緒に乗っている人同士で会話しているのと、
そんなに変わるのでしょうか。
上手く説明できませんが、
なんだか、迷惑行為!と世間一般で言われているから、
携帯は迷惑!!と思うような気がしてならないんです。
もちろん、医療器具への影響などに関しては全く別の話です!

なおみぃさんが仰っているように、
それぞれの人の事情で選択できるように、
携帯NGの車両と、OKの車両と分けられるようになればいいなぁと私
も思います。
 それから、携帯ではないですが、
オジサンが口でクチャクチャと絶えず音を立てるのが、
私の中ではとっても迷惑行為です。
しかも満員電車で至近距離だと嫌さが倍増です。

スタッフへ連絡

  間違ってるかもしれませんが・・・・・

栗おこわ
2003/04/17(木) 19:56

>車内で携帯で話しているのと、
>一緒に乗っている人同士で会話しているのと、
>そんなに変わるのでしょうか。
そうそう!
私もその点はずっとずっと疑問に思ってました。

携帯で話していると、
話し相手(携帯電話の向こうの人)の
話している内容は聞こえてきませんよね。
でも一緒に乗ってる人同士で会話する場合は
両方の声が聞こえてきますよね。
人間というのはどちらか片方の内容しか分からないと
嫉妬してしまうというか非常に不愉快な思いをする
性質がある、と誰かに聞いたことがあります。

ホントかどうか分かりませんが(*^。^*)

スタッフへ連絡

  もう、遅いかな。

TeruG
2003/04/17(木) 20:18

>さらに素朴な疑問なんですけど、車内で携帯で話している
>のと、一緒に乗っている人同士で会話しているのと、
>そんなに変わるのでしょうか。

携帯OKにすると、一人で乗っている客までしゃべり
だすからでは?
電話がなければこの人はしゃべらないわけだし(独り
言を言う人もたまにはいますが)。

ペースメーカーの誤作動の元となると言われている
電磁波は、携帯が着信する時に大きく発せられます。
これはメールでも同じです。
パソコンのモニター(非液晶)付近で着信してみると
よくわかると思いますよ。
画像がかなり乱れるはずです。

スタッフへ連絡

  そうかなー

つるっち
2003/04/17(木) 22:04

>さらに素朴な疑問なんですけど、車内で携帯で話しているのと、
>一緒に乗っている人同士で会話しているのと、
>そんなに変わるのでしょうか。

近くで突然携帯でしゃべり始められると、かなりビックリします
よ。いきなり「あのさー」などと始めるので、自分に話し掛けられ
たのかな?と一瞬思いますし、目の前の会話とちがって前触れなく
声が聞こえるのはかなりギョッとします。

それに携帯だと特に大きい声で話す人っていません?
おじさんとか特にそうなんですけど、昔の無線とかの感覚なのか、
電車の音でうるさいためか、必要以上に大声で話している人がいま
す。

私の感覚では、音がうるさいかどうか以前に「人前(公共の場)で
ところかまわず電話をかける」という行為が無作法で行儀悪いな、
と思います.他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい、というの
はおかしいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  フォロー

つるっち
2003/04/17(木) 22:07

ちょっと最後の一文が読み方によってはキツい書き方でしたね。
ごめんなさい。
特に糾弾するつもりは無かったです。

スタッフへ連絡

  その前に

ほびっと。
2003/04/18(金) 00:32

自分が携帯に向かって話しているのを、聞かれるのがいやです。
聞いてる人からいろんな想像されてるような気がするので。
メールも後から見られてると、はずかしいし。
実際、私は人のメール見ちゃうんです~

スタッフへ連絡

  私が思うに2

きよまん55
2003/04/17(木) 12:18

ペースメーカーと電波の関係は携帯メーカーの説明不足です
よね。社内アナウンスは鉄道会社の説明不足だと思います。
実例はどれくらいでているんでしょうかね。
メールでの電波でもしペースメーカーが反応して不測の事態
がおきたとしたら・・・ということを考えてとりあえずアナ
ウンスしていると思います。アナウンスしてないと、そうい
ったとき鉄道会社の責任もからんでくるとおもうので。ただ
携帯見ながら、の人のマナーがよくないというのはまきちゃ
さんに同意です。

スタッフへ連絡

  私が思うに

まきちゃ
2003/04/17(木) 11:38

「通話、メール送受信、待ち受け中(電源on)の全ての状態で
電波を放っているから」・・・ですよね。

心臓ペースメーカーなどの医療器具を身に付けていない人に
とっては他人のメール送受信(@マナーモード)で大迷惑って
ことはあまり無いでしょうけど(敢えて言うなら、目障りくら
い?)、でもメールに集中している人って、些細なことですが
車内の状況を理解せず奥に詰めなかったり、
乗り降りの時モタモタして他人をイライラさせてますよね。

心臓ペースメーカーへの影響だけに拘らず、
車内でのトラブルの元になっていることもあるので
全部ひっくるめて「他のお客様」って言っているんじゃない
ですかねぇ?

スタッフへ連絡

  私の個人的な見解

のんのん1
2003/04/17(木) 11:32

ですが・・・・メールを打つ時にカチカチする音とかが迷惑なのか
なぁ~って思って聞いてました。
受信をすれば返信したくなるし・・・。
時々マナーモードにしないでメール打ってる人もいますよね。
ピッピピッピうるさくて読書中に気が散ることとかあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR