オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 室内で犬を飼っている方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

室内で犬を飼っている方、教えてください。

yugoo
2003/03/30(日) 19:05

14年間飼っていた猫が昨夏亡くなってしまいました。当分ペ
ットは飼わないつもりでしたが、やっぱりペットがいる生活
が恋しくて・・小型のワンちゃんを飼いたいのです。

犬の室内飼いは初めてなので、マンション等で室内飼いして
いらっしゃる方教えてください!!

主人が「床が荒れる」と言うのですが、新築のフローリング
の床ですとかなり気になる位に傷がつきますか?

猫は発情期にはいつもと違っていろんな所(ソファーとかマ
ット、布団など)におしっこされてしまったのですが、犬も
ですか?

トイレはすぐに憶えますか?

そのほか、「犬は大変!!」って言うような事がありました
ら教えてください。

検討しているのはトイ プードルです。
マンションはペットOKです。

どうか、よろしくお願いします。

  犬はかわいい

sun16
2003/03/30(日) 22:47

犬はどんな犬でも可愛いと思っています。
その可愛さに毎日胸が締め付けられるような思いをしています。

新築のフローリングで小型犬と暮らしています。
部屋によって日本製フローリングと北欧製のフローリングですが
どちらも傷は全く気になりません。
手入れとしては2ヶ月に一度ワックスかけをしている程度です。

犬は大変だと思います。
どんなに雨が降っても雪が降っても、台風でも
朝晩の散歩は欠かせません。
飼い主が健康でなくてはいけません。
体調が悪くて散歩ができない時は家族や友人に代わってもらえます
か。
旅行の話が舞い込んできたときは、犬をどうするかをまず考えま
す。
安易にホテルに預けることはしたくないので、連れていくか、
家族の誰かが残ることになります。
赤ちゃんがいるのと同じかもしれませんね。
いつもと違う様子があれば家族中で心配して
何も手がつかない状態になります。

大変ですが、可愛いので犬と暮らしています。

トイレのしつけは特に困ったことはありませんでした。
ご主人様思いの犬に感動することが多いと思います。

あっ、yugooさんはもう長年動物と生活されていたのですね。
失礼しました。
フローリングに関しては全然気にならないと思います。

スタッフへ連絡

フローリングのワックスについて書かれてあったのでsun16さんに
質問させていただいていいですか?
私もフローリングに小型犬と一緒に住んでいるのですが、犬が舐め
てしまうかも…と思うとなかなかワックスをかけられないでいるの
です^^; どのようなワックスを選んで使ってらっしゃいますか?
もし差し支えなかったらメーカーなども教えていただけると助かり
ます。宜しくお願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

  犬それぞれ

PSV
2003/03/30(日) 23:27

今までに、和犬2匹洋犬4匹を室内で飼ってきましたが、本当
に犬それぞれです。
和犬(柴犬と雑種)は、すぐにおしっこは外でする(または決
められたトイレ)ということを覚えて何があっても家の中では
しなくなりました。その代わりしたいときはとにかく一晩中で
も悲痛な叫びをあげ続けます。連れ出しても、なわばり意識が
強いためか、ちっともしないので結構苦労します。
洋犬(シェットランドシープドッグとポメラニアン)は、外で
することはすぐに覚えはするのですが、どうも失敗することが
多くて、、、、、。留守番が嫌いで、一人にすると必ず、点々
と散っていたり、雷がなると怖くてちびったり。
頻繁に床をぬれぞうきんで拭くためワックスは落ちてしまいま
した。またどうしても臭いはしみつきますね。

傷についてですが、若い間は柱やら靴やらそこら中をばりばり
とかじりました。まあ習性なのでしょうがないのかも知れませ
ん。(ただ、かじらない犬もいました。)それから、室内で遊
ばせれば爪があるので、どうしても人間だけの時よりは床に傷
は付きますよ。それから、毛は抜けますし、外に散歩に連れて
行くと埃を沢山くっつけて来るので家の中はどうしても埃っぽ
くなります。

今はもうそんなこと全然気にならなくなりましたが。
参考になれば。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

dachs
2003/03/31(月) 00:16

PSVさんのおっしゃる通り、犬それぞれだとは思いますが、我が家
の犬についてお話しますね。
うちの犬はダックスなのですが、私も新築のマンションを購入後、
半年くらいから飼い始めました。

まずフローリングの傷なのですが、結構細かい傷が目立ちます。多
分爪の跡・・・
あと子犬の時はどうしても歯が生え変わる時期に、柱や家具や敷居
を噛みまくりました。ただ、この場合は噛んでる時に固い玩具など
を渡して柱等を噛まないように躾る方法もあると思いますが、少し
は覚悟しないといけないかもしれませんね。ちなみに永久歯になっ
てからは、まったく噛んだりはしてません。

トイレに関しては初めは失敗も多かったですが、今ではほぼ100%
失敗なくトイレでやるようになりました。完璧になるまでは1ヶ月
以上かかったかも・・・

他に大変なことと言えば、やっぱり抜け毛でしょうか。今の時期は
特に抜け毛が多く、一日で部屋の隅に大量の毛が貯まってます。た
だ、トイプードルは抜け毛も少ないし、ダックスほど苦労はしなそ
うですよね。

sun16さんの言う通り、散歩も極力毎日行かなければ行けないし、
旅行も今までみたいには自由に出来なくなると思います。毎日のケ
ア(歯磨きやブラッシング)の時間も必要です。今まで自分の為に
使ってた時間の多くを犬の為に使うようになりました。

犬を飼うと大変なことはいっぱいあると思います。でも、私はその
大変さよりも、嬉しいこと幸せなことをいっぱいいっぱいもらって
ます♪

スタッフへ連絡

  わたしと似てます~(横レス気味ですが)

たまびんご
2003/03/31(月) 10:57

dachsさん、以前犬種で迷っていた時アドバイスありがとうござい
ました。おかげさまでかわいいクリームのダックスと出会い、毎日
幸せに暮らしています。
さてyugooさん、私も新築マンションで心配でしたが、そう傷が目
立つことはないですよ。細かいものはあるけれど犬のせいかどうか
はわからないです。
トイレですが,うちのわんこは覚えるのが早い方だったのであんま
り苦労しませんでした。特にトイプーって頭よいらしいですもの
ね。まぁ、個体差はありますが・・・。あと、空気清浄器は必需品か
な!回しっぱなしでも月数百円らしいのでずっと回してます。
わんこ生活はほんとにしあわせです。初め反対していた(yugooさ
んちと同じ理由で)夫も、今ではメロメロですよ~!

スタッフへ連絡

  うちもトイプー

rei0608
2003/03/31(月) 12:00

を飼っています。
小さいときはぬいぐるみみたいにくるくるヘアーですっごく
かわいいですよね。

フローリングですが、傷は全然気になりませんよ。
そしてトイプーは毛も抜けないし、犬独特の匂いもあまり気
にならないので室内で飼うにはぴったりの犬種だと思いま
す。絨毯と違ってフローリングだと匂いもつきにくいです
し。

ただ毛が抜けないのは、利点なのですが、その分お手入れは
大変だと思います。
ペットショップなどでお手入れをお願いする場合は、自分の
美容院代より高いですし、自宅で手入れする場合は、シャワ
ーの後に目の細かいクシで全部毛を通すまでブラッシングし
なくてはいけないし。

その他大変なことはたくさんありますが、小さいとき(しつ
けする段階)は、あっちこっちでおしっこをしたり、靴をか
じったり、色々悪さをしますが、しつけ次第で、これもなく
なりますし、これも愛嬌の範囲ですよね。

参考までに♪

スタッフへ連絡

  我が家の場合2

kimidorizuki
2003/03/31(月) 12:53

小型犬としては大きい子を飼っています。
床に傷はついていますが、あまり気になりません。
椅子の足(下に傷防止テープは貼っていますが)などでも傷つくもの
ですし・・・。

それより、フローリングで気になるのは爪の音と、ワンコの足への
影響でした。

獣医さんも言っていましたが、フローリングなどのすべりやすい床
はワンコの足もすべってしまうので、股関節や足を傷める子がいる
そうです。うちのもフローリングのままの部分では、座っていると
きもつるつるすべって、座り直してます。

あと爪の音がかちゃかちゃいうのも、マンションによってはひびく
らしいので、部屋の一部に安いカーペット(裏にすべりどめゴムつ
き)をひいてあげています。
そうするとすべらないのが気持ちいいのと、顔や身体などをこすり
つけるのがすきらしく、うちの子は大体マットの上が定位置です
よ。
お部屋全面にカーペットなどひくとお掃除が大変なので、各部屋の
一部にひいてあげるのがいいようです。
ポメラニアンなどは骨が弱い子が多いらしいので、気をつけてあげ
たほうがよいそうですよ。(知り合いで骨折した子がいました。)

犬種によりますが、抜け毛もすごいです。
掃除してもしても、「あ、また!」だし、掃除機で吸うと毛のせい
ですぐ壊れるし(長毛なので。短毛なら大丈夫かも)
室内で飼われるのでしたら、抜け毛が少ない種類をぜひぜひおすす
めします。

プードルやマルチーズは抜け毛がすくないですよね。

あとねこちゃんと違うのは、鳴き声でしょうか?
うちの今のマンションも、ペット可ですが、最近下のお部屋の方が
犬を飼い出したらしく、ずっと鳴いているんです。

私も犬を飼っていてもちろん好きなのですが、あまりにもずっと泣
き声がすると、相当気になります。
外出するときに鳴かないでお留守番できるように、しつけるのが大
事ですよね・・・。











スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

yugoo
2003/03/31(月) 16:08

お散歩とか旅行とか大変だけど“かわいい!!”と言うのが
圧倒的ですよね。
ますます飼いたくなりました。
っとはいえ、これから10年、20年のお付き合いになるので
慎重に検討いたします。

今まではヒマラヤンという長毛の猫でしたので「毛」のお掃
除はなれいるのですがkimidorizukiさんがおっしゃるように
ほとんど鳴き声を聞いた事がないくらいにおとなしかったの
で、ワンちゃんでしたらルス時の鳴き声も回りに気を使わな
くてはいけませんね。

フローリングの件は安心しました。
普通に住んでも多少の傷はつきますものねー

みなさん、本当にありがとうございました!
これから娘とふたりで主人の説得にかかります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR