オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私って非常識??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私って非常識??

ポン吉310
2003/04/08(火) 16:55

マンションの下の階の住人の事で相談です。
(以前にも同じような相談があったらお許しください)

今のマンションに引越してきて約1年です。
引っ越してきた当初はたまたま下の階も上の階も空室だったので
あまり生活音を気にしてはいませんでした。
しかし、1ヶ月前に下の階に若いご夫婦が引っ越していらしたので
それからはなるべく配慮をしてきたつもりです。
うちには1歳になる子供がいるので、子供の部屋にはカーペットを
敷いたり、なるべく物を落としたりしないようになど・・・・。
週末も、子供が早く起きるので、それまでは9時頃には洗濯や掃除
などをいつも通りにしていたのですが、なるべく掃除は遅めにした
り(それでも9時半頃だった・・・)と。

でも、先日そのご夫婦の奥様とエレベーターで会った時に
言われてしまったんです。
「週末は遅くまで休んでいるのでせめて掃除はもう少し遅くしてい
ただけませんか?」と・・・。
その時は申し訳なかったな~と思って、それから10時すぎまで掃
除はしないようにしていました。

ところが、また奥様に「先日もお願いしましたが、休みの日の朝の
掃除は何とかなりませんか?」と言われてしまったのです。
「すみませんでした。」と謝ってはみたものの、それ以上遅くって
午後にしろって事なの?と思い、それはちょっと・・・・と納得い
かない気分です。

みなさんのお宅では、お休みの日は何時頃から家事をされてます
か?我が家の場合、子供中心のスケジュールになっている為、午後
から家事をやっていたのでは、ほとんどその日は何もできなくなっ
てしまいます。
私としては10時でもかなり頑張っているつもりなのですが、私の
方が非常識なのでしょうか?
ご意見をお願いします。

  えー

*mini*
2003/04/08(火) 17:15

私は非常識なんて思わないなー。ポン吉さんはそれでも10時ま
で待ってお掃除をするだけ偉いと思いました。
私は逆の立場で、結婚もまだなので週末は遅くまで寝てたりし
ます。でも遅くまで寝てるのは自分の勝手な事で・・・
うーん...上手く説明出来ませんが、もちろんお休みの日、遅
くまで寝てるのに静かな方がいいに決まってるけど
世の中、自分中心に回ってる訳じゃないし。
常識的に考えたら・・・9時、10時頃から掃除など始めても全然お
かしくないと思います。

スタッフへ連絡

  考えを言ってみましたか?

誰だろー?
2003/04/08(火) 17:21

生活騒音て難しいですよね。人それぞれ生活スタイルが違うので。
9時は確かに私もつらいですけど
(土日しかノンビリできないので)、10時なら仕方ないと
思います。それ以降になると自分も家事の都合があるので、と
素直に言ってみましたか?
夜中に騒音があるよりマシだと思うし、お互い妥協が必要だし、
相手の生活にだけ合わせるのも難しいですし、素直に意見を言って
納得してもらうしかないかなぁ、と思います。
うちも壁が薄いので騒音問題は頭が痛くなります。

スタッフへ連絡

  それでしたら

ゆきこ3
2003/04/08(火) 18:09

何時以降なら大丈夫ですか?と確認してみるしかないのではないで
しょうか。

きっと下の階の方はお願いしたのにまた朝やってると考えているで
しょうから、今度会ったらはっきりと聞いて見たほうがいいのでは
ないでしょうか。
土日にのんびりしている人間からすると午前中は朝早く感じます。
一時間の違いでは変わらないと思うかもしれません。
その奥さんも働いているのでしょうか?だとしたら夫婦そろって
寝ているのかもしれませんし、もしくはご主人が怒っているのかも
しれないですよね。

大体、下の階の人は自分たちの音は響かないとお考えのようですけ
ど、気を使わない分、戸の開け閉めや声が響いたりするんですよ
ね、、とちょっと便乗して愚痴らせていただきました(笑)
生活時間帯がさまざまなので難しいですね。
よっぽど非常識に騒がない限り、お互い様なんですけどね。



スタッフへ連絡

  常識の範囲

かもふぁん
2003/04/08(火) 18:24

だと思いますよ~朝6時5時ならともかく10時ならもう昼近いで
すもん。私達夫婦も休日は昼近くまで休んでますが、なにせ疲
れているもんで隣近所の音など気にならないほど爆睡してます
よ。ちょっと下の階の方は神経質かと思います。生活音はお互
い様ですよね。下の方々もポン吉310さんのお子さんが眠っ
ている深夜に帰宅したりして音をたてたりはしていませんか
ね。我が家も隣にチビっ子がいたり、下のオニイチャンのコン
ポの重低音など気になりだしたらキリがないです。が私達も生
活が不規則で迷惑かけてるので何とも思ってないです。
けれどご近所トラブルはなるべく避けたいですよネ。ポン吉
310さんの下の階の方は少々クセ者と思われますので、敵に
回すと怖そうなので、私なら休日の掃除はクイックルワイパー
か何かでふくだけとか手抜きにしちゃいますね。下の階のヒト
が与えてくれた掃除休みの日!ということにしちゃう!合法
的?にサボれますな。でも休みの日しか掃除できないのかな?
だったら困りものですね・・・

スタッフへ連絡

  ひょっとしたら・・・

からあげ123
2003/04/08(火) 18:54

階下の方は、隣室やポン吉310さんの隣の方からの騒音を、
ポン吉310さんの騒音と勘違いしているのでは?
マンションはいろんなパイプが通っているので、
思いも掛けない部屋からの騒音が聞こえてくるって
よく言いますし・・・。

または、掃除じゃなくて別の音(音楽の音など)を
掃除と勘違いしているとか。

二回目に階下の方と会って言われたときに、すぐ
「10時までは控えているのですが、もう少し遅くした方がいいで
すか?」聞いた方が良かったですね。
もし勘違いだったら、すぐ気づいたでしょうし。

うちの場合、階上(周りの部屋はほとんど空き室なので、
ほぼ確実)の人が、夜中の二時に洗濯機や掃除機や
ギター演奏や夫婦げんか(・・・)をしていますが、
「おお、夜中まで元気だのう」と感心しています。
あ、掃除機以外に「コロコロ」の音まで聞こえてきます。
ラグ敷いていないんだと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  あり得る

まる子
2003/04/09(水) 06:59

私もからあげ123さんが仰るように
他のお宅の音と勘違いされている事もあり得ると思います。
うちの友達も下の部屋の方から苦情が来て
困っていると言っていました。
友達のところも小さい子供がいるので
出来るだけ気をつけてはいるようですし、
近所の方とは上手くやりたいと思っているので
努力はしているようですが、
下の方はかなり神経質になっているようです。
「昨日の何時頃・・」とか「今日の午前中・・」とか
自分達が留守だった時の事も言われるようなので
あきらかに他のお宅の音と混同されている節があります。
私も経験者なのでよく分かります。
うちも以前、上の騒音で悩まされた事がありましたが
知らべてみると斜め上のお宅でした。
(ずっと真上のお宅だと思っていました。)
もちろんポン吉310さんが気をつけるのも大事ですが
ちゃんと説明してある程度は相手にも
わかってもらう事も必要ではないかな、と思います。
ちなみに私が思うに
週末10時~の掃除機の事は常識の範囲だと思います。
それぞれ家の事情もあるのだし
その方ばかりに合わせてはいられませんよね?
集合住宅ってお互いがある程度我慢しなければ
上手くいかないと思いますし。
うちも夫婦2人なので週末朝は遅い方ですが
9~10時になれば近所から掃除機や洗濯の音も
聞こえるし、それが非常識だと思った事はありません。

スタッフへ連絡

  非常識ではないけれど…

TINTIN
2003/04/09(水) 01:48

1歳のお子さんがいらっしゃるとのことで、気をつけている
つもりでも思っている以上に生活音をたてていると思いま
す。(身近に小さな子供がいるので経験上…)

階下の方はお子さんがたてている音に苦情を言っている訳で
はないのですよね?
無意識にたてている音には我慢していると思うので(言って
もどうしようもないことですしね)せめて週末午前中の掃除
機くらいは遠慮してあげて欲しいと思います。

辛口ですが、「午後から家事をやっていたのでは、ほとんど
その日は何もできなくなってしまいます」とのことですが掃
除機くらい後回しにしても…って思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  確かに

mocomoco
2003/04/09(水) 09:11

10時の掃除機がけは非常識とは思わないし、普段、お子さんの
出す音などに関しても、ポン吉310さんは十分お気遣いされて
いて、えらいなと思います。

でも、掃除機を10時にかけることが下階の方の迷惑になるなら、
そして、掃除を午後にすることだけで問題が解決するなら、
そうしてみませんか?

洗濯なら、その後乾かす時間の関係などで、早めにしなくちゃ
いけないと思いますが。
掃除なら、何とかなるのではないでしょうか。

これだけのことで、下階の人とうまくいくなら・・・
と、私は考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  そう思います

みんみん26
2003/04/09(水) 11:08

週末だけなのですから、遠慮してあげたらどうですか?

私も2階のご家族の生活音に悩んでいますが、小さなお子さんが
いらっしゃるのでしょうがないと思い、かなり我慢しています。

下の方もそうなのではないでしょうか?
せめて「週末午前中の掃除機」だけでもなんとか・・・と思ってい
らっしゃるのでは?

スタッフへ連絡

  私もそう思います

monstera
2003/04/09(水) 12:07

私が超・キレイ好きでないせいかも知れませんが
掃除機って絶対に毎日かけなきゃ駄目ですか?
金曜日に朝かけて、夕方くらいにもう一度かけて、土日の朝は
クイックルワイパーとか、雑巾がけとか、粘着テープのコロコロ
とかでもいいと思いますけど。
洗濯機を午前中に回すなと言われたら非常識だと思いますが
掃除だったら譲歩してあげたらどうでしょうね。

スタッフへ連絡

  掃除機の音が大きいんですか?

cheap
2003/04/09(水) 07:03

どんな掃除機をお使いなのかわからないのですが、
掃除機自体の音が「ゴーゴー」って感じで
大きいんでしょうか?
もし、電話がかかってきても聞こえないくらいって
いうのであれば、掃除機の音がうるさいのだと思うのですが、
もしかして、掃除機かけるときって、隅々まで掃除するために
壁にごつんごつんってぶつけながらやったりしませんか?
その音って掃除機の音よりもうるさかったりするんですよね。
うちのご近所がそうなので、もしかしたら、それをやめたら
少しはいいのかなと思って。
でも、朝はもう眠りが浅くなってるから、少しの騒音でも
起きてしまって、うるさい!って思うんでしょうねぇ。

スタッフへ連絡

  非常識じゃないと思います。

エビ天
2003/04/09(水) 11:33

こんにちは、ポン吉310さん。

9時も10時も、非常識じゃないと思います。
ただ、週末の午前中ゆっくり寝ている人にとっては、
9時も10時も「朝から掃除~!」とひとくくりなんでしょうね。

どちらのお気持ちもわかります。
まずは、下の部屋の方に9時から10時に
意識して遅らせていることを伝えたほうがいいと思います。
集合住宅の騒音問題で、聞いた話なのですが
顔見知りだと、音はそう気にならなくなったりするらしいです。
なので、「気を配っている」ということが伝わるだけでも
ずいぶんと向こうの心境も変わると思うのです。

それと同時に、
普通に生活しているのに問題が生じていると
考えてもいいと思うので、管理会社の方にも相談したいと
相手の方にもお話されてはどうでしょうか?

どちらかが我慢して、、、、というのは、よくないですよね。
私は、夫婦そろって、やはり週末の午前中は寝てますが
そのことで、よその人の午前中を潰させたりするのは
したくないなあって思います。
週末って、午前中に掃除とか洗濯を済ませておくと
午後がゆったりして、貴重な時間になるのに
「。。。だから午後に掃除しろ」って言われてしまうのは
可愛そうすぎるとおもって、思わずレスしました。

他の方も書いてらっしゃいますが
真上じゃなくて、斜め上の音が響く場合も多々あるので
管理人さんにも入ってもらって調べてもらったりして
こじれたりせずに解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  隣人の騒音に便乗させてください

しらこ16
2003/04/09(水) 11:49

引越しして1ヶ月たちました。
うちは3階の角部屋なのですが、隣の生活のリズムには
ほんとに参っています。
1歳半位の男の子が一人いるのですが、そこの家は夜10時
半頃に食事をとるらしく子供も起きていて、バタバタバタバ
タと床を走り回る音がすごく聞こえます。それもそのあと夜
中の1時頃に風呂に入るらしく静かになるのは夜中の2時半頃
です。一応鉄骨造の3階建てなのですが、こんなに壁が薄かっ
たなんてほんとにショックです。昼間は子供の足音はほとん
どせず、夕方からまた始まります。

私には小1と4歳の子供がいるので、子供は10時間睡眠して
学校に行かせることにしています。
なので夜8時には電気を消して8時半には寝息をたてて
いるのです。

子供が夜中になんども目を覚ましたりするようなら、不動産
屋に苦情をいうつもりですが、今すぐ引っ越すわけにもいか
ず、なるべく自分側が工夫して音を遮るようにしてます。
今日「イヤーウイスパー」買ってきました。
今日は少し眠れるかもしれないです。

私はちなみに、平日の洗濯は朝8時から、土日の洗濯は
9時から、掃除機は平日の月、木の朝9時少し前からです。
あとはカーペットの上はコロコロ(テープでほこりをくっつ
けてとる)か、台所は雑巾でふいてなるべく掃除機をかけな
いでいいようにしてます。(面倒くさいというのもある)

子供の足音がものすごく響くのにはびっくりです。しかも夜
中はやめて!!私は子供がいるので、フローリングの居間に
3万かけて遮音カーペットひいて子供には、「走ったらだ
め!」と気を使っているのに、世の中いろんな人がいるの
で、今は我慢してます。

長々と愚痴を書いてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  非常識じゃないです

きょうちゃん2002
2003/04/09(水) 12:43

まず10時に掃除機をかけることはまったく非常識じゃないと思
います。土曜日なら9時でもOKだと私は思います(ここらへん
のボーダーはちょっと人によって違うかも)。むしろ朝10時に
掃除機をかけるなという申し入れのほうが非常識じゃないかと
思いました。だってその理由が自分の朝寝坊のためだなんて。
よくそんな勝手なこと言えるなあと呆れてしまいました。だっ
たらうちは就寝が早いので夜10時以降はTVや音楽を聞いたりす
るのはやめてくださいねと言われて階下の人は納得するんでし
ょうかね。 
と、ここまではあくまでもまったく個別事情を勘案しない場合
ね。
具体的にどうするかと言われると、私も読んでてそうそう!っ
て思ったのがcheapさんの、掃除機の吸音ではなく壁にカツカ
ツ当てる音がうるさいってやつ。うちでも隣がそうなので、そ
ういう点に気をつける。 もちろん可能ならば、もう少し掃除
の時間を遅くしてあげる。
でも、実際問題、ポン吉さんは難しいんですよね。特に子供さ
んがいるとどうしたってそんな若い人のだらだらペースにはつ
きあってられないですよねー。私だったら「すでに1時間遅く
して10時過ぎにかけるようにしたんですけど、うちも子供がい
ますのでそれ以上はごめんなさい」って言うかな。どなたかが
言ってたように、階下の人は自分たちが寝てる時間に掃除機の
音が聞こえるという現象しか見てないので、ポン吉さんが9時
から10時に遅くしてくれたと気づいてない可能性大だし、具体
的に10時まで遅らせてるんですよと言えば、え? そうだった
の? もうあのときは10時になってたんだー。それじゃあしか
たないよねって自分たちの非に気づくかもしれない。寝ている
彼らにとっては8時くらいに思えてたのかもしれないしね。
やっぱり譲り合いじゃないとポン吉さんばかり、これはだめか
しら、あれはまた何か言われるかしらって考えちゃうから、相
手にも自分たちがもう少し早く起きるようにするとか、耳栓を
するとか、あるいはお互い朝と夜の活動時間帯がずれるようだ
からお互い我慢することで目をつむるとか、してもらうと気持
ちよくおつきあいできますよね。
他の方の意見もなるほどと思ったりしたので、少しずつみなさ
んの意見を参考にいい方向にいくよう願ってます。

スタッフへ連絡

  常識かどうかって事より・・・

☆ばけらった☆
2003/04/09(水) 13:58

それぞれの事情に合わせてお互いの妥協点を見つけるのが
今後のことも考えるとベストのような気がします。

もしかしたらそのお宅では、ウィークデーは仕事で毎日3時間くら
いしか寝られなくて、たまのお休みの日にそれを補わないと体が持
たないくらい大変なのかもしれません。
(私の主人も時々そういう状態になり、ものすごく忙しい時期の休
みの日には、ほとんど1日中眠っています)

私自身は子供もいませんし、ぐうたら主婦なので、
「午後から家事をやっていたのでは、ほとんどその日は何もできな
くなってしまう」
というのがよくわかりませんが、やはりそれぞれ事情はあると思い
ますので、もし今度会う機会があったら、
「ウチにもこういう事情があるのですが・・・」と断って、
「だいたい何時くらいだったら掃除機をかけてもいいでしょうか」
「土曜日も日曜日も毎週午前中はは休んでらっしゃるんですか?」
・・・など、ちょっとリサーチしてみてはいかがでしょうか。

どちらにしても、今お子さんが1歳と言うことなら、
これからどんどん大きな音や声を出すことになってしまうと思うの
で、今の時点で「常識」をたてに反目し合うのは得策ではないよう
な気がします。

スタッフへ連絡

  掃除機本体をもちあげてかける

つるっち
2003/04/09(水) 15:13

掃除機本体のモーター音がうるさいということなのでしたら、
本体を持ち上げてかけるという手があります。
私はそうしてました。
フローリングだと結構響くんですよ。ためしてみてください。

スタッフへ連絡

  非常識じゃないけど

萌☆
2003/04/09(水) 15:19

皆さんもおっしゃっているように下の階の人に何時ごろまでお休み
なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

でも言いづらいなら、これからお子さんが育っていくにつれますま
す音の問題には気を使わなくちゃいけなくなると思うので掃除機を
音の静かなタイプに変えるとか、土日だけ拭き掃除(クイックルワ
イパーとか)やコロコロ(なんて言うんだろう?)で我慢すると
か。

音の問題って難しいですよね~!

スタッフへ連絡

  そうでもないと思います

Dondokodon
2003/04/09(水) 16:39

大変ですよね。
沢山の人が住んでたらそれぞれ生活時間帯が違って
当り前だし、朝10時って起きてておかしくない時間ですよ。
十分気を使ってらっしゃるのだし、もし私だったら出来る事といえば
言われる度にあやまるくらいかな。

便乗ですがうちの下も会う度に言ってきます。
「サッシの開け閉めの音が気になる」「トイレの流す音がする」
「掃除機をかける時間帯が決まってない。一体どういう生活してるんだ」
昼間は家族皆仕事してるから誰もいないし、休日もよく出かけるので
留守が多いんです。でもその度に「すみません」って言ってます。
それよりもそう言ってる下の階が毎度日曜大工してて「ガー!」
「ドンドン!」って騒音の方が気になる。1階の敷地でやればいいのに。
何も言えない小心者です。

さらに上の階だか、斜めの階だかはタクシーの運転手さんが家族にいる
らしく夜中の3時にバタバタ音がしてますけど(休日前のビデオ鑑賞中)
「今日も頑張ってるなー」と思ってます。別に心霊現象でもあるまいし、
気にしないでいると案外熟睡出来ちゃうもんです。
近所の子供は「きゃー」ってドタドタ廊下を走ってます。
でもそれが「生活している」って事だと親に教わってきました。

マンション生活って「ちょっとした一手間」が必要ですよね。
あまり神経質になりすぎるとお子さんにも影響しますよ。
深呼吸しましょ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR