オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝室のベッドについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝室のベッドについて

ぷうきち
2003/03/30(日) 22:13

いつもお世話になっております。
結婚を機に近々彼の社宅に住むことになりました。
彼の帰りは早くて11時くらい、たいてい0時過ぎです。
今寝具をどうするか検討しているのですが、
彼は遅くに帰ってきて寝ている私を起こすのは悪い
という理由でシングルベッドをふたつ並べたいと言っています。
私は社宅だし将来の転勤やマイホーム購入などを考え、
なんとなくダブルベッドのほうがよいのでは?と思っています。
寝室の広さは洋室7.5畳なのでシングルふたつ、ダブル、と
どちらをおいてもベッドで占領されてしまいます。
広いお部屋でマイホームなら迷わずシングルベッドふたつに
したいところですが・・・
あとは和室に布団を敷くという方法もあるのですが、
布団の上げ下げや、まめに布団を干さなければならないという
労力を考えるとできれば避けたいところです。
ちなみにすぐにでも子供がほしいのでベビーベッドのことも
考えないとなんですが。。。
実際に結婚されているみなさんは寝具はどのようにされてますか?
参考までにご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

  うちはクィーンです。

yugoo
2003/03/30(日) 22:23

5.5畳くらいの部屋にクィーンベッドを置いているので、部屋
のほとんどがベッドです。あとテレビがやっと置いてあるの
みです。

かなり大きいのでくっついて寝ることはありません、ほとん
どひとりで寝ているようです。
縦にも横にも寝れる(?)ので便利です。
子供と3人でも充分寝れます。

ただ、シーツやベッドパッドの付属品の安売りがほとんどな
くチョット高いです。

スタッフへ連絡

  転勤があるのなら

まじまじ
2003/03/31(月) 00:37

こんばんは 私も主婦です。社宅住まいの友人はほとんどが
お布団です。理由は部屋の狭さと転勤だと思います。私は夫
が住んでいたワンルームの賃貸のせま~~い部屋で、かつ夫
がずっと使ってきたシングルに二人でむぎゅう~となって寝
ています(信じられないですよね!)。現在専業主婦です
が、できたらお布団で陽に当てて干したいと思ってしまいま
す。
お仕事されておらず、転勤も多い、かつお子さんの予定があ
るのならお布団がいいんじゃないかなぁ。一度ベッド買って
しまうと大変ですよ。まずはお布団で。それから落ち着いて
からベッドにしてみては??

スタッフへ連絡

  我が家はふとんです。

うきりん
2003/03/31(月) 08:52

こんにちは。
我が家はシングル布団を二枚、
リビングの隣の和室に敷いて寝ています。
やはり転勤族でどんな間取りの家に住むかわからないので
なるべく応用のきく寝具にしました。
結婚当時は夫がダブルベッドを欲しがったのですが
日本のダブルベッドってあんまり広くないですよね。
私は寝るときぐらい一人でのびのびしたかったので・・・。

布団の上げ下ろしは押入れにきちんとスペースが確保できれば
そんなに面倒ではないです。
あと最近の化繊綿の布団は
そんなに干さなくても良いみたいですよ。
実は私は干したことありません。
布団乾燥機も持っていないのですが特に問題はないです。

スタッフへ連絡

  転勤族でダブルベッドですが・・・

さるっこ
2003/03/31(月) 10:34

旦那さんの体格にもよりますが、やっぱりダブルは窮屈です。
私は肩こり持ちの事もあってもーしんどくてたまりませんでした。
今は同じ高さの棚を並べてクッションを敷き、あたかもクィーンの
ようにしています。
しかし、ここまでしても今はベッド使ってません・・・。
実は結婚前に複数の先輩から「布団の方がいい」というアドバイス
をもらっていたのです。
転勤の頻度や転勤地・社宅の大きさもありますけど、ダブルベッド
やシングル2つの場合どうしてもそれを置ける部屋というのは限ら
れてしまいます。その部屋の様子によってはかなり大変かと思いま
す(私の場合現在ベッドを置ける部屋は夏は蒸し暑く、冬はすごく
寒いです。しかも冬場は天気が悪いので布団干しもままなりませ
ん。冷暖房に関してもなかなか納得できる効果が得られませんでし
た)。
上げ下ろしなどが大変でも一度片づければ湿気を抜くのが比較的容
易で、どかせば部屋が片いて広々見える布団の方が便利だと思いま
す。参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  ワイドダブルです

pretty fly
2003/03/31(月) 10:49

家は転勤族ではないのですが・・・。
ダブルでは小さく、クイーンでは大きく
なおかつ収納も狭いので6畳間にワイドダブルサイズを
置いています。
他にはシェルフと衣装ケースとハンガーラック(?)が
置いてありかなり狭いです。
私の買ったマットレスは「隣で寝返りを打っても振動や
横揺れが伝わりにくい」というものでしたが、
眠りの浅い時や、寝入りばなにはやっぱり伝わって
しまいます。

寝室は日当たりが悪く、換気をしないとカビがビッシリ
ついてしまうと聞いたので、
なるべく休日はマットレスを上げようと思っていますが、
一人だと重くて大変・・・。
収納があるならばお布団の方がいいのでは?と
思います。

スタッフへ連絡

  布団なのですが

jimjim
2003/03/31(月) 17:42

うちは最近、2人で寝るための布団を買いました。
なんと・・、キングサイズ(180cm)です。

友人が知り合いの布団屋さんから聞いた話によると、
最低でもひとりにつき幅75cmのスペースがあることが、
安眠の条件だと言うことです。
なのに友人は結局、ダブルベッドにしてしまって、
今は後悔しているそうです。
寝返りが打てず、寝ながらも相手のことを気にしてしまって、
ぐっすり熟睡できないとか。

うちは夫が1枚の布団を欲しがったので、
結局こんな大きな布団を買ってしまいましたが、
今考えると、シングルの布団を2枚でもよかったかなあ、って。

部屋のサイズにより制約があるとは思いますが、
生活パターンや、どちらかが病気になった時のことを考えて、
サイズを決めるのがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

ぷうきち
2003/03/31(月) 19:41

みなさま、貴重なレスどうもありがとうございます!
大変参考になりました。
今日もお店にいってベッドや布団を見てきたのですが、
布団も昔と違って随分薄くて軽そうで、上げ下ろしはなんとか
なりそうな感じでした。みなさまのご意見を読んで、気持ちは今
布団に傾いてます。十年以上ベッドで寝ていたので多少不安はあり
ますが。。。
よーく考えると、寝室にする部屋は日当たりや風通しが悪い
のですが、カビのことまでアタマにありませんでした。
また転勤のことを考えると大きい家具はできるだけ少なくしたいと
ころです。再度彼と話し合って結論を出したいと思います。
本当にみなさま、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR