オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 傷つく一言

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

傷つく一言

ともかな
2003/04/10(木) 16:25

みなさんは傷つく一言ってありますか?
私は、「ともかなって完璧主義者だよね」です。
言われるともうどうにも頭に血が上ってしまうのです。

一度ストレスで病院にかかった時に先生から
「完璧主義をやめなさい」って言われたのがトラウマになっている
のかもしれませんが・・・。

映画「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」の主人公が
「チキン」と言われてカーっとなるシーンがありますよね?
まるであの状態です。


みなさんは傷つく一言を言われた時にどのように解消(?)してい
ますか?

テーマ:
タグ:  ストレスチキン映画病院

スタッフへ連絡

  私は・・・

きょろ1
2003/04/10(木) 17:20

私は「苦労を知らなそう、挫折を知らなそう、お嬢だ。」と言われ
ると、考え込んでしまいます。人並みに苦労、挫折はしたと思うの
ですが(これは他人が決めることではなく、自分でしか分からない
ことってあると思う)、それでもそういう風に言われると「もっと
苦労した方が良いのかな」って思います。
でも人にそういう風に言われるって事は、そうなのかなと思って受
け止めて(さらりと流す?!)しまいます。でもそういう風に言わ
れるのには抵抗あります。
他人が思っている自分と、自分が思っている自分のギャップに驚く
ことはしばしばです。

すみません、何の回答にもなっていませんでした。ちょっと共感し
たところがあったので投稿させて頂きました。

スタッフへ連絡

  私は2

SIGMA0917
2003/04/10(木) 17:29

「悩みなさそう」
「努力しなくてもできる人はいいよね」
「人生順調だね」
「お幸せだね」

 ぶん殴ってやろうかとおもいます。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

punky
2003/04/10(木) 23:54

「ぶん殴ってやろうかと・・・」って言葉に
思わず笑ってしまいました。
この言葉・・・なんだか聞くだけでスッキリしますね!

私は夫に「お前は今まで何やっても上手くいってるから
一回くらいコケた方がいい」って言われたときは
ショックで、それこそぶん殴ってやりたかったです。
「どれだけ頑張ってるのかお前も知らないのか===!!」
って感じです(;;)

スタッフへ連絡

  きっと

ともかな
2003/04/10(木) 17:37

みんな深く考えないで言ってるんでしょうね。
私は頭に血がのぼったあと、すっごく落ち込みます。
「また言われちゃった・・・。」って。


いつになったら克服できるのかなぁ・・・。

そういえば「赤毛のアン」も「赤毛」と言われると
カーっとなってましたね。

スタッフへ連絡

  私は3

かみ3
2003/04/10(木) 18:19

私の場合、
「強そう(力じゃなくて精神的に)」
とか
「なんでも一人でできそう」
とか言われると、うぅ~~~ん違うのになぁーと思っちゃい
ます。

そのせいか、後輩の男の子の一部には「姉御」と呼ばれてま
す(--;

スタッフへ連絡

  きっと

ともかな
2003/04/11(金) 14:23

かみ3さんは頼れる方なんでしょうね!
みんな、言葉を知らないんだわ!(・・・かな?)

私も姉御って呼ばれる時あります~。
結構、嬉しいです。

スタッフへ連絡

  身体的欠陥

かもふぁん
2003/04/10(木) 18:46

信じられないでしょう?
でもいるんですよ~ずばっと言う人!何も考えてないんだろう
な。たぶん。
私のは欠陥と言えるほどの欠陥ではないのですが、(普通に生
活しています。)ふとした瞬間分かってしまいます。普通の常
識ある人は気がついても決して口に出して言いませんが(言わ
れてもどうしようもないんですよね。)100人に1人位の割合で
わざわざ指摘してくれる人がいます。(だからどうしろと。)
同じ体のことでも太ってる、痩せてる、姿勢が悪い等は本人の
努力で変えられることなので親しい間なら許容範囲かも知れま
せんがね。(でも極力言わない方がいいよね。)

スタッフへ連絡

  横ですがちょっと気になったので…。

poppit
2003/04/10(木) 20:22

↑の投稿で気になった所があったのでレスさせてもらいました。
「同じからだの事でも太ってる、痩せてるなどは本人の努力で変え
られる事なので親しい間なら許容範囲」とおっしゃっていますがそ
んな事はないですよ。私は太っていますがどんな風に言われても傷
つきます。自分が気にしている分、なおさらです。それに「努力」
だけではどうにもならないって事もありますよ。努力だけで変えら
れるならどんなに太ってる人も痩せてる人も苦労しません。太って
る事については100人に一人どころかかなりの確立で指摘される
ので結構凹みますね。(もう慣れましたけど…)ちょっと厳しい意
見を言わせてもらいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

かもふぁん
2003/04/10(木) 22:11

体に関することはどんな場合でも指摘してはいけないことですね。
書き方が間違ってました。「許容範囲」だとは私は思っていま
せん。「許容範囲」と考える人が多いのかな?って疑問に感じ
ているニュアンスが伝わらなかったですね。ごめんなさい。
自分もこれまでさんざんどうにもならない欠点を指摘され深く
傷ついた経験を持っていますので、私は一度も「人の体型」に
ついて指摘したことはありません。誤解しないで下さいね。

スタッフへ連絡

  そういう

@リンゴ
2003/04/10(木) 21:40

さりげない一言を言う人ってきっとうらやましがってるんじ
ゃないかなぁ~?

私は、そう思うことにしています。もちろん、私も聖人君子
ではないので(^^;)、「カチンッ!ブチッ!」ってこと
もありますが、「うらやましいでしょ~」って笑いながら言
っちゃいます。そうすると自分でもあまり気にならなくなる
ことも多いですよ。
ちなみに私は「運がいいよね、恵まれてるよね」がダメで
す。
確かに運に恵まれているとこもあるんでしょうけど、それだ
けじゃないってこともありますしね。。。

スタッフへ連絡

  う~ん

ともかな
2003/04/10(木) 22:16

そうなんですかね・・・。
私もそう思うように努力はしてるんですが・・・(^^;)
@リンゴさんは大人です・・・(泣)。

いつか「そうだよ、私は完璧主義者だよ!」って言えるようになれ
たらいいです・・・。

かもふぁんさんのいうような身体的なことをわざわざ言う人もいる
んですね。
優しい人の方が多いとは思うけど世の中そういう人がいると思うと
がっくりきます・・・。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ~

@リンゴ
2003/04/10(木) 23:04

大人だなんて、ぜんぜんそんなことないです。

私も人に言われることが気になって気になって仕方がないこ
ともありますよ。
でも、いつの頃からか「私は私」って思えるようになって。
特にきっかけは思い当たらないのですが・・・
人のことを指摘するのが好きな人、詮索したがる人、いろん
な人がいますもん、こっちから考え方&付き合い方を変える
しかないですもんね。
「あ~、この人、私のことがうらやましいんだぁ。そういう
風にしか言えなくてかわいそうな人」って思っちゃうと、結
構、楽チンになれますよ(笑)

スタッフへ連絡

  子供がいない

湘南海岸物語
2003/04/10(木) 22:24

わたしは子供がいないのですが、
「お子さんは?」
「子供はいません。」のあとに来る
「それはかわいそうに・・・。」
これがとってもキツイです。
何度言われても慣れません。
この言葉に出会いたくないばかりに、
人を避けてしまう傾向さえあります。

早く克服しなければ、と思っています。

スタッフへ連絡

  わたしも~

sakura18
2003/04/10(木) 22:33

ヨコになっちゃうかな?
わたしも湘南海岸物語さんと同じです。
まるで挨拶かのように「子供はまだ?」
って聞かますよお。
いないって言うと、「どうして?」って
聞く人がいてビックリ。
ほっといてって感じ。
結婚して2、3年めが一番多く言われて、
一時は半ノイローゼだったもの~。
気にするなといっても、気になっちゃうけど、
「わたしはわたし」って思わないとやってけないですよ~。

スタッフへ連絡

  10年過ぎてようやく

punky
2003/04/10(木) 23:48

子供の話には
「欲しかったけど出来なかったんです~(*^-^*)」
と、にこやかに応えられるようになりました。

でも「かわいそう」は、ないですよね (^^;
今の私なら「あら、そう?」って言えると思いますが(笑)

スタッフへ連絡

  私の場合は~

ユカ83☆
2003/04/11(金) 00:42

やっぱり「苦労とかしてなさそうだよね」とか「恵まれてる
から私の気持ちなんてわかんないよね」って決めつけられる
と、かちーんってきちゃうんですが、じゃあ「苦労が多そう
だよね、恵まれてなさそう~」って言われてもきっとむかつ
くから(^-^; まぁ仕方ないかって思って流してます。

体型の事も(私は背が174センチあるんですが)高いね~
とかはいいんだけど、化け物みたい!って言われた時にはさ
すがに、その人の神経をうたがいました。「言い過ぎ言い過
ぎ!しゃれになんない!」って突っ込んじゃいましたけど。

でも私が一番苦手っていうか頭きちゃうのが全然そんなこと
思ってねーだろ!ってのがまるわかりなのにお世辞いう人!
いいよ、無理して誉めなくて・・・ってどつきたくなりま
す。

スタッフへ連絡

  私も同じです。

パンダさん。
2003/04/11(金) 01:42

ユカ83☆さんと同じく、私も背が高いせいか
以前旦那の父に後ろから「男かと思った」と言われたのが
きつかったですね。(もちろん私は女です...)
デカイ、首痛い(見上げて話すから)などは慣れたもので
したが、さすがにショックでしたが、なんせ相手は義父。
その場は笑って済ませましたが、一生忘れません。
旦那には、私の蕁麻疹を見たとき、「気持悪い」と。
この親にしてこの子あり.....
私は言われると悔しい分、「いつか見ていろ~~」と、
意地が出てくるかな。
それと、そういう人を反面教師にして、わたしは人の外見を
とやかく言わない人間になろうと思っています。
っていうか、言えば傷つくってわかりますよね、普通は。

スタッフへ連絡

  いつも言われること

まるたん50
2003/04/11(金) 10:48

「かわってる」
これ、最初は個性的でOK?とか思ってたんですが
いわれつづけるうちに「普通になりたい」と
思うようになり、
今ではこれをいわれるたびに
「じゃあ、おまえはかわってないのかよ~。」と
いい返したくなる衝動にかられます。
身近な人(付合ってる彼氏とか)にもいわれるので
私って変なのかな?とすごく心配してしまいます。
「かわってる」って嫌ですよね?いわれたら。

スタッフへ連絡

  きっと

ともかな
2003/04/11(金) 11:23

@リンゴさんがおっしゃっていたようにまるたん50さんのことを
「個性的でうらやましい!」って思って言ってるんでしょうね。

みなさんの意見をいろいろお聞きして自分がその傷つく一言を克服
することも大事だと思いましたが、もっと大事なことは人を言葉で
傷つけないことだとあらためて感じました。
みなさん、たくさんのレスありがとうございました!

すっごく勉強になりました・・・。

スタッフへ連絡

  個性的でOK

パデエタン
2003/04/11(金) 11:27

 私も変わってるって言われることが多いけど、人と同じな
のが嫌なので、むしろ嬉しいかな。普通だねって言われた
ら、むかつくかも。

 苦労がなくていいねとか、幸せそうと言われても、苦労を
他人に感じさせないのだから、ほめ言葉だと思ってます。私
だって人並み以上の苦労はしてるもの、両親を亡くしている
んだから。

 むっとすることを言われても、‘そういうあなたも○×じ
ゃん’とすかさず言い返せるようになったので(もちろん心
の中で)、不快な思いはしても傷つくことはなくなりました
ね。これも年の功?

スタッフへ連絡

  ともかく切り返す

はみんぐ・ばーど
2003/04/11(金) 12:07

自分を卑下しない返答を返せるとかなりすっきりするんですよね。

私も夫に以前言われましたが「変わり者の私に選ばれたあなたも
普通一般の範疇から外れた存在である、ということで宜しいです
ね?」と言ってあげたら複雑な表情をしていました。

スタッフへ連絡

  「普通だよね」よりは(^^;)

五目ずし
2003/04/11(金) 13:04

「五目ずしって普通だよね」って、意識的に言う友達がいて
ヤなんです~…その人一人だけですが。
 ブランド物のバッグで、みんなが持ってるような形のやつ
を持ってる時とか、海外旅行で行程が割とおきまりの名所だ
ったりしたとき(べつにこっちからふった話ではない)、か
ならず言われるのです。「普通」って言われるのってアイデ
ンティティが崩壊しそうでいや(^^;) 変わってるってほうが
ましですよ!

スタッフへ連絡

  悪意がなくても

月見
2003/04/11(金) 13:59

「おっとりしている」と言われるのが嫌です。悪意はないのでしょ
うが、のろま・ぼけっとしていると指摘されたようで。

スタッフへ連絡

  おもしろい...

ima-mirai
2003/04/11(金) 14:13

なんて言ったら不謹慎でしょうか、皆さんの意見を
読んでいてなんとなくそう思いました。そして自分のことも
思い出しました。

私は中学生位の頃、「真面目だよね」と言われるのがとても
嫌でした。いい加減ムカッとしてしまうくらい。
でも高校になっていきなり落ちこぼれ組に入ってから
めっきり言われなくなりました。(笑)
それどころか、「中学のとき真面目って言われるのが嫌だった」
とクラスメイトに話したら、
「えっ?ima-miraiが真面目?」って驚かれたりも。
言われなくなって、言ってた人達は誉めてたのかも、と
思うようになり(勿論そうとは限りませんが)、社会人に
なってからまた多少言われるようになりましたが、
嫌じゃなくなりました。はは。

あと、こんな私も「苦労知らなさそう」と私のことを知らない
人からは言われますが、それは誉め言葉だと取っています。
知らない人からそう見えるのは私はとっても嬉しいです。

なんでもちょっとした考え方の転換で楽になりますよね。
遅レスながらこのスレッド、私的に参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR