オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 襟を立てるのって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

襟を立てるのって

jam18
2003/03/31(月) 23:45

最近シャツの襟を立てる着こなしが流行ってますよね~?
わたしも襟を立てて颯爽と歩きたいのですが、
今までにそんな着こなし方をしたことがないので(恥)、どうやっ
て立てるものなのか分かりません。
あれって糊付けしてるのでしょうか?
試しに立ててみたのですが、どうも首が埋もれてるような感じにな
ってしまい不恰好なんです・・・。
上手な立て方・コツをご存知の方、教えていただけませんか?
くだらない質問でスミマセン・・・。

テーマ:
タグ:  コツ流行着こなし

スタッフへ連絡

  シャキっと糊付け

μαο
2003/04/01(火) 00:02

そんな製品なかったでしたっけ?
アイロン掛けするときにシューってするやつ。
襟袖キーピングとか、そういう類のスプレーを
試しにやってみてはいかがでしょうか?
結構しゃきっと糊付けされますよ。

ところで↓

どうも首が埋もれてるような感じにな
ってしまい不恰好なんです・・・。

スミマセン、笑ってしまいました!
それで鏡をみて戸惑ってるjam18さんのお姿を
想像したら、かわいいな~、
おシャレってステキだな~って思いました。

ちなみに私は帽子が上手くかぶれなくて(顔でかい)
かっこよく、さりげなく、おしゃれにかぶりたいんだけど、
上手くいかず・・・

お互い、襟立て&帽子美人目指しましょ!

スタッフへ連絡

  襟立ち

riko_1228
2003/04/01(火) 00:10

襟立ててますよね。シャツもジャケットもGジャンも。
私も襟立ちのGジャンとジャケットを持っていますが
ジャケットはそうではないけどGジャンは立つような素材
みたいです。ちょっと普通のGジャンと違います・・・。
襟は薄くて硬くて、まるで厚紙みたいな感じです。
シャツとかジャケットなら
まず全部一番上まで立てて、真後ろ中央3~4センチ幅を
残してその両サイドを裏側からくいっと少し折りこみ
そのあと襟に向かってなだらかにおろす感じにする。
襟の先端は開く感じにして、一番先は少し下ろすと
埋もれにはならないかと思います。
(自分でも分かりにくい説明ーー!)
ジャケットはテーラードは無理だと思うけど
比翼タイプの襟ものものなら上手に立つと思います。
生地が薄いわりには硬いものがいいと思います。
厚手のわりに柔らかなワッフルふうの生地は難しいかも。
シャツはやはり糊づけしたほうがいいかもしれないです。

ものすごい分かりづらくてすみません・・・自分でも
何を言ってるのかよく分かりません!
私は家を出るときは立ててみるけど、
そのうちファンデが襟につくのが気になってしまい
途中で平べったくしてしまうことがほとんどです・・・。

スタッフへ連絡

  襟の先端が

riko_1228
2003/04/01(火) 00:12

先端だけがおりずに、全部襟がおりてしまいそうだったら
先端だけ丸めるようにすると、きれいにおりると思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

湯上りお肌. 
2003/04/01(火) 12:01

みなさんがおっしゃっているように
糊付けをパリッとするのがいいです。

シャツの素材も織りがしっかりしたもののほうが
しっかり立ちやすく、糊付けがしやすいです。
襟のスタンドの部分が高めのものもいいですね。

ただわたしはすごい汗かき&首短で
常にうなじは湿度が高いため、
あっというまに、襟がふにゃとなってしまいます。

しかも、襟が頬にあたる(!)ので、ファンデや口紅がつきやす
い・・・

かっこよく着こなすのは物理的にムリと
ん十年に流行ったとき悟りました。





スタッフへ連絡

  襟の仕立て方

阿留
2003/04/01(火) 13:08

にも寄るらしいですよ。

襟と身ごろを縫い付けている幅が広ければ、のり付けしなくても立
つし、襟の先のほうはあまり立たせなくても、襟足の方がピンと立
ってくれるので、顔の周りでうるさい!と思うことも少ないです。

スタッフへ連絡

μαοさん、riko_1228さん、湯上りお肌.さん、阿留さん、レスあ
りがとうございました!

やはり糊付けは必須なんですね。
実は今日早速襟を立てて会社に行きました~
今日着ていったシャツは割と襟が小さめ(浅め?)で、昨日試した
シャツよりは立ちやすかったです。あと、素材も関係してくるんで
すね。

でもみなさんがおっしゃるように、ファンデとか口紅がついちゃっ
て、途中でおろしてしまいました。やはりオシャレは忍耐なのでし
ょうか(^^ゞ

首が埋もれてる感じは、後ろの折りが浅かったためでした。
そんなことも知らずに昨日はエリマキトカゲになっていたわた
し・・・。でもみなさんのおかげでこれからも上手に立てることがで
きそうです!!
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR