オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとした疑問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっとした疑問です

杏大好き
2003/03/31(月) 10:15

はじめまして。こういう掲示板やチャットはまだ初心者なので
よろしくお願いします。

少し前に、ちょっとびっくりしたことがあって、こちらに聞い
てみようかなと思いました。

GWに大学の友達とひさしぶりに旅行に行くことにしてました。
けれども、そのうちのひとりが入院してしまい、残された私た
ちも彼女が入院してるのに私たちだけで旅行にいくのもなんか
気が進まなくて、別の機会に延期しよう、ということにしまし
た。
そのとき、A子ちゃんが、ホテルのデポジットはB子(入院した
子)ちゃんが払ってくれるのかなあ? と言ったんです。
私は4人で頭割りするつもりでいたので、え? と思い、C子
ちゃんはなんて返事するのかなあと思ってたら、

C子 ええ、そんなわけないじゃない。っていうか、
  どうしてB子が全額払うの?
A子 だってB子のせいでキャンセルになったから、普通はB子
  がキャンセル料払うんじゃない? こういう場合。
C子 そんなことないよ。みんなの旅行だもん、自分の分は自
  分で払うのが常識でしょ。
私  私も4人で割ると思ってたんだけど。。
A子 別に私もお金払うのがいやってわけじゃくて、そういう
  もんだと思ってたから、B子に全部払わせるの気が引ける
  なあと思って、みんなで出そうよって言うつもりだったん
  だ。

と、この話題は円満解決。でもそのあと、一般論として話は続
いて、デポジットを誰が払うかで、みんなで割勘とB子が全額
負担という二つの考え方があるとわかりました。
お互い自分の考え方が普通、と思ってて、A子が環境の違いな
のかなあ、と言いました。私とB子ちゃん、C子ちゃんの3人は
中学から大学まで一緒(私立の附属)だったんですけど、A子
ちゃんは大学から入ってきた子で、そのことを言ってるんで
す。
私もB子ちゃんに全員の分を払わせるなんておもいつきもしな
くて正直とてもびっくりしました。
実際のところはどうなんでしょう? みなさんのまわりはどう
ですか?

  確かに・・・

RFH
2003/04/01(火) 15:31


もし、自分がBさんだったら
自分の病気でいけなくなってしまったのは残念だけど、
でも、だからといって、
皆には予定通りに旅行に行ってもらって
ぜんぜん構わないと思います。
むしろ、自分のせいで
全員が旅行をキャンセルせざるを得ないのは
逆に居心地悪い状況だと思いますが?

残りの3人でキャンセルすると決めといて、
キャンセル料は、Bさんが払うというのは
ありがた迷惑なような??

4人で1グループ料金設定で
自分がいけなくて3名設定の料金になって
一人分が高くなったので差額を、、、
というのなら、分かりますけど。
キャンセル料払うより、そっちの方が
気持ち的にマシかも。

もっとも、Bさんがそう言ってくれても
「じゃあ、差額分、出してね」とは言い難い状況ですよね。
私だったら、入院とか治療費ででお金かかるんだから
そんな事しなくていいよ、、、って言っちゃうと思います。

感覚的な違いは、付属かどうかは関係ないと思います。
私も付属の環境でしたが
小学校からの私より、中学や高校の途中から来た子の方が
あの雰囲気や感覚(&価値観)に
馴染んでいる人も居ましたし、
私は馴染んだフリして実は全く感覚的には毛嫌いしてたし。

だから感覚的な違いというのは
付属かどうかは全く関係なく性格だと思います。


スタッフへ連絡

  私の時は・・

ぐんじゃま
2003/04/01(火) 00:36

杏大好きさん、こんばんは。
実は私がB子ちゃん側だった時をお話します。

4人組でいつも海外に行きたいねと言っていたんですが
中々実現しなかったんです。
やっとの思いで、企画し来月だねーなんてウキウキして
いた半月前・・・
何と私が伝染性の病気になり、自宅で安静にしていなければ
いけなくなり、会社も3週間休みました。
刻一刻と旅行の日が近づき、お医者さんに行っても
『まだ、会社にいっては駄目!』と言われ続け、
旅行1週間前になりました。
病気になった頃から、旅行には行けないと思うから
みんなで行ってきてねと言う私にみな気を使い、
それならキャンセルすると言ってくれて、いざキャンセル
に・・・

私自身、キャンセル料もそうですが、皆に迷惑かけてしまっ
事に対し申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もちろんキャンセル料もみんなの分を払うつもりでいたら
『そんな事してほしくない!病気になったのはぐんじゃまの
せいじゃないんだから』と言ってくれました。
実際、みんながキャンセル料負担してくれました。
でも、私の気持ちがそれでは治まらず、結局負担額相応の
事を・・・と色々考え、みんなでホテルのディナーを食べに
行きました。(金額的には皆のキャンセル料と同額)
予約を取り先に会計を済ませ・・・いわゆる招待ですよね。
それでみんなで楽しくご飯を食べ、その件は終わりました。

A子ちゃんの様な考えの人もいたかも知れません。
でも、杏大好きさんの様な考えの方がいる分、B子ちゃんも
とても感謝すると思います。
A子ちゃんの考えも否定は出来ません。
実際自分も実はキャンセル料負担したくないなと思ってしま
うと思います。
付属上がりとかはわかりませんが、また旅行はいつでも行け
ます。今はつらいB子ちゃんの気持ちも汲んでみてはいかがで
しょうか。

結局去年、リベンジ海外旅行へ行きました。
誰一人欠けることなく・・・ね。

スタッフへ連絡

  私なら

pavilion
2003/03/31(月) 22:31

私がもしB子さんの立場なら、全額払うと申し出ます。
自分のせいでみんなが行けなくなったのだから、
それは当然だと思います。

でもA子さんやC子さんの立場なら、
割り勘にしようと申し出ます。
B子さんが入院した上に全額払わせるなんて可哀想だから。
場合によっては、B子さんにはキャンセル料のことを伝えず、
B子さんの分のキャンセル料も皆で負担しますね。

矛盾してますが、そう思いました。
自分の立場によって、常識は変わると思います。

スタッフへ連絡

  補足です

pavilion
2003/03/31(月) 22:40

エスカレーター式の学校育ちか、
受験などで外から入ってきた人かの違いについては、
やっぱり人それぞれだと思います。

都内の超名門お嬢様女子大に、
幼稚園からずっとエスカレーターで通っている友人がいます
が、
結構お金にはシビアです。
というか、周りの人がお金を出してくれて当然、
と思っている感じかな。

育ちって、もちろん性格形成にすごく影響するけど、
エスカレーター式育で却って偏る面はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい;

はにゃはにゃ
2003/03/31(月) 22:01

杏大好きさんは、皆で払うという考え方だし、付属あがりだか
らだと考えてるのはA子さんなのに、なんだかレスの方向が違
ってきてしまってごめんなさいね;
私のレスが脱線したせいかな;

ちなみに私は公立育ちですが、今回の件は杏大好きさんと同じ
意見ですし、B子さんのように意見の違いを何でもかんでもそ
の理由で片付けるのはどうかなぁと思います。
ただ上のレスでちょっと色々書いてしまったのは、付属出身の
友達って育ちの良い素直な人が多いし、まぁ外にはズルイ人と
かも多いので、多少の違いはあるかもなぁと。
だから杏大好きさんは全然悪くないと思うけど、今回の事でと
ても吃驚したと書いてあったので、世の中そういう事って結構
多いよ~というつもりでちょっと脱線しちゃいました;
まぁ偏見って意外にありますよね;私は大学名でいつも真面目
にみられちゃいます。ずぼらなのに。

スタッフへ連絡

  キャンセル料を負担するべきなのは

moonstep
2003/03/31(月) 20:26

「原因を作った人」ではなくて「キャンセルを決めた人」が基本
じゃないですかね?

今回の場合は、原因を作った(入院した)人がいなくても、旅
行を決行する選択肢はあったわけだし、なのに「キャンセルを
決めた」のは、他のメンバーですよね?
なら皆さんで等分に負担するのが筋でしょう。

ここで最近何度か旅行のキャンセル料についてスレッドが立
ちましたけど、各々のケースの違いはあっても基本は動かな
いと思いますよ。

例えば、上でも例が挙がってますが
二人で旅行する場合(一人では行くのが困難とか料金がものす
ごく変わる)の片方のキャンセルは、原因を作った人がほとん
どキャンセルを決めちゃうみたいなものなので、原因を作っ
た人でいいけれど。
一人が外れるグループ旅行なんかの場合(今回はこれですよ
ね)は、メンバーを減らすか入れ替えるとかで、旅行そのもの
は可能なわけですよ。なにも旅行自体をキャンセルしなくて
もいい。なのに「面子が変わると旅行の意義をなくすので延期
(キャンセル)」を決めるのは、原因を作った人以外のほかの
メンバーですよね。話し合いによってそう結論付けたのな
ら、キャンセル料は各自が自分で持つのが自然でしょう。

個人の解釈の違いがあるのは良くあることなので、話し合い
が必要だと思いますが、この考え方の違いって、今までケー
ス(経験)がものをいうだけだと思います。
付属上がりがどうとか、あまり変な括り方をしない方がいい
んじゃないですか?

スタッフへ連絡

  なんだか

M_Donald
2003/03/31(月) 20:11

GWに大学の友達とひさしぶりに旅行に行くことにしてました。
けれども、そのうちのひとりが入院してしまい、残された私た
ちも彼女が入院してるのに私たちだけで旅行にいくのもなんか
気が進まなくて、別の機会に延期しよう、ということにしまし
た。

友達が入院して自分たちだけで行くの気が引けるからとキャン
セルして、その全員分のキャンセル料を払わせるのて・・・。
一見、その友達のことを思っているように見えて全く思ってい
ないんじゃないの?という気がします。
その友達は本当に自分がいけないなら行かないでほしいと思っ
ているんですかね。もしそうなら仕方ないけど、全員分のキャ
ンセル料を払うとなると。せめて自分の分のキャンセル料で済
む位にはしてあげないと。
ひとつの考えとして、その友達がキャンセル料を払わないで済
むように他に行く人を探していくというのは無理なんでしょう
か。
なんだかすごい自分勝手な考えだと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん

みちまこ
2003/03/31(月) 20:06

こんにちは。
これが正しいということは言えないのですが・・・。

まず、私がもし入院したB子ちゃんだったら、自分のせいで
みんなの旅行がキャンセルになったわけだから、全員分の
キャンセル料を支払います、と、とりあえず申し出ると思います。
ただし、内心は各々が出してくれると助かるなぁ~という感じ!

一方、杏大好きさんやC子ちゃんの立場の場合、「入院」
という理由であれば、何の躊躇もなくキャンセル料を頭割り
しようと言うでしょう。
でも、入院以外の別の事情でのキャンセルあれば、キャンセル
の原因となった人が支払うのが自然だよね、と考えると思います。

それから、「附属上がり」についてですが、附属上がりかどうか
とキャンセル料支払の考え方の違いとは全く関係ないと思うの
ですが?なんでそういう話が出るのかがよくわからないですね。

たぶんA子ちゃんは、杏大好きさんやB・C子さんと何度か
考え方の違いを感じ、それを無理やり「附属上がり」と結び
つけてしまっただけではないかと。

附属上がりの人の中にも、キャンセル料の支払について
色々な考えをもった人がいると思いますよ。

ちなみに、私は中学~大学まで一貫教育の私立でしたが、
いつまでも同じ人たちと狭い世界(おまけに女子校)に
いるのがイヤで、大学は外へ出てしまいました!

スタッフへ連絡

  付属あがりです

TSUMUJI
2003/03/31(月) 18:42

B子さん以外の3人がキャンセルしたのは3人の意思ですよね?しか
も入院という理由を考えると、B子さんがキャンセル料を全額、と
いうのは思いつきもしませんでした。
私の中の常識ではやっぱり頭割りが普通だと思います。
それから私も中学~大学は一貫校で付属あがりですが、価値観の
違い、ある人もいるし、無い人もいたように思います。人それぞ
れじゃないでしょうかね?

スタッフへ連絡

  私だったら

はにゃはにゃ
2003/03/31(月) 17:16

今回は4人の旅行で、3人でも旅行に行けない事はないので、
私なら各自でキャンセル料負担だと考えちゃうかな。
友達が入院中なのに旅行気分になれないから、という理由でキ
ャンセルしたのを、友達に全部負担させるのもちょっと…。
入院費とでふんだりけったりですしね;
(これが10人の旅行だったら、入院したら怖いことに!?)
でも2人の旅行で1人キャンセルだったら、旅行続行は難しい
ので、私がB子さんだったら2人分負担すると思います。友達
が1人でも行くと言っても、1人部屋追加代金その他を出した
り。

「常識」って本当に人それぞれですよね。
今回の事は付属あがりだからという理由でもないと思います
が、もし杏大好きさんの友達が、環境の似た人達ばかりである
なら、A子さんに言われた事をさみしいと思うのではなく、前
向きに受け止めてみては?
年配の人、上司の立場、男性、同じ物を見ても違いますよね。
家庭環境の金銭的違いだけでも、かなりのものです。
色々な立場や考え方の人と話すのは楽しいです。

私は結婚して夫とばかり過ごしているので、お互い視野を狭め
てしまわないように気をつけています。夫が一つの考えにとら
われている時は、あえて違う立場を想像して別の意見をだした
り。
「そうだよね~」って同意してくれるのって嬉しいけど、実は
ちょっと危険でもあるんですよね。
仲良しの友達と共感しあうのはもちろん楽しいですけどねv

スタッフへ連絡

  追加

はにゃはにゃ
2003/03/31(月) 17:30

うーん、A子さんが、キャンセル料が勿体ないから3人でも行
きたいと思っていたけれど、残りの2人が旅行をキャンセルし
たいと言ったら「キャンセル料が勿体ないなぁ。何で払わなく
ちゃいけないの」とか思うかもしれないし、色々ですよね。
私がB子さんだったら、なんか申し訳なくて4人分払うと申し
出そうだし。
何はともあれ、B子さんが良くなって、4人で旅行に行けると
いいですね!

スタッフへ連絡

  追加です

杏大好き
2003/03/31(月) 11:43

ついでと言ってはなんですが、続きがあるので一緒に聞いても
よいですか?

A子ちゃんは、今回のことに限らず、附属あがりの子と大学か
ら入った子との間に考え方や感じ方の違いを感じることが学生
のときから多々あったといいます。
私も違いを感じることはあったけど、校風というか仲間うち意
識みたいなものに慣れているか慣れていないかからくるものな
のかなと特に気にしたことなかったんですけど、今回のような
こともそこに原因があるんじゃないかと考えるA子ちゃんに、
ちょっぴりさみしいというか複雑な気分になってしまいまし
た。ほんとにそんなことあるんでしょうか?
A子ちゃんと同じような思いをした方いますか? 私みたいに
附属あがりの人から見て同じように感じた方もいたらお聞きし
たいです。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  附属あがりではありませんが・・・

rei0608
2003/03/31(月) 12:35

お友達の間って暗黙のルールというか、そういのってどこで
もありますよね。

>校風というか仲間うち意識みたいなものに慣れているか慣
れていないかからくるものかなと特に気にしたことなかった
んですけど、今回のようなこともそこに原因があるんじゃな
いかと考えるA子ちゃんに、ちょっぴりさみしいというか複雑
な気分になってしまいました。ほんとにそんなことあるんで
しょうか?

これってあるんじゃないでしょうか?
A子ちゃん以外が附属からのお友達なんですよね?
ちょっとした会話でA子ちゃんはこういった違いを感じていた
のかもしれませんね。

私が短大時代(私は短大から)、附属あがりの子のグルー
プ、短大からの子のグループと自然にわかれていました。
もちろん双方でいざこざがあったというわけではありません
が、元々仲がいい子達のなかに入っていくのは難しいという
か、そのグループには共有する思い出があったり、独特の雰
囲気がある場合がありますし。

私が今でもよく遊んでる友達は、小学校時代からの友達なの
ですが、まわりから見ると独特の雰囲気があるみたいで
す。。。みんなで盛り上がって話してる時は、入れないと言
われたこともあります。

ただ大人になれば、全く違う環境で生活をしてきた人、考え
方の違う人と出会い、お友達になったりしますし「お友達=
考え方が同じ」だから仲が良い、気があうというわけではあ
りませんよね。

何がいいたいのか分からなくなって今しましたが・・・
確かに長くいれば考え方が似てくるというのもありますが、
附属あがり・あがりじゃないこういうことは関係なくてもみ
んな考え方は人それぞれなんじゃないかなぁ~と私は思いま
す。

その考え方が自分と違っていても「そう考える人もいるんだ
な~」と思うぐらいで深く考えない方がいいですよ。

すみません、偉そうなことをいって。

スタッフへ連絡

  わたしだったら

rei0608
2003/03/31(月) 11:40

A子ちゃんと同じことをまず考えると思います。

B子ちゃんの入院が原因で旅行をキャンセルするのであれば、
B子ちゃんが支払うべきではと。

ただ思うのと実際に行動に出すのとは違いますから、B子ちゃ
んから全額もらいませんが。
4人分ともなると結構な金額になりますもんね。

今回の件、いつからお友達だったかということはあまり関係
ないような気もしますが、考え方は人それぞれで金銭がから
むと余計ややこしくなってしましますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR