オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トイレでの音消しは水の無駄遣い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トイレでの音消しは水の無駄遣い?

湯上りお肌. 
2003/03/30(日) 17:04

物心ついたときから、学校や公衆トイレでは、「エチケッ
ト」として、音消ししてます。
トイレ一回の使用で2回水を使います。

でも最近、つくづく水の無駄遣いだよなぁと思うようになり
ました。

人工的な音消し(おと姫でしたっけ?)があるところは
それを使い、映画館や劇場の幕間など、短時間に多くの人が
利用するところでゴーゴー音がしているときは使わないよう
にしています。

あと、期間限定イベントの仮設トイレや、水圧の弱い都内の
雑居ビルみたいなところでも自粛?してます。

そのときの状況もあるけど、中には
「あらヤダ、あのひと丸聞こえじゃない!公衆エチケット知
らないのかしら。」とか思うひともいるかもなぁと。
ひとりで節水してもしょうがないかとも思ったりして・・・

でもよくよく考えれば、流しながら用を足すと、しぶきがか
かりやすいし、冬は寒いし、水はもったいないし・・・・

アメリカ(NY、ハワイなど)行ったときは、みんなそうい
うことしてなかったけどヨーロッパとか、ほかのアジアでは
どうなんでしょう?
やっぱり日本特有(しかも女性限定)なのかな?

みなさんどう思われますか?

  個人的には

momo2000
2003/03/30(日) 17:21

音消し水って理解不能です。
余計に水を流す事も、音を消そうという発想も良く分からな
い。

学生の頃、友人からマナーだと言われてからは、使う事もあ
りますが。

臭い消しの方が欲しいけどね~。
(上記友人は、学校のトイレで大きい方をするのも
 マナー違反と言っていた・・・)

スタッフへ連絡

  中国では・・・

さくらん07
2003/03/30(日) 18:02

北京に行ったとき、トイレで音消しをしている人は
いませんでした。
それ以来私もトイレであまり音消しをしなくなりました。
といっても場所によってしたりしなかったりという感じで。
湯上りお肌. さんのようにトイレの周囲が騒がしい場合は
音消しはしません。
やっぱり水がもったいないな~と思って。
音姫?があればそちらを使います。
ただエチケットといわれてしまうと、音消しをしたほうが
いいのかな!?なんて考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  それどころか

パデエタン
2003/03/30(日) 18:22

 中国には壁で仕切られていないトイレがありますから、音
を消すという発想自体、理解不能かも。そういうトイレは都
市部では少なくなったと聞いていたけど、先月、北京の公衆
トイレをなにげにのぞいてみたら、個室になっていなかった
ので、結構ショックでした。繁華街から2kmほどしか離れ
ていませんでした。写真、撮ってくればよかったなぁ。

 10代の頃は音を消すために水を流していたこともあったけ
ど、最近は(というより、この20年ほど・・・)しませんね。デ
パートなどでも水を流して音を消す人は減った気がします。

 夫は水資源に関する仕事をしているので、女性が音を消す
ために水を流していることを知ったら、卒倒するかも。

スタッフへ連絡

  すいません、横です。

さくらん07
2003/03/30(日) 18:55

パデエタンさん、本当ですか?
それじゃあ「音消し」なんて思いつかないかもなあ
って思います。

ん~…私が見た公衆トイレがたまたま綺麗だった、
というだけなのかしら?
私が使った公衆トイレは都市部から離れていたんです。
私も中国のトイレはちょっと…&でも大分改善された
という噂を聞いて行ったので、大分改善されたのね~
なんて思ってました。


スタッフへ連絡

  横の続き

霧江
2003/03/30(日) 19:36

中国のいわゆる「ニイハオトイレ」ですね。大都市ではさすがに壁
無しは見たことがありませんが、ドア無しははいったことありま
す。最初びっくりしたけど数ヶ月滞在してると「汚いけどドアも壁
もあるトイレ」と「ドアがないけどきれいなトイレ」だったら迷わ
ず後者を選ぶようになりました。慣れって怖い・・・。
まあ、中国はもちろん、外国で音消ししてる人は私の知る限りいな
いですね。日本人は神経質なのかも・・・。

そういえば有吉佐和子さんの小説で(題名は忘れました)戦前生ま
れで昔気質のヒロインが、恋敵の若い女性がトイレに入っても「音
消し」をしないのでその慎みのなさにギョッとする、というシーン
があったのを思い出しました。これっていつからの習慣なんでしょ
うね?

スタッフへ連絡

  え~と、

パデエタン
2003/03/31(月) 10:45

 私が壁無しトイレ(ニイハオトイレですか)を見たのは、
ビルと平屋の個人商店や個人住宅が入り混じっている、一般
市民の生活圏という感じのところでした。話には聞いていた
けど、まさかね~と軽い気持ちでのぞいてみたら、床に幾つ
か四角い穴が並んでいるだけの公衆トイレだったので、驚い
たっス。夫に話したら‘人が使ってなくてよかったね’と言
われました・・・。姪は、5,6年前に内陸地方に行った時、しゃ
がんだ時にウエストの高さになるくらいの仕切りがあるだけ
のトイレを使ったそうです。

 現地の日本人に聞いたら、‘個室の公衆トイレはここ数年
で増えてきたけど、壁無しトイレも珍しくはないよ。デパー
ト、飲食店、観光地、特に外国人観光客が行くようなところ
は、問題ないから心配しないで’という話でした。

スタッフへ連絡

  アメリカにいってから・・・・

weis
2003/03/30(日) 18:56

アメリカに住んでいたのですが、それ以来考えが全く変わりました.
湯上りお肌.さんの言うようにアメリカではそういうことしないで
すよね。学校でもどこでも誰でも平気でじょぼじょぼ(すいませ
ん・・・)してるので、馬鹿くさくなってやめました.日本にいる
今も全くしなくなりました。お水もったいない!そんなことぐらい
で人に気を使うのがばからしい!という理由ですね.
あんなに神経質だった私が…とおもうと笑えますが。

スタッフへ連絡

  洋式トイレの方が

かもふぁん
2003/03/30(日) 20:03

音がしない様な気がしませんか?
和式トイレの方が音は大きいし「オツリ」は来るし、最近私は
外では洋式トイレを選んでいます。まだ便座に座るのが抵抗あ
るらしく、使う人が少ないみたいでキレイなんですよ。
トイレの中でタバコを一服してる人をたまに見かけます。危険
だし、個室だから臭いし。他にも履き替えたストッキングの袋
をちらかしてたりトイレットペーパーで手を拭いたり、トイレ
のマナーの悪い人いますよね。そのくせ音消しはしっかりして
いる。もっと肝心な所が抜けてますよね。

スタッフへ連絡

  すんごい綺麗な人が…

りゅうち
2003/03/30(日) 20:27

トイレに颯爽と入って来て、豪快に用を足していった
のに遭遇してから2度流しは止めました。

あーんな綺麗な人が流さないならば、気にしていちい
ち流さなくてもokなんじゃないかな?」と思ったので。
(綺麗な人だから許されるという説もありますが…)

あと、帰国子女(やはりアメリカ)の友達が「生理現
象で誰もがする事なのに何故恥ずかしがるの?皆同じ
じゃない?」と言っていたのも影響してますね。
眼から鱗が落ちるぐらい「そっか!」と思ったので。
すごく当りまえの事なんですけど、妙に納得したんで
すよ~!

でも、この間ひょんな事から彼氏とこの話題になり「
2度流ししない」と、カンパツ入れずに答えたら「お前
な~、嘘でも良いから2度流すって言ってくれよ~」と
ガックリ肩を落とされちゃいました(笑)
女性に変な幻想を抱いている彼氏なので「アホか」と
相手にしませんでしたけど(笑)

スタッフへ連絡

  マナーなんですか?

ヨシア
2003/03/30(日) 20:33

そもそもトイレは用を足す為にあるのであって、その際に出る音は
不可抗力なのではないかと思っていました。
よって、小の音消しのために余計に水を流したことはありません。

しかし、私個人で言えば見ず知らずの人にトイレの中と言えどおな
ら(失礼)の音を聞かれるのは嫌なので我慢、もしくは誰もいなく
なるのを待ちます。だからと言って自分の隣りの個室の人のおなら
の音、用便の音が聞こえてきたとしてもマナー違反と思ったことは
ありません。

スタッフへ連絡

  私なんて・・・

まる子
2003/03/30(日) 21:25

私も音を聞かれるのって
なんとなく恥ずかしい気持ちがあります。
ただ私の場合は水を流す代わりに
トイレットペーパー(1回分くらい)を置いて
音消しにしています。特に和式の場合。
でもこれも資源の無駄使いで怒られそうですよね?!(^^;)
皆さんのレスを見て結構気にしない人が多い事が分かって、
これからはあまり気にしなくてもいいかな~と思いました。

スタッフへ連絡

  音姫?

FAQ
2003/03/31(月) 02:06

こないだ日本に帰った時に仕事で行ったコンサート・ホールの
楽屋のトイレに音姫が設置されていて、バンドのメンバーに
(全員アメリカ人の男の子)「これって何のために使うの?」と
聞かれた時、「水を流しながらすると水資源がもったいないか
ら水の代わりにこの音を使うんだよ」と、説明したら意味を理
解出来なかったみたいです。ていうか、理解出来ないだろう
なぁとは思ったんですが。

そもそも用を足す時の「音」に関してアメリカ人は例え女の子
であっても神経質じゃないですから。で、付け足しとして「ト
イレに入った時の用を足してる「音」を聞かれるのが嫌な人が
この国には多くてその音を消すために水を流しながら用を足す
人が多いので水資源の無駄遣いになる。その節約のために水で
はなく「音」で消すための省エネプロダクトなのだよ。」と説
明したらやっと納得していたけどそれでも「でもさー、それで
水は節約出来てもあれって電気で稼動してるんだから電気の無
駄遣いじゃん、どうしてそれは気にしないんだ?」と突っ込ま
れました。そりゃー私も気になってるってば。

スタッフへ連絡

  かねがね思っていたのですが、

KAHI
2003/03/31(月) 12:44

音姫の音って、不自然ですよね?
いかにも音姫使ってますっていう感じで。(いや、使ってるんです
けどね)
しかも、あれだけ不自然な音ならば、今用を足しているのは、
誰にでもわかるので、何も水の流れる音じゃなくてもいいのでは?
『かえるの合唱』とかにして、時間差でボタン押すと輪唱になる
くらいのことやってくれ!と思っていました。
(かえってうるさいか?)

そう思い始めてから、音消しはしなくなったなぁ。
この間、ちょうど音姫の話を友達としていて、小耳に挟んだ
男の子の友達が、それ何?と聞いてきました。
そりゃー知らないでしょう。
で、教えてあげたら、女って大変だねぇと言われました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

湯上りお肌. 
2003/03/31(月) 13:46

みなさん、ありがとうございました。

やはり他国では聞いたことないですよね<音消し

音消し水肯定っていうレスもなく(あるわけない?)
ちょっと安心しました。

海外から来た方は、びっくりするというお話も
聞けてよかったです。

りゅうちさんも仰ってるけど、
洗練された人たちの所作って、何気にほかの人もみてるから
いい影響を与えますよね。

これだけこの習慣が浸透してると、急に変わるわけないけ
ど、いつの間にか
「用を足した後はトイレットペーパーを三角に折る」
という現象が、自然消滅したように、
音消し水もなくなるといいですね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR