オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 可愛い名前

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

可愛い名前

ちるみひ
2003/04/09(水) 13:55

現在妊娠8ヶ月です。赤ちゃんの名前を考えているのですが、
ずっと夫婦でいいね♪と言っていてお腹に呼びかけていた名前が
いとこの子供と酷似してるということが判明しました。
まったく同じではないのですが、親にも別のにしたほうがいいと言
われてしまいました。でも、他の名前が全然浮かばないのです(TT)
可愛い名前の案があったら教えてもらえませんか?
ちなみに、女の子です。

  音楽が好きな友達が

にゃお♪
2003/04/09(水) 15:13

「ゆきね」という名前を考えてました。
(「幸」せな「音」)と書くそうです。

結構かわいいなーと思ったんですけどどうでしょう(^^)

スタッフへ連絡

いとこの子って、ちるみひさんのいとこの子供ですよねぇ
ってことは、生まれてくる赤ちゃんにとっては「はとこ」ですよね
年に何回もよく行き来のある間柄であれば「ちょっと紛らわしいか
な」とは思いますが、おじいちゃんおばあちゃんにとっても「孫同
士」が同じような名前なわけではないですよねぇ
だったら別に「あえて変える」必要はないのでは?

>ずっと夫婦でいいね♪と言っていてお腹に呼びかけていた名前
素敵じゃないですか。
他の名前が浮かばないほど気に入っているんですよねぇ
両親が考えてお腹の中にいた頃から慈しんでくれている名前だなん
て、大きくなったら話してあげて欲しいですよ~

にゃお♪さんの「幸音ちゃん」もとっても可愛いと思います。
でも、ある程度大きくなったら「私の名前はどうしてこれになった
の?」って質問される日がきっと来ますよ
(現に小学校の道徳とかででそういった授業があるところもありま
すよ)
そうなった時、ちるみひさんは何て答えるんでしょうか?
インターネットの投稿の中から決めたと言いますか?
(にゃお♪さんが気分を害されたらすみません)
私だったら、たとえ親戚に同じような名前の子がいても、「お父さ
んとお母さんが、あなたがお腹の中にいた頃から一生懸命考えて気
に入ってて、どうしても他の名前が浮かばなかったから」と言われ
たいです。

ちなみに私の名前は、両親がいくつか考えて姓名判断のような人に
見てもらい、結局「テレビに出てた人が○○(私の名前)で、これ
もいいなぁ~って候補に入れた」のに決まったそうです(泣)
初めて聞いた時(小学生)には色々由来めいた言葉を聞かされまし
たが、ある程度大人になった頃この事実(由来は後付けだった)を
知らされ、結構ショックでした(苦笑

スタッフへ連絡

  そうなんですよね。。

ちるみひ
2003/04/09(水) 20:01

私の方は全く同じじゃないしいいかな?とも思うのですが
主人側のいとこで本家の内孫ってこともあり、親は気にしてて
主人もあまり好きではないそのいとこの子と似てるってことで
(マネしたって思われるのも嫌?)もうこの名前は考えられないそ
うです(TT)
とはいえ、私もこの名前も本で見て可愛い♪と思って決めたわけ
で、深い由来があるわけじゃないのです。。。
由来が後付けっていう人は多い気がします。
でも、いい加減に付けたわけじゃなくていい名前を!って真剣に考
えて選んだと思いますよ。

でも、私は案が尽きてしまったと言うか、今まで考えた中では
呼んでた名前が一番いいと思ってしまって新たな考えがでてこない
ので、皆さんの意見を参考にできたらな~と思いました。

スタッフへ連絡

  いいな~、って思う名前

くまぞうどん
2003/04/09(水) 21:13

以前カゴメのトマトジュースの広告を見てたら、
トマトの品種で「凛々子」(りりこ)というのがあるそう
なんです。なんか可愛いし、凛々しい感じの名前だなって思
っています。シンガーでもLylicoという人がいて、こちらの
リリコは、オペラ用語で「叙情的な」っていう意味があるそ
うです。
「ええ~?トマトの名前なの?」って感じだけど、「りりち
ゃん」って呼びかけるのも可愛いかな、なんて思ったりして
(^^;)。

あと、ミュージシャンのCHARAと浅野忠信さんとの間に生まれ
た女の子は「すみれ」という名前なのですが、英語で書くと
「smile」とも書けて「笑顔」に通じる、なんてエピソードを
読んだことがあります。
生まれるのは6月ぐらいですか?初夏なら「夏姫」や「夏希」
なんていうのはどうでしょう。
音の響きも大事ですが、お子さんにとってはご両親が苦心し
て、願いをこめて考えてくれた名前が一番うれしいかも。
出産までじっくり悩んで、良い名前をつけてあげてください
ね!

スタッフへ連絡

  昔、お祭りで・・・

アイ10
2003/04/09(水) 22:16

すれ違った人が浴衣姿の女の子(娘さんだと思います)に
「しずく(雫?)、こっちいらっしゃい。」
って言うのを聞いて、なんて可愛らしい名前なのぉ~!!!
と思ったのを思い出しました。
雨の日に産まれたらいかがでしょう?

あとは、幼稚園の時に大好きだった先生の名前の茜ちゃん。
色の名前にとても興味があるのと、
茜色の空って優しい色だな~という印象から。

って、どちらもちるみひさんとは関係なさすぎるでしょう
か。。。

スタッフへ連絡

  うちはイマイチでしたが

うみうに
2003/04/10(木) 00:24

うちは苗字とのバランスでイマイチなのですが、羽の音で“羽音”
(ネネ)ちゃんとか古風なところで“和奏”(わかな)ちゃんとか
かわいいなぁと思います。
あとはHPで調べるといろいろな名前が出てきますよ
素敵な名前を見つけてください。

スタッフへ連絡

  ぱっと見で読めない名前は・・・

チリ
2003/04/10(木) 10:21

かわいらしさもあり、年寄りになってもおかしくない名前って難し
いですよね。

個人的には平仮名の名前とか好きです。
辞書で調べてつけたような漢字の名前って最近多いですが、どうか
と思います。
画数とか拘らないのであれば女の子なので柔らかい感じで
なるべくごつくない字を選んであげた方がいいかな?
って思います。

スタッフへ連絡

  将来つけたい名前

まろ48
2003/04/10(木) 10:50

将来、いつか子供が生まれた時につけたいなぁ~と思ってるのが
「さくら」です。
今のところこれが私の一番です。

スタッフへ連絡

  子のつく名前に憧れてました

さくらがい
2003/04/10(木) 11:13

私も妊娠中は子供の名前にすごく悩みました
何故か女の子だと信じていた(というか望んでた。。)ので
女の子の名前ばかり考えていてました
友人が奈良の都にちなんで(奈良県民)『奈都子』と
つけたのを知り”子”のつく名前が少なくなってきてる今
すごく新鮮だなーと思いました。
結局8ヶ月頃、検診で男の子だという事を知り
慌てて男の子の名前を考えやっと決まったその翌日産まれました。
名前は普通に誰でも読めるシンプルすぎるくらいの名前です

由来というのも大事かとは思いますが
私の名前もおそらく”響きが可愛いから”という理由で
つけたんだろうと思います
(上でどなたかが書いてらっしゃた名前ですが)
親は小難しい由来を言ってましたが・・由来がどうであれ
書いても呼んでも柔らかい響きの自分の名前は割と気に入ってます
出先で名前を書く機会があったりすると
「可愛い名前ですね」とか「いい名前ですね」と
話しかけられたりする事もしばしばです。。
8ヶ月ならもう少し時間もあるし
ちるみひさんと旦那様が「これがいい!」と思える
可愛い名前を決めてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  昔、付き合っていた彼が、、

のこちゃん
2003/04/10(木) 15:53

 
 将来 俺たちの子供ができたら、絶対に「ひより(日和)」

 って名前付けるんだ!っていつも言ってました。

 その時 結構、かわいい名前って思いましたね。

 (その彼とは結婚しませんでしたが!!(笑))

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちるみひ
2003/04/10(木) 18:51

色々とご意見ありがとうございます!!!
私の思いつかない名前ばかりで、とても参考になりました!
アイ10さんの「しずく」ちゃんも可愛いですね!
6月だと梅雨の時期なので雨だったら候補にあがりそう~
”音”という字を使うのも綺麗だなって思いました。
さくらがいさんのお名前も気になります。。。そんな風に話し掛け
られるなんて素敵な名前なんでしょうね。
参考にしつつ、後2ヶ月悩んで素敵な名前を付けてあげたいと思い
ます♪ ありがとう!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR