オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メルアドを子供の名前にする人って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メルアドを子供の名前にする人って・・・

すぬぱん
2003/03/27(木) 15:13

最近、メールアドレスをわざわざ子供の名前にする人が
私のまわりでは何人かいるのですが、何故なんでしょう?
言い方は悪いのですが、「親バカ」の一種なのでしょうか?

あと、メールを送ってくる時に「BY ○○子」とか
付ける場合ありますよね?
その時にもわざわざ親の名前(友人の名前)&子供の名前に
してくる人とかいるのですが・・・。
なにか出産祝いを贈ってその返事とかではなく、
普通のメールにそうやってつけて来るんです。
何回も会った事がある子ならなんとも思わないのでしょうが、
生まれた子供とは面識がないっていうか
会ったことないのになぁ~とか思うんですけど・・・

現代社会では不妊治療をしている人も多いですし、
(現に友人でも何人かいます)
ちょっとデリカシーに欠けるのでは?と思うのは
心が狭いのでしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせ頂ければと思います。
私の考えが偏っているのかなぁ?

テーマ:
タグ:  ドレス出産子供

スタッフへ連絡

  横ですが

pomera
2003/03/28(金) 07:47

たとえば、
 子供の名前・・・大介
 メールアドレス・・・momotarou
だとすると、 「子供の名前をメルアドにする」というのは
子供の名前をmomotarouに改名することになってしまうので
は?

逆に
「メールアドレスを子供の名前にする」のであれば
 メールアドレス→daisuke
ということですから、すぬぱんさんの書き方で
間違いない気がするのですが。

スタッフへ連絡

  げげ!

アンドリュウ
2003/03/28(金) 00:10

言われてみればこのHN、僕の子供の名前です。
変えたほうがいいかな・・・アンドリュウ君?

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

@リンゴ
2003/03/27(木) 21:46

私の周りにもメアドにしている友達も親バカしている友達も
多いし、ここ数年は年賀状も子供の写真入りが多くなりまし
た。とは言っても、結局それも今のうちだけだろうし、特に
気にならないです。(子供が大きくなってからもやってる人
ってあんまりいないのでは???)
確かに避妊治療している人への思いやりも必要ですし、TP
Oをわきまえる事も成人として当然だと思います。
でも、あんまり神経質になるのも・・・とも思います。
う~ん、難しいですね(^^;
すぬぱんさんも「へぇ~、こういうアドレスや署名をする人
もいるんだ~」くらいに考えてもいいんじゃないかなぁ。
その方が気持ちも楽チンなのでは?

スタッフへ連絡

  そうそう、小さいうちだけですよね

ももちー
2003/03/28(金) 00:28

やっぱり小学生ぐらいになったら、さすがに親ばかも落ち着く
と思いますよ。
よく子供を紹介してるサイトとかでも幼稚園、保育園に行くよ
うになったので公開もしくは誰か分からないようにしますって
人がほとんどですよね。
仕事でそういうアドレスを使う人がいるのかどうか分からない
ですけど、そういったアドレスにするほとんどの人が主婦です
よね。
ですから、主婦の楽しみ、親ばかさんだと思ってください。
どうしても荘思えないなら、世の中には自分の理解できない人
がいるんだなと思ってください(^_^;)

スタッフへ連絡

  まさか

まる子
2003/03/28(金) 00:54

いくら親ばかでも仕事でそういうメルアド(一目で分かるような)
使ってる人ってあまり居ないでは?!
友人間だけだと思うし、小さいうちだけでしょ。
それぞれ思うところはあると思いますが、
そういう細かいところ気にしていたら
世の中いろいろ不快に思う事だらけじゃありません?
私なら・・疲れそう。

スタッフへ連絡

  子供が成長したら

かもふぁん
2003/03/27(木) 19:24

嫌がられそう~
「あたしの名前、勝手に使わないでよ!」ってね。
子供は子供として一つの人格、一つの名前を持っているのだか
ら、たとえ親でも子供の名をそのまま名のるのは子供に失礼と
私は思います。
「○○ちゃんママ」っていうのも自分の彼氏ママがその名前使っ
てたらヒクな・・・
子供はいつまでも子供じゃないからねえ・・・

スタッフへ連絡

  同感です

羽鶴
2003/03/27(木) 21:52

自分の親が私の名前をメールアドレスにつけていたら、寒い
の通り越して怖いです。まだジャニーズの名前でも付けてい
てくれたほうがいいです。

それに彼ママが息子の名前で「○○ママ」だったら・・・結
婚を考えますよね・・。

スタッフへ連絡

  メルアドは許せるけど(少々横レス)

sarada77
2003/03/27(木) 17:16

メルアドやパソコン画像を子供一色にすることに関しては
好きでやってる事だから良いのかな~と許せます。

話しが横にそれますが・・友達の旦那さんの親ばかぶり
にはあきれてしまっています(ーー;)

私の友達(ママ)は普通なのにとにかく旦那さんが凄いんです!
何もかもが子供子供!話題も子供の事しか反応しない!
子供以外の話しを私の友達・私の主人そして私3人でしていても
その旦那さんは子供の話題をふってきます。。
しかも自分の子供を誉めまくり!!聞いてるこっちが
恥ずかしくなってしまいました(笑)

子供が出来るとこんなものなのでしょうか?

正直私たち夫婦(まだ子供はいません)はその旦那さんの
態度に引いてしまいました。
赤ちゃんは確かに可愛いけど、そこまで自分の子供を
自慢されると、不愉快な気持になりますね。
それ以来、その子の家には遊びに行っていません。。

直接会って不愉快になるよりはまだメルアドや署名に
使う方がよいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  私は不快

きょうちゃん2002
2003/03/27(木) 16:36

私もなんだかなあって思いますよ。
親戚や幼稚園のママ同士みたいに子供を介した人間関係で使う
のなら全くOKですけど、その人のこどもなんて見たこともない
友人同士や会社の人に使ってたら、まさに「ばか」じゃない
の、成熟度低!って感じ。 その場その場でのふさわしい行動
が出来ない人だなあって思います。とても仲良くて、私自身が
その人のこどもにも何度か会ったりしていて面識(その子も私
のことをきちんとわかる)があるようならなんとか許容範囲か
なあと思いますが。
不妊治療うんぬんはそこまで神経質にならなくていいと思いま
すが、TPOのわからない行動は非常に不愉快です。肯定派の人
が多くてちょっとびっくりしました。メアドとか教えてもらっ
たとき以外は気にすることもないのでそれほど実害があるわけ
じゃないけど、常識をわきまえてないとまではいわなくても、
やはりその人の感覚とか礼儀正しさとか疑ってしまいます。

スタッフへ連絡

  確かに・・・。

clematis
2003/03/27(木) 17:08

社会人としての顔を持っていたりもする人がそうだったら、私も
「?」と思うかも・・・。
(完全にプレイベートと仕事用と分けているなら話は別ですが)
主婦だったりして、自分の世界が限られた人に限定されているなら
それもOKかな・・・とも思う。

そんな風に考えていたら、メアドに自分の誕生日を数字で入れてい
る人がいるのも気になりだしてきちゃいました
「祝って欲しいの」って言われているようにも取れる気が・・・
何気に難しいですね

ちなみに私はどれにも当てはまらないです。

スタッフへ連絡

  まさに

まる子
2003/03/27(木) 16:11

>最近、メールアドレスをわざわざ子供の名前にする人・・

>その時にもわざわざ親の名前(友人の名前)&子供の名前に
>してくる人とかいるのですが・・・。

まさにうちの友達です。
本人も言っていますが自他共に認める親ばかです。(^^;)
メルアドを子供の名前にしている人は結構いますよ。
うちの友達なんて子供の写真も送って来ます。
そこまでするのもどうかな~と思いますが、
気持ちは分からなくてもありません。
うちは(結婚して長いですが)子供は居ませんが、
甥っ子は可愛いと思います。
親って誰でも多少なりとも親ばかではないですか?
子供って憎たらしい時もあるし
親ばか位じゃないとやっていけないかなーと思うし。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、
私はそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな~
と思います。私も友達のこと「好きだねぇ」とは
思いますが、あまり気にしていません。

スタッフへ連絡

  ほにゃららママ

tamomi
2003/03/27(木) 16:06

私のまわりの友達もそうです。

私の友人の場合は、メアドやメールの署名を
「○○ママ」にするんです。
赤ちゃんの名前が「オズ美ちゃん」だったとすると
「オズミママより」って感じかな。
時々「オズミちゃんは○○ちゃんの子供だから…」とか
訳わからなくなるのですが
メールの内容とかではっきりするので
そんなには困っていないのですが。

よく「ママになったとたん、公園などで○○ママとしか
呼ばれないのがつらい。私の名前はちゃんとあるのに」と
悩まれる方がいると思いますが
そういう人は絶対に「○○ママ」なんてしないでしょうね。
「○○ママ」と呼ばれても嫌じゃないひとが
自分のことをあえて「○○ママ」と表現するんだろうな。
…と思ったです。

ま、私は友達がそういう表現してても別に良いです。
すぬぱんさんがそれを「見苦しい」と思うなら
ご自分の時には絶対にしない!でいいのでは。

スタッフへ連絡

  場合によるのでは?

clematis
2003/03/27(木) 16:04

相手が不妊治療をしていると知っていた上で、署名に子供の名前を
いれるのは確かにどうかとおもいますが、メアドとかは別に良いの
では?

>現代社会では不妊治療をしている人も多いですし、
すぬばんさんが引っかかるところが、この部分だとしたら確かに心
が狭いと思います。
これって極端にいえば、未婚の人もいるんだから結婚決まって喜ぶ
のはデリカシーがないとか、受験発表の会場には落ちちゃった人も
いるんだから飛び上がって喜ぶのは・・・とかになっちゃいますよ
ねぇ

私の友人にも2人の子供の愛称を「-」でつないだメアドを使って
いる人がいますが、私は微笑ましいと思いましたよ

スタッフへ連絡

  過剰反応もどうかと

苔桃
2003/03/27(木) 15:54

思うのですけどね。
そんなこといったら、親を亡くされた人の前で「ウチの母が~」と
か言ってはいけないとか、離婚経験者に「わたしの夫が~」と言っ
てはいけないとか、リストラされた人に「今日会社でさあ~」とか
いう話しもできないってことになるし。
ただ、不妊治療者に対するデリカシー云々という方向ではなく、子
どもの名前を自分の名前よりも前面に押し出してくる感覚は、わた
しにもよく分かりません。
自分にだって名前はあるでしょうし。メールは子どもが代筆してい
るわけでもないだろうし。
同じ理由でわたしは、HNでよくある「○○のママ」とかいうのが
馴染めません~。
いい年して自分のこと「ママ」って言うなあ!とか思うのですが。
自分の子どもに向かって言うならともかく。
わたしだったら、他人から「○○ちゃんのママ」とか言われるのす
ら嫌だけどなあ。
(まだ子どもはいませんけど。)
わたしは、○○のママ(××の奥さん、というのも同様)である以前
に、わたしである!と言い返したくなります。

スタッフへ連絡

  個人的にはいいと思うけどなぁ~

chiko15
2003/03/27(木) 15:49

私の周りも結構居ますよ。
(ちなみに私は子供も結婚もまだです。)

子供の名前に限らず、彼氏の名前らや、彼女の名前を
アドにしてる人だっているし。
Love memoria○○(←ここ名前)だの、love foreverなど
こっちが照れくさくなるようなアドの人居ませんか?

かと言って全然悪い気はしないけど。
自分のアドだし、好きでいいんじゃないと思う一人です。

スタッフへ連絡

  私もべつにいいと思う

ももちー
2003/03/27(木) 15:40

送る相手が不妊治療してるとか知ってる場合はちょっとデリカ
シーが足りないかも?って思うけど、ただ単にうれしいだけで
しょうね。
すぬぱんさんの周りには不妊治療してらっしゃる方がいらっし
ゃるのでその方の気持ちを考えてそう思ったんでしょうね。
私も親ではないですが叔母馬鹿です(^ー^;)
何しても可愛い!って思ってしまいますもん。
親ばかの気持ち十分分かります。

スタッフへ連絡

  それでは済まない(笑)

momo2000
2003/03/27(木) 15:40

親ばか入っている人は、メルアドだけじゃないですよ~。
会社のPCの壁紙、携帯の待受け、各種暗証番号(誕生日とか、
ゴロ合わせとか)・・・。

最初は「マジっすか?」と思ってましたが、最近は慣れました。

前に銀色夏生のエッセイで、産まれた子供は一種フェロモン
みたいなものを出していると書いてましたよ(うろ覚えですが)。
つまり、子供って親に捨てられたら生きて行けないので、
親に対して「自分の子供が一番可愛い」と誤解させる何かを
出しているそうな。
ご本人が後で「あんなに可愛いと思っていた赤ん坊の写真を
後で見ると、全然可愛くない。ただのサルだった」と書いてます。

だから私は親ばかを見かける度に「あぁ~、まんまとフェロモンに
やられてるな~」と思う事にしています。

横っぽい内容を長々と書きましたが(笑)親ばかは親のせいでは
なく、子供の仕業かもしれないって言いたかったんです。
スイマセン。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないかなぁ~?

resort^o^
2003/03/27(木) 15:27

私の友達はほとんど子供の名前をメルアドにしてますよ!
やっぱりすごく嬉しいんだと思いますよ。
特に初めてのお子様だと特に!

これは簡単に言ってしまうと自己満足なんですよね。
ですから不妊治療とかされている人とか言われてしまうと
困ってしまいますが、みんなそこまでは考えていないんだと
思います。

私は別に子供の名前をメルアドにしてもほほえましいし
いいんじゃないかなぁーと思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR