オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通夜での服装について(検索済です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

通夜での服装について(検索済です)

アバント
2003/03/31(月) 10:38

タイトルの通り、通夜での服装についてご意見お聞かせ下さ
い。
今朝方、ウチの従業員の方のお父様がお亡くなりになり
今夜お悔やみに伺うのですが(という事はお通夜ですよね)
恥ずかしながら今まで葬儀等に参列した事がなく
どの様にしたら良いのか分からないのです。
とりあえず服装については夫経由で義母に確認したのですが
「喪服ではなく地味な格好で」という事でした。
が、ここの過去検索やネットで冠婚葬祭マナーを調べると
喪服を着ていったり、略式喪服だったり、ワンピースだった
り、はたまた普段着でという所もあったりで・・・
とりあえずニットは不可という事なので(過去検索から)
黒いスーツで行こうかと思うのですが、これって喪服だと思
われてしまうのでしょうか?
こういうのってその土地土地・地方でしきたり等もあるでし
ょうから、一概にはいえないと思いますが
皆さんのご意見・またどの様な服装で参列されたかの事例を
お聞かせいただけますでしょうか?
お願いします。

  お通夜は・・・

clematis
2003/03/31(月) 10:48

喪服だと「前もって準備をしていた」という感じで失礼に当たると
いう説もありますよねぇ
女性のフォーマルというと黒のワンピースという一般的解釈があり
ますから、黒のスーツであるのならお通夜もOKなのではないでし
ょうか
後は、華美な装飾品(光る石の着いたアクセサリー等)はNGで
す。
本来は、紺やグレーのスーツでもお通夜はOKといわれています
が、私はあまり紺色は見かけたことはありません。

スタッフへ連絡

  もともとお通夜は

soudasu
2003/03/31(月) 10:53

もともとお通夜は、訃報を聞いて驚いてそのまま駆けつけてくる
というものなので、そのままの服装でもOKなのです。
かえって真っ黒の喪服だと前から準備していたみたいし、本当に悲
しいなら服装どころではないのですから。

でも慣例では、紺色やグレーなど地味な格好でいくのが普通です。
最近は通夜から喪服で行く人も多くなりましたが、別に喪服じゃな
ければいけないということでもありません。

スタッフへ連絡

  最近

まる子
2003/03/31(月) 11:43

私も何度かお通夜に出た事はありますが・・
本来はclematisさんが書いていらっしゃるような理由もあり
黒っぽい服装で構わないとされていましたが、
最近はお通夜でもちゃんとした喪服で来られる方が
多いように思います。(都会に限らず田舎でもそうです。)
黒のスーツでいいのではありませんか?

スタッフへ連絡

  最近行きましたが

苔桃
2003/03/31(月) 12:23

わたしは予めお通夜の件を知っていたので、黒いスーツで行きまし
た。が、普段着の方もいらっしゃいましたよ。
さすがにピンクや赤などの派手な服の方はいませんでしたが、白シ
ャツ&茶色のカーディガン、ベージュの靴、青いジャンパー、紺や
グレーの背広姿、ジーンズなどなど。
お通夜ですから、まずは駆け付けることが大事ですし。
着替えられるのなら着替えた方がいいかもですが、最悪普段着でも
大丈夫です。
その際は、せめてマニキュアは落とし、アクセサリーは外して、長
い髪の毛はまとめてから参列されてくださいね。

スタッフへ連絡

  黒いスーツと喪服

1414rururu
2003/03/31(月) 14:11


上記でも出ているとおり黒いスーツでいいと思います。

>黒いスーツで行こうかと思うのですが、これって喪服だと思
>われてしまうのでしょうか?

実際に葬儀の場に行かれたら分かると思いますが黒い服=喪服だと
思われるという事はありませんよ。
黒さが違うと言うか、作りが違うと言うか、一目瞭然です。
まして普段着ているスーツでしたら着用感がそれなりにあると思う
ので喪服と間違えられる事はありえないと思います。

スタッフへ連絡

  今は黒を着て来る方の方が多いです。

おJAL
2003/03/31(月) 17:07

今はお通夜の席でも喪服でいらっしゃる方が多いです。
喪服を着て行ったらいけないというわけではないので
お持ちでしたら、それでかまわないと思います。

葬儀には参列なされるのですか?
もしお通夜だけでしたら、お通夜の席にちゃんとした
礼装で行かれた方が無難だと思います。
準備していたようで抵抗があるのなら、ストッキングは
黒でなくベージュで行くとかで、十分なのでは?

お香典は新券を使わない

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

アバント
2003/03/31(月) 17:35

あれから詳しく義母に聞いたところ、今日が仮通夜で
明日が通夜、2日が告別式なんだそうです。
今日の仮通夜と告別式にも参列するので、まずは普段着で良
いとの事でした。
そこで相談の上、黒いカーディガンのアンサンブルと
スカートで行く事にしました。
せっかく皆さんがアドバイスしてくれたスーツでの参列では
なくなりましたが、アクセサリーや髪型等の注意点まで教え
てくださり、有難うございました。
それから、黒いスーツでも実際の喪服とは大いに違うから
大丈夫!と言って頂いて、なんだか背中を押してもらったよ
うな安心感がありました。
皆さん、有難うございました、これから行ってきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR