オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 釣り師って?(素朴な疑問)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

釣り師って?(素朴な疑問)

まる子
2003/04/04(金) 23:40

素朴な疑問です。
さっきキャリア&お仕事の過去のスレッドを見ていて
思ったのですが「釣り師」って何ですか?
(前後の文章からあまりいい意味ではないような・・。)
オズ掲示板用語?インターネット用語??
私もオズに出入りして長いですが初めて聞きました。
無知ですみません。

テーマ:
タグ:  インターネット仕事釣り

スタッフへ連絡

  そういうことはあんまりね

tamomi
2003/04/05(土) 00:11

まる子さんもおっしゃられてるように
あまり良い言葉では無いわけですよ。
ご自分でもそういう匂いはするんですよね?
だったら特に知らなくてもいいや、ってスタンスのほうが
こういった掲示板を楽しく利用できると思いますよ。
他の方が教えて下さるかも知れないけど
基本的にそういう言葉がフリートークのタイトルとして
しばらく鎮座するのも悲しいもんだし。
平和な掲示板には必要の無い言葉なんですよね、多分。

答えじゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  すみませんでした

まる子
2003/04/05(土) 00:45

tamomiさん、moonstepさん、早速のレスありがとうございます。
私も前後のレスを見るとあまり良くない事かな~と思いましたが。
聞いてどうする訳でもないのですが・・・
たしかにお二人の仰るように知らなくてもいい事
なのかも知れませんね。くだらない質問ですみませんでした。
変に興味を持たないようにしたいと思います。
余談ですが最近ちょっと???と思うような投稿があり
やや荒れ気味な感じがしています(気にしすぎかな?!)。
私もOZを利用していて初めての経験なので
戸惑うと同時に悲しい気がします。
こういう掲示板はいろんな方がいらっしゃるので
仕方ない事なのでしょうかね。
でもあまり気にしないようにしたいと思います。失礼しました。

スタッフへ連絡

  投稿場所ちょっとだけ間違えた

まる子
2003/04/05(土) 00:49

投稿する場所まちがえました。
上の投稿はtamomiさん、moonstepさん
お二人に対するレスです。重ね重ね失礼しました。

スタッフへ連絡

  そうですね

cheap
2003/04/05(土) 13:32

わたしも最近、厳しいことを言う人が増えたなぁって
思ってました。
以前はもっとなごやかで、オフ会なんかもあったりして、
楽しい雰囲気に満ちていたと記憶しているのですが。
厳しいことを言う人も時には必要と、前向きに受けとめて
これからも楽しんでいきたいです♪

スタッフへ連絡

  そういえば

まる子
2003/04/05(土) 21:22

オフ会なつかしいですね~。
私も何度か誘っていただいた事がありますが
仕事や家庭の事でなかなか出れなかったので残念です。
当時はけっこう人間的に魅力的な方が多かったですよね。
今のオズはそれはそれで良い思いますが、
上で書いたような訳の分からない投稿
(人を疑ったり、必要以上に攻撃的な投稿など。
なぜそんなに?と思う事があります。)
が増えたのは少し残念です。
OZって厳しい意見や暖かい意見などいろいろありますが、
ほとんどの方が善良な方だと思うので余計に残念です。
利用者がそれだけ増えたと言う事でしょうね。
ただその分いろんな意見が聞けるのは有難いです。
昔も今もOZ大好きなので、
この掲示板がこれからも発展して(良い方向に)
この先もずっと続けばいいな~と思います。

スタッフへ連絡

  当時っていつ

おずら
2003/04/05(土) 21:32

頃のことですか?
(ただの疑問です)
おいらの記憶では4・5年前はおみかけしてない気がします
ちなみにその頃も大して雰囲気かわんなかったような気がし
ます。

スタッフへ連絡

  曖昧ですが

まる子
2003/04/05(土) 22:26

うろ覚えですが私が初めてオズモールを知ったのも
5年位前じゃなかったかな?と思いますが・・・
記憶が曖昧で、前後しているかも知れません。
当時は今ほどには投稿していなかったし
途中ブランクもあるので。
(ブランク中は年に数回程度で
ほとんど投稿もしていませんでした。)
私が知っている頃はcheapさんの感想と同じで
もっとほのぼのした感じだった気がします。
常連で仲良くなった方とメール交換をしたり。
グルメですごく詳しい方がいました。
掲示板も今ほどカテゴリーが別れていませんでしたよね。
なつかし~。当時よくお見かけしていた方達は
最近はあまりお見かけしませんね。
皆さんOZを卒業してしまったか、
オズネームを変えられた方もいるんでしょうかね?
おずらさんもOZ長いんですね~。
ちなみにオズモールっていつからやっているんでしょうね?

スタッフへ連絡

  あの・・

裏山手
2003/04/05(土) 23:35

この件に関しては静観していましたが、一言。

まる子さん、下で〆レスしたのに、どうしてまた議論を
蒸し返すような発言をされるのですか?

悪気がなければいいというわけではないし、本当に
「騒ぎを起こしたくて投稿した訳ではない」のなら
もうやめたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  了解しました

まる子
2003/04/06(日) 00:26

そういう風に取れたらごめんなさい。
蒸し返す気はさらさら無いですが・・了解しました。
本当にこれで〆させていただきますね。

スタッフへ連絡

  すっごい横で失礼

しずくさん
2003/04/06(日) 10:21

私ももう5年以上ここを見ていますがまる子さんのお名前を拝見す
るようになったのはここ半年か1年くらいの間だと思うんですが。
特にこんなに名前をを多くは意見するようになったのは、ですけ
ど。
以前は違う名前だったんですか?
でも、まる子さんって結構(すごく?)強烈なキャラクターをもっ
てらっしゃるので、違うお名前だったら覚えていると思うのでおし
えていただきたいです。
私は、最初のころはみどりに数字がついていたハンドルでした。引
越し、メアド変更が続いてそのハンドルでは退会してしまいました
が。

スタッフへ連絡

  わざわざ揉め事の種を

moonstep
2003/04/05(土) 00:24

持ち込む趣味なんですか?

いや、以前にもあったので、またかと思っただけなんですけ
どね。

tamomiさんと同様
「嫌な印象を持つ(と自分が受け取った)言葉を、わざわざ掲示
板で聞く」のは何故なのか、素朴に疑問で。

それを知らないと困ることでもありますか?

ここで大勢に問いかけることが呼ぶ波紋を、ちょっと想像し
てみれば(初めてでもないんですし)、普通の常識ある大人な
らば、無邪気に「何ですか?」って聞くこともないと思うんで
すけどね。

すごい嫌味を言っちゃいましたけど、本題の「釣り師とは?」
に答えてあげる気はないです。
まる子さんに必要な知識だと思えないですし。

スタッフへ連絡

  ↑このレスのほうが・・・

きよまん55
2003/04/05(土) 10:47

すみませんと言っているので付け足さなくてもいいので
は・・・

スタッフへ連絡

  それは違う

しずくさん
2003/04/05(土) 11:36

まる子さんご自身も書いている通り、moonstepさんの投稿の方が
先で、まる子さんの「すみません」という投稿の方が後だったんで
すよ。だから、きよまん55さんのご指摘はちょっと違いますね。

こんなことを言うのは何ですが、以前にもまる子さん、今回のよう
な投稿で結構騒ぎを起こしたことがあるはずです。話題が盛り上が
った、としか思わなかった人もいるのかもしれないけど、内容がや
はり余りよくないことを話題にしていたし、普段良識を強調なさる
方だけに今回はちょっと驚いたというか、呆れたというか…。

nobbさんは言い過ぎとおっしゃっていますが、そういう親身な
レスがつけてもらえるってことがこのOZのいいところだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  ほんとだ

きよまん55
2003/04/05(土) 12:07

時間みてなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・(横レスですが)

nobb
2003/04/05(土) 11:10

まる子さんへの回答でなくてごめんなさい。

読んでいて、ちょっとキツイな・・・と感じました。
おっしゃりたいことは分かるのですが、
ネット上の関係ですから、一歩引いたいい意味での
他人同士のやりとりがあると思うのです。
まるで知り合いのような、すごくダイレクトなレスに感じました。

もちろんこの投稿がmoonstepさんがお気を悪くする
内容とは分かっているのですが・・・。
ただ、ここの掲示板の雰囲気を守ろうというニュアンスは
伝わりました。失礼をごめんなさい。


スタッフへ連絡

  言いたいことが

moonstep
2003/04/05(土) 12:39

よく分かりません。

あなたに対して言ったことではないのに、「キツイと感じ」る
のは、自分が言われた方だったら凹むから? 他人のやり取
りだと思っても、不愉快極まりないと思うんですか?
私が気を悪くする投稿だと断りを入れながらも、言わなきゃ
いけないことですか? 意図が分かりません。
おっしゃるとおりあれは「ダイレクトなレス」です。
だってわざとそう書いているんですから。
なぜなら。
しずくさんが↑で書いてくれているとおり、これまでの経緯
があるんです。
ここのスレ主さんは、御自分で「オズ歴が長い」(これも?です
けど)と言いながら、大荒れの原因を自分で作ったこともあ
るのに(ごっそり削除になりましたよ)、それをきれいに忘れ
て、全く同じようなことをやっているんです。
私はそのときにも、「こういう事を掲示板で聞くのはいけない
でしょ」と言ったはず。
なおかつ「荒れ気味なのが悲しい」などととんちんかんなこと
を。
きつく言わなきゃ分からない人だと思ったから、ああいうレ
スになりました。

そういうこと、分かっていておっしゃってます?
それとも対個人へのレスにそれまでのことが全部含まれるよ
うにしないといけませんか?
>まるで知り合いのような
とありますが、私は知り合いであったらこうまできつく言わ
なければ分からない人との関係を、ここまで放っておくこと
はしません。ネットならではの関係があるとは、私のほうこ
そ言いたいです。
それを重ねた上での、今回のことですから。

スタッフへ連絡

  たぶん

abech
2003/04/05(土) 19:11

たぶん2チョンネルに入り浸ってる人が、他BBSサイトを荒らしたり
そこのように中傷したりするってのは、ネットをある程度やってる
人はわかると思うんでさらっと流した方いいのではないですか?
まぁあそこは特殊な場所でそういうことを平気でしているので(あ
まりひどいと制裁を受けるようですが)多少いったことのある人
は、どこでも通用すつと錯覚するんでしょうね。

スタッフへ連絡

  〆させていただきます

まる子
2003/04/05(土) 20:47

私はオズモールや旅行関係の掲示板など
幾つか利用していますが、
そういう専門用語には疎い方です。
なので軽い気持ちで質問しましたが
(こういう掲示板利用者なら当然知っている用語なのかと思い)
皆さんのレスを見てかなりヤバイ(?)用語のようなので
質問した事を後悔しています。
これ以上質問を続けるつもりもありません。
本意ではないですが、お騒がせして申し訳ありません。
ただ過去の投稿も今回の投稿もけっして
騒ぎを起こしたくて投稿した訳ではないのでどうかご勘弁下さい。
知りたがりなのが私の悪いクセですね。
(きよまん55さんやmoonstepさんの仰る事もよく分かります。)
この件はこれにて〆させていただきます。
レスをいただいた皆さん、ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  「釣り師」の意味(〆たあとごめんね)

ししゃも2000
2003/04/05(土) 23:19

「ネタ・嘘で他人を騙す人。また、その能力に長けた人。」
って意味です。
みんなの掲示板なんだから、分からないことはどんどん聞い
ていいと思う。もちろん先にキーワード検索などして自力で
調べてから質問するのがマナーですけどね。


スタッフへ連絡

  〆後ですが

まる子
2003/04/06(日) 00:14

ししゃも2000さん、レスありがとうございます。
納得しました。
ネットで検索してもイマイチ分からなかったので
投稿しましたが、お騒がせしたようで申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR