オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦のおこづかいって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦のおこづかいって・・・

みぽりん1022
2003/03/30(日) 17:50

いつもお世話になってます。主婦の皆様は自分のおこづかいって月
おいくらくらいでしょうか?以前、習い事のことで投稿したときに
おこづかいの範囲内で というレスをいただき、「え~?おこづか
い?」と驚いてしまい、それ以来とても気になってます。私は今ま
で、結婚10年経ってますがあえて自分のおこづかいって決めて貰
うことはなかったので(専業主婦なので)習い事を始めるに当り、
7千円のおこづかい?を貰うことにしました。でも、美容院代やお
化粧品代って家計費から出していたので、もしかしてこれって世間
的におかしなことなのかなと不安になってしまいました。いろんな
アドバイスをいただけると助かります。

テーマ:
タグ:  化粧結婚美容習い事

スタッフへ連絡

  便乗で

weis
2003/03/30(日) 18:50

私も専業主婦の方ってどのくらい月にもらっているんだろう?って
すごく聞いてみたかったので便乗です.
私たちは別居婚で、私は実家に住んでいます.具体的な話ですが、
生活費として10万もらい、実家に住まわせてもらっているので実
家に4万いれていて、6万がおこずかいになるんですが、一ヶ月6
万って・・・・すごく少なくて、なにも出来ません.今のとこ、ジム
に通っているのと英語を習っているのでそれでもう2万、洋服や靴、
化粧品、時々友だちとご飯食べたりしてたらそんなの足りませんよ
ね.もう、ほんと貧乏暇ありで、ぶちきれて最近2万値上げ要求し
たのですが、反対され一万値上げの11万になりましたが、それで
も・・・あまり変わりません.ほんと皆さん、どのくらいもらって
いるのかなあ・・・・

スタッフへ連絡

  横なんですけど

なんちゃん
2003/03/30(日) 19:20

月6万円が自由に使えるお金なんですか?すごい・・・・
私は未婚独り暮らしのOL(32歳)なんですけど、自分で自由になる
のはせいぜい月3万~4万円。その中でおつきあいや英会話等の習い
事をこなしてます。もちろんお昼はお弁当を持っていったりしてる
ので、なんとかできてるんですが・・・
そんなにたくさん自由になるお金がもらえるなら、早く専業主婦に
なりたいですわ!

スタッフへ連絡

weisさんのレスを見て、
思わず、weisさんの手元に行くお金が
可哀想になってしまいました、、、。

自分も同じ専業主婦で月6万組なのですが、
私は毎月「よくぞ来てくれたねぇ~♪」と
諸手を上げて歓迎です。

でも、weisさんは「6万じゃ足りないわよ!!」
という気持ちで
6万円達を迎えてるんですね、、、。

そして、その6万円達は、
「僕達だけじゃ役不足なんだね、
 兄弟がもっと居ないとダメなのか、、、」
と、そういう悲しい気持ちなんだろうな。

毎月、それが繰り返されるのかぁ~、、、、と思うと
weisさんの手元に来る6万円達は
「悲しいお金」なんだろうと思ってしまった。。。

その点、私の手元に運ばれてくる6万円は
「よく来たね~♪」と無条件で、毎月Welcomeで歓迎されて
僕達はちゃんと人の役に立っていると、
きっと6万円達も満足気だろうと
「嬉しいお金」に違いない、、、と思ってしまった。。。

同じ6万円でも、
たどり着いた先によって
こんな存在価値が違うんだね、、、と思います。
お金に感情移入した事なかったけど、
weisさんの話を聞いて切なくなってきた。

別居結婚で、
ご主人の身の周りの世話とかしてないんですよね?
それなのに毎月6万円のお小遣いをくれるご主人は
偉い人だと思います。

感謝こそすれ、それ以上、値上げを要求するぐらいなら
パートでも働いて自分で使うお金は、
自分で稼いで増やせばいいのに、とも思いました。

スタッフへ連絡

  名実共に専業主婦?

FAQ
2003/03/31(月) 01:55

もしも実家暮しで別居結婚でダンナからもらう生活費の中から
実家にいくらか入れててなおかつ「専業主婦」という文字通り
実家の家族全員の身の回りの世話をしていてお小遣いがたりな
いと思うのであれば実家の家族に相談して毎月入れる額を減ら
してもらえばいいかもしれないですよ。

それほど私はカラダで払ってるのよ!(笑)ってくらい家族に貢
献しているのであればね。ダンナと別居で身の回りの世話をし
てないのにそっちから更に引っ張ろうって方が無理だと思いま
す。もちろん家族にも言いにくいでしょうし、家事労働をして
るからってお金を入れなくてもいいって訳じゃないし。私も実
家に住んでいた頃は家事もほとんどを私がやってお金も多めに
入れてました(月10万円)。だけどそれは私が自分で働いたお
金。だからいいけどダンナに働いてもらったお金でやりくりし
ていて、weisさんにとっての労働が家事だけなのであればその
労働のクオリティを上げて支出を下げるという方がすんなり行
くのではないですか?

またはもしも、実家暮しの「家事手伝い」という名のぷーた
ろーな若者が増殖している近頃と同じく、「職業を聞かれたら
いちばん近いのは専業主婦」程度しか実家に貢献していないの
であれば外で働いて自分で稼いだ方がいいと思います。暇があ
れば遊びたくなるし遊びに行くならお金はかかるし。貧乏ヒマ
なしじゃ方法はないけどヒマがあるなら「働いて稼ぐ」という
至ってシンプルな解決方法があります。

スタッフへ連絡

  このご時世

かもふぁん
2003/03/31(月) 02:37

既婚女性が職を得るのは大変難しいんですよ。
まだまだ男社会で結婚と同時に退職しなければならない会社も
多いです。特殊な資格、技能を持っていれば別ですが。
不本意ながら専業主婦をしている人も多いことをお忘れなく。

スタッフへ連絡

 

しーね
2003/03/31(月) 02:48

「お忘れなく」ってなんか変じゃありません?自分のおこづ
かい程度も稼げないんですか?高校生だってアルバイトして
稼いでいるじゃないですか?60歳過ぎているかただってシ
ルバー人材センターに登録しておこづかい程度は稼いでいる
人たくさんいますよ。健康な体さえあれば可能だと思うんで
すけど・・・

スタッフへ連絡

  そうですね。

かもふぁん
2003/03/31(月) 02:57

おっしゃる通りかもしれませんが、各家庭にはいろいろ事情が
あると思いますので・・・
あと、地方だと今はアルバイトの倍率も高いんですよ~(既婚
者はすぐ辞めるのではと敬遠されるんです。)

スタッフへ連絡

  履歴書に

FAQ
2003/03/31(月) 02:59

私、履歴書ってものを何年も見ていないので書式を覚えていな
いのですが未婚・既婚を書く欄てありましたっけ?家族構成だ
けだったら実家暮らしでダンナは別居なんだから既婚て言わな
いと気がつかれない可能性が高いと思いますよ。それとしーね
さんも言ってますが、「お小遣い」に毎月30万円欲しいとか
だったら別だけど「お小遣い」程度だったら高校生でも稼げま
すよね。それが既婚者になると難しいっていうのは何故でしょ
うか?

スタッフへ連絡

  確か(横です、ごめんなさい)

pretty fly
2003/03/31(月) 11:05

配偶者の有無ってやつがあったような気がします。
あと配偶者の扶養義務とか。
全ての書式に共通してるかどうかは知りませんが。

スタッフへ連絡

そう言えばそういう欄を見た記憶が。スッキリしました。あり
がとうございます。

それとweisさん、気が滅入ってる時に家にいると余計にドツボ
にハマる危険がありますよ。シフト制のアルバイトとかなら1
週間、2週間単位で曜日等を決めて働けるんじゃないでしょう
か?外に出て気分転換にもなってお小遣いも増えてダンナに会
う日程も確保出来るならその方がよろしいかと。頑張ってくだ
さい。

スタッフへ連絡

FAQさんのいうこと、もっともだと思います.私、専業主婦って名前
を偽ったプー太郎ですね。(笑)すっごくあたっていました.実家
ですのでそれほどすごい労働をしているわけでもないです。こずか
いぐらい自分で稼げというのもすっごく正論ですが、うちの旦那は
ちと特殊な仕事をしていまして、海外、国内を点々として移動しな
がら仕事しているんですよね.土、日も仕事というのもざら、会うの
はアメリカ、シンガポールとか、来週から大阪きてとか...とにか
くそういう風にしないと会えないんです.3ヶ月ぐらいフルタイム
で働いていたのですが、全く会えないしそれでストレスたまっちゃ
って体にきてしまったのでやめて今のようにプー太郎しています.
パートタイムでも働きたいんだけど...不規則すぎて結構難しいで
す.彼のお呼びがあるまで自宅待機?みたいなもんで(笑)…なの
で貧乏暇ありなのですよね・・・最近ノイローゼ気味で…

スタッフへ連絡

  貧乏暇無しになればいいんじゃない?

パデエタン
2003/03/31(月) 14:47

 お小遣いをいくらもらおうと、どういう気持ちでどう使お
うと、個人の問題なので私はどうでもかまわないと思うけ
ど。

 今は体調の面からも短期の仕事なら可能なんですよね? 
それなら、事情があって仕事ができないんじゃなくて選り好
みしているだけでは? バイトなんて、1日でできるティッシ
ュ配りからあるんだから、ご主人の仕事は言い訳に聞こえま
すよ。

 色々事情があるんだろうけど、暇をお金で埋めようとして
いるのが、なんか知恵がないな~と感じます。お金がなくて
もボランティアしたり、図書館の本を片っ端から読んだり、
手抜きせずに三食作ったりしていれば、暇なんてないんじゃ
ないかな?

 私の夫も出張が多くて、出張に同行したり、家からしごと
に出ても、日によってスケジュールが色々で、朝お弁当を持
たせたり、昼、移動中に食べられるようにお弁当を持たせた
り、自宅で食べさせたり、車で20分くらいかかる駅まで送り
迎えしたりと、私自身、仕事どころではなかったこともある
ので、ノイローゼになりそうという気持ちも分からないでは
ないです。けど、それを分かっていて結婚したのでしょう?
 weisさんの責任において選んだ人生なので、お金も足りな
い、仕事をしようにも自由がないとか不満を言っても仕方な
いのでは?

 ご主人のお呼びがかかるまで自宅待機って言うけど、weis
さんがご主人に会いたいからしていることなんですよね? 
それなら、私は夫のもとに駆けつけるために専業主婦してい
るのよ、と割り切ってしまえば? 幸い、仕事をしなくても
それだけのお小遣いをもらえるのだし。

 飽きるまで(あるいは疲れ果てるまで)そういう生活を続
けてみたらどうでしょう? そうすれば、夫婦といえども人
生は別々。互いが充実した生活を送っていれば、離れていて
も気持ちの上での二人三脚の生活が良いと思えるようになる
のでは? 私はこの2年間、月に一度、夫の出張に同行してき
ましたが、さすがに疲れてきてので、旅行は多くても月に一
度にして、仕事に身を入れようという気になってきました
よ。

スタッフへ連絡

  訂正

パデエタン
2003/03/31(月) 14:55

 旅行は月に一度から二ヶ月に一度にする、でした。

 今から、駅まで迎えに行かないと・・・。

スタッフへ連絡

  うちでは・・・。

ようりん
2003/03/30(日) 19:47

みぽりん1022さん、はじめまして。
私もすごく気になってました(^-^)。
私の家ではお財布は主人が握っているので、それほど自由になる
お金ってないんですね。
なので、お小遣いとして月に3万円もらってます。
お小遣いの使い道は、主に友達とのランチとかお出かけ、
美容院代や洋服などで消えてしまいます。
でも、そんなに友達と会うわけでもないので、使い切ることは
ないですね。なので、それはそれで貯金をしてどうしても欲しい
ものができた時や、習い事をしたくなったときのために貯めて
いこうと考えています。
私のうちではそんな感じです!!

スタッフへ連絡

  我が家の場合

うきりん
2003/03/30(日) 20:55

こんにちは。
私の場合、月に一応2万円ということになっています。
生活費をもらったなかから2万円を自由にしていいのですが
生活費を引き落とすと同時に
この2万円は自分の口座に入金してしまっています。
(自分の口座から引き出して使うことはまずありません。)
実際には私の小遣いは生活費の中から出ています。
スポーツクラブに通っているのでその会費と
ランチが月に0~2回と美容院や化粧品で
1万2千円くらいになると思います。
2万円と1万2千円、両方合わせると3万円ちょいです。

スタッフへ連絡

うちなんて家計から化粧品代やら洋服代なんて出せないくらい貧乏
な兼業主婦です。お小遣いは月2万8千円ですが、職場の歓送迎
会、懇親会等、今の時期月1万は最低消えますし、働いてればユニ
クロのジーンズじゃ仕事いかれないのでそれなりに洋服買わなきゃ
いけないし。私も稼ぎがいいダンナ捕まえればよかったなあ

スタッフへ連絡

  我が家は

けろきちくん
2003/03/30(日) 21:09

私はパート主婦ですが、月におこずかい4万円もらっています。
といっても美容院代、化粧品、携帯電話代や交通費もそこから出し
ます。でも独身の時と比べてのみに行く回数はすごく減ったし、パ
ートも近所に車で通っているので、それほど洋服は買っていませ
ん。年2回のバーゲン時ぐらいかな。
なので赤字になることはほとんどありません。

スタッフへ連絡

  働いているとお金がかかりますよね。

うきりん
2003/03/30(日) 21:15

働いているとお金がかかりますよね。
専業主婦でおしゃれする必要がほとんどないので
洋服は各シーズン外を着て歩ける服が上下2~3枚づつ
(ユニクロ・しまむら率高し)
近所のスーパーとスポーツクラブに行くまで用です。
1シーズンの被服費は1万円もないくらい。
独身時代のものを大事にきています。
化粧品もセザンヌなどを愛用しています。
600円のファンデーションは高いものにも引けをとらず
気に入っていますが。
働くとなるとお金もかかりますよね。
私が住んでいる地方都市では賃金がものすごく安いので
パートに出るために服を買ったり
疲れたからと外食することが増えるなら
働かない方がましとなってしまいました。
とりあえず専業でいられる現状には感謝しています。

スタッフへ連絡

  そうですよね

みぽりん1022
2003/03/30(日) 22:46

皆さんレスありがとうございました。平均して3,4万が主婦のお
こづかいなんですね。(それってダンナと同額です)化粧品や美容
室などのお金も含めてあとちょっとした洋服代と交際費・・・
そのくらいは主人から貰ってもいいんですよね?なんか専業主婦っ
ていう立場的に遠慮してました。でも我が家はやはり主人と同額の
こづかいというのは気がひけるので、2,3万にしてみることにし
ます。貯金にも回したいし・・・。来月分から主人に内緒で自分の
通帳に入金しちゃうことにします(^.^)!

スタッフへ連絡

  ちょっと待ってー

しーね
2003/03/31(月) 01:28

平均して3~4万円のおこづかいって決めちゃってますけど
旦那さんの年収みんな同じじゃないですよね。みんなが同じ
だからじゃあ私もってちょっとあさはかじゃないですか?
年収1000万円の旦那さんをお持ちの方もいると思います
し、その半分くらいの旦那さんもいるだろうし、社宅に住ん
でる、ローンをかかえてるなど条件はバラバラですよね。

あと、なんで旦那さんに内緒なんですか?なんか後ろめたい
ことがあるんですか?2人で話し合って決めるものだと思うん
ですけど・・・

スタッフへ連絡

  その家庭の家計による

範久
2003/03/31(月) 09:33

みんなが3,4万だから私も~ってのはいかがなものかと・・。
上の方も書いてますが、それぞれ収入金額が違うでしょうから
一概には言えないのでは?

家計に余裕がある人は多いでしょうし、家のローンなどで苦しい人
はお小遣いなんてないと思いますしね。

私は兼業主婦ですが、家庭の事情でお小遣いなんて1万くらいです
よ。

>来月分から主人に内緒で自分の通帳に入金しちゃうことにします
旦那さんには内緒で?どうして?
ちゃんと話し合って金額を決めたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  う~ん?

NANE
2003/03/31(月) 09:49

専業主婦という立場から遠慮して、気がひけているのに
旦那さんに内緒でお小遣いを別口座に入金って?
本当に感謝して気が引けてしまうのなら
余計に内緒にできないことだと思うのですが?(笑)

悪いことするわけではないのですから、
家計の詳細を説明して、その中からお小遣いを捻出したい、
すると説明すればいいことだと思います。

ただこちらのいくつかの回答だけで平均的な主婦のお小遣いが
3、4万円と決め付けるのは安易だし、
仮に平均的な金額を知ったところで、
それぞれの家庭の事情によって、
出来る事、出来ない事があるので。

同じ会社に勤め、似たような給料を貰っていても
小遣いの金額を聞いてみると、違う金額が返ってきますから。

スタッフへ連絡

   えっと誤解を招いたかな???

うきりん
2003/03/31(月) 14:48

>平均して3,4万が主婦のおこづかいなんですね。

そんなことないと思いますよー。
専業主婦にはそんなにお金は必要ないですし。

私の場合は食費と雑費を生活費として6万円貰ってるんですけど
2万円以上あまるんですよね。
余った分は私が貰っていいことになっているんです。
それをあとで入金に行くのが面倒なので
最初にお金をおろす時にお小遣い分は自分の口座に入れて
生活費の余るであろう分から
自分の欲しいものを買っています。
でも欲しいものってほとんど
家計費から出してもいいものばかりなんですけどね。
へそくっているのは
私は働いていた頃は自分で貯金していたので
自分の名義で貯金しないと精神的に落ち着かないんです。
でも例えば家を買うとか大きなお金が必要になったら
このお金は家のために使いますよ。

純然たるお小遣いとしては私の場合1万円くらいです。
内訳はスポーツクラブの会費とランチ代です。
スポーツクラブに通うようになる前には月2000円くらいでした。
洋服も3ヶ月に一回くらいしか買わないし(買ってもユニクロ)
美容院も半年に一回くらいです。

私はお小遣い6万円も貰っても多分使い切れません。
一体何に使うんでしょう?????
5万円は貯金してしまうかも。w)

スタッフへ連絡

  お小遣いナシです・・・

ま~にゃ
2003/03/31(月) 00:16

私31歳、主人30歳、2歳と0歳の子持ち専業主婦です。
お小遣いなんて、ありません。。。
それどころか、貯金さえもままならないです。
どうにか赤字にしないのが精一杯。
住宅ローンに生活費、税金、保険、、、
もう、何ヶ月美容院に行ってないんだろう。
自分の洋服だって、しばらく買ってないし。
子供を預けて働けば、自分の収入分は全部自由になるのかも
しれませんが、専業を選んだので仕方がありません。
こんな私も、OL時代は、オシャレさんでした。。。
いつか、優雅なマダムになりたいわ。

スタッフへ連絡

  すごいっすねーー

まきんちゃん
2003/03/31(月) 09:51

私なんて、朝早く起きて朝飯から二人分の弁当作って出勤
朝から晩まで働いて、帰ってきて晩飯作って洗濯やって等々・・

そんで少ない給料から税金払って、そんで月4万の小遣い
ですよ。
でも、化粧品とか諸々大きな出費の為にその小遣いの中から
貯金してるような現状ですわ。

でも私は、性格上専業主婦出来ないから仕方ないんですけどね
(^^ゞ


スタッフへ連絡

  専業主婦じゃないけど

萌☆
2003/03/31(月) 10:25

フルタイムで働いていて月6万円、ボーナス時に少しばかり余計に
お小遣い貰っています☆(自分で稼いでいるから貰っているわけじ
ゃないけど)

その中から習い事の月謝、洋服代、美容代、携帯代(これがイタ
イ!)、その他もろもろ自分の必要経費を落としています。でも6
万を使い切ることはほとんどないなあ・・そりゃ季節柄飲み会が重
なって足りなくなることもあるけどどね。

洋服だってそんなに頻繁に買わなくちゃいけないほど困っていない
し(ただオシャレじゃないだけ!?)、平日はお弁当持っていくか
ら殆どお金を使わないし(っていうか、買い物する時間がない
し)。今のお金の流れを考えると専業主婦になったら3万円ぐらい
でいいかも、って思っています。でも働かない生活って考えられな
いから専業主婦にはならないな(笑)

スタッフへ連絡

  一応専業ですが

ALLEX
2003/03/31(月) 11:30

在宅で月6万の収入があります。
夫は今年度300を下回る最悪な年でした。
我が家には2才半の子供がいます。
ですが、私のこづかいなんて全然ないですよ。
私の収入は車のローンと家計の赤字埋めに消えます。
美容院はボーナス時(それも貰えないときがある)のみです。
3年保育なら来年から幼稚園。この金をどうやって捻出するか
そればかり考えてます。
下手すると幼稚園より保育園の方が安い・・・。
というわけで、専業主婦でもこういう人もいるって事で。
自分の収入なのに服買うにも夫の許可を貰う私って・・・。
(しかもユニクロの安売り)

スタッフへ連絡

  今月からおこづかい・・・

イオナ
2003/03/31(月) 12:47

私は今月仕事を辞めて専業主婦になりました。
共働きしていた今までは特に設定していませんでしたが、
4月からいよいよお小遣い制導入です。
遅まきながら最近になって月の収支を予算立ててみたら
旦那の給料だけじゃ貯金もあやしいぐらいヤバイことに。
マンションも購入したし、子供も今年産まれるし、
家計は厳しいですね。

一応、私は1万円で旦那は2万円のお小遣いを予定してます。
これでも私はもらいすぎかも?と思ってました。
旦那はギャンブルもお酒もしない人で
家と仕事の往復なので缶コーヒーやたばこに使うくらい。

実家にいてお小遣い6万円でも足りない~~って、
専業主婦がみんなそうじゃないですよね(汗
でもみなさん2~3万円て普通なんですね。
はあ、ダーリンもっとがんばって。。。

スタッフへ連絡

  来月から5千円位欲しいかな・・・

toke
2003/03/31(月) 14:05

結婚2年目 専業主婦ですがもらっていません。
そのかわりに、去年から携帯をファミリー割引にして払って
もらっています。
共済以外の保険代も自分の洋服・化粧品など全て自分の
貯金から支払っています。
2月に行った美容院代約1,700円は家計費4万円の中から
出しましたけど。

3万円~4万円もらっている方がいるなんてびっくりしました。
羨ましい限りです。

スタッフへ連絡

  えーっと・・

湯上りお肌. 
2003/03/31(月) 14:07

weisさんの現実離れしたレスが
最初についちゃったから、みぽりん1022さん
の聞きたかったことがあまりレスされず、
ちょっとお気の毒でしたね。

うちは化粧品代も美容院代も洋服代も
家計から出しています。
結婚したときに相談したところ、
夫からそうするように言われました。

専業主婦です。
お小遣いは1万円です。

根本に、「僕の働いたお金をしっかり管理してくれるよう
君を信じているよ」という、彼の気持ちがあるので
お金のことは、言いにくいことでもなんでも、報告していま
す。

信頼関係はお金にかえられませんよ。
お金のことで内緒ごとは、トラブルの元です。










スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR