オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コンタクト。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コンタクト。

かたかたこだま
2003/04/06(日) 19:21

今、ハードコンタクトを使用してるのですが、無くしてしまったの
です。部屋で外そうとしたらコンタクトが床に落ちてしまい、いく
ら探しても見つからず、結局2日がたってしまいました。

10年くらいずっとハードコンタクトを使ってるのですが、コンタ
クトをなくしてしまったのはこれで4回目くらいです。こう頻繁に
なくしちゃうのなら、使い捨ての方がいいのかな・・・なんて思っ
たりしてるのですが、使い捨てコンタクトってお金かかりますか?
ハードをずっと使ってきたから、ソフトにすると目に悪いっていう
気持ちもあって、躊躇しているのですが。。。
今までコンタクトに使ってたお金は、1ヶ月千円くらいです。レン
ズも1枚1万円しませんでした。

それにしても、掃除機をかけるのを我慢して2日間ずっと探してき
たのに、コンタクトは一体どこに行っちゃったのかな・・・。

テーマ:
タグ:  お金部屋

スタッフへ連絡

  横質問です

breeze25
2003/04/07(月) 22:56

横から入ってしかも質問ですみません。
コンタクトをされている皆さんは、どのくらい
目が悪いのでしょうか?
私も2weeksコンタクトを持っていますが、
なくてもそんなに支障ないので、今後も
装用したらいいのか、それともしなくても
いいのか悩んでいます。
私は右目は-2.0、左目は-0.5(乱視かなり強い)です。
また、乱視用の2weeksをされている方、どんな
感じですか?
よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  1DAY乱視なしですが…

五目ずし
2003/04/07(月) 23:43

 右-4.5、左-3.75です~。裸眼はしばらく測ったことがない
(^^;) たいていここまで来ると、矯正後の視力を検査するん
ですよね。裸眼は、たぶん0.06とかそんな感じかと。弱く乱
視もあるようなので、近視だけで矯正しようとすると強めに
なってしまいます。

スタッフへ連絡

  わたしは

PJ!
2003/04/07(月) 23:51

右目-2.75、左目-2.50で、右目の乱視が強いらしいです。
確かに疲れた時など右目がちょっと焦点合わせづらかった
り、線が二重になってる?というのがたまにあります。
普通の視力検査だと右0.05、左0.07くらいかな。

私も乱視用コンタクトができたばかりの時に一度眼科ですす
められました。
2weekアキュビューの少し度を強くしたものとつけ比べて、あ
まり大差がない様子だったので2weekにおさまりました。

昔は両目とも1.0あったのにな~>12年前
小学校の頃の目の悪い同級生が、視力検査で一番上のでっか
い丸の切れてるとこが見えないって聞いて「ありえない」っ
て思ってマシタ・・・
視力は財産です!!
寝てる間に緊急事態になったら、まずコンタクト持って逃げ
ると思う。マジで(苦笑)

スタッフへ連絡

  ハード&1day使ってます。

しるきー三毛
2003/04/07(月) 12:43

わたしも10年くらいハードを使用しています。
でも落として壊してしまったことは1回しかないです。
その時はちょうど買い換えようと思っていたところだったので
そんなに痛手ではありませんでした。
はずす時に床に落とすことってよくありますよね。
ゴミ箱に落としてしまったことも・・・。
わたしはどうにか見つけられたのでよかったですが
4回くらいなくしたっていうのはいつもはずす時にですか?
それとも外出先とか?

わたしは旅行などの時には1dayを使っています。
以前はいつもと違う洗面所でなくしたらどうしようとか
不安なことも多かったけど、それがなくなりけっこう楽です。
ボードとか海、プールも安心です。
毎日使い捨てだと高いなーって思うので併用してます。
最初はお試しで併用してみてはいかがですか?

今度は2weekも試してみようかなーって
思っています。




スタッフへ連絡

  1ヶ月交換のソフト使ってます

りえもん
2003/04/07(月) 10:48

 私のコンタクト経歴はハード→1day→1ヶ月交換です。
今でも旅行や帰省の際には楽な1dayを使用していますが、
先月から1ヶ月交換のものに変えました。
コンタクト販売店&眼科の話では、ハードが一番目に
やさしく、次にソフト、1ヶ月交換のもの、1dayと
なるそうです。
通常、コンタクトは自分の目のカーブにあったものを選ぶ
ことになるのですが、使い捨ての場合は、自分の目のカーブ
にピッタリと合うものは少なく、目が矯正してあわせている
らしいですよ。
なので、目への負担が大きいとか・・・
後、装着時間は長くても時計の針一回りまでにしましょう、
と言われました。
私は長くつけすぎて目を酷使させたせいか、眼球に
小さな傷がついていたんです。
今は装着時間も短くし、目薬もまめにしているので、
完治しました。
ソフトそ装着感はとても良いものですが(良すぎて私はもう
ハードに戻れないけど・・・)、目にもコスト的にもハード
の方が良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ソフト⇒ハード

ウェイパー
2003/04/07(月) 12:41

こんにちは~
コンタクト無くすと、ほんっとにショックですよね。
私も先月2度も無くし、散財したのでお気持ちよくわかります
っ!!

ところで、もう10年くらいはめてますが
はじめソフトを使ってたんですね。が、ずっとつけていたので
角膜炎になってしまい、治ったことは治ったんだけど
「ソフトで目に酸素があまりいかないのが一番の原因だから
ハードにしましょう。このままソフトだと角膜炎がくせになって失
明の恐れもあります」と恐ろしいことをいわれ、それからずっとハ
ードです。
ソフトでも、きちんと手入れして使い方もあっていれば、問題ない
んじゃないかな~と思います。(角膜炎当時、つけっぱ&ずさんな
手入れでした…)

スタッフへ連絡

  使い捨て使用中です

蒼衣
2003/04/06(日) 22:33

私も長いことハードレンズを使用していましたが
一時、頻繁に無くしてしまい、だいぶ散財したので
5年くらい前に思い切って使い捨てに変えました。

最初はハードからソフトへ切り替えるのに不安が
あったのですが、こんなに使用感が良いならば
もっと早くから使っていれば良かったと思いました。
レンズを入れている事を忘れられる感じです。

ソフト特有のはずし方が出来ず、未だに
ハードレンズと同じ取り出し方をしていますが
なんとかなるもんですね。
(まぶたの上下から指で押し出す感じです)

以前は毎日使っていましたが、今は通常眼鏡で過ごし、
外出する時だけコンタクトを使っているので、
週末だけ使うような感じになっているせいもあり、
あまりお金はかかっていませんし、もちろん手間も
ありませんのですごく満足しています。

ちなみに私は、30枚(1箱)1800円前後
で購入しています。

スタッフへ連絡

  横質問&最初の投稿訂正

五目ずし
2003/04/06(日) 22:52

 蒼衣さん、そ、そんなに安いところがあるのですか。私は
池袋のビッ●で買っているのですが、安いときで2600円、普
段は2900円くらいです…もし池袋近辺でしたら、よかったら
お店を教えてください。

 かたかたこだまさん、4回なくされても、それ以外に普通
に消耗して交換していることが何度かありますね(^^;) 計算
ちがいをしてしまいました。

 ソフトコンタクト、今ではなんの躊躇もなく、鏡もなしで
眼球に指を入れて、くにゃっと取っちゃいます。ハードのほ
うが私はむしろ苦手…
 そういえば、「ソフトは目に悪い」というかたかたこだま
さんの書き込みで思い出したのですが、コンタクトをしてる
と、痛覚が鈍感になるという話を聞いたことがありますね。
でもそれはソフト・ハード関係なかったかな? 実は結構そ
の傾向は感じます。なんとも思ってなくても、鏡を見たら目
にマスカラつきのまつげが一本入ってたりして、びっくりす
ることが。

スタッフへ連絡

  それが、、、

蒼衣
2003/04/07(月) 00:37

ごめんなさい。
私は地方在住者なんです~。

地方都市のとあるコンタクトレンズ屋さんでの
値段なのですが、ここは他よりもけっこう
安く手に入るので、最近はそこで購入しています。

うちからちょっと遠いので、通販をしてないか
聞いてみたのですが、やはり診察が必要だそうで
通販もやっていないとの事でした。

お役に立てなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  耳寄り情報?!

PJ!
2003/04/07(月) 21:17

池袋、新宿方面には出られますか?
私はいつもJコンタクトというところで買ってます。
今までアイ○ティー、協○コンタクト、○央コンタクトなど
大手コンタクトレンズ屋を渡り歩いてましたが、今のところ
ここが一番安いです。
http://www.jcontact.co.jp/

私はドライアイ気味で、特に今の季節は花粉症やアレルギー
性結膜炎などよく引き起こす方なので、半年に一回くらいの
ペースで眼科検診も兼ねてまとめ買いしに行ってます。
今は花粉症で1dayですが、いつもは2weekアキュビューを使っ
てます。

私は最近1dayを使い始めたのですが、2weekよりも脆い(?)
感じがします。
花粉症で目を無意識に擦っちゃった時、2weekならビクともし
ないのに、1dayだとすぐ取れちゃう。
その前に擦るなって話なんですが(汗)
でも流石に毎日取り替えてフレッシュなので、2weekよりも曇
った感じがしません。
2weekも1週間過ぎると「何か目が呼吸できてない感じ」って
思いますよ、私は。
目には良くないんだろうな~・・・でも眼鏡だと鼻が圧迫さ
れて偏頭痛起こすんです。
不経済とは分かっていても、コンタクトの便利さには代えら
れない!!

今1dayはキャンペーンをやってて、8箱買うと1箱¥1980です
って。
2weekも普段は1980円なのに、今は1850円のようです。
眼科も併設してますので(眼科で見てもらわないと購入でき
ない)保険証を忘れずに。

それと西武線をご利用だったら練馬駅にやっすーいコンタク
トやさんができたみたいですよ。
名前は忘れました、ゴメンナサイ。
昨日たまたま西武線乗ったら中刷りがあって、それがまさに
Jコンタクトの中刷りの隣に広告出しててびっくりしまし
た。
そんな敵意むき出しにしなくてもいいのに~(笑)

ちなみに回し者ではありませんので悪しからず・・・

スタッフへ連絡

  使い捨てについて、どうもありがとう!!

五目ずし
2003/04/07(月) 23:41

>jamさん
 私もハードが目に合わなかったんです(^^;) 涙の量が少な
いせいかもしれませんけど、ぼやけたようになってしまっ
て。使い捨てのほうが、ソフトとしては良いのですか♪ ほ
んとはハードが良いようですけど、やっぱり毎日のことだ
し、使いやすいものでストレスをなくしたい…もうちょっと
1DAYを続けることにしますね、教えてくださってありがと
う!

>蒼衣さん
 あうーそうなんですか(^^;) 地域に安いお店があると良い
ですね。私の近所は、なんと定価!検眼は無料だけど、いや
ーまいったって感じです。

>PJさん
 そ、そこ、実は今日電車で私もチェックしてたんです! 
安いなーと思って…
 前に別の安いところにいったら、検眼料がすっごいかかっ
て、結局ビッ○などで買うのと同じになってしまったことが
ありますが、よかったら診察料など、大体のところを教えて
いただけますか?
 なんと、練馬は結構近いですっ!! さがしてみようか
な?
 めちゃめちゃ貴重な情報を、いろいろありがとうございま
す。

スタッフへ連絡

  診察料

PJ!
2003/04/08(火) 00:02

いつも1500円前後です。
どこの大手コンタクトやでも同じくらいかな。
私はお恥ずかしながら、医者フリーク(というか、痛いのキ
ライ→早期発見命)なので、どんな症状でも何かあるとすぐ
医者にかかっちゃう変な人です。
だもんであまり診察料を気にしてないんですが、半年に1500
円ならいいかなーと思って。
健康診断と同等くらいに考えてます(汗)

スタッフへ連絡

  使い捨てに憧れます

tamomi
2003/04/06(日) 22:01

なくしがちなのがきっかけなら
2週間ものとかに挑戦されたらいかがでしょうか?
いまのが見つからなかったら
いずれにしても買わなくちゃですよね?
とりあえず3ヶ月くらい試すつもりで。

前にコンタクト話題が出たとき
メニコンのメルスプランがお勧めとでてましたが
毎月会費を払うと、なくしたときなどにコンタクトを
いただけたりするんですよね。
私は会費がネックで断ったことがあるんですけど
色々比較検討されてみたはいかがでしょうか。

ちなみに私はソフトコンタクトの外し方が苦手で
ハードから離れられません。
使い捨てハードなんてあったら飛びつくんですが笑。

スタッフへ連絡

  使い捨ては目にいい(たぶん)

五目ずし
2003/04/06(日) 21:19

 コンタクトをなくすと悔しいですよねー(TT) 私もドライ
アイ気味なので、すごく良くなくしました。
 ところで、私は使い捨ては目にいい、んだと思ってました
(^^;)毎回新しいものを開けるし、それほどの耐久力を必要と
しないため、薄くて軽いからです~。
 むしろソフトのほうが目にいいと聞いた気がしますが、違
うのかな? 扱いはハードのほうが簡単ですけども。ソフト
は大きいし、ポロッとはいかないので、なくしにくいですよ
♪ 私もはじめはハードでしたが、途中からソフトに切りか
えました。

 現在は、1DAYアキュビュー使用ですが、3ヶ月分をまとめ
て買って、大体税込み18000円くらいですから、年にすると
72000円…かなり割高ですよね。(今書いててかなりゾーッと
してきてしまいましたが…でも外して捨てるだけなのと、目
もやはりラクなので手放せなくなってしまいました。)
 だから、10年の間に4回=2年半に1回?(しかも片方で
すよね)なくされても、全然普通のコンタクトのほうが安い
です。
 …私も替えようかなあ(笑) もちろん使い捨ては、お手
入れ製品はいりませんのでその分はお得?です。

スタッフへ連絡

  ソフトの方が・・・

BudGirl
2003/04/06(日) 23:00

目に良くないって医者に言われました。

「ハード>ソフト>1DAY>1WEEK>2WEEK」の順ですすめた
いとも言ってました。

ハードに比べて違和感、異物感が少ない分、逆に目に異常が
あっても自覚症状がないので、かなり悪くならないと気がつ
かない・・・と言うのが理由です。

ハードをご利用になったことがなければわからないと思いま
すが、ハード装着時に砂が一粒入っただけでかなり痛く、ボ
ロボロ涙が出ますが、ソフトはぜんぜん平気なんですぅ。

それにハードは眼球の上でたえず動いてるけど、ソフトは張
り付いてるので、酸素が取り込みにくいそうです。
酸欠は目に悪いってこと・・・ご存知ですよねぇ~。

ま、定期検診をちゃんと受けていれば問題ないと思いますけ
どね・・・。

一応、ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡

  私も

しーね
2003/04/06(日) 23:24

私は最初はハード、使い捨てソフト、最近またハードにしま
した。理由は眼科で「長くコンタクトをするならハードを薦
める」と言われたから。目に一番大事なのは酸素透過率だそ
うでソフトだと目を覆う面積が多い分、酸素透過率があまり
よくないんだそうです。酸素が少ないと眼球の細胞が死んで
いくらしく、なるべく眼球自体に負担をかけないためにはハ
ードを使って酸素を通し、家に帰ったらすぐにコンタクトを
はずしたほうがいいらしいです。コンタクトって歴史が浅い
から長年つけつづけた結果がどうなるかってまだわからない
ことが多いそうでソフトをつけたまましょっちゅう寝てしま
っていたことを後悔しています。
清潔さでいうと使い捨てが一番なのですが、ハードは使い捨
てがないのでケチらずにマメに買い換えようと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  ってことは…

五目ずし
2003/04/06(日) 23:45

 ソフトよりも1DAYのほうが、さらに目に悪いということで
すか!?
 高くても、使い捨てのほうが目にいいと信じて使っていた
私って…
 しーねさんのおっしゃるように、まだ歴史が浅いから人に
よって解釈が違うのかもしれないですね。私の行ったところ
では、使い捨てのほうが断然目にいいって言われたんです
~。(商売?)
 もしかしたら、「ずさんに手入れするよりは使い捨てのほ
うがいい」って話だったのかも(^^;)ズボラなのがばれたかな

 目の細胞が死んでるってこわいですね…下に、先に書いた
のですが、痛覚がにぶってきてるんです。まさにBudGi
rlさんのおっしゃる感じかなーと思います。こわっ…

スタッフへ連絡

  追記

五目ずし
2003/04/06(日) 23:46

 かたかたこだまさん、横はいりしてごめんなさいでした。
今暇だったのでまめに見てしまいました…

スタッフへ連絡

  ソフトの中では1dayが一番いい

jam18
2003/04/07(月) 00:03

っていうことだと思いますよ~!(横入りしてゴメンナサイ)。

ちなみにわたしもハードのほうが目にいいと聞きました。
多分、ですけど、五目ずしさんは「(ソフトにするのなら)使い捨
てのほうが断然目にいい」って言われたんじゃないかなって思いま
す。

わたしはハード→ソフト(2week)に変えました。ハードがどうし
ても目に合わなかったんです。でも最近はソフト・ハードなるもの
があるらしいと聞いたので(本当かな)、そっちに切り替えようか
と思ってます!

スタッフへ連絡

  もう遅いかな…

pinky77
2003/04/06(日) 19:38

初めまして、かたかたこだまさん。
お部屋でコンタクト無くされたんですよね?
掃除機のホースの先にストッキングをかぶせて
掃除機で吸ってみては?

ちなみに私はずーっと2週間使い捨てのコンタクトを使用していま
すが
今ざっと計算したら年間4~5万円かかっているっぽいです。
ハードに比べたら割高ですね。
ソフトが目に悪いというのは初めて聞きましたが
眼科で購入しているので、その都度検査等してます。
その分医療費かかりますけど。

ご参考になれば。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR