オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の衣装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の衣装

なおこ1031
2003/03/28(金) 20:41

今度6月に友達の結婚式があるのですが、
私は、23歳。
自分は結婚していませんし、これがはじめての「友達の結婚
式」となります。

が、、
何を着てったらいいかなーっと、考えています。
そんなにお金をかけることもできませんが、
買うことにしてるのですが、はて、どこで買えばよいでしょ
うかね??

デパートなんかの、結婚衣裳コーナーにあるような
ノースリーブに羽衣みたいなのをまとうっていう定番なの
は、避けたいと思っています。
なにか、お勧めがありましたら教えてください!

  ありがとうございます

なおこ1031
2003/03/30(日) 19:42

軽い気持ちで投稿しましたが、結婚式!となると、人生最
大?のイベントなんだ!ということかよくわかった気がしま
す。

自分自身は、結婚式や披露宴をしたい!という気持ちがあま
りないため、まったくどうしていいのか、もてあましていま
したので、みなさんの意見はとても参考になりました!

まだ、時間もあるため暇をみて伊勢丹なんかに探しに行こう
かなと思いますが、やっぱりフォーマルコーナーによくあ
る、ワンピースにショールには手が出ないなーとは思いまし
た^^;

今後もちょっとしたデートに使えそうなものを探してみよう
かなって思います!

でもでも、、
結婚!となると、ほんとみなさんの価値観みたいなものが
かなり、あらわになるもんだなーって思いました!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  単品購入

月見
2003/03/29(土) 17:39

パーティー衣装より、普段のお出かけにも着られるものの方がいい
ですよ。普通のスーツやワンピースにコサージュやアクセサリーを
足す…など。ジャケットだけ買う、スカートだけ買うとか。失礼な
格好は論外ですが、あまりお金をかけたり考え過ぎることないで
す。あるものを生かすのも方法ですよ。

スタッフへ連絡

  白も部分使いならOK!

chicoaki
2003/03/29(土) 23:24

基本的に、白がだめとか言いますが、結婚式をした立場から
いうとですね・・・

まず、男性はフォーマルスーツ(礼服)やグレースーツな
ど、暗い色が多いですよね?ということは、新郎側の招待客
は大半が黒です。そこに、新婦側の招待客まで黒の洋服で行
ってしまうと、本当に暗い色ばかりになってしまうのです。
春なら、ピンクや水色などでもぜんぜんOKですよ。ただ、
常識・非常識なのは、ピンクでも派手だったり、いかにもド
レス!っていうようなスタイルだった場合です。普通のフリ
ルレースなどのワンピなどだったら、逆に明るくなっていい
んですよ!

また、ショールは必需品ですね。
教会式で外に出たり、会場でも寒かったりするので、そうい
う時にも役に立ちますからね。

スタッフへ連絡

  えっと

くんくん&テディー
2003/03/29(土) 23:28

その結婚式はなおこ1031さんの他に親しい女性の方は出席され
ないのですか?
もしされるのでしたら、その方と相談してワンピース系にするかス
ーツ系にするか決めたらどうですかね?
私は今まで出た結婚式の中で友人の多い結婚式の時は事前に今回は
どういう感じにする?って聞いて決めることが多いです。
スーツの時もあったしワンピにショールの時もありました。
今後も考えて黒のワンピかワンピスーツみたいのはどうですかね?
あとはアクセサリーやバック靴とかで彩を添えて。
ワンピだけならショールもプラスして。
結構黒で出席される方多いですけど一着あると便利だと思います
よ。お店の方と相談して黒でも普段に着れてもおかしくなくでも少
し華やかな素材の物を買われたらいかがでしょうか?
安めのブランドでも結構可愛いのあったりしますしねー。
いい服が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

さくらそう☆彡
2003/03/29(土) 15:38

こんにちは。
確かに悩みますよね。
私も5月に友人の結婚式を控えております。
先日、買物に行った時に気に入った物があったので
購入したばかりです。
私は、フォーマルのお店で購入しましたが、新宿に沢山
そういったお店以外でもあったと聞きましたよ。
私は、ワンピースにショールでビーズのついたサンダルという
格好です。
確かにみなさんのおっしゃる通り、マナーや常識って
難しいですよね。
でも気にしすぎると本当に着る物がなくなって
しまうような・・・。
実は私のショールは、白なんです。
でも実際、白はダメと言う意見が多いので、
失敗だったかと思い(でもお店でスタッフの方にコーディネイト
してもらったんですよ・・・)、
フォーマル専門のホームページでスタッフの方にメールで
質問してみました。
当日の自分の格好を細かく、また、式の状況等も含めて。
いただいたお返事は、問題ないとの事でした。
白は確かに花嫁の色ですが、全体でなければ大丈夫だそうです。
購入したお店でもそれで問題がないから合わせてくれたんじゃない
かと今は思っています。
ですので、私は、予定通りのスタイルで行くつもりです。
ただ、ここでも多くの人が白は・・・という意見ですので、
もし気になるようでしたら他の色を選ぶと安心かもしれませんね。
また、専門のホームページを見てみるといいと思いますよ。
いいアドバイスがもらえると思います。
素敵なものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  あまりにリスキー

moonstep
2003/03/29(土) 23:28

な気がしますけど、大丈夫ですかね?

>でも気にしすぎると本当に着る物がなくなって
>しまうような・・・。

これは本当にそうだと思います。あれもこれもダメじゃ確か
に困るでしょう。
でも、やっぱり「白」は危険ですよ。
いろいろお問い合わせになったようですが、その結果によっ
て決断したものでも、見ている人はそう判断しないと思いま
すけど。
まず「花嫁」、それから「両家のご親族」。
この辺は厳しい目で見られます。そしてそれは友人である花
嫁の評判に直結します(ああいう子が友達だなんて・・・という
風に)。
着ている人に面と向かって言う人はいませんから、知らない
うちに常識知らずの烙印を押されてしまいかねません。
結婚披露宴はフォーマル席のトップランクです。あえて
「?」となるものを選ぶのは(もちろん個人の自由でしょう
が)危険だと思います。
白のショール、着ていく機会は他にあるのではありません
か? なにも披露宴にお使いにならなくてもいいと思います
よ。

個人的にはビーズ付きのサンダルにも問題ありだと思いま
す。会場によりけりですけど、やっぱりフォーマルにサンダ
ル(ミュールってことですよね?)はNGだと思うので。

もちろんご自分で決めたのなら、それはそれでいいですけ
ど、それなりの覚悟で臨まれたほうがいいと思います。
会場で「でもこれはフォーマルのHPでいいといわれた」と言
い訳するわけにはいきませんから。

スタッフへ連絡

  悩みますよね

いちごみるく26
2003/03/28(金) 23:53

私は今まで
振袖・スーツ・ワンピースなどで出席しました。
ショールは確かに定番ですが、華やかでカワイイですよ。

他の方のレスにもありましたが、何を着て行ったらマナー違
反なのかも同時に勉強するといいと思います。
(冠婚葬祭マナーなどで検索すると沢山ヒットすると思いま
す)



スタッフへ連絡

  ごめんなさい、追加です

いちごみるく26
2003/03/29(土) 00:04

どこで買えばいいの?の答えになってませんね。
ごめんなさい。

私はいつも行くブティックで買っていましたが
デパートの方が安くて(物にもよりますが)種類も豊富だと
思います。

スタッフへ連絡

  振袖は?

しんいー
2003/03/28(金) 23:15

もし振袖をお持ちでしたら振袖はいかがですか?
着物はきついからイヤだと思うかもしれませんが、
なかなか着る機会もないし、振袖の人がいると
華やかな感じにもなりますよ(^。^)

そういう私は、成人式以降はいとこの結婚式で
着ただけなので、もっと着ておけばよかったな~って
思ってます。
(独身ですが振袖を着る年齢でもないので・・・)

スタッフへ連絡

  私も苦手・・・

nuba
2003/03/28(金) 22:48

私も膝丈のノースリーブワンピにオーガンジーショール・・・のよう
なカッコ、絶対しません。デパートだとセットになったりしてるの
もあったりして、それも店員さんはイチオシで進めてくるので嫌で
すねえ。結婚式行くとみんなそんなかっこで見分けつかないんです
よね。

ブランドは好みがあるかと思うのですが、伊勢丹(新宿店)はたく
さん揃っていて、お好みのものが見つかるんじゃないかな?と思い
ます。4Fだったかな?フォーマルのコーナーでもかなりたくさん
種類がありましたよ。

お洋服じゃないのですが、おすすめは生花のコサージュです!
日比谷花壇でも3000円から作ってくれるのですが、やっぱり生のお
花は格段にきれいです!
単なる黒のワンピースでもとても華やかになりましたよ。

お花やさんに聞くとたいていつくってくれると思います。お花の種
類によって値段も変わってくるかと思いますが、お友達の結婚式で
あればあんまり豪華なものをつけていてもご親族の方かと思われま
すので小さいものでいいかと思います。私が買ったところは身長と
か体型を見て大きさもアドバイスしてくれました。

今度結婚式があったら、コムデギャルソンの白シャツに黒パン
ツ・・・という地味な格好に華やかなコサージュをつけていこうと思
っています。予定がないのが残念・・・。


スタッフへ連絡

  それはまずい

moonstep
2003/03/28(金) 23:10

>今度結婚式があったら、コムデギャルソンの白シャツに
>黒パンツ・・・という地味な格好に華やかなコサージュを

それはまずいでしょ。
よりによって「白」シャツなんて。

ウエディングの掲示板に書いたら袋叩きですよ、きっと。
薄いベージュがダメとか、クリームがダメとか、お色直しの
ドレスとかぶるなんてひどいとか(まぁこの辺は神経質になり
すぎだと思いますけど)、そんなことまでいわれてます。
でも「白」は結婚式で花嫁以外が着るのは絶対ご法度でしょ。
知らない人からも「あの人非常識」って言われることは間違い
ありません。

スタッフへ連絡

  ジャケット着るならいいのでは…?

五目ずし
2003/03/30(日) 04:11

 パンツスーツということなので、黒のジャケットも着るの
かと思いましたが違うのかな? 白のブラウスがちらっと見
えてるくらいなら、オッケーではないかと。
 でも、私は生花がちょっとひっかかるかも(^^;) 生花こそ
花嫁の特権のような気が…こういうのって難しいですね。

スタッフへ連絡

  生花も・・・

hanya123
2003/03/29(土) 00:07

生花を身につけていいのは花嫁だけというのも聞いたことがありま
す。

まぁ、こういうことの「常識」って、地域差とか年代とかに
よるところも大きいし、お歴々の並ぶ超高級ホテルの披露宴か、
友達中心のパーティー形式の披露宴なのか…などによっても
求められる「マナーのレベル」が違うので、一概に「それは
ダメ」とも言えないですが。

いろんな人の「マナー違反」を全部聞いていると、着ていくものも
なくなっちゃいそうな勢いですからねぇ(笑)

白はダメ、クリーム色や淡いベージュもフラッシュたいて写真に
写れば白に同化してしまってダメ、黒は地味で華やかさに欠ける、
黒でも光沢のあるものなら華やかと思っても夏場にベロアなど
季節感がないのはおかしい、色のあるドレスは新婦のお色直しの
ドレスとかぶらない色にしないとだめ、二の腕が露出するような
ドレスは教会では失礼、ショールやストールを羽織ればいいかと
言えば、ショールはコートと同等なので室内では取るのが礼儀、
ミュール・サンダルはカジュアルでマナー違反、おしゃれの
つもりでも網タイツは水商売のイメージが強くて年配の人に不評、
チャイナドレスやアオザイは正装だと思っても保守的な客層には
やっぱり不評、、、、、。

なおこさん1031さん、
若くて独身ならお振袖がいいと思います。
一番間違いないし、華やぎます。成人式のお着物があればそれを。
なかったら貸衣装でも利用なさってはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ワンピとショールとか

tamomi
2003/03/28(金) 21:28

披露宴で着る服装については
ウエディングでキーワード検索すると色々でてきますよ。
避けたほうがいい色とかわかると思います。

ノースリーブに羽衣って…
ノースリーブのワンピにショールってことでしょうか。
私はテロテロワンピにショールって好きなんですが
スーツとかの方がいいってことですか?
スーツでも色や素材で披露宴向きになると思いますが
リクルートスーツっぽいのだと
披露宴では地味になってしまいますよ。

初めての披露宴のときって
あまり気張っていっても恥ずかしいし簡単な服装で
いいやって思っちゃうかもしれないけど
それなりに頑張って行くと、花嫁さんも喜んでくれると
思いますよ。
なにもデパの冠婚葬祭コーナーなんかで買わなくてもいいので
レストローズとか可愛いワンピのあるショップとかで
選んでみてもいいと思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もワンピに一票

五目ずし
2003/03/30(日) 04:20

 動きやすいし、ストンと着てあとはアクセサリーなどを考
えれば良いし、最初の結婚式だったらワンピースが一番着や
すいんじゃないかと思います。誰からも文句は言われないと
思いますし、あとからも使えるし、万能ではないかと♪
 私も、デパートで、普段買うようなお店を回って、フォー
マルっぽいワンピースを探して着たりします♪ その方が冠
婚葬祭ショップのよりセンスが良いように思いますし、安い
です~。
 無理に地味なものを選ばず、似合って可愛いものを、好み
で買うのが一番だと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR