オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブサイクな私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ブサイクな私

ふるっこ
2003/04/05(土) 16:54

はじめまして。
私はこの春から大学院へ通っている22歳の学生です。
くだらないことなのですが何かアドバイスをください。

最近、自分の顔がとても醜く感じてます。
お洒落な街へ行くことも、とても恥ずかしくなり行けなくなりまし
た。行けないと言っても、何か用事があれば行くことはできるので
すが、フラフラとウィンド・ショッピングができないのです。
洋服はそれなりに気を使っているので、身なりについては気になり
ません。
顔だけが本当に嫌なのです。

多分原因は、付き合ってもうすぐ3年になる彼がいるのですが、元
カノがとてもかわいい子だったという話を聞いてからです。
その話を聞いた3年前から、自分の顔について「嫌だな・・・」と
感じることはあったのですが、最近それがひどいのです。

私の体型はポッチャリなので、痩せてみようとか、趣味をもって自
分を磨こうとか、いろいろやったのですが、「ど~せこの顔じゃ駄
目だ」と思ってしまいます。

でも、一生この顔と付き合っていかなきゃいけないので、ど~にか
この顔に自信がもてるようになりたいのです。

今の人たちはスタイルも良く、顔もかわいい人が多いですよね。私
もそうなりたいのです。
みなさんはど~っやって自分に自身をつけてますか?

  みんなちがってみんないい

白い薔薇
2003/04/05(土) 18:38


私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに
地面を速くは走れない

私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ

鈴と、小鳥と、それから私
みんなちがって、みんないい

今朝の読売新聞にも出てましたが美智子様がスイスで読まれ
てからはあまりにも有名になった金子みすずの詩です。

ふるっこさんは彼の元彼女より自分は劣っているかもと思っ
て気に病んでらっしゃるのかもしれませんが、その彼は今は
ふるっこさんを選んでましてや3年もお付き合いしてらっしゃ
るんですよね。
その彼女は顔が可愛かった事がよかったのかもしれません
が、ふるっこさんは他の面でいいところが(彼がふるっこさ
んを好きになったところ)があるって事ですよね。
容姿なんてたいした問題ではありませんよ。それよりもその
ことを気にし続けて心が病んでしまうほうが心配です。
顔なんてみんな年取れば衰えていくんですからそれよりも中
身を磨いたほうがずっといいですよ。
性格ブスはどうしようもありませんからね。
元気出してください。

スタッフへ連絡

  何でそうなるの?

まぺ
2003/04/05(土) 18:52

顔だけが・・・ってどうしてでしょうね。一番みるところだか
ら?
私のことを話しますが、身長148センチ体脂肪36%これだ
けで本当はとても恥ずかしいことです。
人によってはそんなに太ってちゃ恥ずかしい。女忘れてるよね
ーなんていう人もいます。(通りすがりで言われることもあり
ます。)
でも、自分に自信ありますよ。
自分にできることはする、というポリシーもってます。
ふるっこさん、彼はなぜあなたと付き合ってるの?あなたは彼
が好きなんでしょ?
元カノがどういう人であっても今彼といるのはあなたでしょ?
ふるっこさん大学院に行くなんてすごいじゃないですか。
勉強嫌いの私はとてもあなたががんばりやですごい人だと思い
ますよ。それを自信につなげてはいかが?
それにおしゃれにも手を抜かずきっとスタイルのいい人なんで
しょうね。うらやましい。
ちょっと大学院の始まる前のちょっと時間がゆっくり感じられ
る今日この頃だからちょっと気が滅入っているのではないでし
ょうか?
お友達を誘って気分転換してみてはいかがですか?
自身持てるところいっぱい持ってると思いますよ。
きっとお友達はあなたのいいところ知っているでしょう。
たずねてみたら?

スタッフへ連絡

  横ですが・・・すてき!

ショコラティエ
2003/04/05(土) 22:00

>でも、自分に自信ありますよ。
>自分にできることはする、というポリシーもってます。

まぺさん!私が元気づけられました。
素敵ですね~。

ちなみに、まぺさんは前から自分に自信があったのですか?
それとも何かきっかけがあってそう思えるようになったので
すか?経緯など知りたいな~と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  こんな私ですが・・(長文です)

まぺ
2003/04/05(土) 23:16

すてきと思ってもらえてとてもうれしいです。

きっかけといわれても・・・実はどんくさい子どもだったので
いじめられっこだったんですよね。
母子家庭だったので、夕食などは作ってました。
でも料理と舌には自信があったので、その道で自分をまかなお
うとして進路もそちらに決めました。なんか開き直りに近いん
でしょうか。これならいじめっ子に勝つぞ!と思ったりして。
それが中学生の頃です。根が単純なんでしょうね。

今は主婦もしてますが、その頃に覚えたこと、勉強よりも料理
に関すること、また親切にしてもらったことは自分でも出来る
と思っています。
だっていまさら身長が伸びるわけでもないし^^;)
特に努力したつもりもないけれど、自分にも人にも甘くやさし
くしていくとやさしい人と出会えるなと気づいたからでしょう
かねぇ?
ガマンはキライだけど、自分にされたら嫌なことはしないと思
っていると自然に常識がついてきますし、迷惑をかけていない
ということだけでもなんだか自信になりました。
子どもをつれて歩いていると、このところおばちゃまにもたく
さん話かけられるし、子どもも「しっかりしている」とほめら
れる機会が増えました。
自分のしてきたことが間違ってないと認められた感じがしてす
ごくうれしいです。


今悩んでる皆さんは、数年後しっかりした足取りで前を向いて
いることと思います。悩みの期間は充電期です。
時にはふっきって前だけ見て歩くのもいいのではないでしょう
か?説教くさくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ショコラティエ
2003/04/06(日) 16:59

食のほうでご自分を見出されたのですね。
すばらしいですね~。
とてもいいお話を聞かせていただきました。

悩みの期間は充電期…なるほど…。

私も外見を気にすることもありますが、まずは自分自身を
受け止めて好きになってあげることですね。


ふるっこさん横になっちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そんなこたぁないデス

おずら
2003/04/05(土) 18:58

答えじゃないのですが

>今の人たちはスタイルも良く、顔もかわいい人が多いです
よね

そんなことはないとおもいやす。

スタッフへ連絡

  昔・・・

シュンタレンコ
2003/04/05(土) 21:39

自分の好きになった人の顔が好きで「いい顔」だと思いました。
自分の顔を見ると明らかにその「いい顔」とかけ離れた顔・・・
すごく嫌でした。
だけど「自分で自分を誉める(自信を持つ)」事を心がけることの
一つで、自分の顔を鏡で見た時にわざと「いい顔だなぁ~」と言う
ことにしました。(勿論、他人の前では言えません(笑))
そのせいかしばらくして「いい顔してる」と言われるようになりま
した。勿論、「お世辞」や「おだて」が含まれてることは解かりき
っています。解かりきっていますが、そう言われて嫌な気はしませ
ん。そう言われるうちもっと自分を磨こうと思い、フィットネスや
英会話などに通い、他人との付き合いを大事にしてきました。(し
てきたつもり)
まぁ、目は一重だし、鼻は昔不意を付かれて殴られそうになったの
をよけきれず、そのまま少し曲がっていますし、口も・・・
たいした顔はしていませんね。
でも、他人は他人。自分は自分。もっと自分を誉めてあげてくださ
い。きっといい顔、表情になってきますよ。

スタッフへ連絡

  ダメダメ!

よおxxx
2003/04/05(土) 22:22

ふるっこさん、こんばんは。
私も、今の人はキレイでスタイルがいい人多いなって
よく思います。それに鏡見て、「○○がこうだったらなぁ」
って、ため息つくことだってもちろんありますよ。
だけど、自分の周りですごく可愛かったり、美人さんで
モテる人を身近で見ていると、同姓の私でも惹かれる部分が
多いんですよ。
外見ももちろんそうなんだけど、人を思いやれる優しさや、
話してても惹きつけられること。あと何かのために努力している
とか。内面からも出てる美しさっていうのかな。
彼氏さんは今のふるっこさんが好きでお付き合いして
いるんだし、どうせ・・・って思わずにどんどん頑張りましょうよ!
彼のためにも、自分のためにも。
みんなそうやって少しずつ努力しているじゃないかな。
髪型やメイクひとつ変えてみても、印象って変われるんだし
何だってありますよ!あと、大学院に通われているのなら
学業を一生懸命することだって自分の自信になりませんか。
もし『好き』の価値観が、顔やスタイルだけになるのなら
私はそっちの方がイヤだなって思います。
惹かれる理由って容姿だけじゃなくて、その人と一緒に
いるから幸せだったり、楽しく感じれたり、自分らしさ出せたり、
成長できたりとか、いろいろですよね。
少し話しが逸れてしまったけど、『どうせ』は絶対ダメです!
思っても、口にしてもね。。。
お互い、素敵な女性に少しでも近づけるように頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  もしかして

emeth
2003/04/06(日) 03:54

ふるっこさん、こんにちは。
私は専門家ではありませんので、決めつけることは出来ませんが、

>最近、自分の顔がとても醜く感じてます。
>お洒落な街へ行くことも、とても恥ずかしくなり行けなくなりま
>した。行けないと言っても、何か用事があれば行くことはできる
>のですが、フラフラとウィンド・ショッピングができないので
す。
>洋服はそれなりに気を使っているので、身なりについては気にな
>りません。
>顔だけが本当に嫌なのです。

この一文を拝見して、ふるっこさんはもしかしたら、醜形恐怖症な
のかもしれないと思いました。この症状は、「自分の顔は醜い」と
思い込み、「醜いから、誰にも会えない、会いたくない」と訴える
症状だそうです。

こちらに醜形恐怖症について詳しく述べているHPがありますので、
もし宜しければご覧下さい。左側のフレームから、「経験記」や
「掲示板」の醜形恐怖に関する内容に詳しく記載されています。

http://www.interq.or.jp/happy/haruya-y/framepage.html

何のお力にもなれませんが、少しでもふるっこさんの心の重荷が取
れますように、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  私のことかと思った・・・。

あこ555
2003/04/06(日) 21:00

ふるっこさんはじめまして。あこというものです。
投稿読んで、思わず私が自分で書いたのかーなんて
思うほど、私と似ています!

私は小さい頃からブスといわれて来たので、
ブスだからそういうオシャレをするのが恥ずかしいって
思ってきました。

でもなぜかステキな外見の彼氏がいます(同じく3年目)
大好きな彼が私を選んでくれたことに応えたいから、
前向きに心も身体も美しくありたいと思っています。

顔のことは、彼氏が顔で私を選んでいないのは
よーく分かっているので(笑)、肌をキレイに保つ程度です。
よっぽどの美人でも顔にコンプレックスはあるらしいですよ。

顔に自信を持てないのは、あいかわらずだし、人前に出るのも
顔が気になるのでとても苦手です。でも他の方もおっしゃって
るけど、他のところで強みをもてれば、自信というのは
身につくものだと思います。一緒にゆっくりがんばりましょ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR