オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう場合、お祝いはしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こういう場合、お祝いはしますか?

otome♪
2003/04/11(金) 23:13

学生時代の友人(A)が来月、結婚します。

結婚することは去年の秋くらいに聞いていて、結婚式にも来
てね!と言われていたのですが、グループ(私を含め6名)で
は私だけ招待されないようなんです。

実は私も今年の1月に結婚したのですが、身内とごくごく親し
い友人(彼と私の共通の友人)だけを招待しての、30名くら
いの、こぢんまりした披露宴だったため、Aを含めこのグルー
プの人は招待しませんでした。

恐らくこのことがあったために、私だけを招待しないようで
す。

直接Aから、招待しないと言われたわけではないのですが、そ
れとなくグループの別の子に話を聞いてみたところ、わかっ
たのです。

先月このグループの人たちが、お祝いということで、食事に
招待してくれたんです。

お祝いをしてもらった以上、私もAにお祝いをするべきなのか
と思うのですが、私だけ披露宴にも二次会にも呼ばれないと
いう現実を知ってしまった今、正直なところ、そういう気持
ちにはなれません。

恐らくまた、グループで何かお祝いということになるような
のですが、私だけ参加しないというのは、やはり大人気ない
ですよね(;;)

どうしたらいいでしょう?

それと、Aにはっきりと、「私はご招待してもらえないのよ
ね?」なんて聞いてしまってもいいのでしょうか?

  信じられない

月見
2003/04/12(土) 16:51

呼ばれなかったから呼ばない…こんな割り切り型の考え方もあるの
ですか…。友達なのに寂しい話ですね。
普通、グループの一人だけ招待しなければ外された人は勿論、仲間
もえっ??てへんに思うことくらい想像できますよね。
Aさんが単に「割り切った考え」の人なのか、何か貴方に遠慮でも
しているとしても、ちょっと非常識だなと思いました。
贈り物については、食事に招待されたわけですから皆と歩調を合わ
せる方が無難でしょう。でも、金額によっては「私は個人的に贈り
たいものがあるから」と断ってもいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

otome♪
2003/04/12(土) 17:42

たくさんのレス、ありがとうございました。

ちょっと説明不足だったのですが、Aから結婚の報告を受けた
時に、GWに結婚式するからぜひ来てね!と言われたんです。


私がみんなを招待しないのも、身内だけの披露宴なのでって
説明して、(あくまで身内だけって言って、別の友人を呼ぶ
とは言いませんでした)Aも納得してたんですね。

その後も、式や披露宴や新生活について色々と質問のメール
が来てたりしたので、てっきり呼ばれるって思っていたんで
すけどね・・・。

他の友達も、私が呼ばれないってことに関しては、何も答え
てくれないんです。と言っても、メールで聞いただけなんで
すが。

もともと年に2,3回しか会わない人たちなので、その程度
の関係だったのかなと思うしかないかな。

とにかく、お祝いはしてもらったので、みんなと一緒にお祝
いだけはしようと思います。

レスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  元気出してください

裏山手
2003/04/12(土) 21:07

絶対来てね!と言ったのに何の連絡もなく一人だけ呼ばれ
ない、お気持ちお察しします。

よばれなかったから、ご祝儀をいただくのは悪いと思って
呼ばなかったのだとしても、声をかけたからには一声連絡
くれてもいいのにね。

それに、「2次会にはぜひ」とかもないんですよね。

寂しいですが、たぶん、新婦は心身ともに準備で忙しくて、
連絡する余裕がないのだと思うしかないかな・・

スタッフへ連絡

  遅いレスごめんね

みみみん
2003/04/12(土) 21:10

もう今から呼んでいただくことは遅いのかしら?
グループの中のどなたかに「otome♪ちゃんが気にするから
呼んでよ~今から無理?」みたいなことを上手に言ってくれる人は
いませんか?
ちなみに私の仲良したちは披露宴の形もバラバラで私は海外挙式
だったし、みなさんをお呼びできなかったけど、
グループ内の誰かが披露宴するときは呼ばれますよ。
そして私のときもご祝儀は普通にいただきました。もちろん
ほとんどを引き出物という形でお返ししましたけど・・・・
なんだかさみしいし、あとの付き合いも考えちゃいますよね~
一番仲のいいお友達にご相談してみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが・・

シュンタレンコ
2003/04/12(土) 21:16

otome♪さんは結婚する前にちゃんとAさんを含めたグループ
の仲間に連絡したのですよね?「身内とお互いの共通の友人数人だ
けを呼んでの小さい式にするので招待はできないけど・・」とちゃ
んと報告したのですよね?その時のグループの仲間・・Aさんの反
応はどうでしたか?結婚をする前と後では報告された方の気分が違
います。

スタッフへ連絡

  行き違いでは…?

五目ずし
2003/04/13(日) 00:43

>ちょっと説明不足だったのですが、Aから結婚の報告を受け
た時に、GWに結婚式するからぜひ来てね!と言われたんで
す。

>その後も、式や披露宴や新生活について色々と質問のメール
が来てたりしたので、てっきり呼ばれるって思っていたんで
すけどね・・・。

 えーと、これをやっていて呼ばないってことは普通ありえ
ないのではと思うんですが…「来てね」って言われたんです
よね。
 事情はわからないですけど、他の友達とグループでつきあ
ってるのに、一人だけ呼ばないってこと、普通はしないです
よ。訊いたほうが絶対いいと思います。

スタッフへ連絡

続いてのレス、ありがとうございます。
正直、私もどうなってるのかわからないのですが、こちらで
愚痴らせてもらって、ちょっとすっきりしました。
上にも書きましたが、年に2,3回しか会わないグループな
ので、とりあえず事前報告はメールでしました。(電話は滅
多にしないので)
Aを含め3人からは返事が来ました。
その後も、Aとは何度かメールもしていたし、つい先日もこち
らから、Aの新居の住所や、新姓を聞くメールをして、Aから
も返事が来ていたんです。
そのときに、ストレートに聞くのはちょっと怖かったので、
「披露宴に出席できないのは残念だけど、写真、楽しみにし
てるね」とメールしたのですが、そのメールにだけは返事が
来ませんでした。
仲間内の別の子に、お祝いはどうするのか聞くためにメール
したので、その時に「私だけ招待されてないみたいなんだけ
ど・・・」と書いたのですが、やはりこの件に関しては返事
はありませんでした。
私を含め6人のグループなのですが、グループ内で、より仲の
いい人がいるという感じで、例えばAとBはものすごく仲が良
くて、しょっちゅう二人で遊びに行ったり、CとDも一緒に旅
行に行ったりするような仲だったりで、私は特にこの人と仲
がいいっていうことはなく、全員で集まる時に顔を出すとい
った感じなので、もしかしたら今回は呼ばれなかったのか
な、とも思います。
いずれにしても呼ばれなかったのは本当だし、Aだけでなく他
の子からも、この件に関してだけは、はぐらかされているよ
うな感じなので、もう忘れようと思います。
なんとなく昔から、あからさまに表には出さないけど、Aは私
に対して、妙な敵対心を持っているような感じがあったので
(説明しろと言われるとちょっと困るのですが、なんとなく
そういう感じがあったんです)、今回のことも、その一つな
のかな~とも思います。
ただ、報告のメールには「来てね!」と書いてあったのに、
結局は何の連絡もなしに、招待されないらしいので、なんだ
かな~と思ったんです。

嘘でもいいから、せめて連絡くらいくれてもいいのに、なん
て思ったのですが、それは私の勝手な考えですよね。

結婚式や披露宴に関すること、新生活に関すること、いろい
ろ質問されたので、私もできる限り答えてきたのに、なんだ
かちょっと利用されたような気もしてしまって、この場を借
りて愚痴らせてもらっちゃいました。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個別でお祝を贈っては?

スミレスキー
2003/04/13(日) 21:36

たぶん、そのお友達は
「招待されなかったから、招待しない」
んだと思うのですよね。
親族とごく親しい友人だけしかotome♪さんは招待しないこじ
んまりしたお式をあげたんですよね?
でももしかしたらそのお友達のグループの方達は皆、呼ばれ
なかったって事でotome♪さんのほうからも
「あなたたちは結婚式に呼ぶ程親しくない友達なのよ」
と言うメッセージとして受け取ったかも・・・・
そうなると、今後もそちらのグループの方が結婚する場合、
otome♪さんだけ呼ばれないって事またあるかもしれません。

結婚式って微妙ですよね・・・呼ばれるの面倒臭いって人も
いれば、とっても呼ばれたい人もいるし。

でもまたそのお祝の会で皆集まる時に、otome♪さんは呼ばれ
てないのに結婚式の話で盛り上がるような感じだと、辛いで
すよね。
だったら先に先手を打ってって訳じゃないけど、お友達には
個人的にお祝を贈ったらどうでしょうか?
お式が終わってからでいいので新居の方に5000円くらい
のお祝の品を贈って、カードも暖かいお祝のメッセージを添
えて。
呼ばれなかった事に関して問いかけても返事なかったのです
から、もうそれは聞かない方がいいと思いますよ。

その上でお友達のほうからお祝の会の誘いがあったら
「お式に出てないから皆と同額のお祝ではちょっと少ないと
思ったから、個人的にお祝を贈ったので私は今回は遠慮する
ね」
でいいのではないでしょうか?
敵対意識についてはなんとも言えないですが、もしも今後本
当に嫌な思いをするようなら徐々にフェードアウトしてけば
いいと思いますよ。



スタッフへ連絡

  単純に

コルク版
2003/04/12(土) 11:45

呼ばれなかったからよばなかったのでは?
って思います。
もし仮にotomeさんが海外で挙式をした場合は
「海外じゃねぇ~」と思って呼ばれなくても多分なんとも
思わないのですが、日本でしかも身内以外の友人を呼んでとなる
と、自分たちは「親しい友人ではなかったんだ」
と解釈したか、もしくは
「otomeさんは結婚式をあげたけど私たちを呼ばなかったという事
は、自分も結婚式には呼ばれたくないからかも。」
って解釈したかの2つです。
私は逆に本人に聞くのはマズイと思います。
otomeさんが結婚した時に多分友人間で話があったと思います。
グループの中で一番親しい友人に聞くのが今後の友人関係に支障を
きたさないかと思います。
深く考えない方がいいと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  私もそう思う

きょうちゃん2002
2003/04/12(土) 14:56

私もコルク版さんと同じように思います。お友達は、招待する
とご祝儀をいただくことにもなるし、と気を使ったのかと思い
ました。逆に最近ちょっと疎遠になったけど、披露宴に呼んで
くれたからこちらも呼ばなきゃいけないかしら、って悩むこと
もあるようなので。

グループの中で、otomeさんと同じように、Aさんを披露宴等に
招待してなかったけど呼ばれてる人がいる、のであれば違う理
由なのでしょうけど、otomeさん以外そういう過去の経緯のな
い人ばかりだとしたら、単純にそうじゃないかなと思います。
どうしても人数を減らさなきゃいけないというときにグループ
全員を呼ばないとなると大きく人数が変わってしまうし、とい
うことで、そうなったのかもしれませんしね。

Aさんもみなさんと一緒にotomeさんをお祝いしてくれたのだか
ら、お祝いしてあげてほしいです。確かにさみしいのはすごー
くよくわかりますけどね。気になるようならお友達に聞くのが
一番だと私も思います。

スタッフへ連絡

  たぶん

おちとあこ
2003/04/12(土) 15:13

A子さん、気をつかったのではないかと思います。
祝儀もだいたい30000円ですよね。安い金額じゃないです。
単に呼ばれなかったから呼ばなかったってことではないか
と思います。
でもotome♪さんにグループでお祝いの食事会をやってくれた
わけですからあまり深く考えず、それ相応のお祝いを個人的に
してあげれば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お祝いはしたほうが

裏山手
2003/04/12(土) 01:09

なんか一人だけ仲間はずれみたいでつらいですね。
でもなんで一人だけはずすなんてことしたんでしょう。
招待状の発送ミスってことはないんでしょうか・・

そうではない場合は、つらいでしょうが、食事会に
招待してもらった以上、同等のお祝いはしておいた
ほうがいいと思います。

みなさんでお祝いの品をあげるならなおさらです。
otomeさんだけ入らないとさらにAさんと溝ができて
しまうし、次に誰かが結婚したとき、Aさんが「私の
とき入らなかったから」と言い出したらそのまま
他の人ともつきあいにくくなってしまいます。

それと、呼ばれない理由は、本当に「呼ばなかったから」
なのでしょうか?otomeさんが気づいていないほかの理由が
あるってことはないでしょうか。

たとえば、結婚してお金が無い~と言ったのを真に受けて、
「呼ぶと出費をかけるから悪い」と思ってるとか、人数の
関係(1テーブル何人とかありますよね?)で、どうして
も1人増やせなくて、Aさんも悪いと思っているとか・・

グループの他の人には聞いてみましたか?誰か理由を知って
いるかもしれませんよ。それと、otomeさんが出席しないこと
を、他の人にも実際とは違う話(otomeさんが出席を断った、
とか)に思われないためにも、相談してみたほうがいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

otome♪
2003/04/12(土) 02:30

やはりお祝いはした方がいいですよね。

なんで私だけ呼ばれないのか、はっきりはわからないんで
す。

別の子にも、はっきり聞いたわけではなくて、それとなく聞
いたので・・・。

本人に直接聞いた方がいいんでしょうか。

私だけ仲間はずれにされたようで、悲しいというか、嫌な感
じというか・・・。

スタッフへ連絡

  う~ん

裏山手
2003/04/12(土) 10:22

私だったら、友達にもう一度、はっきり事情を聞いて
みるかな・・
どうしてよばれないのかわからない、ひとりだけ2次会にも
よばれなくてとても悲しい、何か知ってたら教えてほしいと。

そうすればほんとに知らないか、知ってていわないのか
相手の反応でなんとなくわかりますよね。

ほんとに知らないようであれば、その人からAさんに
聞いてもらい、知ってていわないようだったらAさんに
手紙を書いて、まず結婚のお祝いと、悲しい気持ち、
何か事情や理由があるのなら言ってほしい旨伝えます。

そこまでやってだめなら悲しいですけれど、あきらめますね。

最初のレスでも書きましたけど、結果がどうあれ、他の人に
も事情を話したほうがいいと思いますよ。他の人との交友関係
までおかしくなったらいやだし、仲良しグループなら、これ
からもAさんをまじえて会う機会がたびたびありますよね。
そういうとき事情をわかってもらっていれば配慮してもらえる
だろうからです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR