オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体に良いお酒とはなんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体に良いお酒とはなんでしょうか?

ミニパグ2
2003/03/27(木) 10:50

毎夜の晩酌が日課なのですが
体に良いお酒とはなんだろう~?とふと思いました。

毎晩飲んでますので、できれば体に良いといわれる類の
お酒があればそれを飲みたいと思います。

友達に「紹興酒」が良いらしいと聞きましたが
何に良いのかがわかりませんでした。

赤ワインも良いんですよね~?

私は婦人科系に疾患があるので、適量で止めますが、
種類は何でも飲めます!!



テーマ:
タグ:  ワイン友達晩酌赤ワイン

スタッフへ連絡

  日本酒

nyam
2003/03/27(木) 11:31

こんにちわ、はじめまして。

日本酒をお勧めします。
肌に良いらしいですし、体もあったまるので。
余ったらお風呂に入れるのも、もったいないですが料理酒に
するのもアリです。
直接の効果は、「ある○る大辞典」でやってた(確か)ので、
そちらで検索なさってみてくださいね。
色々な種類がありますので、試飲できる酒屋さんがあれば、
そちらで探すとよろしいかと。

基本的に「酒は百薬の長」といわれるだけあって、
飲みすぎなければ体に良いものらしいです。

スタッフへ連絡

  焼酎!(乙類)

たんきい
2003/03/27(木) 12:05

2ヶ月ほど前だったでしょうか。
「あるある大事典」でやってましたよ、焼酎にオドロキ健康効果
が!と。
そのニオイを嗅ぐだけでも血液をサラサラにする力があるとか。
グレープフルーツ割りだと効果倍増みたいなことも言ってたか
なー…。
(あるあるのサイトで詳しく見られるとよいですね)

甲類(大○郎とか)じゃなくて、本格焼酎 と書いてある乙類の焼
酎がより効果が高いそうですよ。
(味だって断然乙類のほうがいいですし!)


私はもともと焼酎大好きなんですけど、「あるある大事典」放送
の数日後、旅先でお土産に焼酎を買おうとしたら「テレビのおか
げで急に売れ出した」と言われて恥かしいやら腹立たしいやらで
した…。

スタッフへ連絡

  ・・・追記

たんきい
2003/03/27(木) 12:27

nyamさんのレスを読まずに投稿しちゃいましたが、後で読んで
ビックリ。
なんだよー、「あるあ○」! なんでも健康効果あるんじゃん!!
と。(笑)

いや、つまり、私が思うに、ちゃんと作られたお酒(醸造アル
コールなど入っていないという意味)は適量であればきっとどれ
も身体にいいんじゃないでしょうか。
少なくとも「血のめぐり」は必ずよくなわるわけだし。

ただ、
醸造酒と蒸留酒では、あう/あわないの違いはあるかもなーと思い
ます。
私は、ワインや日本酒など醸造酒系は味は好きだけどダメです。
気持ちよく酔えないのです。
他方、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒系は味も好きだし酔い方も
気持ちいいです。だから自然と蒸留酒ばかり飲むようになりまし
た。

ま、お酒なんてのは、飲んで気持ちよくなることが健康のもとな
のではないかと。
うっひょー、おいしぃ~っ♪と思えるお酒を楽しく飲むのが一
番!


そういえば、婦人科系にはビールがいいと以前聞いたこともあり
ます。
原料であるホップがなにかにいいんだとか…。
アグネス・チャンがカナダで出産したときには、「ビールは母乳
の出をよくする」と勧められたとも読んだことがあります。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったので

よっしゃん
2003/03/27(木) 13:34

>ちゃんと作られたお酒(醸造アルコールなど入っていないと
いう意味)
と言うところが、ちょっと引っかかったもので
他意はないです、あしからず。

ちゃんとしたお酒でも、アルコール添加されているもの多いです。
言い方を替えると、アル添酒でも、いいお酒、旨い酒たくさん
あります。
醸造用アルコールでも、ピンきりで、ちゃんとした原料から
造られたものや、純米から造ったアルコールもあります。
蔵によっては、相当厳選して選んでいます。
(調味料や酸味料等入れた、三増酒は全く別ですが・・・)
ワインでも、糖類を添加したものもあります。

私は逆に、醸造酒は大好きなのですが、蒸留酒が苦手です。
味わいが少ないというか。
度数も高く、よりエタノールに近いので酔うには早いですが。

身体にいいと言われると、ポリフェノールの多い
熟成された赤ワインでしょうか。度数も低くめだし。
カロリーを気にするのであれば、蒸留酒。
食事の後の晩酌より、食事中に酒類を摂ったほうが
栄養素摂取の面では効果的と、だいぶ前あるあ○でやっていま
した。

日本酒も最近、生活習慣病の予防に役立つ!と発表されました。
「心筋梗塞」や「動脈硬化」を引き起こすと言われている
悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐ作用があると。
これまで赤ワインのポリフェノールが、抗酸化作用が強いとさ
れていますが、日本酒に含まれる成分にも同様の働きがあるこ
とが発表されたようです。
(赤ワインと同等に作用するかは疑問な所です。)
問題は糖分でしょうか、よくお米は太ると言いますが
それはないと断言する研究者もいます。

スタッフへ連絡

  肝臓

riko_1228
2003/03/27(木) 15:24

蒸留酒は醸造酒に比べて消化が非常に早いので、
肝臓への負担が大きいです。
なのでほどほどに。
お酒はなんでも、そうですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  自家製果実酒&薬草酒!

penny001
2003/03/27(木) 12:52

わりと簡単に作れますよ。
いろんな種類のお酒作れます。
私の旬はローズヒップ酒です。

スタッフへ連絡

  お酒の種類

アンドリュウ
2003/03/27(木) 13:03

お酒の種類によっていろいろ別の効果があるようです。
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2002/20021
00701.shtml

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ミニパグ2
2003/03/27(木) 15:02

皆様本当に物知りな方ですごいですね~。
こちらで尋ねて良かったです!

それと皆さまオススメの焼酎・日本酒・ワイン・ビールは、
全て家にストックしてあるものです。

醸造酒とか蒸留酒とかがイマイチよくわかりません(*_*)
これからあるあ○を見てきますね~!

penny001 さんのおっしゃる自家製果実酒は
実家の母が梅酒・カリン酒を作っていますが、
いつのモノかわかりません・・
母は飲めると言い張りますが私にはミステリーです。

やはりお酒は美味しく楽しく酔う!ってところにも
健康の秘訣がありそうですよね~。

お酒があるからおつまみ作りも楽しいわけで!!

皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レス&横レスだけど。

(nana)
2003/03/27(木) 17:48

私がたまに行く喫茶店ではその月ごとの果実酒があって、
梅酒やカリンはもちろん、イチゴとか無花果とか
(あ~他が出てこない・・・くやしい。)
色んなのがあります。

同じ梅酒でも焼酎ベースとかブランデーベースとか
あるみたいで。

結構奥が深い物なのかな~と思います。>果実酒

スタッフへ連絡

  古ければ古いほど!

すずとも815
2003/03/27(木) 19:29

梅酒なんて、古いほうが断然おいしいですよ!!
ウチのは漬かったはじから飲んじゃう(笑)ので
熟成させられないんですが、
よく行くお店で、10年もののを飲ませてもらったときは!!!
角が取れて、どんどんまろやかな味わいになってますよ~。

それと、梅をつけるお酒も
ホワイトリカーじゃなくて乙類焼酎(香りがきつくないもの)のほ
うがおいしいみたい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR